【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 165F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 164F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1539519033/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 164F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1539519033/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え いちおつ
バステがstrも依存してるのに文句言う人いるけど低LUC職でのバステ技が死に技よりずっといいわ 低LUC職はその分他のステータス高いんだから十分だろ
逆に低LUC職がついでに使える攻撃技で十分な方が嫌だわ
ただでさえなぜかセスタスとかミスティックみたいな異常職が付与率低めに調整されてるんだし そもそもあの計算式が本当に正しいかもわからんしなぁ
ステ依存は謎が多い
この前検証してみたけどミラクルエッジの回復量は全くWISに依存しないみたいよ
最大HPの75%固定 しかしミラクルエッジというネーミングはさすがにちょっと じゃあこれからヒーロー君のブレイクは、ライフちゅっちゅという事で 全く同じだったらそれはそれでまずいことになるからしゃーない >>12
ちゅっちゅするヒーロー系なら最近強化されただろいい加減にしろ!! ギガンティックメテオとギガンティックミーティアみたいなのもあるから… >>8
低LUCのバステなんてだいたい1つ2つくらいしか持ってないから十分になるのはあり得ないんだがプレイしたの? そもそも低LUC職のバステスキルにわざわざポイント振り切ったことないわ
それ見込んで採用してるわけじゃないし
実際強いのならちょっと損したかな ブレインレンドは微妙だった
頭封じに期待できないわりには威力が低い >>9
単純にSTR×2+LUCってわけじゃあないっぽいんだよな
150スレ目だかで検証されてた投刃600本ノックだと概ねSTR≒LUCくらいの比率になってた >>17
どっちも極端だな
マギニアと海の一族かよ リーパーが何故か打たれ弱く感じる
隣のヒーローと比べるのも酷なのだが、それにしたって落ちやすい
黒き衣も兵装維持もやってるのに こんなもの知って誰が得するのか知らんがINT版計算してきたぞ
手計算だからどっか間違ってるかもね
(INT*2+LUC)/3
1.ゾディアック 207+6.6
2.ミスティック 211 抑攻
3.シノビ 196.6 抑攻
4.プリン(セ)ス 189.6
5.メディック 182.3
6.リーパー 175.3 抑攻
7.ガンナー 170
7.ドクトルマグス 170
9.ナイトシーカー156.3+5
10.ファーマー 151.3+8
11.ショーグン 156
12.レンジャー 150
13.ソードマン 145
14.ヒーロー 138+5
15.パラディン 134
16.ハイランダー 133
17.セスタス 132 抑攻
18.インペリアル 131.6
19.ブシドー 127.3 >>24
防御力、DEFを上げないと軽減スキル積んでもダメージが大きいらしい わぁい、前スレで催促したの俺だけど
全員の数値よこせって言ったつもりじゃなかったよ
メンゴメンゴ >>27
DEF差20くらいあるしなぁ
最強防具取ってるしレンジャー引っ張ってきたほうがマシかもな
参考にします >>18
メディのヘッドロ、ブシの小手撃ち、ペリのトリップあたりは使ってたけどわりと決まってた
ただあくまで専門外の役割にしては上出来って程度だった
MAXまで振り切ればもちろんある程度あてに出来るようになるけど 専門外のスキルばっかりMAX振りする変態型キャラ統一パーティ作ってみたいな
意外と強いかもしれん ハイドクシノミスガンでヨルムンsage
レレル99になっちゃってたってのもあるけど今作のボス物足りないなあ 殴りメディ/青眼息吹ブシ/盾殴りパラ
回復ガン
あと1枠誰にしよう >>21
あとハイランダーのスキルにしては珍しくマイナスの速度補正がかかる >>36
兵装取らないと全部同じスキルになるから駄目です >>38
レギオンチャージとかバフスキルとかは遅延補正かかるぞ >>37
エレボム特化プリ
前衛空いてるならクロークシカなんかも 攻撃スキルがロングスラストとブラックサバスしかない後衛型バッファーハイ入れればちょうどいいな >>40
スピアリバーサル、シングルスラスト、シングルバースト、クロスチャージ、レギオンスラスト、レギオンバーストが補正無し・プラス補正
攻撃スキルは80%以下が多い今作ではハイランダーは速攻型のイメージ ガンナーは一応説明では攻撃型だからスナイプ系も入るけど面白くないから駄目です 普通に使うし
>>41
エレボムは前提が攻撃の号令だから結局そっちばっかり使っちゃいそうで困る
アームズ活かせる前衛じゃないし
クロークってシカの専門外なの?どうなの?
>>42
それいいな
探索スキル一切振らないファマとか斬新だな 小迷宮の極彩カメレオン放置してたの今さら気がついた。もう全員レベル100だよ… >>37
サポート型のヒロ?
勇者云々や大勇とかフォース関連のスキル使ってくやつ
普通に強いか >>50
テナーのギターがボウケンシャー
5のラジオに呼ばれる程の 令嬢の鎌首もたげる行動と3色撃ってくるターンが被ると3色は次の3Tに持ち越しだと思ったんだけど、もしかして違う?
召喚(鎌首)→再生→通常→3色ってきたんだけど、こういう場合って再生通常通常3色じゃなくて再生もカウントされるのかな
なんか自分で書いてて訳わからなくなってきた >>45
クローク特化型はクロークを維持しようとすると果てしなくめんどくさい
維持したところで威力2倍+α程度の恩恵じゃディバイドで守るほどの価値を見いだせなかった
そもそも攻撃から身を守るはずのクロークを守らなくちゃいけないというシチュエーションに納得がいかなかった クロークシカ<バックスタブ! 盾殴りパラ<シールドフレア!
戦闘ファマ<シカに鳴かずば討たれず! エレボムプリ<前衛にファイアアームズ!
なんかシナジーあるな >>52
体力の減少による行動変化の最初のターンだったんじゃないか?
3色のターンの最初にゴシックソウル召喚しなかった? クローク型はヘイト壁運用で真価発揮するんだよな
ゴーレムとか一部FOEは嵌められるし >>53
維持するのを諦めて挑発程度の緩い守り方がいいのかな
ちょうどデコイサインなんてぴったりのスキルもあるし
リターンクロークもあるしな
そういえばクロークって強化だから高潔の証したら無効化しても剥がれない最強の盾になるのか? カリス追っかけて小迷宮に潜ったらビッグモスヤバすぎて笑ったw
切り刻みで前衛蒸発したんだけど……… >>54
シカに鳴かずば討たれず!とかマジ角はえるvv クローク中の味方ディバイドしてもクローク消費が優先されちゃうっていう サブクラス取れるトコまで来たけど
流石に19人居ると組み合わせと肩書き考えるだけで時間がw
こういうのパッと閃く才能が欲しい… >>61
たまたま盲目かけてたから助かった……
攻撃力65ってサイが可愛く見えるレベルw >>62
マジで
やる価値がないなとは思ってたけどやる意味がないが正解だったとは
威力目当てのバックスタブとかどうやって安定運用すりゃいいんだ >>62
マジかよって思って調べたら
パラディンのディバイド等は被弾(=回避も無効化もできなかった時)に際して肩代わりが発動するという性質上、クロークの維持には使えない。
ってあったわ
これパラディン側のクロークや回避は発動するんだろうか >>65
ビッグモス2体の編成出てきたら先制切り刻みでパーティーが跡形も無くなりそう クロークって物理攻撃しかしない奴をハメ倒す専用でしょ >>69
基本逃げの一手
ボスも次の次の迷宮の後で丁度いいくらい
警戒歩行使いながらパズルだけ解いておく程度に留めとくのが無難 ブロなんとかさんめっちゃ良ボスじゃね
アドリブで色々対処していく感じが星食べっぽいわ >>63
めんどくさくなったら全員TP消費-2が安定でござるよ もしディバイドする前と後両方で回避判定が発生するのならその分高確率で回避できることにならね? >>73
7迷宮と交互に進めてるんだけど、やっぱり31〜32のパーティーだとこの小迷宮きついの? >>77
それ推奨レベルだけで言えば5迷宮そこらだぞ
桜花天空楼は50弱が推奨となってるな
ちなみに7迷宮は45程度 >>78
そうなのか……
頑張ってマスターランク突入前に桜花天空楼攻略できるように頑張ってみるよ
第7迷宮は35位でボスになりそうな気がする…… >>78
それ攻略本情報?
だとすると今回の適正レベルは
迷宮数(小迷宮以外)×6+3とかそんな感じなのかな >>80
第1迷宮は3〜5
これまでも式で表すとか無理だったしFOEをアイテム無しで倒せたらとかそれぐらいで 第7迷宮は稼げばイヤでもある程度レベルが上がりそう 見た目の分かり易いキャラはJK将軍みたいなカンジで
パッと出るんだけどねぇ…
全員シノビにしたら肩書きが酷い事になりそうw >>81
一応今までFOEはアイテム使わずに倒してきてるよ
個人的にはFOEが赤から黄色に変わるくらいが適正なんじゃないかと思ってる >>83
全部肩書きが汚い◯◯になるんですねわかります >>85
ガンナーでもたまに避けるようになるから全員シノビは普通にアリ >>55
もしかしたら見落としてたのかもしれない
操作ミスと即死ばっかりで疲れてるんだ…きっとそうだ… >>81
まぁ、そうだよな。この式だと13迷宮の適正レベルが81
ってことになるけど、もうちょい高いだろうしね
けど+3の部分が進行度に合わせて変わるとしたら
だいたい近い数字になりそう(14迷宮ボスは除く)
>>86
一理ある。最初のころ鍛冶とかも上手く使えてなくて
苦戦してた覚えがある TPが全員ゼロになるくらいがちょうどいいと思う
知識ゼロだとハマオとかムダに投入した上に泥仕合繰り広げるけどそれはそれで面白い >>90
プリと言う名の歩くハマオがあるから長期戦でもなんとかなってるよ。ってかプリがいなかったら今のレベルでここまで来れたか怪しいw ディバイドやスケープゴートの検証してきた
回避判定→クローク判定→ディバイドしてるならさらにそっちで回避判定→クローク判定
のようだ
この判定を全てくぐり抜けないと命中しない >>84
今作は黄色は適正越えたときじゃないかな
レベル上げ無しなら階層ボスに挑むときはまだ最初のFOEが赤いことが多かったし 敵の能力値ってどんな基準で決めてるのかな
ふとモンスター図鑑をボーッと見てたらHPの端数の多さに目がいったもんで >>91
最初のパーティはメディックで行ってたからキツかったわ
メディがTP尽きるより遥か前に全員TP枯渇するし もしかしてクロークの最大の敵って防御デバフによる打ち消しだったりする? クロークは手数かかる上にバフ枠占有するのが何ともなぁ
他人にかけれたら、もう少し使いどころあったかもしれないのに
>>91
俺もプリへの依存度が高いから、プリ無しだと手足が震えたり幻覚が見えるレベル >>98
ミスティックかヒーローが近くにいるんじゃねーの そういや打ち消し系でバフ消えたらリターンクロークとかリオーダーとか発動しないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています