【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part106【新・新2・X・X】
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新1・新2・V】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part○○【セカダン2・X】(part105)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533280979/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アドエピなくして欲しい
経験値あげるから許してねって感じなのかもしれないけど経験値すら要らんモンスターと戦う方が楽しいわ >>181
セカダンは面白くなる可能性は秘めてた
なお2 何でもテキストで解説しないと気が済まない病気のせいで稚拙になってる
一番盛り上がるはずのボス戦すら、倒した後に冗長で実態とは無関係な戦闘描写テキストが出るせいで白けさせてくれる
アホエピの上から目線解説風コメントは言わずもがな
この無駄でセンスのないテキストの山は落ち目のエロゲを彷彿とさせるんだが…
まさかエロゲライターでも雇って書かせてるんじゃねえだろな >>198
ムカついた点しか書いてなかったわワロタ
昔のボスや職業が復活、また使えるのは良かった
戦闘BGMも迷宮毎に変わるのもテンション上がる
散々言われてた序盤の高耐久ぬるま湯火力も序盤くらいで進めばちゃんと高火力、ギミックありで緊張感はある
職業が多いから詰まったら入れ替えしながら進んでたんだがやはり選択肢が多いだけあって試行錯誤の幅が広がったのは好印象
後サブクラスが大きいわやっぱりこれあるだけでかなり違うグリモアが糞過ぎた
格差は酷いけど全く使えない訳じゃないしグラも過去作から差し替え出来るのも良い
ただセスタスだけはどうしても最後まで弱かった
お祭り要素が面白かったって感じかな正当に評価は出来てないと思ったのはココ、結局自分は過去作の要素が気に入ってるだけなのではと思ってしまったからだな 公式に携わった人間が世クロス世クロス言っててドン引き DRPGって惰性で遊ぶもんなのでいつもと大して変わって無かったらまあまあ良作の範囲に収まるんだよな
大失敗するのはだいたい新とか5とかエルミゴシックとか余計な路線変更時 わたしゃその呼び方はてっきり蔑称の類と思ってたんだが…
高度な自虐? それとも恥ずかしさを知らない? セカダンは徘徊冒険者と遭遇するのが楽しかった思い出
2は…あまり近づきたくないキャラしかいなかった
小声でテレパシーとかゴーゴー!とか何なんだよ ヒーローがいなくて敵のHPが全部半分なら戦闘は良作かもしれない
けど職業ラインナップとキャラグラ手抜きと寒くて余計なテキストのせいで妄想の足枷は多い
NPCでしゃばりイベント(メインシナリオ全般)はノーラでやれ スキルツリー公開時はセスタス強化されてるって騒いでたのになぜだ アホみたいにクソイベント多いのに宝箱が少なすぎる
探索の楽しみゼロっすね 職業格差が叫ばれたせいかな、宝箱から武具出なくなって本当につまんね
FOEを出し抜いた先の宝箱にちょっとだけ強い武器が入ってた時とかワクワクしたわ 分かるー
しかもべつに格差がなくなったわけでも無いという Wのスキル付き武具は面白かったな
性能とスキルの取捨選択もできたし Wのスキル付いているのって他の職でも装備出来たし
そういうもんがあるもんじゃないの?
え?宝箱取る必要もなくなったホンマモンのゴミゲーと化したのか 宝箱に入ってる武具は異常縛り専用武器とアクセサリだけ だと思う 攻撃力1のアレか、いらねぇ
正解の道をあえて外して宝箱取る楽しみって分からないのかなあ
まともにRPGプレイしたことのない連中が開発しているのか 宝箱は実用的な高級薬やスキル付きアクセサリが多くて割と役に立つよ
問題は鍛冶が絶望的につまらんこと
あとボスドロで作る武器がボススキル付きなんだが、装備できる職業との相性が悪い 色々感想見たが評価的には5よりはマシって感じか
3DS最終作にしては微妙 使い回しで5以下のとんでもないもんが来ると予想してた 5はフロアのタイトル?みたいのが絶望的にダサかったな新2でもなぜか改悪されていたし
4まではタイトルみたいの眺めるだけでもあらすじみたいな感じで探索の様子が思い浮かべられたもんだが
ワロスの新ダンジョンもどうせあれなセンスなんだろうな 発売日からのんびりやっててクリアするまでここに来るつもりが無かったが
流石に今作のシナリオやバランスが意味判らんから愚痴りたくなってきた…
獣王ベルゼケルがいきなり出て来て倒したのにすぐ復活する謎は何なのかと思ってたら
二回目の撃破後に特に接点無さそうなケルヌンノスと連戦ってどういう事なの?
インペのドライブがガンナーのチャージ系に完全に負けてるの何なの?
よっぽど世界樹4が嫌いなのかと思う様な出来だわホント… ボイスが新2よりバグ増えてるしトップだけじゃなく
下も新入りにとりあえず経験積ませるためにやらせてる印象 本スレの方見たら信徒しかいない雰囲気だからこっち来たら予想通りだったか…
まあ買っちゃった以上うおーーしたいって気持ちも分からなくもないが(自分はまだ買ってない
プレイ動画見たらいきなり謎の女の友達探しから探索始まって
1階からいきなりボス戦かと思ったら姿の見えない謎の女が出てきて
しかも柱が「島ワープ」でああこれはやべぇえわwwって思ったのよ ダウンロードランキングでは二週も一位だから数字以上に見えない売り上げあるな
今はソフトなんて邪魔になるからな
やっぱり古参よりも今の需要なんだよな 旧作の遺産があるから遊べるレベルにはあるけど特段褒めるところはない…
ファミ通のレビューは的確だったな 確かに世界樹プレイヤーはちょろいと思うが(新しい迷宮、アレンジしたジョブ、スキルがあればまあ遊べる)
流石に使い回しダンジョンとコピペイベント、NPCゴリ押しにディレクターお気に入りのヒーロー()で喜べるわけねーだろ舐めすぎ
宝箱といえばボス前にあるアイテムは結構攻略上のヒントになってなかったっけ
ファイアオイルとか耐性ミストとか ずっとランキングに君臨し続けて、2年続けて年間DL数トップの
とびだすにゃんこ大戦争をおさえて1位だからな、相当売れてるな(棒) 伏線すらない唐突な双子設定
イベントすらなく会話で語られる悪役の死
こんなクソみたいなストーリーを長々とやる必要あるんですかね >>229
BGMが小さくなる他にもあるの?
あれはボイスありで遊んでる人には手抜きがバレないのがたち悪いと思ったが カースメーカープレイアブルにいねーのにカースメーカーって単語をPL側が出してて笑う >>237
葬式じゃなくてXのwikiのバグ報告で出てる
他キャラのボイスに上書きとかあるらしい 各作品の職でパーティが組めるのは楽しいかな
サブクラスが遅すぎるのがむかつくけど >>238
ウィラフはダンサーだしエンリーカはパイレーツだし
使いたかったなあ バイキングの末裔とか言われてたが、世界樹の世界観にバイキングが存在しているのかとかなんの説明もなかったな
まさかと思うがバイキングを海賊という意味の単語だと思って書いてないよな それを言うとルーンマスターとハイランダーもおかしいって話になるからな ハイランダーやらは職業説明でどういう奴らか多少なりとも触れてたじゃん 後半まで進めてきて思ったのはいくらなんでも無条件に情報与えてきたブロなんとかを怪しま無さすぎだろ
マギニアに乗ってきた奴把握してないんか 5層まできたけどサブクラスおっそ
なんでタイミングこんなに遅く設定したんだろ 8層だよなたしか
いま5層時点で30レベル近いんだが… 考え無しにボリューム増やした弊害だわな
テコ入れやPTの足りないところ見えてきた頃、+5のSPも見据えての3,4の取得時期だったろうに もう世界樹ブランド自体クソゲの代名詞みたいになってる
新作が出る度に4をやり直してる プレイ日記見る限りだけどみんな8層時点でレベル50くらいになってるからかなり遅い
何故こんな遅くしたのか いっそのこと二つ名転職グリモアサブクラスくらい詰め込めば >>257
スキルツリーとの兼ね合いがなあ
まあグリモア一つで破綻してるんだけど ツリーグリモアにして未実装となったクラスも再現できたらまだな 職業選択時にスキルツリー見るとポイント振られてることがあるのは何なん?
振り方の一例でも示してるの? 純粋の敵のHPが多すぎてめんどくさくなってきた
普通の攻撃とTP使うやつとで全然違うから結局TP使ってぶっぱするだけだし 特典がしょぼいというか伝統のサントラやめてまでケチり過ぎと思って中古でいいかってなった
まだ買う気あった頃はバランス良くパラシカセスメディゾディでやろうとしてたんだけど糞パっぽいよな ヒロプリリパガンであと1人はご自由に選べちまうんだ!てのが正義らしい >>262
敵がとにかくHP多いからやられる前にやれ的な感じにしかならない
大切なのは安定よりも火力
パラとメディを一緒に入れてる俺が言うことじゃないけどどっちか片方にした方がいいってかんじ
なんつーか調整がどうにも微妙としか思えない 友達が4買ったんでギルカ交換するために久々に開いたんだが
新以降に追加されたいらない要素がないことに自分でもびっくりするくらい安心した
葬式で言うのもなんだが新や5も楽しめた部分はあったんだよ
買ってないけどクロスも多分そう
でも不快な要素を極力避けるために下調べして、避けられないものは我慢して...なんて遊び方してたのは今考えるとバカらしい 新以降って楽しむために無駄な工夫とか我慢が生じるんだよね
信者からすりゃ嫌なら我慢するな、縛るな、やめろ、らしいけど >>263
自由枠にシノビいれたら俺のパーティになる クロスは5より大分売上落ちたけどまたアンケやったりすんのかな
やるならありがたくない声沢山乗っけて送り返してやるけど 島々は断層で隔絶された状態
↓
一つ一つの島を把握しやすくする便宜上名前を付けた
↓
マギニアが着陸した島を分かりやすく「はじまり島」と呼ぶ
↓
はじまり島に隣り合う緑あふれる島を「幽寂の孤島」と名付けた
この一瞬の間にネーミングセンス豹変しすぎでしょ
分かりやすい名前でも凝った名前でもいいけどどっちかに統一しろよ > 「幽寂の孤島」
これ何て読むつもりなんだ? 普通に音読みで「ゆうじゃくのことう」?
というか緑あふれるのに幽かで寂しい孤島ってなんぞ 幽寂 ゆうじゃく[名・形動]奥深くひっそりと静かなこと。また、そのさま。
だってさ 確かにマップで見ると根っこで繋がってさえいるように見えるし孤島感はないな
むしろ群島って感じ >> 272
サンクス
今までいろんな本を読んできたけどこの熟語は初めて見るわ、寂寞なら見た記憶あるが
しかし熟語としての意味がわかっても島の名前としてはやっぱり意味不明
大体こういう単語は特定のもの(庭とか)に固有の形容だったりするケースが多いんだが…
幽寂の孤島だとなんか素早い鈍間みたいななおかしさを感じる >>270
笑った
5歳児から中二病みたいな豹変ぶり(しかも別に孤島じゃないw) 「はじまりの島」なら王道なんだけどな
はじまり島てw中島島みたいな響きだ 「の」がないだけなのにここまで間抜け感がするんだな 最近すぐ「これは流石にいちゃもんでは」ってレスする奴現れるよな はじまり島って冗談でしょ?今時子供でもつけないよそんな名前 読めない造語の変な地名は新納のセンスだからな
2以降はそれをずっと真似し続けてるだけ はじまり島そのものは別にいいだろ
問題は「はじまり島→幽寂の孤島」っていう統一感の無さ 俺は麻生かほ里さんとなるけみちこさんのコンビを再び聞かせてくれた小森さんには感謝しかない
これだけで金子より万倍神 はじまり島も幽寂の孤島も単体ならまあ…って感じだけど
続けて出されたらはぁ?ってなるのはすごくわかる ただ4までの難読はフレーバーの意味が強い素材名や迷宮名に留めていたのが、
新以降地の文にまで出してきてる印象がある まあどうでもいいっちゃどうでもいい所だけど無駄に世界観を設定してるわりに変なとこいい加減なのが目立ってるというか 地名の統一感の無さなんてPC絵の統一感の無さに比べりゃ些細な問題よ(白目) テンプレパってもう決まってるんだ...
初代も公式からおススメパーティはあったけど、今まででユーザーの中でそんなのあったっけ? >>288
頭FJだからな やりたい事の結果だけにしか興味がなくて過程工程に興味が無い
システム UI 世界観 バグフィクス 全部に現れてるから笑えない 「君はテンプレとされるパーティーを選んでも良いし、
自分の好みを優先してパーティーを選んでも良い。
ただし、好みを優先した場合はボスを倒すために必要な時間は5倍以上を覚悟しておいた方が良い
それを踏まえた上でパーティーを決定するんだな」
こんな感じか? 初代はその頃のJRPGにパラみたいな純タンクはあまり見なくて魅力が伝わりづらかっただろうし
万能系の固定主人公枠もないから唯一の純ヒーラーのメディ抜くと本気で厳しいバランスになるけど
自分で1からパーティー構成するのが初めてならうっかりヒーラーを抜いてしまうようなプレイヤーも出る可能性が普通にあった
それの手ほどきの意味で公式オススメがあったのはわかる
Xのテンプレパはコレとコレとコレとコレがとにかく強いからまずこの四ついれて残り一つは好きにしろって感じ
プレイヤーにケチつけるつもりはないがスレでもそれに従う人は結構多くてモンハンのテンプレ防具みたいな感じになってて
好きなキャラで組んだパーティの方はそれこそモンハンの「見た目防具」みたいな趣味の領域になりかけてる
遊び方が変わったんだな >>39
第9迷宮だったかで、兵士が仲間に剣と盾を隠されて迷宮の中に一人おいてけぼりにされているイベントがあったよ
平気で人を殺せるくらい凶悪な仲間?にやられたのか、それとも迷宮自体別にたいした所じゃないのかは分からんけど、
やられた兵士の声のテンションとかは普通に爽やかだったから、別に大した迷宮じゃないんだろうね そもそも4の使い回しなんだから衛兵が熊や親鹿にころころされるイベントがあるだろ >>294
あれ思わずログ確認したわ
頭おかしいんじゃねーのと 宿屋の女が迷宮で装備なしかつ一人でパン焼いてる描写のすぐ後で装備ありのガチ冒険者女の遺品が見つかる世界樹5 序盤だけ使い回しっつったやつ出てこいよって話よ
めちゃくちゃ使い回してんじゃねえかマップ >>297
宿屋の看板娘であるうさぎたんはクマ語でFOEとも意思疎通を試みる勇気と頭脳があるから
その辺の雑魚冒険者風情とは格が違うんだよいい加減にしろ
ワン!ワンワン!! 19職だからバランス取るのは難しいだろうけど、なぜ過去職のストロングポイントを消すような調整してヒーローみたいなぶっ壊れを生み出したのか
これがわからない 宿屋:ガイジ(無害)
酒場:DVサイコパス(不愉快)
ネイピアはまあ3からの付き合いだからいいとして、キャラづけが幼稚で掘り下げも何もないw小森さんはぽけーっとしてる幼女が好みなんでしょうね >>299
Vのあれ茶番すぎて殺したくなった事故死ルート作っとけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています