【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 83F
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
[パッケージ版] 6,998 円(税込)
[初回生産限定版]10,584 円(税込)
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数:
・通信機能:
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:http://www65.atwiki.jp/sekadan2/
■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
[パッケージ版]7,538 円(税込)
[ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/
※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名
前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 82F ・
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1513433331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2人旅はリーダーの切り替えとかで対処しやすいから離れるようなことさえなければそこまで難しくないし、もし離れても合流が簡単だから案外楽
でもブラストゲージの溜まりが若干遅いからリセットダンジョンとかではあんまりオススメできない 二人旅は慣れればNPC一人ぐらいの制御はできるし、なにより睡眠とか食らったときにすぐ治してもらえるのがでかい
ポケダンが基本二人旅スタイルだからポケダンに慣れた人なら二人旅も楽だろうね 味方のAIは敵を見つけた時に敵に突撃するタイプとリーダーについていくのを優先するタイプがいて職業で分かれており、後者のタイプの場合逃げることも可能になるので二人旅に向いている
特にメディックは後者のタイプな上にリフレッシュやヒーリングに徹してくれるので非常に素直で使いやすく二人旅の鉄板である つまり3人、4人旅において何度殴られても死ぬまで延々入れ替わるだけの銃持ちはカス 逆に二人旅での銃持ちは神
通路で銃持ちを押して逃げながら撃つ動きが強すぎる このゲーム自体の出来は酷いけど
キャラメイクで作った金髪碧眼の和職三姉妹には
凄く愛着が湧いて時々プレイしたくなる
立ち回りとかもう忘れてるけど バグ技に手を出して攻撃力999にしてるけど、ソフト切り替えるとやり直さないといけないのが地味にキツイ
手順を踏むのはいいんだけど、採取が面倒で面倒で
買えたらいいのにな〜 ドクロエリアって具体的になんなんですか?罠や敵の数が3倍くらい?1、5倍程度?
罠破壊の巻物やれば別に強くもなってないただ敵が多い稼ぎ場所であってる? 第1〜3迷宮潜りまくってんだけど、鉄ばん土が全然出ない 買えるようにしてくれりゃいいのにな
それか、こっちからも依頼を出せるとか 生成したての大集結山脈にアムリタたくさん持ち込んでDOE狩りに行ったら
全てを狩るもの二体倒したらDOE絶滅して草
アムリタ一本も使わなかったわ 金のつるはしがいくら使っても一向に壊れる気配ないんだけどバグ? やっと4終わってサブつけれるようなったけど、かなり迷うなこれ
何かオススメある? 迷ったらフーライ、古よりそう伝えられておる言葉じゃ… DOEは出る時は出るがなぜかゴーレム以外でずっと物欲センサー全開で反応してる
もうラフレシアはいいってばよ 1の5層なんだがラフレシアは状態異常にしてもダメージが1なのはなんでなんだぜ?
1ダメージじゃいつまでも倒せないから逃げ帰ったけど単純に攻撃力が足らなかったのか?
レベル35くらいで+70くらいの武器でも1でどうにもならなかった ラフレシアは確か大型DOEだよね?大型は状態異常2ついれないとダメージ入らないよ
もしくは状態異常と弱体を間違えてるとか >>176
ありがとう。サイズはあまり気にしたこと無かったがそれだな……
そんなパターンもあるとは思いもしなかったわ
防衛の時はカースがいるから毒打つのが勝ちパターンだったけど遭遇戦だから薬しか無かった
この情報もここを終えたらもらえる感じかね
しかしこうなるとカースメーカーがいない今のパーティーじゃこの先生きのこれないな…… 2だとサブ関係なくダンサー困惑の舞と妖刀ニヒル+99装備が
クリア後の最後までDOE遭遇いけてコスパ優秀すぎわろた 2って1よりどの程度快適になってるのかね?
1の6層へ向かうところなんだけど聞いた通り大型DOEは倒せるようになったんだが麻痺させたら無視されたり仲間の挙動が厄介になってきた
こういう思考や異常かけないとDOEにダメージ通らないとかは継続かね?
もうやめて2を始めたくなってきたんだぜ…… 1も2も基本doeは無視してるボウケンシャーの感想ね
基本的にdoeの仕様は同じ。一部doeにダメージ与えるための状態異常が1より増えてる
1に慣れたあと気を付ける点は、光る床の仕様が変わり、
踏んでも満腹度が上がらない。そのため2は1よりお腹が減りやすく感じる >>184
ありがとう。サブクラスがあるみたいだし異常が増えてるのは純粋にプラス要素か
ガンナー操作だからパンも弁当も食ったことないレベルだがその仕様だと管理はしないといけないな
とりあえずリンクも異常に該当することに今更気付いてちょっとは戦いやすくなってきたからまだしばらく1をやろうと思う
しかし砦も役に立ってないしDOE無視プレイは意外と快適かもなあ 2だと光る床でTP回復と満腹度0、1回復するけど?操作キャラ以外だと10マスで1回復は確定
ただ操作キャラだと普通に歩く方がそれ以上に消費してるクラスが多いので
まともに回復するのなんて満腹度0で歩いているカースメーカーくらいだが
1になって0になってまた1とヒーラーいると光る床でカース0はめっちゃパン節約できるわ
カー/ファマだと穴掘り無双もできるカースメーカーとかゴリゴリの晩成型でソロがクソ強い
範囲攻撃のブドウが強いから寝かせて殲滅稼ぎできないという心配がない。盾保険付き 2で満腹度回復することあるのか。しなくなったのだと思ってた
でも回復しても1程度じゃすぐなくなるし回復してないようなもんだな
食料でアイテム欄が圧迫されるのは変わらない 銃が餓死率高めでソロがきつい
サブに回復手段なしだとリセダン踏破出来る気がしない ランダムで満腹度回復するというより小数点以下の満腹度が回復してるんじゃないの 普通に歩いて10歩以下で1消費するメインクラスだと満腹度0でも全く回復しないし
そいつを操作キャラ以外にすると10マスで1回復するからと言ってるのにw 需要があるかわからないんだけど、ちょっと調べました
レベル44-51あたりの各職の次のLvへの必要経験値
40k必要な職
ファーマーLv47
35k必要な職
ソードマスターLv46、パラディンLv44、ガンナーLv45、ルーンマスターLv45、メディックLv46、
ダンサーLv51、フーライLv45、アルケミストLv46、モンクLv46、パイレーツLv49
30k必要な職
カースメーカーLv47、シノビLv49、プリンスLv51、ケンカクLv50
計算間違っているのか細かい数字があってないので、だいたいの数字です
レベルがバラついているのは、だいたい同じ経験値でこれくらいになるので
これ以前はろくに調べてないけど、ファーマーはLv37ですでに40k必要、パラディンもLv34で35k必要だったはず 1をクリアしたがラスボス弱すぎじゃね
混乱かけられたくらいでたいしたダメージも負わず勝ててしまった
しかし結局DOEに異常2つかけることの説明は無かったな
これ聞いてなかったら投げ出していたかもしれない どうして経験値の細かい数字が合わないかわかりました
PTメンバーと砦メンバーで微妙に習得経験値が違ってるみたいです
その数字の理由とか、法則とかよくわからないけど…どうしてだろう え、そうなんですか
4人PTの場合、砦メンバーとパーティーメンバーって同じ経験値習得だと勝手に思い込んでいたよ… アロイスの最大のメリットは妻帯者だから安心してベルナデッタと支援Aにできるところ やっぱり4人PTのメンバーと、砦待機組で経験値の量が違う…。
経験値続き
たぶんシノビはLv65、ケンカクはLv68でNext経験値が35kに。他はLv70前後でもかわらず。
こんなこと今更知っても本当自己満足なんだけどクリア後のリセットダンジョン行ったらもう少しうまく調べられるかな ダンサーのバトルタンゴが味方に効果でないんだが
何か他にも条件あるのか?それともキャラかなんかまたバグってんのか? 状況が分からないから何ともだけど
ダンとルンで潜って、バトルタンゴLv3使って、凍牙の印術(TP22)使ったら 『バトルタンゴの効果で消費TPが軽減された!』て出て、消費がTP15になってたけど?
対象_第1迷宮_ガードアント
バトタン無し 529ダメージ
バトタンLv3 946ダメージ
1回しか試してないけど 多分これは効果でてるんじゃないか。踊りの効果は『使用キャラに“使用キャラを含めた周囲にバフ等する効果”を与える』だから 他キャラの強化弱体に載らないだけでは? 部屋にすると2マスとか3マスの通路の利点を潰してるからなー
ドラッグバレットなんかはいつも2マスにしちゃう。バトルタンゴはどっちがいいかは迷うが セカダン2のサブロム買っちゃった
前々からやりたかった全職業ソロで始めから表クリアまで個別にクリアするのを目標にプレイするぞー
とりあえずソードマンで一週目始めたけど今の所割りとラクチン サブロムの民の全職クリアが先か
待望の新作発表が先か 探索歩数と獲得enがカンストしてしまった
足りぬ、桁が全然足りぬ サイトが貼れないのですが、あるサイトを参考にして
フーライ ケンカク
メディック ファーマー
ダンサー ガンナー
ルーンマスター カースメイカー
にすべきなのを4人目をカースメイカーにしてしまいました
育て直したほうがいいですか?
また、スキルはどれに振ればいいですか? こういう構成のようです
フーライの「ロックストーン」で遠距離攻撃が可能
ボス戦では、「脱兎の如し」で行動速度を上げて、
ケンカクのスキル「抜刀の型」で攻撃力を上げ「奥義死の門」で攻撃すれば大ダメージを狙える
スキル「困惑の舞」を習得すれば通常攻撃に一定確率で混乱を付与され
通常攻撃が強化されるパッシブスキルを多く存在します
さらに「リジェネワルツ」が回復も可能
回復役のヒーラー
サブにファーマーをつければ採集スキルも習得できるので、
回復役+採集役ができる最強のサポートキャラクター
スキルの雷系の攻撃で麻痺付与ができ優秀
サブにカースメーカーをすることで状態異常付与の攻撃ができるようになるのでD.O.Eにも対応できる いまいち分かりづらいけどサブクラスの相談か?メインルンマスでサブクラスカスメにするつもりがメインカスメにしちゃったってこと? そうです
ポイントも攻略サイトにあるスキルには振ったのですが
それ以外がわからず、適当です
そのせいか全滅しました >>212
カスメは実はTECが全職業中トップなのでサブルンにして印術使わせても問題ない
呪言は毒・睡眠・封じ系覚えると便利
印術は面倒な雑魚対策に天雷
炎や氷は余裕があるなら覚えてもいいけどルン/カスにせよカス/ルンにせよ色んなスキル覚えさせるとスキルポイント全然足りないからある程度しぼった方が良い
そのサイトより>>1にあるセカダン2wikiをじっくり読んだ方がよっぽど参考になると思う 私的に2番目のメディファマ抜いて三人でも十分なPTに見えるが…回復はダンサーでも足りそうだし替わりにパラでも居た方が安定しそう、最後のはカスルンでもルンカスでも天雷1降ってりゃお仕事完了だから、そんなに気にしないでもいいのでは なんなら腹持ちの関係で カスルンの方が良かったりしないか?見た目考慮してない感じだし
プレイする上での拘りが特にないなら 使用キャラ枠使い切る勢いで、各職で埋めといてもいいんじゃ?
早めに各職作っとけば 確か勝手にレベル上がるから、あれこれ試すときに育て始める手間を省けるぞい。ついでに倉庫・装備マイセット代わりにもなるぞ! ウチもカスルンだったなTECも高いから相性もいいしね 1の方で、ソロでシナリオ&クエストクリアを最短潜り回数(ダンジョンに入る回数を可能な限り減らす)で行こうとしたところ
第4迷宮ボス(蜂を呼ぶやつ)の強さを改めて思い知らされた……
奥義クエストと1回にまとめるためシノビかカースメーカーで潜らないといけない、のだけれども
接近すると眠らされて終了なので今の所ソロではガンナーでしか倒せてない……
ガンナー以外の遠距離はTPが足りない。属性は耐性あるからルーンマスターも印石攻撃もいまいち
アムリタU大量に買い込んでいけばカースメーカーでも行ける気はするけど金という別の問題が
シノビで回避技使ってもダンサーでフレッシュワルツ踊ってても鈍足や眠りを受けて生き延びる術は無かった
ソロで接近で倒した人、どうやって倒した?
ちなみに第2迷宮前にキャラ作って渓谷の支流含めて第4迷宮ボスまで
一度ずつ全部の部屋を回るように行くと控えでもLv20強ぐらい 1かぁ…
ダンサーソロでクリアしたはずだし、その敵にたまげたはずだけど どうやって突破したかは思い出せない
最小限の潜り回数でやるなら 毎回餓死寸前までレベル上げした方がいいのかな?1は餓死しにくかったんだっけ…?覚えてないや うーん、覚えてませんか。残念
ダンサー他、フーライソロやシノビソロでクリアした人も居るはずなんだけどなあ
1は琥珀床でFPも回復するのでパラディン以外は全部回るのも余裕 君はナンバーワンになってもいいし、ならなくてもいい
もっともっと特別なオンリーワンなのだからな でも花屋の店先に並んでいるのは、出荷選別作業に勝ち残ったエリートなんだよね…… 次が出るなら、
麻痺→今の睡眠
睡眠→今の麻痺
呪い→今の痛み分け(道具封印は新設)
にして、崩壊したモンスターコンセプトを正常化してほしいな 2年半ぐらいで2が作られてるから来るなら今年中だな
ただシレン5+と被るか? マグナゲートはやった事ないから分からんけど
最近スイッチで出た救助隊リメイクはめっちゃ面白かったな
セカダンももし3が出るならこれ位良さげに作ってくれると嬉しいと思った
セカダン2の良いところはサブクラスで育成の幅が出た事と
1に比べてレベリセダンジョンが割りと面白くなった所かな 明後日、2が届くのだが
最初はどんな職業でどんな戦略が望ましい? とりあえず毒と麻痺が強いからカスメかルーンマスターのどっちかがいるとありがたいかな
回復はメディかダンサーのお好みで、ソードマンのただただシンプルな強さもいいが迷ったらフーライって言われるくらい便利なフーライも捨てがたい
タンク役にパラディンがいると助かると思うけどまあ、お好みで
アルケミストとガンナーは正直オススメできないかな
まあ、wikiとにらめっこして悩むのも楽しいからせいぜい悩んでくれ パラディン、ソードマン、フーライ
ルーンマスター、メディ
5人か6人パーティだっけ、アドバイス通り、こんな感じで行く 4人だよw
俺はメインのパーティはソードマン、パラディン、メディック、カースメーカーだったな
もう一つはフーライ、プリンス、ダンサー、ルーンマスターだった 第七の羊のせいで腕っぷしだけの単刀直入PTじゃ通用しないと2年放置してたが
久々にやり始めたら全職まんべんなく成長させてた中のカスメがLv99カンスト一番乗りでサクっと第七クリア
1:部屋毒見兼落ちてる物総取り先頭含針盾役の運で乗り切るファーマー
2:混純足止め最強伝説のカスメ
3:天雷一掃のルンマス
4:安心回復のメディック やっと2が届いて(1はしたことない)20分ほどプレイしてみた
操作方法を覚えるのが大変そうだな
とりあえずリーダーの変更方法とスキルの割り振りはできるようになった
あとは右上に移動するときに、間違って右や上に移動してしまわないようにするコツとか
動かずに向きだけ変える方法とかが分からん
まぁ、それ以外も分からんことや知らんことだらけだけどね 操作方法とか TIPS(だっけ?)に色々書いてあったかもしれない
モンクはいいぞ(オススメとは言っていない)
最終的に、モンルンは『HP&状態異常回復。敵を殴るだけでTP回復。部屋全体麻痺。複数火力バフ』が可能なんだぜ!敵が存在する限り 補給無しで永遠に戦えちまうんだ!!……需要は無いけどね >>234
偶然だけどモンク入れてるw
あとはパラディンを先頭にすればパーティが安定すると言われているけど
敵の攻撃を受ける役目ってことかな
このゲームは他がAIで動くから、先頭以外のキャラが連続的に結構な攻撃を受けるね
だからパラディンを入れる意味が薄そうに感じるんだけどどう? 2の12迷宮って誰で行けばDOE狩りやすい?
強いと聞いてからは、毎回自然消滅するまで上層で待ってるわ 2でパラディンあんまり使った事無いから間違ってたらスマンが
パラディンはとりあえず挑発覚えさせると良いはず
挑発掛かったパラディンは自然に狙われるようになるからね 4個目の迷宮だったかな
雑魚と戦っているときに武器の+値を下げられた
俺の見間違いで、罠ほ踏んだのかもしれない
何が原因か分からんが、戦闘を終えて装備を見たら
武器名の横が「-2」になってた
その迷宮から出たら解除されるかなと思ったけど解除されず・・・
トホホのホだね
これってこのゲームではよくあることなの? うごめく毒樹の毒縛の息が原因
効果は毒とスキル封じだが稀に武器や防具を腐食させる追加効果がある、メッキの巻物で対処するのだ これからも装備に影響与える技をしてくる敵がいるのかな?
これはさすがにやり過ぎだ・・・・ やられる前にやっちまえばいいのだ
もしくは何かしらの手段でそういう厄介なスキルを封じる手段があるはずだ 不思議のダンジョンシリーズではよくある気がするけどな まあカスメで頭封じとけば大抵の厄介な攻撃は防げるよね サブクラス付けられるようになった
メイン サブ
パラディン
フーライ
ガンナー
メディック
サブがなかなか決まらない
誰かアドバイスしてくれ
ちなみに砦に派遣しているパイレーツのサブをフーライ。
ダンサーのサブにはガンナーを付けようかと思っている
他の2人考え中
>>243
なるほど、メモっておく >>244
ガンナーは中盤まではTECの伸びが良いのとLUCも高めなのでルンマスかカスメ
俺はTPカットと部屋全体雷取ってセブンスショット打たせるつもりでサブルンにしてた
メディックはTEC高いのでルンマスやアルケみたいな術士系と相性が良さげ
フーライは採集スキルを2種類初期から取れるので残りの1種類の採集系が取れるサブ(たとえばプリとか)にすると割りと便利
イメージ的に刀技目当てでサブケンカクとかも良いのかも まずそのガンナーをサブにしようとしているダンサーを、メインパーティのガンナーと入れ替えるのをオススメしたいが
この手のゲームは誰しもパーティのメンバーに愛着があったり
または脳内設定とかがあったりするだろうから無理強いはできんか、気を悪くしたなら失礼
個人的には毒と頭封じを使えるカスメはかなりオススメ、サブはご自由に
あとダンサーのサブをガンナーにしたキャラは使用を封じた方がいいくらい強い
パラディンは俺はシノビにしたが、ソードマンの盾系のスキルやルンマスのTP系のスキルをつまみ食いしてもいいかも
フーライはそのパーティならアタッカーとしてソードマンの剛腕とリンク系を取るのもアリかな
とにかく岩が強いのが記憶に残ってるわ、シノビにしても面白いんだけどね
メディックは特に深く考えずにファーマーにしたと思う、これが結構役に立った
まあルンマスにしてTP系のスキルや雷属性の印術があると旅の安心感が増すかな
まあ俺のはかなりうろ覚えな所があるから、他の人の意見も参考にしてくれ、長文スマン >>246
>まずそのガンナーをサブにしようとしているダンサーを、
>メインパーティのガンナーと入れ替えるのをオススメしたいが
その通りなんだよね
そうすることを想定して育ててる
ガンナーをパーティに入れているのは、フーライの遠距離攻撃がTP消費するから
消費せず後方支援できるガンナーを入れた
でもフーライ便利だから外さず、モンクを外したw
まぁ、モンクも使いやすかったけどね 迷宮5くらいで一気に飽きた
何て言うのかな、面白さよりもストレスが上回った
BOEだっけ? こっちに迫ってくるのが面倒だ
階段の上で待機してくれていればいいんだけどな
こっちのペースで戦いたい 分かるわ
そんなあなたにバグ技!
サブガンナーのキャラでやれば遠距離からサクサク倒せちゃうぜ!
メインケンカクでボスキャラもサクサク撃破だ! DOEなんて毒食らわせたら大抵どうにかなるデカいザコみたいなもんだよ
とりあえず砦だけはちゃんと立てようね? 状態異常にしないとダメージ通らないっていうのが
面倒なんだよなぁ
面白くないじゃん
強いというより卑怯だ ほんとそれ
でも慣れる。なにでバリア剥がせるか把握すると『戦うのが面倒』から『DOEと出会うまでが面倒』になりがち
言われてるけど『毒』はオススメ
確か縛りでも、ソドのリンクでも外せる。ブラストの『太古の呪縛』だと 職に縛られない、ソロが楽、スキル封じる、被ダメ↓与ダメ↑なので好き 元々は倒すのではなくて逃げないといけない動く障害物的なデザインなので……
実際に逃げるプレイヤーはいないと思うけど 1やってるけどクリア後ダンジョンのストレスやばいわ
雑魚は硬いしサビ罠もメッキでなくてキレソウ
LV40超えたけど適正クリアレベルってどの位なんだろう・・
一緒に2も買ったし意地でもクリアするぜ やっとモンスター図鑑コンプした
アイテムの方もあとレベルリセットダンジョンだけで……まあ、そのうち? 1の氷嵐の支配者のアイスクラッシュ強すぎる
LV50だが世界樹の葉大量消費して全滅しそうになった
パラのディバイド使いこなしきれなかったわ
こいつより強いBOSSっているのか? 予防の巻物って本当に存在するのだろうか……空間変異大洞窟にあるよね?
>>256
1だと、氷竜倒せたなら他のボスには苦戦しないと思う
クリア後DOEが攻撃力くっそ強いのでLv上げは必要だろうけど アイテム買い込んでラスボス倒しに最終ダンジョン突っ込んだら
下層が行き止まりで戻る羽目になった
糞固い敵に超絶イラつきながら移動して砦立てようとしたら200yen程足りない
一番最初の砦壊されたけどあと少し粘れるだろうと思ったらDOE進入されて初壊滅
今まで強化した武器がほぼ全部消えた・・・復興費用150万・・・発狂しちまったYO
強化バグ解禁しま〜す!!!