【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 137F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.ne...andygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki...._mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 136F
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/handygrpg/1535714511
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki...ex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです >>1乙←これはおさげじゃないです
ラクーナさん鎧パージしてタンクトップか何かになってなかったかな >>1乙スネーク
前1000がおさげに入ると聞いて いちおつ
ショーグンは一騎ばっか話題になるけどオリンピックソード使ってる人はいないん?
やっぱ最低値の問題か ハイ外してサプリングソード2人に持たせてシカブシ5人で一閃5連打したけど1TMAXダメージ更新できなかった
前回やってなかった前列でハズレ影4つに横一文字で果し合いも盛ったけど更新できなかったから多分ブラポンはいる
逆に言えばブシ4ハイ1でもまだ更新の余地があったということだけど >>15
雑魚相手に使うけどアームズ前提で使うわりにはうーん >>15
大芸攻号令アームズラストオーダーオリンピックが
私のスタイル >>15
飛鳥落としをしっかり伸ばしてれば常用はできないけどかなり爆発力は出る、アームズで更に乗算ドン
やっぱ刀装備してるだけでそれなりにダメージ出ちまうんだよ >>6
ひむかいさんとこの、新1メンバーでバンド組んでる現代衣装のやつじゃない? バックスタブにアームズ乗るのか!と思ったら肝心の倍率UPが乗らないのか
ショーグン様と並べてアームズPTいけると思ったのに
>>1 乙 二周目やり始めてセーブでA連打したら一周目上書きされて草
引き継ぎもしてないニューゲームなのにセーブカーソルの初期位置が直前にセーブした場所って…… 回数攻撃のスキルっLACとかって関係あるのかな?
運上げたら五輪が安定するようになった・・
気がする・・だけかも
誰か検証してくれないかな そろそろメインゾディの運用について考える頃合いなんじゃないか >>24
だが君の中には既に経験という宝が残されているはずだ!
いざゆけボウケンシャー! >>24
ヒロイックやれという神かなんかのお告げじゃね? >>27
メインゾディは多段メテオしときゃ火力出るし
先見サインでもいいけど
wikiから来たのか知らんがここじゃ大器晩成で落ち着いてるぞ 1周目だろうとセーブ複数箇所にしちゃうの俺だけ?事故がこわい wikiの弱いって批評は当てにならんよね
実際メインパで長々プレイしてたら強さが見えてくる。セスタスは知らん ヴィヴィアンちゃんのボイスを堪能するために中盤あたりのセーブデータだけは別に保存してある 11ターン撃破は9ターン目に至高の魔弾が撃てる場合撃っちゃった方がいいのかな? 猫をなでているのではない。俺は猫を通じてヴィヴィアンを撫でているのだ 複合の倍率を落とすのはわかるけど
3色単一も落とすのはどん判 wikiは倍率だけ見たエアプだらけでしょ
絶対セス使ったことないぞ まぁ一度テンプレパやった後に他の職使うと粗が見えやすいしな ゾディも終盤から大分強くなるし
それぐらいテンプレパが高い位置で安定しすぎてるし、テンプレの奴ら自体がそもそも個々で最強クラスなんだけども ぼくのかんがえたばらんすのいいぱーてぃ
ハイ/パラ シカ/シノ ソド/ゾディ
プリ/シノ リパ/メディ
実際に運用するとどこに使いづらさを感じるか今から楽しみ セスは武器手に入れたら絶対手のひら大回転できる
ATK255、MAT1で縛り成功率↑↑↑↑の武器をくれ ガンナー自体は鬼強いけどバフかけるためにいちいち列移動するの面倒みたいなアレだろ なんか普通に強いとか必中装備したら強いとか状態異常入れたら強いを見慣れるとどうしてもねって テンプレパは当たり前だけどダメージソース役のヒロガンは他で替えが利くしリパもいなけりゃいないでどうにかなる
でもプリはこれがいないと真価を発揮できない職や技や構成が多すぎてアカン感じ セスタスは速度特化しとけば大抵の雑魚に先手取れるんでいい縛り役だよ
FOEボスはファイナルブローで機能不全にしつつリードブローでサブ火力 バランスのいいパーティを組んだか?適当だとなんかアレだたいへんだぜ テンプレパマンセーする奴は自分で考えたり試したりできない奴。その上先駆者なり開拓者なりが新しい物見つけたら直ぐに手のひら返しするし セス武器のMATって何の意味があるの?
サブゾディで星術でも使えってか まぁ裏ボス特化の話ですし表攻略中は好きな職
で珍道中でもいいのよ リーパーは他はどうでもいいけど虚弱と縛弱の替えが効かないからシカを火力運用するならまず必須クラスだし テンプレパ自体攻撃役が前後に別れててバフ乗せれないとか欠点はあるしな
そのあたりはそもそも列強化とヒロが合ってないってことなので結局好みの問題かね >>50
ヒーローは異常に弱すぎてある意味全然固くない
リパはSPカツカツなのに弱体や衣の維持ターンが長くて暇するシーンが割りとあるから俺の腕だと扱いに困る セスは3点縛りで機能停止してるうちに殴り殺すのがセオリー
やってることはオルボン(スティグマ)エクスタシーや連撃のクリンチインターバルリードブローと同じ
ただポリデュケウスという枷をはめられてしまっただけなんだ 泡沫でも全然ダメージのびねー!ってなるからリパの暇なターンは困る
サブでこの隙間を補おうにもSPかつかつ問題がキツイ
しょうがないからアザステやらしているけどこれすらも不要なターンだったら… >>54
虚弱と縛弱ってLV5と10の差がいまいち分かりづらいけどそんなに違うもの? ファイナルブロー強いから他で火力出せれば強いんだけど
5があれだったから火力目的で入れてた人多かったろうなというのが恐らくは悲劇の原因 使ってないからだろうけどヒロが異常に弱いってのがよく分からんわ
退魔の霧☆のミス並べても割と今回異常通してくるし逆に異常に強いってどんななんだ
むしろ自前で解除手段ある分ましな部類じゃないの ほんとSPの量って絶妙だよな
もっと欲しいと思うけどそれはそれで
なんか考える楽しみなくなりそうだし 俺もヒロずっといれてたけど、別に異常に弱い感じはなかったな
やばいのは混乱石化くらいだろう http://imgur.com/tiddlWl.jpg
ほんのちょっとだけ更新できた
ショーグンのブレイクが攻撃スキルならなぁ… >>61
弱体縛りが無さすぎるって話じゃね?たぶん 縛弱虚弱は別にハイのグッドラックで代用できるっちゃできるよ
あとソドかドクかメディいたらウィークもなんとかなるし
そのへんの奴らはリパより火力あるしリパの暇なターンが嫌な人はその辺で組んで火力維持するのもありかな リパメインである必要性は固着と防壁にあると思うんだけど・・・ ヒーローはタフなのもあって生き残るから異常で動けないイメージは強い
ブシドーあたりは異常以前に死んでるから 心頭滅却してる暇があったら殴りたいのが本音
インターバルは火力上がるからいいけど >>59
検証した訳じゃないけど★だとほぼ確定で4tは続く気がする
>>68
耐性低下はともかく持続が大きいからな 今回予防技軒並みカスだから不遇不遇言われてるメディも案外悪くないよな
ヒーローは解除技持ってるけどこいつのLUCのせいか俺のリアルLUCのせいかは知らんが行動不能で心頭滅却自体が不発になること結構あるからちょっとストレス溜まるわ あとまあ残像と揃って固まってたりするから倍率ドンよ まあLUC最下位のインペは抑制防御あるけどヒロはないから間違いなくかかりやすい方ではある
即死スタンは除く リーパーはボス戦で暇になるときがあるからプリつけてみたらSPがまったく足りなかった
引退してもなお足りん ダメージ強いのがかっとんでくるターンにやることが欠ける
って考えるとリパヒロやリパゾディはあり得る…?
ヒロのほうならSPはさほどでもないはずだし そもそもリーパーはsp足りなくてサブのとる暇がない ヒロは自分の動き押し付けてる間は強いんだけど建て直さなきゃって時何の役にも立たないイメージ >>77
何を目当てにするかにもよるけどサブハイでブラポンだけ取るのもいいぞ
虚弱とグッドラックの重ね技もある リーパーが暇になるってのは後列配置だから?
前列だったら殴ればいいんだし ヒーロー自体は面白い職だと思うけど本体分身揃って行動不能とかポンコツという言葉以外に表現しようがない
大技決めよう畳み掛けようってターンにそれが来るともうね
軽々予防貫通するし リーパーの火力で殴ってもなって感じだが
普通リーパーの火力増強するサブなんかつけんし そういえば攻略本にはフィールドFOEの再出現条件ってどうだったんだ? >>82
威力がね…
折角前に出ていける頑丈さなのに前に出てもやることないんだよなこの人 ギルカのヒロ3人並べて一人だけ後採用のガンナーレベリングしたことあるけど
全体異常きたときガンナーだけ掛かってないってことが明らかに多かった覚えがある
というかヒロが掛からないことが珍しかった 泡沫あんまダメージ出ねえなと思うけどよく考えたら他がおかしいだけな気もする ブラポングッドラックで暇な時にすることができて
HPブースト物理防御ブーストで硬くなれて
物理攻撃ブーストで泡沫の火力を上げられる リーパーは各種瘴気と兵装解除系の回復や障壁スキルで忙しい レジメントに合わせて泡沫はしたくなる
しかしSP足りんわ >>92
割とPTの要になってるから怖くて殺戮装備なんてさせられなかった
ヒルデさん大活躍
令嬢戦でPTが壊滅してもパラを差し置いて一人だけ立ってる
まぁ魂転移が死んでるからそこから立て直しは出来ないんですけどね! >>96
環境。
世界樹地球は1回大汚染で滅びてるし、瘴気のネタには事欠かないんでしょきっと クワシルが新しい包丁作るから素材(条件ドロップ)を取ってきてというので納品用と店に売る用で3つ集めて持っていったら
「ぜんぶで3つも持ってきてくれたのー。がーはっはっは」とか言って全部持っていきやがった。
絶対に許さない。
絶対に絶対に許さない。 セス弱いと思わないけど最強武器の武器スキルが壊麻痺なのだけはいただけない
他職のはだいたい穴を埋める性能なのに
全体が売りにしては発動遅過ぎるし
他種の最強武器スキルに壊が多いのもヤな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています