【3DS】ペルソナQ総合 Part83【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)予定
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」
CERO:審査予定
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>970が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part81【PQ1・2】 (実質Part82)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1537755528/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 伝統だし本編は自分自身だからわかるんだけど今回はお祭りゲーだし2人は前作で主役張ったとはいえそれぞれ思い入れのある主人公違うだろうし
本編と違って味方の庇うとかがあるわけでもないから単純に即死が運ゲーになるんだよねこの仕様
5のchallengeでも思ったけどアトラスはどーも難易度を履き違えてる ホムンクルスがリスキーでも効果発揮するようになってくれるだけで
光闇は無効にすればいいってことなのかもしれないけど、自由枠少ないなかで1個固定させられるのってちょっとね >>445
世界樹で4以降アクセ1つしかつけられなくなったのが、3以前は同アクセ3つ装備が一部状況での鉄板だったりしたからそれどうにかするためだったらしいし変わらないんじゃない? >>427
なお新しい女が現れる模様
しかし鴨志田のリアルで生々しいクズっぷりにはさすがの明智でも「マジかよこいつ……」ってドン引きしそう
明智は色欲方面ではゲスいことしないし >>447
色欲方面で獅童がゲスかった結果、悲惨な人生になったから、そっち方面のゲスは毛嫌いしそう オフダ三枚ではだかだとこうじょりょうじょくにはんすからな >>442
主人公はプレイヤー自身だから死んだらそこで真っ暗ってことなんだろうけど仲間は蘇生できるじゃんって感じる時はあるよね
主人公死亡で終わりだとCPUの気まぐれでゲームオーバーになるから嫌だわ
序盤なんかハマムド1発で終わるけどそういう難しさ求めてないよっていう 前回よりも人数多い上に主人公選べないってのはな…割と萎えたな
どの作品も好きだから主人公が誰でも感情移入は出来るんだけど流石に今回はキツイ
敵の強さは欲しいからRISKYやりたいのに…
これでHARDとRISKYの違いが主人公固定だけなら嬉しいんだけどな
今回はHARDだけにしとくか… 主人公死んだらゲームオーバーはメガテンからの慣習だろう
でもメガテンの場合主人公以外は契約した悪魔のパーティだからこの理屈もわかるけど
全員人間のペルソナだと違和感あるな
メガテンも最近はこのシステムないし今回もないかと思った >>454
最初はサクサクやりたいからnormalにするよ 死=本当に死んでるって訳じゃないしな
本当に死んでるならそのキャラはイベントとかで回復するまで一切発言出来なくなるしね あれ気絶してると思えばいいのかな?
まあ戦闘不能状態なのはたしかだろうけど あれが死んでてそれをペルソナやアイテムで治せるなら3での死者は出てなかった 全員の体力が自己申告制でみんな余裕もって申告しとるんやろ
主人公だけは自己管理だからなくなったら本当に死ぬ 正直パーティー5人が戦闘不能になろうがその後ろにぞろぞろ10人近くついてきてるんだから、なんだこの茶番…て気がしないでもないw 3の場合は中盤まではDEATHが目覚めたとかでいいんじゃね 瀕死大変 仲間を助ける 地返しの玉と反魂香
ってあれを思い出せ 死にそうだけど死んではないんだろう 序盤モルガナはHP0になったら離脱して支援に徹するって物陰に隠れる
真はそのまま動かなくなって戦闘中にあれしろ、これしろって言うのも無くなってナビは双葉に変わるんだよな
同じHP0でもキャラによって戦闘不能の度合いが違いそう
モルガナ=ナビ兼用だから気絶する前に離脱
真=気絶 前に言われてたけど真がやたら目立つ印象あるのって戦闘要員でありながら双葉加入後もアナライズ担当してるせいもあると思う
いやまあ確かに敵の解析ってなったら何となく双葉より向いてそうな感はあるけどさ RISKYだと作品統一パとか出来なくなるってことなんだよね これってどうなんだと
前作は選択制だからこの問題なかったけども シンプルにゲームシステム的な問題で済ませればいいのに
「同じHP0でもキャラによって戦闘不能の度合いが違いそう」って自分で言ってて馬鹿らしくならないのか 前作だって選ばなかった方のでは統一パ出来なかったとも言えるからなあ PQ2発売までの暇つぶしでPQ1買ったけどアリス3Fですでに9時間超えとる・・・。マッピングしないと
多分迷子になるしべスはがめついし敵結構強い。本家より難しんじゃ・・・ >>468
いいんじゃない?
「今回は」P5メインってのがわかりやすくて 個人的にはP5キャラだけにしてバランス調整して欲しかったの
PVの雑魚HP見ると戦闘バランス崩壊ゲーっぽいし
これでマハムド弱体化されてたら雑魚戦が苦痛すぎる 真が捕まっている間、誰が参謀役やるのかな?
ハム子か?そうなると真が引き立て役ぽくなってちょっとなぁと思うけど >>471
設定でオートマッピングがあるよ
扉と抜け道は自分で記入しないといけないけど、大幅に楽になるからおすすめ
あとアリスステージ最後のボス戦には
複数攻撃できるスキル持ち入れること推奨 >>474
普通に考えて頭脳派の探偵王子・明智吾郎さんじゃないでしょうか >>473
P5キャラだけだったら買わない派だなぁ まあP5Qもありっちゃありだろうけどさすがに9人で探索は寂しい気がしないでもない
Pシリーズのいろんなキャラ使うのありきの企画だろうしね >>477
「やっべ自作自演で事件解決してきたから参謀とか無理だわ…アワワワワ」って内面が見られたら面白いんだけど
明智は普通にスーパーエリートなんだよな まあカジノだと明智いなかったら詰んでたしな
自作自演抜きにしても探偵としてやれる頭はあるんだろうな >>480
探偵としては直斗にかなわないと思うが
探偵王子の仮面かぶるのは直斗とは比較にならないぐらい上手く出来るからな
だから映画館での明智の食事は激辛たこ焼きのみな 真いないと博識キャラが明智ぐらいしか残らないからマジであいつに頼らざるを得ないという
あいつなら桐条グループとか月光館学園のこととか把握してるだろうし >>480
まあ探偵の実力はさておき勉強は出来るみたいだしカジノでもリスキーな作戦立てたりはしてるから
あわわわわまでは多分いかないと思う
自作自演探偵するにも辻褄合わせとかでも頭使うだろうしね ジョーカー
竜司
杏
祐介
モルガナ
双葉
パンケーキ
これじゃパンケーキが頑張るしかないわな 客船では気づいてしっかり追ってきたしパパの前座にされたせいでそういう印象だけど無能ではないよな >>486
自分も迷宮から出られなきゃ困るし、元々目立ちたがりっぽい面があるからはりきりそうだな 明智は「人に頼りにされたかった」と自分で言ってるくらいだからこういう状況だと張り切りそう >>486
このメンバー見たら頑張らないといけないの明智しかいなくてワロタ
双葉も頭良いけど前出るタイプじゃないしな >>484
せっかくだから本編でできなかったことをしてほしい派。明智は出張りすぎずみんなで手探りしながら
ちょっとずつ進んでほしい 明智嫌いじゃないから出張ってはしゃいでてもいいんだけど
その間仲間が内心しらーっとしてると思うと俺かよってなっちゃうから
あんまり出張ってほしくねーな >>467
解析は向いてそうだけどナビ能力ないのに専門の双葉押し退けてナビ位置にいるのは本当に謎
美鶴やクマ、モルガナみたいにナビ能力もあるならともかく
双葉もアナライズボイス全パターンあるんだから、せめて真か双葉か切り換えさせて欲しい
双葉のナビどんなのか聞いてみたくても真が喋れない状態異常になるか戦闘不能になるかしないと聞けないんだよな 3、4勢が明智くん頼りになるとか言ってると
5勢はかなり複雑だろうな
明智のいないとこで全部バラしたくなりそう いや明智ageで複雑っていうなら5の作中でさんざんあったからなあ
今更ぶちまけたいとか作戦台無しにするようなことしないと思うよ 真のアナライズはキャラに合わせても勿論あるだろうけどメタ的な理由で単純にコープの役割分担ってだけじゃね 怪盗団と長いこと一緒にいすぎてすっかり情が移ってしまった明智が「元の世界に戻ったらここでの記憶なくなっちゃうよ」とか黒幕に唆されて映画世界から出ないために敢えて仲間を裏切る、とかどうよ それが明るみになった時に本編以上に怪盗団ぶちギレ案件すぎるやん ホラー迷宮っぽいのあったっけ?
台詞なら公式Twitterで見られる映画館探索中のやりとりだよ 協力技で美鶴と春の金にものを言わせたセレブアタックがほしい >>502
女帝2人が札束ビンタしてくれるとかご褒美だな 陽介と真の参謀コンビで頭の良い協力技とか期待してるで陽介! 前はアリスと合コン喫茶が雰囲気被り気味だったけど今回は今の所バラバラでいいな
カモシダーマンの存在がでかい 映画のジャンルググったら
アクション映画、冒険映画、アニメーション映画、
伝記映画、コメディ映画、犯罪映画、ドキュメンタリー映画、
ファミリー映画、ファンタジー映画、
歴史映画、ホラー映画、音楽、ミュージカル映画、
ミステリー映画、ロマンス、SF映画、スポーツ、
スリラー映画、戦争映画、西部劇である
だとさ
大穴でミュージカル来ると笑える >>501
なる
絵画があるような背景で新迷宮かと思ったら映画館か 花だらけのファンシーな映画世界の元ネタが気になるな
あんまマイナーな映画からは持ってこないだろうけど ファンシーな世界は雰囲気だけは第2迷宮感あるけど後半迷宮だったりしてな カモシダーマン→スーパーマン・スパイダーマン(アクション映画・ヒーローもの)
ジュネシックパーク→ジュラシックパーク(冒険映画?・恐竜もの)
と来てるけどSF映画の元ネタはターミネーター辺りになるかな? コロマルクマモルガナを上手いこと使ってなんとか動物感動映画を出してくれ >>514
ロボ(とアイギス)が映像で強調されてるからロボットものかなって思って
ただキタローハム子出会いシーンでチラッとロケット噴射ぽい映像あったから宇宙もあるかも >>515
ちゃんと見たことがないけどスターウォーズもコミカルなロボ出てたからさ アイギスが大量のロボットの中に紛れ込んでるシーンあったな ロボット出てくるマップの敵は幾月さんになるのか春ちゃんパパになるのか
はたまた新キャラになるのか 宇宙...世界樹...
ピーポーピーポーピーポー 鴨志田だけじゃね
理事長もへっぽこデカも出せんやろ ボスが過去作のキャラってのがいいね
幾月とか足立とかも出るんじゃないか?もしかしたら 3はストレガはまだだし4も生田目とかでもネタバレになるから精々シャドウジュネスぐらいじゃないか ミツオは思ったけどネタにしてもカモシダと被るしボスの器じゃない気がする
4メンバーそれぞれのシャドウとかが無難か?
3はストレガかなとも思うけどあの時期だと戦車ボスでちょっかいかけられたくらいでそこまで因縁ないよな確か 大型シャドウのロボ出して、ボスはそれらが合体した巨大ロボとか 完二と竜司の協力攻撃か
個人的には竜司ってまったくヤンキーと思えねーんだよなー >>536
その2人はかなり分かりやすい方じゃね? >>531
ややヤンキー入ってるだけで中身はただの体育会系兄ちゃんだからな 退部前は部活に打ち込む普通の生徒だからな
退部後もちゃんと出席してるし
完二は暴走族潰すわ学校来ないわで行動だけならマジもんの不良 >>537
>>534へのレスなだけで特に意味はない安価忘れてたあとこの二人はどちらかというとフェザーマンだな
>>531
再起不能レベルのケガしてくすぶってる高校生だわなちゃんと授業出席してるし鴨志田のせいで余計な風評被害受けてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています