【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 96F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 95F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533786006/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。おそらく再配信はなし
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 君は>>1乙をしても良いし、しなくても良い
サブ解禁できたけど悩ましいなー >>1乙の兵装
そろそろディノゲーターの正確な出現方法判明しましたかね…
少なくとも歩行数は20万歩超えたけど出ないから違う >>1
乙がえし
フィールドFOEのリポップ条件が歩数なら磁軸付近のノーエンカエリアうろつけば簡単にリポップさせられるのかな 30引退した後DLCクエしたら1回で29まで戻ってワロタ
便利すぎるだろ >>1乙
スレ終盤だったか
改めて質問なんだけどサブパーティ作りたいんだけどレベル上げめんどくさいし金は足りないしDLC買った方がいいかな? と思ったら歩数関係なさそうなのね
んーやっぱ戦闘回数なのかな とはいえ採取パでほぼ一切戦闘してなくても湧く時は沸くしな
エネミーフロア歩かないと出現しないとか? チャージ>>1乙
一通りボス泥集めたし130引退130作って2週目入って無双しようかな シガタケのファーマー可愛すぎるからメインで使いたいんだけどオススメのサブとかある? 君は時間節約のためにDLCを買っても良いし、買わずにじっくり上げてメインで選ばなかった職の魅力を噛みしめながら新しい戦法を閃いても良い
これだけは言っとくけどあのDLCは麻薬だ 一度使ってしまったら簡単には止められんよ
そして一気に冷めるし醒める >>10
音貝もらった時にキャラをたくさん登録しておけばよかったね >>1乙
前スレのカボチャの話見る限りヒロとかソドみたいな前衛はサブドクが安定ってことん? >>10
もう遅いだろうけど貝装備させてクエとミッションの経験値食わせてればそこそこ育つ 全階層踏破して残すところ裏ボスだけって所で解禁したわ >>1
ゾディアック5人PTで樹海を探検できる権利をやろう
>>10
キミはDLCを買ってもいいし、買わなくてもいい
真面目に行くと、RPGでレベル上げが面倒に感じてるなら買っちゃえばいいさ
もう個人の問題だ、便利かどうかを尋ねられたら便利だと答えるけど
買った方がいいか?ってのはもう君が欲しいか欲しくないかだぞ ゴーレムのリフレクションのタイミングがわからないままゴリ押してしまった・・ ハイランダー♀の椎茸みたいな飾り見る度に中学の時のリスカ癖あるクラスメイトが傷口さらけ出して過ごしてたせいで炎症起こしてパンパンに腫れて十字に飾り包丁いれた椎茸みたいに膨れてたの思い出す
椎茸見る度に思い出す
この思いを皆にも共有してほしい >>26
ここは酒場だと思っているよ
冒険から戻ったら 同業者と今日の成果を語り合う
最高のひと時じゃないか DLCは入れ替えメンバーをスタメンと同じレベルに上げる時だけ使ってるな
普通に探索して素材集めてクエストクリアしてるだけで迷宮終盤のFOEは青くなったりするし >>27
蚊に刺されて腫れた部分を爪で十字跡刻んでいた思い出ならば共有できる人は多いかもしれない リーパーいれてみたけど、これ使える異常系スキルふってくだけで手一杯になりそうな印象あるな なんか 苔を みずみずしいとかいって たべだした
こわい このパイナップル複合でもダメなのか
ついにゾディの出番かって思ったけどヤバい奴と一緒に出てこないから普通に麻痺覚悟で殴り捨てた方が楽だな ハイランダーはどうにもあのチェック柄がダサくて使いたくない >>24
ゴーレムのリフレク発動条件って属性攻撃受けた次のターンじゃない?体感だから合ってるかわからないけど
自分はゾディのエーテル圧縮→星術で1ターン空けながら攻撃してたらリフレク全然使ってこなかった記憶がある 「あそこでブーメラン遊びは気分爽快だったな」
「拾い食いうめぇwww」
「(やだ何あの野生児たち・・・)」 >>28
つまりここに書き込んで冒険が進まないボウケンジャーは
酒を飲んで語り合うだけのゴクツブシということに…… >>37
俺は圧縮使ってたらほとんどのターン刺さったわw
まぁ気にせずにガンガン蘇生して死なせまくってたけど 第3迷宮入って毒と物理耐性持ちのウーズが出て来たから二軍にいたヒーロー投入したがマジで強いな
一軍よりレベルが5、6くらい低いのに全然そんなこと感じさせないわ シカドクセス/ミスシノ
四層まで来てやっとテンプレメンバーを全員排除する事が出来た。裏ボスもこれでギッタギタにしたるてま〜 自分にとってキャラメイクがメインの楽しみだったので
DLCを買ったけど、キャラや編成が強いのか、単にLVが高いからだけなのか、分からなくなってしまった
でもあまり後悔はしてない
DLCが出るまでは、オートパイロット&洗濯バサミで寝ている間にレベル上げしてたくらいだし
それよりはちゃんとゲームをやってるかな ところでBARのお客どんどん減ってない?ダーハッハッハ! パイナッポーみたいなのがもっといっぱい居れば純属性職のゾディがもっと輝けたかもしれないのにねえ
残念残念 すまんソードマン推してたけどちょっとナイトシーカーに浮気していいっすか? ファーマー5の第一動画あったね
レベル13とか高いわw チェックがダサくなるのはいわゆるコテコテオタファッションの時のような
ハイランダーのは本番キルト意識だろうし ウォーロックはあのレーザーブレードのお蔭で色んな職の絵に出来るよな ウォロって謎の剣持ってるおかげで割となんでも合うな
個人的にはドクトルマグスよりドクトルマグスに見える(意味不明) 自傷が売りだからハイランダーの見た目はネクロにしてる >>49
まだ途中で8個目くらいの進み具合だけど、純粋属性がありがたいのってそれくらい? ドクにウォロ絵当ててるのやっぱ俺だけじゃなかったんだなw
リパにダクハン当ててるのも俺だけじゃないだろうと願う ゴーレムは物理だけでゴリ押したら一度もリフレクこなかったな ショックスパークはもうそれだけのためにサブヒロ入れてもいいくらい有能
うちのヒロはサブパラで基本的に毎ターンシールド連発するだけのお仕事してるけどショックは硬いの出た時にぶっぱするだけで超捗る
あとシールドスキル何気に火力としても馬鹿にならんな ヒーローのショックスパーク強すぎるよね
スキル説明見てさらにビックリした 威力あって有能な範囲技なのに地味なせいで話題にならない凍砕斬 属性攻撃でかつ物理耐性メタっていうのがもうずるいわ 巨人の迷宮でボス相手に初hageた
Lv17なんだけど、うちのPTだとなんか根本的にレベルが足りない手応えがする
っつーか、リフレクがえげつないな >>66
ぶっぱなしてるだけで物理耐性持ち雑魚がガンガン沈むのに驚いた >>28
言われてみればそうだな
本編でも冒険に出ないボウケンシャーが酒場に常駐しているし ドクのグラにはそのまま派、ウォーロック派、ダンサー派がいるようだな
自分は褐色きょぬーダンサーだ >>70
あいつ意味もなくずっといるけどやっぱ伏線なんだろうか… >>68
多分リフレクションに苦戦してるんだと思うけど属性攻撃の次のターンで確定リフレクションしてくるから属性攻撃→バフなり回復→属性攻撃→繰り返せば勝てるぞよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています