【PS4/NS】不思議の幻想郷シリーズ総合 82階【VITA/PC】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-
■発売日:PS4/VITA:2016年12月22日(木) NS:2017年12月28日(木)
■対応機種:PlayStation VITA/PlayStation4/Nintendo Switch
■ジャンル:ダンジョンRPG
■価格:PSVITA:通常版5,800円(税抜) 限定版9,200円(税抜) DL版5,200円(税抜)
PS4:通常版6,400円(税抜) 限定版9,800円(税抜) DL版5,800円(税抜)
NS:通常版4,600円(税抜) 限定版8,800円(税抜き)DL版4,500円(税抜)
■プレイ人数:1人
■開発:AQUASTYLE 発売:メディアスケープ/アンティーズ
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-公式サイト
http://www.aquastyle.org/fushigentod_r/
■AQUASTYLE公式サイト
http://www.aquastyle.org/
■不思議の幻想郷TOD -RELOADED- サポート情報収集サイト
http://jbbs.shitaraba.net/game/60028/
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED- 非公式攻略wiki
http://fusigentod.dojin.com/todr/index.php
■公式PV
http://youtube.com/watch?v=IOT2PQY9pSQ
■前スレ
【PS4/NS】不思議の幻想郷シリーズ総合 81階【VITA/PC】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528284953/
■次スレは>>950が宣言して必ず立ててください
スレッドを立てるとき本文1〜3行目を
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
にしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>431
それ系のダンジョンに絞ってもたくさんあるのね…嬉しすぎる!
トルネコ3だと片手で数えられるくらいしか無かったから多く感じるよ(その分一一つ完成度高くて長く楽しめたけど) >>438
見返したら行間すごいことになってたわ…すまん。 今後気をつける! >>437
調合:指定されたアイテムを消費して
(シレンで言う所の)草,杖,巻物,壺,食料など、消耗品を生成する
錬成:指定されたアイテムを消費して
装備品(武器,防具,お守り(腕輪))を生成する
融合:主に持ち可向けのやり込み要素(一応持ち不でも使える)
装備品を組み合わせて、装備の魔改造を行う
例:周囲3*3マスと正面5マスに同時に15連攻撃を行う武器 >>431
元々不思議のダンジョンシリーズから入った口だから、全部のダンジョンクリアしたあとはルナラビを500回くらいやってるわ(低層ループやってるのでかなり回数が水増しされているが) パートナーと離れて階段おりても着いてくるのは感動したよ ロータスで禁忌の罠復活しねえかなあ
初見で踏んだ時のあの緊張感をまた味わいたい 東方にわかだからよくわからんけど、DLCセールくるならいつじゃ?
ズンパスにセールくるなら買うぞAQUASTYLE 10/14前後 秋季例大祭の開催
12月前後 冬コミ近辺、新作出る予定2018/12/06近辺
候補としてはこの2つかな と思ったら新作いつの間にか
2019年春に延期してやがった・・・ 延期もなにも発表されてた?
TGS試遊には2019春て書いてあったみたいだけど >>447
ふむ
今月の14日当たりにセールきたら買うかな〜
新作と合わせてセールこられてもナオキです・・・ >>449
TGSの一つ前のC3AFA TOKYOか2つ前の全国エンタメまつりだか試遊で拾えるお金が20181206円だったんだよ >>451
書き込んだあと調べたら5月の例大祭だかの試遊Verみたいだね
最短開発初めて約半年で出そうとしてたのはすごいなあ
スライスターンシステムの導入など色々あって
2019春にしたんだろうけど
同人ならではのフットワークで予定より早く完成して
発売日も早くなったら嬉しいけどなあ 最短5ヶ月後最長7ヶ月後
それだけありゃあまあ出せるかもね
年内は流石に無理すぎた 拾えるお金だけで発売日や延期をとやかく言うのはちょっと… 5月にここでも話題に上がってたんだが
過去スレも流れも知らない人にとやかく言われてもなあ・・・ アクアがその日に発売するって明言したわけじゃないんだろ?
勝手に盛り上がって勝手に落胆とか馬鹿じゃねーの 露骨な数字だぁ……ってくらいには話題になったよな
生放送とかで明確に宣言したわけでもなし
どうせアクアお得意のネタだろうって流せなかったのか 壁壊したら階段2つあったから意気揚々とどろぼうしようとしたらダメだったという罠
初ミスがこれかよ >>441
分かりやすい解説ありがとう!
利用目的の差別化がされてるのね、
慣れることができそう。 ゲームの発売が延期するのはある種のお約束なのでみんな責めてるわけじゃなくて残念に思いつつも話のネタにしてるだけですよ
でも年度末に売るのはやめよう 無地の抱き枕カバーは早苗の抱き枕をひたすら分解するのが一番効率いいん? 昨日から始めた勢だけど、ネタてんこ盛りで想像以上に面白かったわこのゲーム。
売王倒して一つ目のEDみたところだけど、
これからどのストーリー遊ぶかは自分で選べるらしいじゃん、
時系列にそって進めたいんだけどどんな順番でやればいいんだ? >>465
たしかふわふあのほうが確率高いハズ
>>466
売王倒した段階ではまだニトフが合成だけだよね
個人的には調合や錬成の解禁目指して地底とかはどう?
ダンジョンに関してはwiki 観るのも手だよ Wiki のストーリーチャートってトコ観れば流れやどこでどの仲間が加入するかわかるよ ストーリーの時系列っても売王以降は殆んど独立してるシナリオだし順不動でも良い気がする
時系列順っつったらそもそもふとれんからやらんといかんしな 俺も売王倒したけどどうせやりこむなら気に入った子使っていきたいからはやくキャラ集めたいな、まあ東方初見レベルだから全然把握出来てないが 昨日落として今日初潜りでこーりん塔30階まで行ったのに泥棒失敗で死んだw
店主が強すぎるなんもきかねえし大店長かよ >>466
ストーリーに関しては「香霖塔→地底」で完結する
それ以外の話はもともとアペンドディスクで追加されたり
Play,Doujin参入にあたって追加されたりといった後付けのものなんで順番は特に気にしなくてよい
一応の時系列はこうなると思う
バレットリポーター
↓
ふとれん
↓
霊夢香霖塔編・早苗シナリオ・魔理沙シナリオ(たぶんほぼ同時期)
↓
霊夢地底編(これ以降のどこかで咲夜シナリオ及びお空・華扇絡みの話)
↓
霊夢バニーランド編
↓
霊夢最終編(エンド・オブ・ザ・デザイア)
なおバレットリポーターに関しては別ゲーの販促というメッタメタな目的で追加されたものなので
ぶっちゃけると「ふし幻的にはなくても問題ない話」だったりする 結局のところ異変解決と言いつつ大量コピーされた住人の問題はまるで片付いてないんだよなあ
いっぱい居るしちょっとぐらい神社の奥に連れ帰ってもバレへんか…… このゲームのダンジョン内での店って、他の不思議シリーズに比べるとありがたみが薄いよね
値段識別には世話になるけども、稀に激レア装備が並んでたりすればもうちょっとワクワク感が出るんだけどな 装備育成があるからなぁ
たまに最終強化形態とか売ってたりしたら面白いかも もし幻から離れてたけど今作ナマコちゃんとかおるんかな >>467 >>468 >>469
ほぼ独立したストーリーだから、自分の解禁したいものからどうぞという感じか。それはwikiで調べられると。
>>473
詳しい説明ありがたい、出来るだけその順番で攻略してみることにしてみる。 融合すら解禁できてない初心者だけど装備について謎が多すぎる。
先ず装備品の数が多すぎて取捨選択がわからん。
装備って印付いてて高く売れるしグラも違うし全部拾っちゃうんだよな。
だからといってまばらにレベリングしても損するだけでしょ?
そんで最終装備作成までの流れがわからん。
修正値足したいだけなのに要らん印つくし、同種合成?すると名前変わるけどレベリングでも変わるし、
武器の個性って固有印のみだけなんだっけ?
もうわけわからん >>479
>>だからといってまばらにレベリ ングしても損するだけでしょ?
厳密にいえば「損」はしない
なぜならこのゲーム、シレンとかと違い、合成や融合で経験値も移せるから
(ただし合成だと100万EXPまで)
慣れてくると育てにくい両手武器を鍛えた片手武器を合成して経験値移して育てたりもするんよ
あと合成で要らない印が付いても妖怪の里のカッパーマインでいつでも外せるようになる 慣れてくると持ち不とかで最初二刀流で2本の武器で経験値を稼ぎ、本命の武器をツモるorニトフ錬成で作る
↓
その本命の武器に2本分の経験値を丸のせし、すぐ最終形態や融合に活用したりするとだいぶ楽になる場合もあるからね >>481
印除去も経験値丸移しもできるんか、おかげで大方のイメージは掴めたよありがとう。
あとは経験値稼ぎと融合システムの理解だけど先ずは融合解禁まで進めてみるよ。 >>481
横だがなるほど勉強になる
ところでふとちゃんのスペカ演出飛ばしたりできんのかな 次回作は主要キャラ、ふとちゃん、かせんちゃん以外のキャラでお願い 魔理沙シナリオやってるけどアリス強くないかこれ、人形はNPCが召喚されるもんかと思ったらファンネルだから扱いやすそうだし みら超みたいに後々自機化するんじゃね
そいつら仲間として使うほうが優秀だったけど TOD以降の追加仲間キャラが全員星以前のキャラだったから星以降のキャラで頼むわ
依神姉妹には期待している 貧乏神と疫病神の姉妹はパッケージにも載ってるし、仲間キャラにはなるでしょ
自機で使えるかは分からんが >>484
ふとちゃんのは。。。今作ってる次回作に期待としか。。。
>>487
アリスはかなり強いよ、前は2強の一角だったし
ただ、その後に時間止めれる子や常に浮いてて罠かからない子や持参してるだけで全てのスペカを何度も使える子や常に再誕使えてめっちゃ可愛い子
達が出てきちゃったおかげで優先順位が落ちただけで。。。
もっとも大ちゃんの再誕は「ヌメっとしたもの」L300で付く再誕ブースト固有印を融合でつければどのキャラでも代用できるけど そのアリスの話はプレイアブルの話じゃなくてパートナー性能の話だと思うぞ
魔理沙シナリオって言ってるし あ、そっか、スマン
たしかに493はプレイアブルとして書いてもうた。。。 さとりの金縛りハメ強すぎて速攻地底終わっちまった
常に合成壷持ち歩いてるようなもんだから合成待ちのイライラがなくなっててええわ
そしてこころちゃん弱すぎて草
印消化と印抽出ってこれ効果同じじゃね 消化:アイテム消滅させて印を全て取り出す
抽出:アイテムはそのまま、数字の分だけ印を取り出す。印の数が容量を超えている場合は何を取り出すかランダム 錬成レシピ下層の作るのが難しい割に固有も共鳴も無い装備は何の役に立つん?
もしかして見た目が格好いいだけ? 消化:容量の数だけアイテムを入れることができるスキマ
このスキマが割れた時、中に入ってるアイテムを消費し
消化したアイテムがもつ追加印すべてを床に落とす
印抽出:アイテムに対して使用するタイプのスキマ
対象となったアイテムがもつ追加印を、容量の数までこのスキマの中に入れる
対象となったアイテムは消費されない
印も欲しいが、アイテム自体も普通に使いたい場合には印抽出が必要
本来の効果は要らんが含有してる追加印だけ欲しい場合は消化でも可 『SRPG Studio』とは?
http://srpgstudio.com/product/
有料のシミュレーションRPG作成ソフトです
SRPG Studioを使えば、複雑なプログラム言語を覚えることも、大量の画像や
音楽を用意することもなく、簡単にSRPGを作ることができます このゲームって吸い出したときの挙動どんな感じだっけ
壺に入れてある段階では換金や消化は変化無いが サーディーンや月時計は印抽出してるわ
>>503
識別以外は吸い出しても変化なしじゃね?しらんけど >>505
ありがとう
そういえばアプデしてからガチャ行ってないなあと思って行ったら稗田之書が999冊贈られてて笑ったわ スイッチよりps4の方が中古品とか高いのって何で? 中古品の値段は市場に出回ってる数が少ないほど高くなる
PS4版の数がかなり少ないんだろう
数が多い大人気ゲームほど中古が安いことはよくあること >>510
ありがとう
ゲーム何か違いがあるのかと思ってた 出荷数少ないゲームはそれだけで値崩れしにくいからな
一昔前のSNKソフトとかまさにそれだった さらに数少ないサントラ付の限定版なんか持ってる奴まず売らんからめったに中古市場に出ないもんね
アートブック、イラストカレンダー、
特にサントラなんか60(TOD)+19(ふとれん)+11(バレリポ)+47(TODR)の全137曲にボイスドラマ2本だもんな
TODの時にDLだったの悔やんでTODRで限定版にしてサントラだけでも大当たりだったもんなぁ サントラって普通に買っても結構するんで、限定版で多少値段高くてもかなりお得だよな PS Storeにもサントラの項目あるしそこで単品で売ってほしいわ
DL版でも限定パック版に付属みたいな形にしてくれるならそれでもいいけど 東方商用エリアではまだサントラが許可されてないとかどうとからしいけど sterm版でるならスイッチのやつ買わないでいいな >>522
どうしてそういう結論になる?
Switch版も色々なメリットがあると思うが
本体の持ち運びが便利だとか、中断と再開がスムーズな点とか
ちなみに自分はSwitchとPCを持ってるけどSteamアカウントは無いし
Switchソフト(ふし幻TODR含む)に長時間熱中しているから
SteamソフトがSwitchに移植されるのは有り難いと思っている 数日前に始めた者だけど金庫掃除用にインフレ装備つくりたいんだけど。
ステータスアップさせたいなら、同種融合、
追加したい印があるなら異種融合で合ってる?
あと疑問なのだが、レベル上限30の武器同士とレベル上限60の武器同士を融合するのはどちらが効率いいの? 前半はその理解で間違ってはいない
後半は初期上限レベルが30のものは同種に使うな。効率が悪い
使うなら、F60、B99、H90、I90、I99あたりのどれかにしとけ
テーブルがわからんなら、wikiの装備融合のページや装備一覧見てきな 同種融合は武器の入手方法も視野に入れなきゃいけないからなー 最近同種やりはじめたんだけど60回くらいしてにとポが足りなくなって泣いてる 武器は調達の容易さから本榊(I99)、うどんげの耳(F60)が鉄板かな 罠でアイテム換金させられるの防ぐのってどうすんの? >>527
レス助かる。
wikiのぞいてきたが、成長のアルファベットが若いほど経験値を必要としない=レベル上限までに溜め込める経験値が少ない?
だからf以降が良いってこと?
見当違いなこといってたらすまん。 >>530
そういやキングオブフェアリーでうどんげの耳大量に集まったな
融合素材用?に育ててみるかな 3連投すまんけど、あまりにも金欠過ぎるから金庫掃除で設備投資費を集めようとしているんだけど。
厄で餓死、換金で餓死、響子の投げ銭で即死で死にゲーになってるから対策としてアドバイス欲しい。
20階辺りで抜け出す事前提で、
武器が緋想の剣Lv.48+33(攻撃力58)
防具が超撥水多々良小傘(防御力112)
印は響用に受の追加印が防具に一つ付いてる。
換金対策に防犯印があるらしいのでそれも追加でつけようと思ってる。
持ち物は加護を付けた保存のスキマ二つにそれぞれ食べ物とリターンオブハクレイ。
でかい系の敵ともギリタイマン出来るから即死と餓死が無ければなんとかなりそうだけどどうかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています