【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part106【新・新2・X・X】
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新1・新2・V】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part○○【セカダン2・X】(part105)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533280979/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >> 272
サンクス
今までいろんな本を読んできたけどこの熟語は初めて見るわ、寂寞なら見た記憶あるが
しかし熟語としての意味がわかっても島の名前としてはやっぱり意味不明
大体こういう単語は特定のもの(庭とか)に固有の形容だったりするケースが多いんだが…
幽寂の孤島だとなんか素早い鈍間みたいななおかしさを感じる >>270
笑った
5歳児から中二病みたいな豹変ぶり(しかも別に孤島じゃないw) 「はじまりの島」なら王道なんだけどな
はじまり島てw中島島みたいな響きだ 「の」がないだけなのにここまで間抜け感がするんだな 最近すぐ「これは流石にいちゃもんでは」ってレスする奴現れるよな はじまり島って冗談でしょ?今時子供でもつけないよそんな名前 読めない造語の変な地名は新納のセンスだからな
2以降はそれをずっと真似し続けてるだけ はじまり島そのものは別にいいだろ
問題は「はじまり島→幽寂の孤島」っていう統一感の無さ 俺は麻生かほ里さんとなるけみちこさんのコンビを再び聞かせてくれた小森さんには感謝しかない
これだけで金子より万倍神 はじまり島も幽寂の孤島も単体ならまあ…って感じだけど
続けて出されたらはぁ?ってなるのはすごくわかる ただ4までの難読はフレーバーの意味が強い素材名や迷宮名に留めていたのが、
新以降地の文にまで出してきてる印象がある まあどうでもいいっちゃどうでもいい所だけど無駄に世界観を設定してるわりに変なとこいい加減なのが目立ってるというか 地名の統一感の無さなんてPC絵の統一感の無さに比べりゃ些細な問題よ(白目) テンプレパってもう決まってるんだ...
初代も公式からおススメパーティはあったけど、今まででユーザーの中でそんなのあったっけ? >>288
頭FJだからな やりたい事の結果だけにしか興味がなくて過程工程に興味が無い
システム UI 世界観 バグフィクス 全部に現れてるから笑えない 「君はテンプレとされるパーティーを選んでも良いし、
自分の好みを優先してパーティーを選んでも良い。
ただし、好みを優先した場合はボスを倒すために必要な時間は5倍以上を覚悟しておいた方が良い
それを踏まえた上でパーティーを決定するんだな」
こんな感じか? 初代はその頃のJRPGにパラみたいな純タンクはあまり見なくて魅力が伝わりづらかっただろうし
万能系の固定主人公枠もないから唯一の純ヒーラーのメディ抜くと本気で厳しいバランスになるけど
自分で1からパーティー構成するのが初めてならうっかりヒーラーを抜いてしまうようなプレイヤーも出る可能性が普通にあった
それの手ほどきの意味で公式オススメがあったのはわかる
Xのテンプレパはコレとコレとコレとコレがとにかく強いからまずこの四ついれて残り一つは好きにしろって感じ
プレイヤーにケチつけるつもりはないがスレでもそれに従う人は結構多くてモンハンのテンプレ防具みたいな感じになってて
好きなキャラで組んだパーティの方はそれこそモンハンの「見た目防具」みたいな趣味の領域になりかけてる
遊び方が変わったんだな >>39
第9迷宮だったかで、兵士が仲間に剣と盾を隠されて迷宮の中に一人おいてけぼりにされているイベントがあったよ
平気で人を殺せるくらい凶悪な仲間?にやられたのか、それとも迷宮自体別にたいした所じゃないのかは分からんけど、
やられた兵士の声のテンションとかは普通に爽やかだったから、別に大した迷宮じゃないんだろうね そもそも4の使い回しなんだから衛兵が熊や親鹿にころころされるイベントがあるだろ >>294
あれ思わずログ確認したわ
頭おかしいんじゃねーのと 宿屋の女が迷宮で装備なしかつ一人でパン焼いてる描写のすぐ後で装備ありのガチ冒険者女の遺品が見つかる世界樹5 序盤だけ使い回しっつったやつ出てこいよって話よ
めちゃくちゃ使い回してんじゃねえかマップ >>297
宿屋の看板娘であるうさぎたんはクマ語でFOEとも意思疎通を試みる勇気と頭脳があるから
その辺の雑魚冒険者風情とは格が違うんだよいい加減にしろ
ワン!ワンワン!! 19職だからバランス取るのは難しいだろうけど、なぜ過去職のストロングポイントを消すような調整してヒーローみたいなぶっ壊れを生み出したのか
これがわからない 宿屋:ガイジ(無害)
酒場:DVサイコパス(不愉快)
ネイピアはまあ3からの付き合いだからいいとして、キャラづけが幼稚で掘り下げも何もないw小森さんはぽけーっとしてる幼女が好みなんでしょうね >>299
Vのあれ茶番すぎて殺したくなった事故死ルート作っとけや 小迷宮も全て使い回しだから
一本道の遠回りコピペダンジョンにNPCの糞イベントが大量に挟んであるだけ まだ最後までやってないけど戦闘関連は序盤難しいと面倒くさいを履き違えたような感じだったからかなり心配だったけど、
中盤は割と緩和されている感じは受ける
職のバランスに関してはヒーローという名前と性能が気に食わないのとガンナーが便利過ぎる以外は、比較出来るほど試してないからノーコメント
シナリオやテキストに関しては頑張ってる感じは受けなくもないけど、結局意味不明なポエマーとかがいないだけで5と同等かそれ以下
本読んでる時に他人が勝手に音読してイメージ崩してくるような鬱陶しさを感じる
それに加えて遊び気分みたいな雰囲気が勝手に出まくってるし性格悪い印象を受けるNPCがいるしで、とにかく空気を壊しにくるから邪魔かつイラつく
珍しい珍しいってお前、珍しいの意味分かって言ってんのか?それとも何か一言コメントつけないと死ぬ病気にでもかかってんのか? どの迷宮にもNPCが勝手についてきてイライラする
何かするたび小森の大好きなキンキンボイスでペチャクチャ喋ってうるせー
冒険者達は何かにつけて迷宮で遊ぶわ兵士は武具隠して遊んでるわ
街に戻ってもキモボイスついたネイピアやサイコパスジジイややる気ないヨダレ女が待ち構えてて癒されねーし
NPCなんか空気でいいんだよ馬鹿 小森の暴走でオワコン化した糞ゲー
要らん物だけどんどん追加していってゴミ溜めの中で真の仲間たちのくだらない道中を見せつけられるだけ X酒場の主人が会話の中で「僕も疲れてるんだ、TP切れってやつだよ」みたいなことほざいてて
システム的な解説ならともかくNPCの発言にそういう用語を使ったメタネタ入れてくるのマジ興醒めする クエストが到達階で採集してこいと到達階で簡単に終わるようなクエスト2つだけってパターン多すぎてつまらない
こんなところでまでゆとりゲー化が進んでいる アドベンチャーエピソードは遊んでばっかなのもあるけど、
結末の変わる選択肢が少なすぎて
経験値のために正解を押し付けられてる感じなのも
つまらない要因だと思う
第8迷宮で鳥を見て癒されて回復までしたのに、
その鳥が襲われたら自然の摂理とか言い出して
助ける選択肢すら出なくてびっくりした
ここで君達が介入するのは自然の摂理に反することかもしれない、
それでも助けたいと願うなら武器を手に戦いたまえ
みたいな感じで選択肢だせよと 酒場の店主が不快って致命的だわ
クエスト報告しに行く楽しみが全くない 芳忠はどのキャラでも芳忠になっちゃうから正直すきじゃないわ リンクとかドライブとか夜賊とか火力上振れ型が上振れてようやく他に追いつく構造がつまらん
ブシドーの火力は明らかな調整ミス アクションゲーじゃないし、動画見てるだけでつまらんゲームだと直感的に分かるね
やるもんがなさすぎて5を発売日に買うという失態を犯したが、Xは回避余裕だったな 全体的にスキルの威力高杉晋作
レベル1からどれもこれも通常攻撃の2倍〜みたいな感じでそれに合わせて敵のHPもクソ高くてTP不足で通常攻撃する機会多いとか完全に調整おかしい まあ予想はしていたけど被害は少ないから通常攻撃のみで倒すかこいつは
野放しにすると厄介な攻撃してくるからスキル使って突破するか
編成はどうするかという思考しながらダンジョンを踏み進めるって楽しみを
全て無下にしちゃってるよな >>301
宿屋は5の糞兎よりはマシなキャラっぽいが絵が無理
特にあの口が気持ち悪い
で酒場のオッサンはパッと見の印象は悪くないのに中身がひどいっていうね
よく使う施設にこういうキャラを置いとくって本気で嫌がらせを疑うわ 最初に助けなきゃいけないピンク髪もキモい口元で嫌だ >>311
4でウサギ助けたら後々お礼にアイテム貰えるイベントあったよな…何故同じようにできなかったのか
あ、そうか4は関わってないから知らないのか 最初にクワシルの絵が出た時は久々に爆乳女マスターじゃないやつが来て新鮮で良いと思ったんだがなぁ
ほーちゅーも悪くないのに中身が悪すぎる >>322
5でもサル助けてお礼貰うイベントあったんです >>324
ソードマンはリンクの手間は据え置きで最大火力出してもヒーローの分身お手軽ソロコンボに及ばない
インペリアルはガンナーの完全下位互換 お祭りなのにリンクや3色ドライブや一騎なんかの人気職を人気職足らしめてたスキルを
弱体しまくってるのはほんと異様 >>330
だってヒーローtueee!!ができないからな
ぼくのかんがえたさいきょうのしゅじんこうのために他キャラsagesageは素人作家がよくする悪手
……あっ小森さん一応プロでしたっけ?
ゲームバランスどうしたんです?
そもそもヒーローってどなたでしょう?オリ主? 同人ですら嫌われる手法を何回も繰り返す職業ゲームクリエイターがいるってマジ? 固い雑魚にショックスパーク撃ったら周囲の連中にまで超威力のダメージ出るのは頭おかしいと思う TRPGでも自分のキャラageプレイヤーのキャラsageするマナーの悪いGMが
いるそうですね >>334
そういうのが居たからTRPGは下火になったのだろうか? NPCといいヒーローといい見せびらかしたいだけでユーザーに受け入れられやすくしようという気が全然感じられないんだよなあ >>335
今はオンセもあるし下火には全くなってないが… 迷宮内で子供ヒーローの立ち絵にであったらすげえ面食らうなあれ
ぷりもそうだけどただの保護対象だろあんなの 〜アドベンチャーエピソード〜
「蛇と卵と薬瓶」
鳥の巣の卵を狙うヘビを追い払った君たちは巣の中からメディカを見つけた!
・・・はあ?ヘビは飢え死にしていいのかよ? >>336
それな
何処が集大成やん
醜大成やろ?と小一時間 >>312
本当に気持ち悪いよな・・・何だあの大口 酒場は店主なりの依頼主への考えだったり店主の仕事への想いだったり、あるいは情報や常識が集う事で世界観を示す大事な場所だからな
普通のクリエイターなら重視する場所だし、おちゃらけ漫才を繰り返す場所じゃない事は明白 >>294の話といい職場を遊び場と勘違いしてる小森らしいテキストなんだろうな
勿論皮肉だが クソスはよくなった箇所ないのかよ
新2ボロクソだがパラペットやプリバドの役割の違いは評価してるぜ
ああいう調整なら大歓迎だよ 世界樹X、どこの小売も追加発注掛けてないっぽいな
ヨドバシやソフマップは取り寄せだし、ビックカメラに至っては販売休止だって
こりゃ次回の週販はやばそうだ そらセカダン2のとき大量の不良在庫抱えたからな
初回入荷分が捌けたからって即追加発注とはならんよ >>345
新2は職多すぎるし贔屓激しいものの近接5遠隔3防御2補助3回復2で計15と役割配分はまだマシだったのに
クロスは近接9遠隔3防御1補助2回復2特殊2で計19って配分すらおかしくなってるから
新2では辛うじて見つけられたそういう差別化の楽しみも無くなっているよな DLCの経験値増えるやつでレベルをゴリゴリ上げながら進めてるんだけど
それでもなお雑魚のHPが高過ぎてスキルを使わんと戦闘に何ターンもかかるのはバランスとしてどうなのか?
パーティー全員の集中攻撃でようやく雑魚一匹倒せてデカいのは数ターンかかるとかオートバトルの存在意義が判らんわ あのねあのね言うような糞ユーザーだけじゃなく 
普通に世クロス(せくろす)って開発関係も普通に使ってて 
さすがにもう世界樹ブランドってだけで見ていくのも辛くなった瞬間だっただわ、、、 
本当に根っこから腐りきってるわ ホント敵の経験値渋いよな
DLCアクセ前提で設定してるんじゃないかって思うぐらい少ない
ずっと5人PTで入れ替えしてないのに常に適正レベル以下で戦ってる感じするわ 新2でスケベイベントDLC仕込む奴等だもん
何を今さら 売りてる演出するために業者でもやとったんかな
オクに限定版めっちゃ流れてるけど買い手ついてなくて草 裏ボスどんなだろと思って動画見てたらここにもNPC付いてくるのね... 裏ボス見てきたから書くけど、一応ネタバレね
倒した後にアルコンと同じ匂いする全裸の女キャラが何か語ってた
しかも名前が世界樹の少女って…ギャグでやってるのかなぁ セカダン除いて過去最低作に対して本スレが称賛一辺倒なのがほんと不気味
季節柄、怪談にするにはちょうどいいんだがな
何割業者なんだろうなアレ >>347
小森見てるか。これが答えだ
X唯一評価できる点は、V要素がないことだな 5が一番やばいからこのアウアウカーは今叩くためにXを矢面に立たせてるけど叩くべきは5だから
あと新2 新1・新2・5・Xと、コレだけ連続して葬式入りしてるシリーズ他に知らない 新以降、本スレでまっとうな不満意見も叩き潰しておいて、次回作のスレでさも当然のように前作はダメダメだったと語られてるのが酷い
Xもほぼ間違いなくそうなる 本スレは社員と狂信者の巣窟だからな
まあ小森が関わる限りはここで焼香するだけだ >>366
多分葬式スレが存在するせいだと思うんですけど
わけなかったら向こうでグチグチ出来たのに立てたヤツ氏んどけやカスゴミ 小森が関わる限りってただの小森アンチ化してるだけじゃん
良い作品に仕上げたらきちんと認めるべき
小数点以下を切り捨てているけど実際は小数点以下の確率で作れる。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。 取り合えずXは過去作の迷宮とか敵が出て来るから懐かしい気持ちにはなれる
なれるが雑魚の硬さが本当にイライラするんじゃ。巨人の遺跡とか石像FOEに乱入させる為か
敵のエンカ率が1〜2歩って考えた人はアホじゃなかろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています