【PS4/NS】不思議の幻想郷シリーズ総合 82階【VITA/PC】
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不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-
■発売日:PS4/VITA:2016年12月22日(木) NS:2017年12月28日(木)
■対応機種:PlayStation VITA/PlayStation4/Nintendo Switch
■ジャンル:ダンジョンRPG
■価格:PSVITA:通常版5,800円(税抜) 限定版9,200円(税抜) DL版5,200円(税抜)
PS4:通常版6,400円(税抜) 限定版9,800円(税抜) DL版5,800円(税抜)
NS:通常版4,600円(税抜) 限定版8,800円(税抜き)DL版4,500円(税抜)
■プレイ人数:1人
■開発:AQUASTYLE 発売:メディアスケープ/アンティーズ
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-公式サイト
http://www.aquastyle.org/fushigentod_r/
■AQUASTYLE公式サイト
http://www.aquastyle.org/
■不思議の幻想郷TOD -RELOADED- サポート情報収集サイト
http://jbbs.shitaraba.net/game/60028/
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED- 非公式攻略wiki
http://fusigentod.dojin.com/todr/index.php
■公式PV
http://youtube.com/watch?v=IOT2PQY9pSQ
■前スレ
【PS4/NS】不思議の幻想郷シリーズ総合 81階【VITA/PC】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528284953/
■次スレは>>950が宣言して必ず立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 持ち不での融合は結構悩むな
高レベルで印が成長する装備が後から手に入ってしまい餌にすべきか器になるまで育てるか迷う このゲームはマジででかいが出るまでにいかに打開アイテムを揃えるか感ある
変異と身代わりあたりが無かったら積む可能性がわりと高い 打開アイテムなくとも
装備で殴ればなんとかなる場合も割とあるよね TODRもダンジョン数多いよね
シレン5+と同じくらい多いのかな いやシレン5+より大分多いだろ
比較にもならんレベルだぞ 開発時期の関係上仕方ないんだけど布都と一輪がよそよそしくて寂しい ロータスラビリンスでは書籍や格ゲーから代表が最新のネタ放り込んでくる筈だから期待してる 弾幕とにとフュージョンのせいで
ゲーム性が他のローグライクからかけ離れてる気がするんだけど
矢の回収とかもないし >>406
そんな人にオススメなのがルナ・ラビリンス!
いやマジで ルナラビとかさとり使わないとクリア出来る気がしない…、アイテムが全然落ちてなくて辛すぎる >>406
矢稼ぎ地味にだるいし、何よりお店に矢並んでると損した気分なるから無い方がいいと思う >>406
他のローグライクからかけ離れたらいかんのか?
まあ、にとヒュージョンについては3(だっけ?)で実装された当初も賛否両論あったらしいけど ルナラビで本当に足りないのは弾幕ポイントなんだよなぁ >>413
さとりで挑んだ事はまだ無いけどフラン以外は弾幕ポイントいつもカツカツだったわ
優先して想起するカードはルーム? それは最後の最後以外いらないでしょ
未識別の使ってそれの印が使えるならそれ、いらないなら装備強化するか越後かググール 皆dlcは何キャラくらい買ってる?
あとdlc使えるのって本編終わってからだっけ?
てかdlcおすすめ?
明日からプレイ始める俺に助言をプリーズゥ! >>417
シーズンパスで天子以外は購入済み
DLCキャラ使えるのは本編終わってからだと思う
本編での恩恵の大きさで言えば諏訪子(調合レシピ)と咲夜(追加ダンジョン)がでかい。
キャラ性能面ならさとり屠自古大妖精が便利。
後は好みで買え >>418 レスあざっす!
DLCはほぼ本編終わってからか。。
咲夜に追加ストーリーあるのは知ってたけど諏訪子にも恩恵あるのか!
wikiとレス見て欲しいと思ったのは
さとり、屠自古、大妖精、チルノ、レイセン、咲夜、アリス(強ければ)、
なんだけど、あれ、シーズン買うべきかこれは。
追加で4000円↑するみたいだから本編終わってからも楽しめるダンジョンやストーリーがあれば買おうかな。 俺も天子以外は買ったなー
スイッチ版だけ期間限定ですが無料でつけます!
スイッチ版で先行配信です!
PS版、さあ春くらいには出るんじゃない?(鼻ホジ
スイッチ版だけ50%オフ2回実施してます!PS版は一度もしてません
いくらなんでもこれはねえわ
客商売で一番買ってくれた客にうんこぶつけてバカじゃねえの?
脳みそあれば次回作以降にも響くとわかりそうなもんだが・・・ >>416
別件でゲーム屋行くからパッケージさがしてみるかって事よ、まあ無かったのでDL用にプリペイドカード買ってきた >>419
本編以降のダンジョンの方がかなり多い
アリスはまぁまぁの強さかな、かつては早苗と二強だったし。ていうかDLCキャラはデフォキャラより全員強い
シーズンパスは買って後悔はしないと思うが、もしかしたらセールやるかもしれんから本編クリアしてハマったら買えばいい >>420
自分もシーズンパスに天子含まれない上に欲しければ購入しなければならないのは酷いと思った
>>422
本編以降のダンジョン多いのかー!朗報すぎる!
アリスは強いには強いけども後発のDLCに引けを取ってしまわれた感じか。。
成る程成る程… 先ずは本編クリア目指すよ、その間にセールきたらシーズンパス即購入する!
最高の助言感謝〜! そもそもシレンとトルネコ以外は結構システムばらばらと思うけどなー >>423
いくつかのEDを見た後に行ける月に行けば月だけでも30以上ダンジョンあるよ(特級D含めば)
色んな所クリアすればどんどんダンジョン増えていく
ちなみに最終的には道場と月の2ヶ所だけでも50ダンジョン超えるし
やり込み要素ははんぱない
とりあえずやっていくと「本編」てのは1つ目のEDなのか2つ目のEDなのか3つ目のEDなのか4つ目なのかわからなくなるゲームだよ
ちなみに倉庫のスペックに驚くと思うよ(装備品の豊富さとグラにもだけど)
シレンから入った俺がそうだったように >>425
それはつまり、10月14日からシーズンパスに割引入るってことですか!?嬉しすぎる! >>426
50ダンジョン超えるのか…(喜
そしてEDもたくさんあるということはストーリーもたくさん楽しめると!!
なんかシステム周りが凄く良いというのは聞いたことあるけど、倉庫覗くのすら楽しみになってきたわ…
自分はチョコダンとトルネコ3プレイヤーだけど、それと比べ、同人ゲーだからボリュームも少ないんだろうなーと思ってたけど侮ってたわぁ…
凄く楽しみになってきた 参考になるかわからんが
シレンから入ってくると戸惑う点
1)敵が全て女の子なので特徴や特技がわかりにくいor覚えにくい(図鑑がいつでも見れるので(やっかいな敵だけでも)確認しようとすればいい)
2)印が固有印、追加印、共鳴印とあって最初ややわかりにくい
3)装備強化(ニトフ)にも合成、
調合、錬成、融合とありわかりずらい(仕組みがわかりレシピが揃うと便利この上無いけど)
シレンから入ってくると感動する点
1)仲間にもちゃんと装備品を装備させられ装備育成に役立つ+それぞれ特徴があり強いあと可愛い
2)倉庫が半端なく高スペック
3)武器、防具がめっちゃ豊富だし1つ1つが2〜3段階進化し、進化するたびにグラ変わる
4)シレンで矢にあたるモノをこのゲームでは弾幕と呼びポイント制でアイテム枠を使わずに撃て、しかも各キャラ4種類弾幕を持ち、その能力も様々で個性的
5)図鑑が妖魔図鑑(敵図鑑)人物図鑑(キャラ図鑑)罠図鑑地形図鑑状態変化図鑑
アイテム図鑑(装備品からアイテム全て網羅)印図鑑弾幕図鑑とそれぞれいつでも見れる
6)サントラが豊富で良曲多い(中には持ち不の95階より先でボーカル付の曲が流れるダンジョンもあったりして個人的にはかなり感動した)
他にも色々あるけど長くなったからやめとく
あ、参考にならなかったら長々スマン。。。 実際サイド含めストーリーすべて完了してパートナー全解禁したプレイヤーが
その後も幾度となく挑むダンジョンってどこだ?
博麗井戸、亜空間、守矢井戸、ふと井戸、野火、異次元
コーク、ルナラビ、月ジャンク、プラチナ、はじまり
サイクロン、センス、解析所、ジャンク、無限分解、でりあや
ふとれん各種、鍛錬漆、松風、CRe、OSOUJI、OMOTIKAERI
これくらいしか思いつかんが(ラスト一行は持ち可、融合キチ向け) >>428
あ、430は「シレン」のトコを「トルネコ」に変えて読めば想像しやすいかと >>431
咲夜ダンジョンの記憶素潜りとか?
経験値+170%があるから >>431
最終的にはそうなるだろうけど、鍛練漆行くには壱から行かんと行けないし
プラチナ楽しむにはシルバーやゴールデンやっとかないとキツいんじゃない?
それにある程度の頃(融合一桁〜二桁の頃)には真地底とかも面白いよ、真ヤタとか毎フロアで依姫剣狙ったりとか シルバー素潜り出来るならプラチナ位クリアは出来るし、持ち込んでやるならプラチナとその他じゃもう別ジャンルのダンジョンでしょ TODの頃ならノワールも中々面白かったんだけどなぁ >>430
1)東方は原作と二次創作を少しかじっていて、キャラ毎の特性は把握しているつもりだから、図鑑を見ながら紐付けてみるよ!
2)これはちょっと難儀しそうだぁ…
3)調合、錬成、融合って全部同じシステムに聞こえるんだが…(慣れたら便利らしいので少し楽しみではある)
仲間に装備つけれるのは良いね!見た目も変わるだろうし!可愛いのは重要、声も重要素晴らしい。
武器防具のグラのパターンが多いのは嬉しい!
サントラも豊富なのか!飽きずに楽しめそうだぁ!!
控えめにいってめちゃくちゃ参考になった、
プレイ始めたらまた感動を書き込みにくるぜ! とりあえず行間空けまくるの止めてほしい
無駄にスクロール幅増えるんだよ・・・ >>431
それ系のダンジョンに絞ってもたくさんあるのね…嬉しすぎる!
トルネコ3だと片手で数えられるくらいしか無かったから多く感じるよ(その分一一つ完成度高くて長く楽しめたけど) >>438
見返したら行間すごいことになってたわ…すまん。 今後気をつける! >>437
調合:指定されたアイテムを消費して
(シレンで言う所の)草,杖,巻物,壺,食料など、消耗品を生成する
錬成:指定されたアイテムを消費して
装備品(武器,防具,お守り(腕輪))を生成する
融合:主に持ち可向けのやり込み要素(一応持ち不でも使える)
装備品を組み合わせて、装備の魔改造を行う
例:周囲3*3マスと正面5マスに同時に15連攻撃を行う武器 >>431
元々不思議のダンジョンシリーズから入った口だから、全部のダンジョンクリアしたあとはルナラビを500回くらいやってるわ(低層ループやってるのでかなり回数が水増しされているが) パートナーと離れて階段おりても着いてくるのは感動したよ ロータスで禁忌の罠復活しねえかなあ
初見で踏んだ時のあの緊張感をまた味わいたい 東方にわかだからよくわからんけど、DLCセールくるならいつじゃ?
ズンパスにセールくるなら買うぞAQUASTYLE 10/14前後 秋季例大祭の開催
12月前後 冬コミ近辺、新作出る予定2018/12/06近辺
候補としてはこの2つかな と思ったら新作いつの間にか
2019年春に延期してやがった・・・ 延期もなにも発表されてた?
TGS試遊には2019春て書いてあったみたいだけど >>447
ふむ
今月の14日当たりにセールきたら買うかな〜
新作と合わせてセールこられてもナオキです・・・ >>449
TGSの一つ前のC3AFA TOKYOか2つ前の全国エンタメまつりだか試遊で拾えるお金が20181206円だったんだよ >>451
書き込んだあと調べたら5月の例大祭だかの試遊Verみたいだね
最短開発初めて約半年で出そうとしてたのはすごいなあ
スライスターンシステムの導入など色々あって
2019春にしたんだろうけど
同人ならではのフットワークで予定より早く完成して
発売日も早くなったら嬉しいけどなあ 最短5ヶ月後最長7ヶ月後
それだけありゃあまあ出せるかもね
年内は流石に無理すぎた 拾えるお金だけで発売日や延期をとやかく言うのはちょっと… 5月にここでも話題に上がってたんだが
過去スレも流れも知らない人にとやかく言われてもなあ・・・ アクアがその日に発売するって明言したわけじゃないんだろ?
勝手に盛り上がって勝手に落胆とか馬鹿じゃねーの 露骨な数字だぁ……ってくらいには話題になったよな
生放送とかで明確に宣言したわけでもなし
どうせアクアお得意のネタだろうって流せなかったのか 壁壊したら階段2つあったから意気揚々とどろぼうしようとしたらダメだったという罠
初ミスがこれかよ >>441
分かりやすい解説ありがとう!
利用目的の差別化がされてるのね、
慣れることができそう。 ゲームの発売が延期するのはある種のお約束なのでみんな責めてるわけじゃなくて残念に思いつつも話のネタにしてるだけですよ
でも年度末に売るのはやめよう 無地の抱き枕カバーは早苗の抱き枕をひたすら分解するのが一番効率いいん? 昨日から始めた勢だけど、ネタてんこ盛りで想像以上に面白かったわこのゲーム。
売王倒して一つ目のEDみたところだけど、
これからどのストーリー遊ぶかは自分で選べるらしいじゃん、
時系列にそって進めたいんだけどどんな順番でやればいいんだ? >>465
たしかふわふあのほうが確率高いハズ
>>466
売王倒した段階ではまだニトフが合成だけだよね
個人的には調合や錬成の解禁目指して地底とかはどう?
ダンジョンに関してはwiki 観るのも手だよ Wiki のストーリーチャートってトコ観れば流れやどこでどの仲間が加入するかわかるよ ストーリーの時系列っても売王以降は殆んど独立してるシナリオだし順不動でも良い気がする
時系列順っつったらそもそもふとれんからやらんといかんしな 俺も売王倒したけどどうせやりこむなら気に入った子使っていきたいからはやくキャラ集めたいな、まあ東方初見レベルだから全然把握出来てないが 昨日落として今日初潜りでこーりん塔30階まで行ったのに泥棒失敗で死んだw
店主が強すぎるなんもきかねえし大店長かよ >>466
ストーリーに関しては「香霖塔→地底」で完結する
それ以外の話はもともとアペンドディスクで追加されたり
Play,Doujin参入にあたって追加されたりといった後付けのものなんで順番は特に気にしなくてよい
一応の時系列はこうなると思う
バレットリポーター
↓
ふとれん
↓
霊夢香霖塔編・早苗シナリオ・魔理沙シナリオ(たぶんほぼ同時期)
↓
霊夢地底編(これ以降のどこかで咲夜シナリオ及びお空・華扇絡みの話)
↓
霊夢バニーランド編
↓
霊夢最終編(エンド・オブ・ザ・デザイア)
なおバレットリポーターに関しては別ゲーの販促というメッタメタな目的で追加されたものなので
ぶっちゃけると「ふし幻的にはなくても問題ない話」だったりする 結局のところ異変解決と言いつつ大量コピーされた住人の問題はまるで片付いてないんだよなあ
いっぱい居るしちょっとぐらい神社の奥に連れ帰ってもバレへんか…… このゲームのダンジョン内での店って、他の不思議シリーズに比べるとありがたみが薄いよね
値段識別には世話になるけども、稀に激レア装備が並んでたりすればもうちょっとワクワク感が出るんだけどな 装備育成があるからなぁ
たまに最終強化形態とか売ってたりしたら面白いかも もし幻から離れてたけど今作ナマコちゃんとかおるんかな >>467 >>468 >>469
ほぼ独立したストーリーだから、自分の解禁したいものからどうぞという感じか。それはwikiで調べられると。
>>473
詳しい説明ありがたい、出来るだけその順番で攻略してみることにしてみる。 融合すら解禁できてない初心者だけど装備について謎が多すぎる。
先ず装備品の数が多すぎて取捨選択がわからん。
装備って印付いてて高く売れるしグラも違うし全部拾っちゃうんだよな。
だからといってまばらにレベリングしても損するだけでしょ?
そんで最終装備作成までの流れがわからん。
修正値足したいだけなのに要らん印つくし、同種合成?すると名前変わるけどレベリングでも変わるし、
武器の個性って固有印のみだけなんだっけ?
もうわけわからん >>479
>>だからといってまばらにレベリ ングしても損するだけでしょ?
厳密にいえば「損」はしない
なぜならこのゲーム、シレンとかと違い、合成や融合で経験値も移せるから
(ただし合成だと100万EXPまで)
慣れてくると育てにくい両手武器を鍛えた片手武器を合成して経験値移して育てたりもするんよ
あと合成で要らない印が付いても妖怪の里のカッパーマインでいつでも外せるようになる 慣れてくると持ち不とかで最初二刀流で2本の武器で経験値を稼ぎ、本命の武器をツモるorニトフ錬成で作る
↓
その本命の武器に2本分の経験値を丸のせし、すぐ最終形態や融合に活用したりするとだいぶ楽になる場合もあるからね >>481
印除去も経験値丸移しもできるんか、おかげで大方のイメージは掴めたよありがとう。
あとは経験値稼ぎと融合システムの理解だけど先ずは融合解禁まで進めてみるよ。 >>481
横だがなるほど勉強になる
ところでふとちゃんのスペカ演出飛ばしたりできんのかな 次回作は主要キャラ、ふとちゃん、かせんちゃん以外のキャラでお願い 魔理沙シナリオやってるけどアリス強くないかこれ、人形はNPCが召喚されるもんかと思ったらファンネルだから扱いやすそうだし みら超みたいに後々自機化するんじゃね
そいつら仲間として使うほうが優秀だったけど TOD以降の追加仲間キャラが全員星以前のキャラだったから星以降のキャラで頼むわ
依神姉妹には期待している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています