【MM】メタルマックス総合スレ 戦車274台目【MS】
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
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ttp://metalmaniax.com/index.php
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ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1529759808/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>60
ナンバリング出してほしいけど、一応ゼノをクリアした身としてはその後の話も見たい。
舞台は何百年後でいいから、タリスとトニの子孫を仄めかしたり、ゼノの街並みを少し残してくれたら嬉しいな。
プレイして「ああー、ここあんな崩壊してたのに、こんな復興したのかー」みたいな。 タリスってナニが機械化してるから子供作れないんでないの
可能性があるとしたらヨッキイとの子供 血族的な子孫じゃなくても良い、なんならヨッキィの子供にやむ終えず機械化腕の技術を移植しないといけなくなったとかでも良い パーティーはヨッキィとトニの子を主人公に、ヨッキィと新キャラ1の子、ヨッキィと新キャラ2の子の三人で ヨッキィとトニの間に子供がいてタリスの姿がなかったら様々な想像が掻き立てられるな 織田nonには下半身的にお世話になったから義理でこのゲーム買いました。
ところで質問がふたつあります
本拠地に戻った最装備している武器以外の弾薬は補充されないのでしょうか?
ふたつめは、戦車から降りて入れるダンジョン等の敵が異常に強いんですが後から行けってことでしょうか >>67
装備中しか補充されない
ダンジョンのは一部レベル高めのがいるくらいだから後からでも良いけど倒せなさそうなのは逃げる >>67
装備品以外の弾が補充されないのは不便な仕様、装備してから基地に入り直さないと補充されない
どこの徒歩ダンジョンの事かわからないが可能性は2つ、
ネームドと言うでかくてオーラ付きの敵は特に強く作ってあるのでバリア破壊や弱点突けないで強く感じるなら逃げても良い
もし基地と同じ外見の図書館についてムカデに苦しめられてるならそこは戦車前提のダンジョンだからなんとか逃げて生き延びて奥でイベント進めるべき >>69
>>70
ありがとうございます
でも思ったより面白い、、、人には勧めないけどw ゼノはやっぱ、ダンジョンが単調すぎるのがなあ…
ナンバリングはよ
後は、強構成が複数あると嬉しいかなあ
穴1ブッパだけがお気軽で強いけど、グランドラッシュ型も何か恩恵があって、
そっちを選んでも強い、みたいな いきなりセックスて発言したり、オナニーの
表記があったりこれ、作ってる側もたいして
売れないのを分かってぶっちゃけたんかねえ >>61
ちょっと忘れちゃったけど、最終改造の手前で個別改造しないと付かないんじゃなかったかな シャシー改造は、分岐をフローチャートみたいに表示して選択できるようにしてほしいな
あと、大砲とSEの弾倉UP可能とか?
防御激落ちとか重量激増とかのデメリットあってもいいから
あとCユニット改造は軽量化バグなしで実装してほしいかな
大破すると走れないけど戦えるってのが、何となくリアルで好き 2Rで光子力ジェット欲しくて撃破数を稼ぎたいときはどこがおすすめですか? ゼノはもしかしてレベル999に上げる前提ならソルジャーだけで上げきるのが最高率か?
成長率見てても運転レベルはソルジャーだけだもマックスになりそう >>72
トリプル、ダブルヘッダー系はエンジン補助と同じで1個しかつけれないようにしないとダメだね
そうすれば少なくとも「トリプルヘッダー型」と「5連ラッシュ型」の差別化は図れる。 >>80
同一戦車に特性重複不可ならバランス取れるね
「手数多いけど改造の手間がかかる○○ラッシュ」と
「コスパの良いお手軽火力の○○ヘッダー」で差別化できるし
ダブルCユニットはダブルエンジン不可、とかもいいのかな
カスタマイズの幅を持たせつつバランス取ってほしいわー
会心の一発も、防御貫通なのか元のダメージ増やしてるのか計算式知らんけど、
FC/SFC時代と比べると重みが減ったよなあ
発生しても起死回生って感じがしないどころか、出るのが日常レベルになっちまってる 回数攻撃・ラッシュ上等になった所為で敵のHPも大幅に上がったからね
何十発と必要になった攻撃の1回が数倍になったところで、ふーんって感じ
明確な差別化が出来ないのであれば安易に攻撃回数なんて増やすべきじゃなかったんだよ >>82
ファミコンの頃は
「かいしんの いっぱつ!」
が出ると格上賞金首にもワンチャンあるくらいのロマンがあったからね
確かサイゴンにそれで勝てたことがあって脳汁出た記憶がある
元々のように、発生率を下げてダメージも大幅に増やして欲しい
エフェクトも変えて欲しいわ
>>83
超改造は必要なリアル時間が、その後何と戦う?って言うモチベーションと釣り合ってないんだよなあ
表クリア後に解禁・素材無しで金だけでOK・金稼ぎの方法が用意されている
くらいで丁度いいかも バランスばっかりで爽快感なくなってもつまらんゲームになるからなぁ
大量ミサイル発射とか敵の攻撃全弾迎撃みたいなのがあった方が楽しめる >>61
手元の攻略本によるとデスクルスかメルトタウンの改造屋でないとつけられないとある
今穴を元に戻して試してみたところ、確かにイスラポルト×、メルトタウン○だった
モロポコからメルトタウンは特に関門はないのでさっさと進むがヨロシ クリア後なんとなくだらだらやれる要素はあるといいよね >>85
「たくさん撃つとたくさんきもちいい」ってのに歯止めが効かなかった結果が今の一強バランスな訳で
連撃にしろ迎撃にしろ、敵味方ともに際限が無いのが問題よ
MM2の装填中を採用すれば
大量発射で瞬間火力が高いがリロードに時間が掛かる
→リロード中に挟める単発武器を積む意義が出る、あるいはリロード中はドリフト等で壁役に徹する
等の幅が広がるし
全弾迎撃なんて出来ちゃったらMMRの再現みたいな半無敵モードじゃないか
「同時迎撃数は多いが迎撃率が低い」「迎撃率が高いが1ターン中の回数に制限」「総合的に高性能だが残弾が少ない」
くらいの個性持たせないと「いちばんつよいの積んでおわり」になるぞ >>88
ちょっと前に話題になった冷却にせよ、装填にせよ、連続使用に制限がつくのはセッティングや戦術に幅が出るよな
例えば現行の仕様だと弾倉1の装備なんてゴミだけど、装填中に使う副兵装と割り切ればけっこう優秀なのもある
迎撃も2Rの鼻デテクター一択みたいなのは味気ないってのもわかる
ただ、今のメタルマックスって「メタフィン飲んで人間辞めて、超改造して戦車辞めて、俺TUEEEする人外と車外の物語」に賛同するプレイヤーが大半なんじゃないかな
こういうのはどっちが正しいってものでもないけど、爽快さみたいな要素は無視できない時代だよなあ バランスバランスというけど、下にはプレイヤー自身が縛って下方修正できるからな。
やりこめばやり込むほどそのご褒美として上へ上へ「俺つえー」できるくらいがおもしろいんだよ。
ストーリーを楽しんでる時点の一周目とかはバランスを考えるのもいいが、
クリア後の楽しみ方は広いほうがいい。最強を目指すもいいし、
ギリギリのラインの戦闘を自分の立ち回りでクリアしていくのもいい。 ぶっちゃけ超改造とメタフィンは好きじゃない
個人的な感想な 別に縛りプレイがしたいわけでもないし弱くなりたいわけでもないんだよなぁ
火力のインフレを嫌う理由のひとつに火力インフレ前提で敵耐久もインフレしてくってのがある
こっちが火力のインフレを抑えたら敵の耐久もインフレ控えてくれるかと言ったらそんなこたないわけで
バランスはいいに越したことはない
それこそ俺つえーしたければ過剰レベリングとかで対応できるんだから 2Rや4はあれこれ考察して最強戦車作ったもんだけど
ゼノではそんなことなかったな
ヘッダー積んで終わり だってゴッデス特性持ちがことごとく穴1にクソ装備積んでるからな プログラムどんなの組まれてるかわからんから実現できるかは別として
迎撃ユニットは例えば敵が8連装ミサイル撃ってきたとして、弾数無限だが発射間隔が長すぎて1発目と7発目しか迎撃できないとか8発それぞれに迎撃するが確率はそこそことか1発に対して3〜5発迎撃してすぐ弾切れする
なんてのに区別してほしいな ゼノは普段一周やって満足するライトメタルゲーマーの俺が
100%までやった上で物足りなくて2R引っ張り出して2周目始めちゃうほどの出来 2R初回ゴッド縛りクリア動画上げてた人がゼノに失望してたな ゼノはなぁ…悪いけど、購入者の評価を参考にする以前に「あ、コレ合わないわ」って雰囲気と存在感とスメルと
を放ってるんだよ。食ったらどこかは味わいがあるのかもしれんが俺は食わず嫌いでいい いやぁ、食わず嫌いでいいと思うよ
例えるなら今までは「飲み会いこうぜ!」って誘われたら
同僚みんなでいい雰囲気の大衆居酒屋で飲み食い放題してたのが
今回はテレビ1つ無い部屋で何故か山と積まれたスルメと缶チューハイを
2〜3人で黙々と食ってる感じだから
いや、スルメも缶チューハイも嫌いじゃないけどさ・・・っていう
どうしてこうなった 今多脚戦車手に入れたけどこれめっちゃ強いやん
終盤とは言え即戦力だわこれは あと亡霊戦車が持ってる亡霊キャノン
めっちゃ強いね >>105
亡霊戦車はシールドブレイクも簡単だし☆3が取れるまで粘ればブレイク数稼ぎもできてお得 亡霊キャノンは一周目に母艦サウルスと戦うのに役だってくれたわ
キャノンラッシュ用に数揃えるのが簡単で助かった ゼノのプラチナトロフィーは5.3%だからな。
トロフィーは比較的簡単とはいえ、時間はかなるかかるわけで
面白くなければここまで高いことはない。
たしか仁王なんて一周目クリアのトロフィーが5%くらいだったぞ。 ゼノのプラチナとか簡単すぎて普通にプレイしてりゃ猿でも取れるからな
時間関係のは放置で取れるし ダイ・ハードのために何十時間も放置しとこうなんて思えなかったからプラチナ取れてないわ なあ聞きたいんだが、メタルマックスゼノの攻略本っていつ出るんだ? 始める前に限定版の冊子パラパラめくってたけど途中であれ?こんな情報事前に見ちゃっていいのかってレベルだったな
最初の設定画とかはふむふむって感じだったが、ラスボスの設定画から完成画がのっててんん!?
んで、ワイルドアイズの資料見てああ、これがDCで遊べてたらと涙してたら、
アイアンベースから品川臨海までのMAPと敵の出現データと、敵のステータス&ドロップアイテムに人&戦車の装備品データ全部載ってんだもんなw
データはシークレットってしてるけど隠しボスのカタストロプスΣまで載せるのはどうなのw 限定版冊子の小説読むとタリスはなんでモンスター絶対殺すマンになったのか疑問が湧く
モンスターに恨みはあるのはもちろんだけどそれよりも人間不信だとか悪即斬になりそうなもんだが ゼノはストーリー追って行くと思った以上にタリス×ヨッキィで吹いた。
メタルマックス始まってた。トニは可愛いんだけどステが低いから
レギュラーから外れがちだったなぁw >>118
ステータスは職業依存になるから育てる前に特定の職業にしておかないとステは低くなるぞ
困ったらとりあえずハンターでいいが おい!!トニの蜘蛛拘束からエロCG無いぞ!
東京タワーまで来たけどまさかあれだけで
おわりか?! ねぇ、いつになったらバイオニックタマが出るの?タマインフェルノ、タマサンダー、タマソニック…
俺は犬にじゃれつかれるより猫にじゃれつかれたいんだ!
8:2で猫派なんだ! 狩りの相棒として鷹とか猿くらいならありえそうだけど猫はないわ でもMM2は犬か猫か選ばせてもらえたんだよなぁ(メタルマックスではない) そういえばシリーズで鳥とか猿はよく見るけどネコって見た事ねえな
ネコを酒場(キャラメイク)で作れるとかは有っても良いのかもね ネコでは体格的にも気性的にも犬の代替としての戦闘には不向きだろうなぁ
好きではあるんだけど
小ささを生かしてクルマのサブパイロット的な・・・? ネコ科まで広げても、パッと思いつくのはブレードトゥースやコーラくらい?
ライオンとかトラとかいたかなぁ ネコが仲間になる場合は2本足で立って歩くのが多いしな >>128
皇国の守護者という偉大な先達に倣ってサーベルタイガーを 仲間にできないならCユニットにしてしまえばいいじゃない 猫が周辺監視して機銃を操作して砲弾を装填するのか
カワイイ 犬猫よりインコやオウムがいい
主人公と喋れる鳥とか素敵やん ゼノをクソと言わないと死ぬ病の人キタ――(゚∀゚)――!! いやワンコの話がでてたから4を思い出して名作やったなあといっただけだぞ
ゼノはゼノで今もやってるし面白いぞ。 >>131
メタルマックスの世界観的には剣牙虎なんてカッコいい生き物より
稲中にも出てきた伸びすぎた牙が頭に刺さって死ぬ豚のほうが合ってる
つか生物としては異常なくらい毒物や環境異常に強い人間でもなんとか生き延びてる程の悪環境では
ほとんどの野生動物や家畜は死滅ないしメルトタウンのような屋内でしか生きられないだろうな >>136
ボケナスー! ウスノロー! ゴキブリー!
しか言わないオウムを幻視した ゼノは人間が絶滅寸前だから、当然犬も絶滅したんだろうな。
TOKIO外のエリアでのんびり生きててくれたら嬉しいけど。 人類や街が崩壊してるのはわかるけど湾まで砂漠化してるってのは海水水位が下がるような何かがあったのか? >>148
核兵器の大爆発による隆起で湾の入り口が埋まったと考えた方がいいんじゃね シームレステクスチャ一枚だけでどこまでも続く砂漠描けるからねぇ・・・ 1から4までもリメイクしてシリーズ全部PS4で遊べるようにしてもらいたいなぁ
結果的にDSの3から3DSの4までは無駄な時間だったな… おっそうだな
SFCの1からGBAの壊も時間の無駄だったよね
第一作は初代PSで出してたら今こんなことになってなかった >>154
そもそもデータイーストちゃんが椎茸栽培や変な商売で失敗しなけりゃ今こんな事になってないんだよ しいたけは黒字だったらしい
悪かったのはマイナスイオン発生器だとか 質問したいんだけど、4の外付けハルクって超改造を施した場合積載量って増える?
星を増やしたら積載量増えるのは知ってるが スパルクって検索したら対戦車砲が出てくるけど、そういう意味なの?
検索してもこういう性質の砲です、って解説が見当たらなくて現実に存在する砲なのか架空の物なのかすらよくわからん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています