【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 83F
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
[パッケージ版] 6,998 円(税込)
[初回生産限定版]10,584 円(税込)
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数:
・通信機能:
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:http://www65.atwiki.jp/sekadan2/
■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
[パッケージ版]7,538 円(税込)
[ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/
※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名
前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 82F ・
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1513433331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.前作との主な変更点は?
A.新職業(ケンカク、パイレーツ、モンク、アルケミスト、ファーマー)の追加、サブクラスの追加、お宝・ドクロフロアの追加など
Q.体験版はあるの?
A.ありません。
Q.難易度変更はできる?
A.できません。
Q.サブクラスはいつ使えるの?
A.第4迷宮クリア後から使えます。
Q.引退はないの?
A.ありませんが、今作はノーリスクで休養ができます。
Q.おすすめの職業は?
A.どの職業でもクリアできますが、盾、回復役がいると安定します。またDOE対策に状態異常付与役を入れておきましょう。
Q.クエストに必要な素材が手に入らない
A.ファーマーを連れて採取ポイントを回りましょう。またクエストに記載されている迷宮以外でも入手できるので、拘らず先に進めても良いでしょう。
!!!要注意!!!
武器・盾を装備した状態で鍛冶の2スロット目を変化させると、キャラクター本体のステータスが永続変化してしまうバグが確認されています
鍛冶の実行時には装備を一旦外して「持ち物」欄から行いましょう あ、やべえ
ワッチョイ忘れたけど二重になってたから助かったわ
次スレ立てる人気をつけてね 気が早いけど>>950の人はこれでスレ立てしてくれ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
[パッケージ版] 6,998 円(税込)
[初回生産限定版]10,584 円(税込)
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数:
・通信機能:
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:http://www65.atwiki.jp/sekadan2/
■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
[パッケージ版]7,538 円(税込)
[ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/
※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名
前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 83F ・
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1538908880/ 毒の呪言ってスキルツリー下層にあるスキルにしては超優秀だよね
毒と鈍足で一気に2個状態異常うわのせできるし鈍足は実質他の状態異常の持続時間を2倍にしてくれる
メディックのサブクラスをカスメにして毒の呪言MAX取得したけどDOE戦がぐっと楽になった
部屋内であればDOEとの位置取りを気にしなくていいのも強い
しかしクエスト用にカボチャのドロップ狙いで狩に行ったとき毒ダメージでドロップ消滅したのが…悲しい… DOEはサブソドのリンクで対応してたけど最終的にはファーマーの不思議な種+印石で落ち着いた
痛み分けあたりは凄く通り易い上に状態異常判定なのが良い
アイテム図鑑が99%であと少しで完成なんだけど、空間変異大洞窟限定?の巻物が全然見つからなくて禿げ上がる 立て乙の巻物
図鑑完成勢はすげぇよ
自分は両方96%で止まってるぜ… 前作と比べれば遥かにマシになってるからな
前作だと500時間近く掛けても完成しない人とかザラだった 羊の催眠ってもしかして武器もはぎとって投げる?
ダンジョン突破までに装備中の兜2個紛失で済んだけど
ていうか催眠が複数ターン継続で範囲で部屋の中・外からも打ってきて空中エリア(投げたらほぼロスト確定)ってインチキすぎない?
仲間ゲーでリフレッシュっていうお手軽解除手段があるにしてもこれはひどい
せめて
・装備ははずして投げたりしない(投げるのは手持ちから)
・ダンジョンが通常ダンジョン(空中でない)
・催眠が射程1
このどれか一つでも満たしてくれれば許した それはダンジョンシリーズ昔からのシステムだからなぁ
シレン無印あたりからか? ゲイズは射程1、角抜けしない、1ターンのみ、壁ありダンジョン、で全然違うと思いますが あと催眠がらみで思い出したけど
カニカニ弁当あるじゃん、PT全員の状態異常回復する効果ついた弁当
あれ満腹度全快の仲間は状態異常回復しないのな
ぜってーに設計ミス
お腹いっぱいなんだから食べるわけないだろとかそういうリアリティで言い訳されるかもしれないけど
パンは満腹度全快でも食べられるからその言い訳は通用しない こういう企画あるんですけど作りませんかって自分たちから持ちかけたくせに
UIとか洗練されてないし、1作目ではバグは放置されたし、やる気無いんだろ >>13みたいなのをやらかすのはむしろ近年のチュンソフトのイメージ
難易度優先でルールの統一感全く考えてないからな イメージで語るのは馬鹿丸出しなのでやめたほうがいいですよ。 やっと図鑑100%なったああああ
プレイ時間見たら195時間やってたとか、ボリューム多いと言われてた世界樹Xよりもやってた事になる
ほとんど同じ事の繰り返し作業で何度か数分の寝落ちとかしてたけどね 素材部屋で穴掘りした結果、ああっと素材部屋初掘り記念カキコ
確か前に話題になってたよね
何か悪用げふん。有効活用したいけど 特に思い浮かばない… ガンナーの使い道考えた
サブカスメにして部屋ではバステ撒いて
通路では避水の足袋装備して水の上から即死銃連打 ガンナーさんにはね、サブと見た目とパン銃配達ていう立派な役割があるんだよ。って婆っちゃが言ってた >>21
ハウスはモンスターハウスしかない、とか言ってた奴ざまあ
穴掘りで他ハウスが「ある」って証明できてなによりだよ
変異大はソロ楽勝だったのに12迷宮ソロきついわ。マジすいません調子こきましただよ
必修科目は赤コウモリ大先生を使って大地の恵みでリジェネ+たった4ターンのDOEボッコ
バリア復活したら撤退して赤コウモリ増やす+狩ってブラスト溜めの繰り返し
足を封じた赤コウモリが3マス通路をふさぐ為、DOEは通れないまま安全にループ可能
赤コウモリ先生いないとソロだとDOEは逃げ確定。アイテムもTPも世界も使い切って普通に死ぬ
不思議の種は確定でもない上に決まっても2ターンしかボッコできないので全然TP足りない件
TP満タン+アムリタ2個+毒水薬2+世界3で1匹不可とか「はい、無理」なので即逃げ推奨 メインファマだから辛いんじゃなかろうか(名推理)
試しに ファマガンで潜った
数十回序盤でhageた。ようやく序盤生き延びて、今B18FターンB2FでLv40。トカゲ全部倒すつもりで掘り往復してたのに、南瓜にしか会えず…なんでさorz
どうせだから鍵集めようとしてる
気のせいかもだけど 左右どちらかの端降りしてると、案外DOEに遭うまで時間稼げてレベル上がる。物凄くDOEに遭いたくないなら、多分B1Fに来ないから往復したらいい。長文サーセン ファマパラだよ。序盤餓死1回、の後は初期装備でもすぐ軌道に乗った。
ので18階でレベル28でトカゲ狩りトライ、で何度も死にかける1匹目はそんな調子だったが
1匹目と2匹目は赤コウモリ先生増やして倒す。きついのでいったん上って空きフロア消化、したら3匹目突入
モラルタ+12だった武器も3匹目の時はちしたたり+66でついでにゼブラ狩ってレベル52
なので恵み後にレベル5シルチャ3発でトカゲ狩れますた。黄泉忘れてた orz
南瓜は1階に100パー来ないがトカゲはたまに来るから結晶フロアが全滅するだけで
全体的にうまみが薄い。状態2つ(トカゲ)確定とかどんどん開拓してゼブラ狩らないと死ねる
赤コウモリループはレベル25以上武器100以上、それ以外なしのほぼ確定の狩りなので
アイテムかレベルがよほどある時以外は該当ゾーンで待つのが吉
南瓜は状態1つなのでアイテム、種どちらも安定。ある程度強いなら満タンならどこでも可 ファマパラかー。大分堅い、けど対多や封殺力殲滅力ほしいときはキツそう
ファマガンLv99クリア後
ファマルンで潜り。Lv30、うろうろしてB13Fで氷トカゲと遭遇。大地の恵み→Lv4ルン輝→Lv4天雷(250x4hit)で撃破
で もうトカゲ余裕だから、そのままLv34でクリア。自分的に、楽&安定クリアだけならこれ。恵み、ルン輝、凍牙、天雷あればLv20で勝つる……餓死?シラネ 【出演:電脳少女シロ・中村光一】新ゲーム「テクテクテクテク」発表生【MC 石田晴香】
2018/11/08(木) 開場:19:50 開演:20:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv316450685?ref=qtimetable&zroute=index 世界樹4以降全てやって、今ふしだん2の第五迷宮。シレン系は割りとやってる。
酷評多いけど、充分面白いな。評判なんでよくないんやろか。テキストはまぁひどいけど、そこ求めてないし。
ゲームカタログで黒歴史とまでなってるけど、ちょっとひどいかな 不思議系と世界樹系どっちもやりこむタイプの人が多いから
そういう人達にとっては不評だろうね
深く考えず気軽に遊ぶ分にはそこまで悪くないんだけど 繰り返し何度も遊ぶゲームで普通に4人PTで遊ぶと処理落ちでくっそ重くなってストレスたまるのが糞
ハード性能云々は言い訳にならん どうやらゴーレムが(図鑑に)いないんですが、どこでせうか?
大山脈のだいぶ下の方?運がかなりいる方? テキストはひどいけどストーリーはいつもの世界樹だった 良い所もあるし不満点も多々ある
凡作と良作の間くらい…
そこに世界樹の名前を付けようとすると良作未満だから辛口評価になるってイメージ 俺も中古で買ったのでそこそこ楽しめてる
中身はシレン3リベンジだよなこれ
予約して期待してたり、いつもの世界樹のつもりでコンプしようと意気込んでたりするとガックリ来るとは思う 2買ってソロルーンマスターで遊んでるが楽しいな
気が付いたらこんな時間だぜ
ところで鍛冶で属性攻撃力upが解放されたんだが、Tecupとどっち付けるべき? セカダン1ポチってやってるんだが幻影の奈落で餓死hageた
世界樹の葉も6つ拾って楽勝だなーなんて余裕ぶっこいてたら兵糧攻めされるとは ああっと!!モンスターハウスだ!(アイテムしか出ない
フロアの全体的に結構いたしね。しょうがないよねw
こんな小技さすがに誰も気付かねえよ プロトボーグは罠を作った(どう見ても素材床w)
え、なにこれ第9迷宮はロマンがいっぱいやな。こんなんあるのかい気付かなかったわ
小ネタにのってないのが不思議なくらいのお得展開なんだが。クリア後限定だったとか? エンディング到達記念パピコ
第9迷宮では見事に行き止まりの洗礼を受けたぜ
イベント戦闘発生した後そのまま降りたら行き止まりとか、揃いも揃って行き止まりgoしたってことじゃないですかー おめ
雑魚とDOEに黄泉粉コンプしておかないと大変やでw
今まさにそうなってるので今から1迷宮潜ってる・・・本当です・・・ おめと
ぐへぇ
ゼブラ狩ってて鈍足罠踏んだらエラ落ちしたん…。俺の鍵50個どこぉ…? >>44
wikiの素材ページとアイテム図鑑の空欄見比べて埋めていくんじゃだめなんか?
全部埋まってダメならそれはクエストで納品した奴ってことで見当もつくし
氷竜の洗礼を受けてきた
頭封じでフルボッコにされて終わったころには葉っぱが3枚なくなっていたよ ぺらっぺらのパーティで強行軍してたため
第10迷宮のボスで黄泉粉2回使って本当にギリギリで倒せた
ボスより雑魚のほうが強いともっぱらの評判だけどそんなことないじゃないか… パラのいないぺらっぺらな99パーティだと
素材床を巡回してガンガン稼いでると雑魚で一瞬で溶けるよ
12迷宮や変異小を先にやって装備が良くなってもそんな感じ
大山脈もふっと気を抜くとパーンって全回復でもクラスによっては最強防具で一撃死もある
(即死攻撃ではないw) 10迷宮位だとまだまだ温い方だよな
山脈終わったけど世界樹盾+70でも終盤は1撃余裕だったよ
攻略終わったころには倉庫の葉っぱが20枚くらい減ってた、途中で拾った分含めれば30位使ったんじゃなかろうか
いずれスロットをVITで埋めて1Fから通しで制覇したいものだ 装備やアイテム在庫が整ってくると 葉っぱ乱舞より、錯乱が嫌になった…羊ェ
錯乱すると、くっ殺せ!てなる
何が悪いのか うちのキャラは懲りずに何度もくっころ状態なるよ(すっとぼけ 羊に+40の盾を消されたのはいい思い出です
錯乱して盾投げてそのまま死んで、その時初めてボス戦で消耗した葉っぱ補充してなかったことに気づいたよ
救助した時には当然盾はなく
そして電源誤爆で影縛り・痛み分け・スキル封じの対DOE兵器が揃って消滅したでござるorz
これからの図鑑埋めで大活躍するはずだったのに 特定アクセが『必着x8』や『爆発耐性x8』に変化するバグってガイシュツサーセン?爆発被ダメ1は少し強い
手順。店売り買って、ソロ裸パイ子99(ダン)にキャガつけて、他アイテム持たないで、ギルド管理の装備変更で見たら爆発に変化する。弱体は必着に変化する。条件は知らない、けど手順よりは緩いおやすみなさい そんなバグがあったのか、初めて知ったわ
まだまだ奥が深いな… 一部の敵の力溜め攻撃がディバイドを素通りしてくるのはバグ?仕様? 大山脈まで終わったのにモンスター図鑑のゴールドプーカとニジプーカの間が空欄のまま
リセダン限定モンスターでもいるんかな 念願の12迷宮を突破したぞ!!!
DOEは1匹も倒せなかったがなorz
32Fで遭遇した強化かぼちゃ固すぎなのに回復とか無理w フリーズ記念パピコ
ゼブラ中に鈍足状態なる罠踏むとエラー吐くんだ。めんどい
DOE
戦うまでがめんどすぎるよね。大仰に言ったら『戦闘数秒、遭遇まで数時間』とかあるし DOEに破壊された砦の数<<DOEを出現させるために破壊された砦の数 キャンセルガードが大量に2種類あるなと思ったがあれ爆発だったのか
てっきりキャンセルされる種類が2種類あったのかと思ったわ ダンジョンで素材Aを入手→全滅→図鑑には入手したので表示される
→売ってはいないので入荷武具が出ない→わかんないので総当り(今ここ 宝典泥する最強に強いボス(黄泉粉投げ無効)が出るセカダン3(3DS)はよ。はよ
バリア強いだけで、シンプルなステータス暴力が居なくて辛い。旨味も皆無だし、気軽にDOEに会えないし脆いし
ことよろ 遊ぶ方法がわかんねぇ...
しかも鍛治バグとかこれ致命的じゃねぇの、永続変化の意味がちょっとわかんないけど 考えること多いなぁ
そこを楽しむの?
俺友達いないんだけど
想定範囲外? 友達がいなくても楽しいよ、あんまり深いダンジョンは疲れるけどね
質問があるなら俺を含めたここの人らが答えてくれるさ 12迷宮稼げば楽だけど、稼ぎすぎるとDOEが消滅するから悩ましい
他の人はどんな潜り方してるのだろうか 基本端降り
ウーズ層より経験値良くなるとこまで一直線降りて DOE求めてウロウロ
通り道に無ければ 水晶は無視する。宝フロアは現火力次第で寄り道するかも 久しぶりに起動したら仕様忘れてて軽い気持ちで黄竜挑んだら負けて強化しまくった武器消えてただ今放心中 どうして粉持ってかなかったしw
武器よりも盾のが復旧大変だけどそっちは…… >>72
軽い気持ちで挑むなよw
粉もだけど、もうちょっと楽な所でリハビリしたら良かったのに… >>73
盾はまあ平気だったけど元々そこまで育ってなかったからね
武器の+60(と強化に使った金)が痛い
>>74
粉というか逃げられないの忘れてて糸もっていけば大丈夫だと高を括ってた 世界樹もふしダンも聞きかじり程度なんだけど、
初心者が始めるなら1人〜4人パーティのどれが楽? 四人だとアホAIの挙動を把握してないと歩くだけではぐれるやつがでるからなw
かと言って一人だといざという時立て直しが利かない
最初は二人で、自分で操作する前衛とオート回復のみと割りきったメディックのコンビが楽じゃないかな
慣れて火力が欲しくなったら遠距離攻撃や補助持ちの三人目四人目を追加していく形で 人数は上の人が書いてくれた通りだけど、メンバーは作れるだけ作っとくといい
冒険に出かけなくても経験値入るから、他の職業使いたいときに装備持たせればすぐに戦力になるよ >>77>>78ありがd
まずは2人旅から始めてみようと思いますわノシ
しかし、作れるだけ作るとなると、妄想力が試されますな… 最初から一人旅がしたいんだけど最初のチュートリアルみたいなのはどうしても4人組くまないとダメポ? 自己解決、4人作らなきゃ進まないけど、作ってすぐ削除すれば一人旅できますた
しかし最初のボス戦がキツイwwww 徘徊ボウケンシャーと遭遇ッ!
当方ケンカク一人旅のため、弱点であるディフェンス面を補ってくれる仲間と巡り会えたことは僥倖ッ!
っくぅ〜〜、こういう出会いがあるからセカダンはやめられねえぜ〜☆ かつてこれほど「チラ裏」という言葉が似合うレスがあっただろうか このゲーム自体がチラ裏みたいなもんなのにそれを言ったら まあ、過疎っとるし…
楽しんでるならいいんじゃないかなって ギルかとかなにそれ羨ましい
それを励みに図鑑完成を目指してくれ >>86
確かに過疎ってるよね
あ〜あ、早く3の情報発表されないかなー! 3出るなら リセダン露天に鍵が並ぶように戻してくれ。もう穴掘りは嫌なんじゃあ
平成中に3情報きてもいいのよ? どもー!賛否両論あるみたいッスけど、サブクラス解禁になったのが嬉しすぎてレスしちゃいますw
とはいえSPも余裕があるわけではないので、なかなかサブクラスの取得には二の足を踏んでしまう………
とりあえずDOE対策に、ガンナーにカースメーカーつけて遠距離攻撃よし!状態異常よし!の万能キャラを作ったよ。 >>90
育成ミスっても休養したらいいじゃん、別にペナルティがあるわけでもないし
つかまさかのガンナー使いで驚いた >>91逆の方がいいってこと!?
道中のザコ敵は銃で倒して、DOEにだけ毒の呪言を使うスタイルなんだけど…
>>92休養ノーリスクなのは知ってるんだけど、あれもこれも試してると頭の中で収集つかなくなっちゃうんだよね💧
なので、サブクラス取得は一日一人にして、細く長く楽しむ予定👍
ちなみに次はメディックをアルケミストか、ケンカクをソードマンかで迷ってますw 攻略wikiの紹介文の辛辣さが想像以上で吹いたw
それと同時に当時のスレの扱いもこんなだったなぁと懐かし気持ちになったわ
あとダンガンの脅威も思い出した >>93
wiki見れば分かるけど、ガンナーは最弱のはずれ職だよ。
因みにケンカクもソードマンの下位互換で3本の指に入るくらいにははずれ職。
まあクリアできないってことはないから地道に頑張りたまえ。 >>97
ガンナーに罪はない、調整を怠ったスタッフが悪い
それでも先人達がガンナーを活かすための育成や運用をwikiにまとめたから
それを参考に活躍させてやってほしい つっても、パーティで銃持ちがガンナー一人の比較相手がない状態なら
充分強いけどな、ガンナー 見た目が一番大事
ステータスはいくらでも上げる手段はある(簡単とは言ってない