【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 163F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 162F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1538999313/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え 乱れ>>1乙の陣
陣スキルとシナジーのあるスキルってどれぐらいあるんだろう
前スレ最後の封頭の杖セスタスってなんのスキルの効果?シールラッシュ? >>1
乙
チャージスキル全般、アームズ、ブースト中の残像、発疫あたりは相性良いね >>1乙 5enあげる
5は何周かしたら地図見ずに描けたけど今作は無理な気がするわ >>1乙 俺からは39en(ウラギッタの全財産)だ
5のガンナー有料販売は発売から1カ月後だったんだな
何でビキニヒロ子はここまで引っ張ってるんだろ ラッシュアウトや果し合いやコンバーターとも相性いいのか乱れ竜 ブースト残像か、いいなそれ
フルチャ並みの倍率じゃん もしかして真ボスってハバキリ取っても使う敵がいなかったことへの答えだったのかな 刀が最終ドロップなのはブシドー強すぎるから最後までなくても別にいいよね?と感じた やだやだクリア直後ぐらいに最強の刀を二本持ってバフましましの五輪ぶっぱなして気持ちよくなりたい! 今回のブシドーは道中では進行具合に応じた刀でとんでもないダメージを叩き出すから… >>15
最終ドロップが刀なのはいつものことだし、二番目の刀が他の最強武器と同格なのもいつものことなのであまり関係ないと思う まぁ最終武器が横並びだった4という例外もあるけどね
攻撃力も砲剣、鎚、刀の順番だったし PT構成迷ってるんだけどブシ、シカ、シノ、プリにあとひとり入れるなら次の4つのうちどれがいいかな
ヒーロー
パラディン
レンジャー
ソードマン >>21
パラディンが安定しそう
そのパーティだと状態異常を決めるまで前衛が脆すぎる >>22
レスサンクス。やっぱ前衛脆いか…
状態異常で誤魔化せないかなと思ったんだけどね
パラで護衛しつつ暇になったら盾で殴る感じかな? >>21
既に前衛が2人いるパーティにヒーロー入れるのは
残像出現位置の都合で若干相性が悪いと思う
ブシかシカを状況に合わせて後ろに下げる運用もできるだろうけど >>21
それとプリの号令を活かすなら前衛3人で埋めたほうがいいから
その意味ではレンジャーも相性悪いかと
ただレンジャーは戦闘以外で快適になるけどね ありがとう
状況に合わせて隊列変えるのは何故か抵抗あるからヒーロー消しにします
多分隊列変更にターンを要してた時代の名残かも >>26
前ブシシカプリでラスオの糧にできるし大丈夫じゃ よし、パラ、ブシ、シカ、シノ、プリにしよう
レスくれた人どうもありがとう >>28
ああそっか
プリが最後に来てたから後衛という前提で考えてた ガンナーサブにソド選んだが行動速度上げてパッシブ活かすかシールド持たせて各種ブレイクで弱体させるかで迷う 13迷宮3Fのショートカットを開通させてさあ帰ろうと思ったら糸を忘れてた
サイ戦の後で余力がなかったけどなんとか1Fまで上がったら
階段から出口までのルートがわからなくて大パニック
攻略本とつき合わせたら自分のマップが不備だったんだけどね
ミュラーさん、マップ登録の基準はもう少し厳しくてもいいんじゃないでしょうか… あんま厳しくすると自由にマップ書いてもオッケーってコンセプトから外れるからこれ位でいいよ まだ階段までたどり着いてすらないのに地図報告できたのは驚いたな せっかくの新規職だからヒーローを入れる良い機会だし、
もはやシリーズの顔とも言えるパラディンも投入すべきだし、
古の時代に最強を誇ったレンジャーも使わにゃ勿体ないし、
名前だけならメディと並んでシリーズ最多出演のソードマンは必須 >>35
今作の衛士の士気は高いし、大体で書けばあとは埋めてくれるんだろう 結構前のスレで地図でパックマンみたいな絵描いて遊んでたボウケンシャーが地図OKされてたの思い出した ヒポグリフ倒したがオリバーのユニコーンを抱き締めたら怒るとかマルコが頬を染めるとか最後まで付き合うとか
こいつらやっぱネタじゃなくガチ… あの二人普通に気持ち悪いんだが
今のご時世では下手に批判できないんだろうかw ではこう考えるんだ
他のカップル、アーテリンデも既にエンリーカの毒牙にかけられていると オリバーとマルコは気にならなかった
というか他のNPCが難物過ぎて普通に見えた >>51
家族のような存在がいるじゃない(ただし逃げ出す) 2人で迷宮を挑む実力派冒険者なのに採集要員なのがな
ターンの初めにショボくても攻撃入れてほしいぜ オリバーとマルコは性癖おかしいだけで性格普通だもんな ヒロペリ/シカシノ/レンプリ/ミスリパの4人で、驚忍で混乱してるうちに殴る→解除されたら即座に石化させて殴る→石化も解除されたら解魔の札してまた混乱させて殴る
というクソみたいな戦法で令嬢を倒そうとしてるんだがなかなかうまくいかん
あとちょっとってとこまでは削れることもあるんだが >>53
それはそれで「折角ウチのシノビきゅんが眠らせた子を起こしやがってしね」
みたいな事言われそう 後方支援に徹するにしても採集じゃなくて開幕にバフでもかけてくれたほうが ビルギッタは諸王の聖杯で改造する祖だいを求めて過去の作品と冒険者を戦わせてるからね マルコは初見の敵に解析グラス投げてくれて、条件ドロップ持ちなら戦闘終了後に条件を説明
オリバーは「知っているのかマルコ!」って言う
という役割で良かったと思う >>61
いいなそれ
ゲームバランスはイージーになるかもだけだ
雰囲気は回復なんかより先輩ボウケンシャらしい マルコ→解析グラス
オリバー→一定確率でフロントガード
カリス→一定確率でバックガード
レオ→一定確率でデバフ
アテりん→戦闘後に反魂
クロガネ→傷舐め >>49
アテリンは25歳、シリカは21歳、エンリーカは17歳だよ
俺が決めた 実はバーローの娘で魔物の管理と監視を任されているウラギッタ ウラギッタは令嬢がまだ人間であった頃の記憶
の残留思念だよ自分を滅ぼすに相応しい冒険者
を探してさ迷ってる ビルギッタ「生命力あふれる者ほど、相応しき贄となる…」 ウラ「うーん、ジャガーさん倒されちゃったかあ。自信あったのになあ。
やっぱヘカトンケイルとか作んないとダメかも? めんどうくさいなあ」 ついでにボウケンシャを煽ってバーローの下から逃げた魔物(ワイバーンとジャガーノート)の処分も担当してるのかもしれない 旧2以来の世界樹なんだが旧2マスターズガイドのカバーのメンツが熊以外いるんだな
熊をヒロインに差し替えたパーティ(ヒロ子パラ子メディ子ガン子ドク子)でもクリアできそう? >>74
できると思うよ
搦め手少ないからドクの巫剣がやや不遇そうだけど ビルギッタ「あ、リスかわいいですね〜」
糸を盗まれた!
ウラギッタ「…」 オリバーとマルコの同行効果ってなんだっけ…
ビルギッタですら戦後手当してくれるのに ボウケンシャー「あからさまに怪しい布をおいたのも…」
ボ「よくわからないタイムカプセルを埋めたのも…」
ボ「財宝の噂やブロート兄弟をたきつけたのも」
ビルギッタ「それも私…ですぅ」 兄出すよりビルギッタが黒幕でカースメーカーの方が良かった のんびりやってようやくホムラ倒したぜ…
ブシパラ
シノレンガンでもそこそこいけるな、回復はアイテム頼みだが
布津御霊とれて相当楽になったけどズルしてる気分だw 前スレでシャドウチャージの話題あったけどどうやって使ってる?バフデバフ撒き終わるまでレジメントの準備に出してるけどどうせブーストするならいらない気もする… ブーストで出したらブーストの残像攻撃力アップが1Tしか受けれないけどシャドウチャージで出してからブーストすれば最低2Tは受けれるんだぞ パターン読めるならいいけど残像死んだら話にならないのがね
レジメント残像は特にダメージ受けやすいし 令嬢の不死再生で残像が邪魔すぎてシャドウチャージは最終的に前提分になってしまった
悲しい レジメントを撃つ機械になれば不死再生気にならないんじゃね
知らんけど 令嬢戦のヒーローの存在意義の9割がシールドアーツだからレジメントレイブする機械はちょっと勿体ない よくあるのが
1ミラージュで残像出す
2シャドウで消しながら次の残像の確率up
3威力の上がったレジメントを打ち込みながら残像を出す
4ブーストしてレジメント×2で3300%ダメージ サブソドのソニックレイド残像+前提分しか振ってないシャドウチャージの組み合わせが地味に役立った みなさんが考える裏ボスまで安定して倒せる最強パーティ(サブクラスと装備も)を教えてください。 シャドチャはヒロペリでドライブを残像化する時ぐらいしか使ってなかったわ
ミラージュ→シャドチャ→ドライブ→ブーストレジブが安定コンボ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています