【3DS】ペルソナQ総合 Part83【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)予定
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」
CERO:審査予定
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>970が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part81【PQ1・2】 (実質Part82)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1537755528/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あれこそが究極のハッピーエンドだろ
いかに死を迎えるかってのがテーマなんだし
なんならfesの魂は生きてるってのも蛇足なぐらい
大往生でいいじゃない ギスってる部分はたしかにあるが
作品としての暗さは身構えるほどではないよ
ダークファンタジーとかに分類される系じゃないからノーマルのな人でも楽しめるよ ハム子だと、本来は恋愛とは無縁のキャラが恋愛でデレデレになったりして多少イメージ変わるから、先に映画でキャラや流れを把握した方が分かりやすそう
PQ2でくるP3キャラはキタローの仲間だから、ハム子の仲間とはちょっと違うし
特に真田とか、天田とか キタローより神木青年救済してやれ
4gの菜々子が絵本読んでてグッときたけど
あれが一番すきなコミュだなぁ 綾時殺すエンドの背徳感狂おしいほど好き
5のやる夫契約エンドもあれぐらいのゾクゾク感が欲しかった 「リョージくん」
俺(リョージって誰だ・・・?)
綾時「やあ」
俺(お前あやときじゃなかったんか) >>848
そう言われるとないです…
ただ5でも小ネタで出して欲しかった
武見先生がこんな患者がいたとか触れるとかね >>846
恋人にならない選択肢選べばそうでもない気もする
キタローは強制的に恋人だっけか >>853
恋人ルートいく前のコミュの最初の方から真田はハム子が戦う事を心配して戦わせたくない的な事言ってて衝撃だったんだ
むしろ女でも強いならハム子と勝負したがりそうなイメージあったから
キタローは強制恋人だし、男友達までリバースあるしで大変だろうな…どうせ教室で会ってるのに暫く遊ばないだけで怒る男友達って何だよ >>856
別に3時点だと誰彼構わず勝負マンではなかったような…
大型シャドウにワクワクしてたけどペルソナ使い同士で力試ししようぜ的な言動はなかったと思う >>858
そういえば3の時はそんなでもなかったのか、ごめん
けど戦わせたくないって発想がある事に驚いた、リーダー役押し付けた張本人が言うなとも思ったけど >>831
劇場版見ようぜ
そして最終章の美鶴パパで泣こう >>862
やっぱ美鶴のワインのシーンで最初に涙腺崩壊するよな 肉彦は3の発売前はバトルジャンキー系の設定って事で裏切りそうだって言われてたんだぜ
今思うとヒートのことも含めてなんだろうけど >>863
キタローの生きる事を始められた、からの流れは号泣した
3章は何でゆかりパパのあれカットしたんだよ!?って思ったけど、あそこに持ってきたのはGJとしか言えない あの流れの前後で画面の色彩が全然違うんだよな
何回見ても好きだわ 4章は序盤から鬱展開なのにゆかりっちでムラムラしてしまった
他のメンバーは平静を装ってたけど
やさぐれ役はやっぱり、あの二人なんだな 3の最初のモノレール暴走が5で廃人化事件の始まりとしてニュースになってた ジュネス王子の攻撃が外れやすいんだけど、命中には速が重要だと思ってたけど、運も関係する? 2面ハマムド効き過ぎ、お化け屋敷来たらあんまり効かない。
結果 戦闘が面倒って感じるようになってゲーム自体放置気味。
次回作はあんまり効かないで欲しい 総攻撃強くしまくれば問題ない
ハマムド糞ゲーよりまし 雑魚はハマムド、FOEやボスはチャージ修羅転生からの八艘跳び 雑魚の耐久を下げて
代わりに行動パターンを凝ったものにしたらどうだろ
下手に全体攻撃を撃つと
仲間の死に反応して強力な全体攻撃繰り出す奴に蹂躙されるとか PTメンバー全員が睡眠状態になるまで全体睡眠しかしなくてその後は全体攻撃する敵とかどうやろか >>878
システム関連は最高傑作だけどストーリーの出来が賛否両論というイメージ
個人的には3、4のが好きだけど神ゲーではある やっとアリス面クリアした。マハ系持ってなかったらどうにもならんかったなこれ。
それでゴーゴンだけど。酸っぱいもの欲しがる風花をスルーしなきゃならんとかなんだこの鬼畜イベント?
あ、ポンコツアピールのアイギスさんはおとなしくフォースなり爪楊枝なり使ってください >>706
その法則性の場合第六迷宮はifにならないか ペルソナのコンセプトのベースとなった意味では
ラスダンがifっていうのはアリかも >>878
個人的には好きだけどシナリオとか好き嫌い分かれるからおもしろいよって一言で返せない
34とも傾向違うし ちょっといいですか!えー、ガイア教徒さん?おしごとはなにを…? 戦闘の爽快感(とスタイリッシュさ?)は34と比べて格段に進化してると思う<P5 P5は雑魚敵が悪魔になってるのがいい
仮面雑魚ばっかとかやってらんねー 次スイッチとかでPQ出るならP5やメガテン5の悪魔の使い回しになってそう 俺は雑魚敵については「そのダンジョンに合った敵がいるか」を重視してるな
完二のギガスや、足立の警官や、シドウのライオンや、お化け屋敷のカロシーみたいな
やはり雰囲気とかけ離れた敵ばかりだと適当に配置した感があってちょい辛い ついにゾンビコップやちんぴら、しょけいライダーとかがザコとして再登場するのか 時計塔みたいに特にテーマがないなら適当配置でいいが、雰囲気の濃いダンジョンは雑魚敵も何割かは場所に合わせた奴にして欲しいね
稲葉郷土展の武者とか似合いすぎ >>895
いくつになっても心は乙女ってことやぞ
素敵やん? カモシダパレスにはちぎれたマーラ様もいたなぁ…カモシティにもいるかもしれない >>885
アモンと合体したアキラとか今でもセーフなのかな? >>843
やっぱり物語を体験するならゲームから入ってじっくり追った方が没入感段違いだから、劇場版から見ることはないと思う
ポータブルでやるのなら男女主どちらを選ぶかは自由だし好きそうな方でいいよ 体験したいのかストーリーを知りたいのかによるからどっちでもいいと思うよ
体験って意味だとP3Pはちょっと物足りないしね P3Pだとムービーだいぶ減ってるんじゃなかったっけ(うろ覚え) 映画は順平の覚醒シーンをもうちっと豪華にしてほしかった 「もしかして・・・・」
「中身・・・」
「「入れ替わってるゥ〜!?」」 >>903
P4はアニメから入ったけど、先にゲームやったらもっと楽しめたのかな
仕方ないとはいえアニメはコミュほとんどカットされてたからゲームかなり楽しかったんだけど ゆかりの扱い良くしてほしいな
fesのメンヘラじゃなく、最初に出会った頃の可愛いゆかりがいい ハム子で後日談とか作ったらゆかりがいくらか落ち着いて真田がずっとイライラしてそう
順平はいつも通り ハム子FES含めてそろそろP3リメイクして欲しいな >>909
今回キャラ多いからなあ
P3プレイ当時は苦手だったけど年取った今はゆかり可愛くてしかたないから
メインの5ほどでなくてもいいからちらっとでも見せ場欲しいな P6はプロジェクトなんちゃらの後になるだろうけどいつになるやら
それまでの繋ぎにP3(P)フルリメイクあったら買っちゃうな ゆかりはP3Dでやっとまともと言うかちゃんとかわいいってコメ付いて10年近くかけてようやく報われた感がある「
まぁ外伝だけどな・・・ >>905
減ってるというか、オープニング以外は全カットだった
人形劇もないから会話が立ち絵のみなんだよな
移動も出来ないし、今日は何しようかなって考えながら街を移動するの好きだったから物足りなかった
戦闘は4のシステム逆輸入だから快適だけど >>914
Dのゆかりの顔の前で開いた手を握っていく振り付け好きだわ
Q2ではもう少しゆかりというか魔法の使い勝手をだな ゆかりは前作は良かったと思うんだけどね
個人的に美鶴とかのがヒスっぽくされてて微妙だった 原作だと魔法タイプなのにブースタ覚えない、Q1でヘルブースタ覚えるけど、魔法自体が微妙、ステも最低レベルという不遇っぷり 最終的に最大火力でるのは物魔反転のヘルブースター持ち二人じゃなかった? DのゆかりはHDでふとももホルスター見れて大満足
Qは腕章はあるのにホルスターないのが残念だな 反転リング、ゲーム的には面白いつーのはわかるんだが
なんかキャラを数値で見てるみたいで使わんかったな Q2の反転リングはつけると性別反転するだけだから安心だな 明智も仲間!ってあったけど、P5メンバーからは明智は微塵も仲間と思われてないのが泣けるねw
まぁ明智自身も仲間だなんて思ってないだろうけど しかしカモシティでは(恐らく)頼らざるを得ないという あれは洒落みたいなものだしな
明智は仲間じゃないネタ逆手にとって、今回は明智も(時間軸的に)パーティーイン出来るよ!って意味で
遊んでるんだと思う
明智も怪盗団の仲間だよとは一言も書かれてないのがポイントだな 1の方ラスダンの4階で止まってたから一気に手前まで来たけど装備品とかスキルカードでめっちゃ金かかるな
2は5のメンバー追加だからお金に苦労しそうだわ PQは糞雑魚耐性の変わりにランダマイザのキタローと糞強耐性の変わりにスキルがパッとしない番長で上手く差別化出来てたけど今作はどうなるかね
ジョーカー外せないのに耐性もスキルも微妙だと流石に辛い、運も低いだろうし ジョーカーもはずせるんじゃなかったっけ
リスキーの話? サタナエルのあのクソ強耐性どうなるのかな
スキルはヒートライザあるからいいとして のっぴきならない理由でPS4手放すことになってしまってP5が明智仲間になった所で知識が止まってるんだけど今作の明智はどういうポジションなの?
なんか双葉や春に親殺しの犯人って感づかれてるみたいなレスがあって気になる
最終的に裏切るのは知ってる Qでの記憶が消えても受けた影響は残るからQ後の天田少年はガキさんへの復讐を路地裏に呼び出すだけで実行しなかったんだろうけど明智はQ2でどんなに絆を育んでもその後確実にジョーカーを銃殺しに行くというね >>937
その本編と特に変わらないと思うし現状で入手できる情報分しかスレ住人も知らないと思うよ
明智は怪盗団をはめようと近づいてるけど怪盗団はその目論見を知ってて逆にはめ返して利用しようとしてる
だから表面上は共闘してる状態でQ2は始まるんだと予想する Q2はオダッチが仲間になって、ナーガの亜種、ノブナーガを使うようになるんだっけ
明智はジョーカーよりオダッチを倒そうとしはじめるんだよな 今作リスキー以外だとジョーカー外せるって聞いた気がするのが気がかり
もしそうなら色々遊びたいからリスキー選ばないんだけどなw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。