【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場29【醜聞アミノ】
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片や画面が暗くて(或いはいきなり光と言う名の異次元に飛ばされて)目がどうにかなりそう、
図鑑はまともな説明文が(アイテムに至っては挿絵すら!)無いじゃん、自由に年齢設定出来ないとかふざけんな、
悪魔以外ロクに経験値得られないとかナメとんのかこの野郎、何この鬱陶しい時間経過表示? etc
片や図鑑はやっぱりデータ以外ロクなの無いじゃん、一つの迷宮に出る敵少な過ぎだろ常識的に考えて、
迷宮その物だって大した構造じゃないのにやたらだだっ広くて目的地探すのウザいんですけど、
と言うかキャラクター、モンスター共にグラフィックにエルミナージュの面影無さ過ぎ、でもって呪文名意味不明じゃねーか、
そして妙にレベルアップも上限到達も早くて、常にレベルを上げて物理で殴ればいいって何その調整放棄? etc
……いやはや、本当にどうしてこうなった?
シリーズ開発の中心人物離脱後に発売された、タイトルに『エルミナージュ』を冠する、
『ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜(3Dリミックス)』こと『ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜(3D板ゴミックス)』と、
『異聞アメノミハシラ(・怪)』こと『醜聞アミノミハシラ(・壊)』と言う、タイトル偽装の干魚作品について語り合うスレッドです。
ゴミックの3DS移植版並びにPSPと3DS移植版のDL版発売、サントラ発売に更にはPSP版準拠のPC英語版発売、
醜聞アミノのDL版発売に3DS移植版とそのDL版と韓国語版発売と全く暴走の止まる気配が無い、
これらの『エセミナージュ』への不平、不満等を心ゆくまでとことんぶち撒けましょう。
前スレ
【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場28【醜聞アミノ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518739751/ Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜(3D板 GOMIX)
戦 犯 一 覧
【A級戦犯】
ディレクター・シナリオ(無印)・スクリプト : 田中貴章
シナリオ : 竹田章作・田中裕子・村上由梨
ダンジョンデザイン・レベルデザイン : 安藤崇浩
スーパーバイザー・シナリオ : 松谷隆廣
作曲・効果音 : 山崎憲司
パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)
【B級戦犯】
スクリプト : 枇把田強志(無印)
キャラクターデザイン・オープニングムービー : 東崎原達矢
開発元 : 株式会社プリオシーヌ(代表取締役:松谷隆廣)
【C級戦犯】
キャラクターデザイン・2Dグラフィック : 片岡大二郎
2Dグラフィック・オープニングムービー : 平内雅規
キャラクターデザイン : 小野寺沙斗美・中島悠
2Dグラフィック : 小宮雅人(3D板)
アドバイザー : 竹村美奈子(3D板) ■よくある質問(醜聞アミノミハシラ 編)
Q、これだけ攻略wikiが未だに無いのですが…
A、そもそも攻略情報を必要とする内容では無いので作る必要性が認められません
Q、だったら最低限の情報として、まず戦闘では主にどうすべきか教えて下さい
A、レベルを上げて物理で殴るだけで十分。尚、鎖鎌(ドロップ:惑いの廓・東側2F以降)を入手すると破格の攻撃力を得られます
Q、後半それだけじゃ中々死なないタフでウザいのが出るんですが
A、面倒だったら大地鳴裂陣(笑)か破邪金剛滅(笑)って即死呪文あるからそれで一掃しましょう。効かない奴には諦めて普段通り殴りましょう
Q、欲を言えば、せめてマップ程度は欲しいのですが…
A、無駄にだだっ広いだけなので適当に歩くだけでいつかは必ず目的地に辿り着けます。…余程運が悪くなければ
Q、先行きに不安があるので経験値稼ぎ出来るポイントを教えて下さい
A、そんな事をしなくても異常にレベルアップが早いので普通に進めてOK。マップを埋める気でいれば自然それが過剰なレベリングになります
Q、一応目玉要素の一つとして取り上げられていた式神ですが、何か使い道はありますか?
A、命令を受け付けず、成長もしないのにそんなのあるワケないでしょう。存在自体を忘れても全然無問題です
Q、で、今回はエルミナージュ要素は…?
A、あくまでもこれは石川雅之君の俺ジナルストーリーなので、機構、新創地、廃地、神域、暗域…いずれも影も形も存在しません 【発売までの主な出来事その1(公式PV公開)】
ttp://www.youtube.com/watch?v=w5C93IJw0ro&feature=relmfu
主役キャラの一人は「翁丸」と書いて「SUSERIMIKI(すせりみき)」と読むそうですw
【発売までの主な出来事その2(2012年8月1日のお知らせで公式が発売延期とタイトル変更の同時発表!)】
http://megalodon.jp/2012-0802-1540-52/www.s-f.co.jp/info/amenomihasira.htm
プレイステーション・ポータブル専用ソフト「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」
発売日変更のご案内とお詫び
弊社より2012年8月30日の発売を予定しておりました、プレイステーション・ポータブル専用ソフト
「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」の発売を延期させていただきたく、ご案内申し上げます。
発売日変更前: 2012年8月30日(木)
↓
発売日変更後: 2012年9月13日(木)
発売をお待ちいただいておりますお客様に多大なるご迷惑をお掛け致します事、深くお詫び申し上げます。
誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
■エルミナージュ異聞 アミノミハシラHP
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/
2012年8月1日 (株)スターフィッシュ・エスディ 【発売までの主な出来事その3(当初ファミ通の記事にシナリオ担当として記載されていた平松正樹氏が関与を全面否定)】
ttp://famitsu.com/news/201205/24015094.html
ttp://hirama1002.ブログ.エフシー2.com/
No. 254 (Thu) Date 2012 ・ 08 ・ 09
仕事情報についての訂正一部、ネット等でシナリオとしてクレジットされている
「エルミナージュ外伝・アメノミハシラ」に関しまして訂正させていただきます。
シナリオ・原案は「ぶんしょう屋」さんの担当で、
平松は本作に関しましてはシナリオ作業を行なっておりません。
よろしくお願いします。
【発売までの主な出来事その4(平松氏未関与宣言後の有限会社ぶんしょう屋による公式発表)】
http://bunshow.com/
最近の制作事例ご紹介
2012年9月13日、PSP用3Dダンジョン探索型RPG
【エルミナージュ異聞〜アメノミハシラ】がスターフィッシュ・エスディ様より発売。
本作では企画ディレクションからシナリオ・スクリプト制作まで担当させていただきました。
エルミシリーズのシステムを継承していますが、ライトユーザー向けに機能を絞り、シナリオを楽しんでいただくことを目標にしています。
3Dダンジョンものはハードルが高いと思っている方々に、気軽に楽しんでいただければ幸いです。
■詳細情報
公式サイト:
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/
発売元:スターフィッシュ・エスディ
【発売までの主な出来事その5(大爆死…もとい発売に向けてのお土産カウントダウンイラスト公開)】
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/images/ss/cdi_02.jpg(主人公(笑)ver.)
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/images/ss/cdi_01.jpg(翁丸(SUSERIMIKI)ver.)
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/images/ss/cdi_00.jpg(修羅の豊胸イケメン&チャラ男ver.)
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/images/ss/cdi_sale.jpg(ヒロイン(笑)&自称剣豪芋女&垂れ巨乳盗賊&イミフ電波少女ver.)
2012年9月13日
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ発売中!「おみやげ」にカウントダウンイラストを追加しました。 【そして、パッケージ版大爆死から約半年後…まさかの!DL版発売!!】
エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ
ttp://www.jp.プレイステーション.com/software/title/jp0398npjh50677_000000111122223333.html
配信 2013年3月7日
販売価格 4,980円 (税込)
ジャンル ダンジョン探索型RPG
フォーマット PSP [PSP-1000シリーズ/PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ/PSP-N1000(PSPgo)シリーズ]
販売形態 ダウンロード
必要容量 160MB以上
PSVita互換 PSPでのプレイとは一部異なる可能性がございますが、ゲームの進行には影響ございません。
【更に何と!何を血迷ったかエセミナージュシリーズ二本目の爆死ゲー・醜聞アミノ3DSリミックス(?)が、2014年11月13日 ON SALE!!】
ttp://www.famitsu.com/news/201406/19055580.html
ttp://gamershour.com/ブログ-entry-7032.html
●“アメノミハシラ”の任務を遂行せよ!
スターフィッシュ・エスディは、ニンテンドー3DS用ソフト『エルミナージュ異聞 アメノミハシラ・怪』を、2014年8月28日に発売する。
本作は、『エルミナージュ』シリーズのゲームシステムを継承しつつ、より手軽に楽しめるように世界観やシステム面が改良された3DダンジョンRPG。
日本の古代から中世にわたる幅広い文化や風俗が混在した異世界を舞台に、日本の神話や伝説に登場する妖怪と、
人間をはじめとするさまざまな種族のキャラクターが織り成す和風ファンタジーだ。
■おもな改良点
・新たな登場人物とサブイベント(一応行動次第で内容変化するイベントは極少数あるけど、結局は全部無かった事扱いに)
・新キャラクター“榊倫太郎”(事件とはほぼ無関係な奴が何度か黒幕面してドヤ顔で出しゃばるだけですが何か?)
・効率よくゲームが進められるアイテムシステム(説明不足甚だしく何の事を言っているのかさっぱり)
・エンカウントレーダー(実装により歩数エンカウント制に変更となり、ランダムエンカウントとルームガーダー廃止)
・さまざまな特性を持った新武器、魔法やアイテム(とりあえず数を水増し、既存のも性能を適当に変更。無印にあったチート耐性装備は耐性劣化or消滅)
・強力な新モンスター(色違いパーツ替えサイズ変更の使い回しだらけなのはゴミックと一緒)
・図鑑システム(説明が無かったり絵が無かったりと欠損だらけで、ナンバリングと比較すると出来は相当悪い)
エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ・壊公式サイト
http://www.s-f.co.jp/soft/3ds/amemiha/
…でもって、いつの間にか韓国語版までこっそり発売
ttp://www.nintendo.co.kr/3DS/software/elmi_amekai/index.php エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ(・壊)
戦 犯 一 覧
【A級戦犯】
ディレクター(無印)・原案・企画・シナリオ : 石川雅之
シナリオ : 石島倫太郎
キャラクターデザイン : 東崎原達矢
ダンジョンデザイン・パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)
【B級戦犯】
レベルデザイン : 山下孝明(無印)
モンスターデザイン : 若林清太郎・上野城功・小野寺沙斗美・合同会社福福(代表取締役:若林清太郎)
開発元 : 有限会社ぶんしょう屋(代表取締役:石川雅之)
【C級戦犯】
スクリプト(無印) : 鈴木一也・藤永桂子・前田康幸・宮沢晶美
2Dグラフィック : 小宮雅人・堀佳奈・中島悠・東優也(壊)
2Dグラフィック・背景グラフィック : 片岡大二郎
2Dグラフィック・3Dグラフィック(壊)・オープニングムービー : 平内雅規
ディレクター(壊)・ダンジョンデザイン(壊)・スクリプト(壊)・オープニングムービー(壊) : 孫田真吾
開発協力(無印) : デジタルデヴィル株式会社(代表取締役:鈴木一也) >>1
つ[乙のメダル]
干魚はさっさと絶滅して欲しいもんだな 新スレ乙
しかしまあ、干魚異常にしぶといな
いい加減くたばればいいのに 最新作()爆死させて何も作れなくなってからもう2年になるのにな
本当に無駄にしぶとい 過去作コピペとかやってるみたいだがそれもほぼ劣化してる有様
無様としか言えん >>1-14
乙
>>20
ガチでベタ移植すら失敗してるザマだからな
特にナンバリングエルミ移植は全滅なのが泣ける >>1乙
ゴシックとか3DS版でもやってて楽しいとか思えんな
街の音楽なんであんなに暗いんだ?
街に居たくないとか笑えないわ >街の音楽なんであんなに暗いんだ?
ゴミは自称硬派(笑)らしいからな
明るいとかお笑いみたいな雰囲気を可能な限り排除した結果だろう
ま、そっちに関してはシナリオとかの方がもっと酷いけどな 硬派な…スタッフは頭が硬直してるのが硬派だと勘違いしてるようにしか思えないわ ゴシックは3DSなのに開始のロードがクソ長いわダンジョンスカスカだわバランス悪いわで苦痛だった
更にアビの経験値減らすという暴挙に出てるしな
DL版で2買ったけどロード周りが全然成長してなくてクリアしたきり放置してたから消したわ ゴミ開発者A「硬派だから図鑑適当でいいし、敵も色違い使えばいいよな」
ゴミ開発者B「俺達硬派は使用人など認めない。エルトポこそ硬派だぜヒャッハー」 やるゲームが無くて3DS版のエルミ1とか2をやってると無性に元のBGMを聞きたくなって困る
ゴシックは本当、BGMが暗い上にループが短すぎてだんだん不安なって来るよなアレ…
迷宮選択画面の一見明るいけど短すぎるBGMは本当に嫌になる そもそも3DSでエルミナージュ名乗ってんのは、騙りや劣化移植だけ。
こんなザマじゃPCやソニーハードでナンバリング移植した方がずっとマシだろ、としか。
>>22
暗い(もしくは重苦しい)だけならまだいいが、
そもそも曲というのすらおこがましい不協和音だらけなのも問題なんだよなあ…。
>>23-24
硬派とかほざく割にはゲロ撒き男だの池沼ビキニアーマー女だのナメてるブツあるし、
ナンバリングのネタ枠モンスターも平気で流用してたりするしな。
自称するのを目指してる割にはやってる事が半端なんだよ。
>>25
それ3DSの奴はどれも全部ロード遅過ぎて話にならんまんまで終わってたな。
各種ロードも劣化か消滅だし、マジで移植しない方が良かったレベル。 >>26
硬いんじゃなくて心筋梗塞とか脳梗塞の間違いじゃないかと思うわ
大事な物が循環してない
>>27
3のBGMはそんなに嫌いじゃないわ
1と2のが好きなのは分かるけど ブルーレインはドラクエのエッチなしたぎみたいなもんだろ
テキスト見りゃギャグアイテムだとわかる
ゲロ剣とかとは比べられんわ ブルーレインか
−1の方みたいにぶっ飛んでたらかえって清々しい気がするけどな
ゴミックからのスタッフは中途半端で時代遅れなんだよ
暗いだけのシナリオを硬派とは言わない ゴミのタイトル・サギールの場合は暗いっつーか鬱とか胸糞とかそう言う類の奴だろ
イベントの大半が殺す騙すって流れや終わりで達成感も爽快感もまるでねーし
報酬も労力や手間に見合わんカスばっかで徒労感しか残らんわ 尖塔の巨人のサブイベ報酬で封印の鞭は悪い意味で笑った
お膳立ての時点で面倒なのにアレはねーわ >>34
しかもそれ、恐ろしい事に3D板スにおいてすらも改善が一切無いと言う念の入り様だしな
アレもブーイングや反発凄まじかった筈なのに、それでも何も変えなかったってのが信じられんよ >>33
自分たちが騙したりしてるから普通の発想が出来ないだろう
まさにサギールか
>>34
そういえば実況でもツッコミが入ってたな 一応エセゴミの3D板は滅亡覇王は消してやがったり
アウー目ガー光窟なんかをまともに視認出来る様にはしてたりと
嫌々ながらとは言え幾らか修正()をやってはいたみたいだけど…
ま、全部じゃないし相当悪質な部分の改善はしてなかったりもするし
誤魔化しの為に割り切って叩かれた分全部改変とかは耐えられなかったんだろうなあ… >アウー目ガー光窟なんかをまともに視認出来る様にはしてた
コレだけは糞まんまを半端に翻訳失敗しながらベタ移植してやがった海外板と
同じく糞まんまのベタ移植を失敗してバグ欠陥が増えた無印DL板も
何故かそこだけはそうしていた唯一と言っていい改善だったな
…正直、そこまでやんなら最低最悪のカルト線画洞も抹消しろよと思うが >>38
あれ本当に最悪だな
なんでオナニー丸出しのを削除しなかったのだろうか
安っぽいプライドが許さなかったんだろうけどな プライドが許さんってか、滅亡覇王にエルトポマンセーを
一度フルボッコされたから機嫌取り兼騙し討ち再発の3D板スでは嫌々消したけど
それでも更に半減どころじゃない大爆死だったから
媚びてやった()にも関わらずこの仕打ち()って事でプライドなんかそこでズタズタだったんだろ
で、それに切れて開き直って後発の海外板と無印DL板は元通り…だったんじゃね?
コレを意趣返しだとか報復のつもりでやってんなら心底救いの無い馬鹿だが 客に媚びるつもりならバケツに土下座して戻って来てもらってゴシックなんかなかった事にするか0から作るのが一番だろう
そんな程度のものを客に媚びたとは言わん まず媚び方自体干魚の腐れ老害は知らんだろうなあ
そもそもこいつら、糞ゲ最低ロット流通流し一筋で食い繋いでて
客が何求めてるかなんて見ようともしなかった連中なんだし 3DS版のエルミナージュシリーズって名前が10文字、ニックネーム()が6文字まで入るのに、下画面に無駄な余白作ってまでキャラを1列に並べたもんだから5文字までしか表示されないんだよね
もう一回言うけど無駄な余白があるんだからウィザードリィディンギルみたいに前衛・後衛で2列に分ければまだ何とかなったかも知れないのに、致命的なデザイナーのセンスの無さがなせる技だよね >>43
それ、DSリミのをそのまま改修もせんで流用してるから駄目なんだよな
それと、顔グラも画面下表示まんまに加えて無理矢理そこにスタイルも放り込んでるから
顔グラに隠されてスタイルが全部表示されない(全身画なら足部分が見えない)って問題もある
センス皆無なのもだけど、改善しようって努力もないからいつまでも部分的にすらも直らない 正直各種ロードは任天堂ハード版のは全部ダメだな
全てにおいてソニーハード版に惨敗してる
ああまで見事に劣化&削除のコンボかませるとかマジねーわ せめて出来ないなら出来ないで何か代替要素でも入れろよ、と思うんだが
それすらもしないのが干魚…なんだよなあ ゴミが3DS最初だったから後続はほんのちょっとだけ早くなってるんだったか?
ゴミはマジで遅いな >>47-48
もつジナルに3D板V、アミノ壊もぶっちゃけ大差無い。
つーか3D板はリセット復帰や起動からのロード速度に関しては全滅。
…ま、一番遅いのは間違いなくゴミの3D板スだが。 移植元の無印ナンバリングやDSリミがほんの1、2秒位で済んでるのに
3D板は20秒程度は余裕でかかるから話にならねーんだよな ソフリセ復帰に気配りできるスタッフ残ってなかったんだろうね ソフリセどうこう以前にファンやプレイヤーの配慮自体がねーわ干魚老害は >>52
どう考えても敵がやってきて味噌スープぶっ掛けられる未来しか見えない そもそも露骨な小遣い稼ぎ目的の手抜き劣化移植如きに、
気配りだの配慮だのを求めるのが大間違い。
ましてや誠意と言う単語が辞書に存在しない高橋干魚相手であれば尚の事、だな。 『ガ』と言うフォントはあるのに名前に使えないエンパイアシリーズ エンパイアと言えばGBCじゃ濁点付き文字の入力が普通に出来てたのに
何故かPSのは濁点が一文字扱いになってたりとか変な所で退化してやがったよな
干魚のやる事って昔からこんな調子だった そこはもともと本体に入ってるフォントによるんじゃないの その辺も新規追加なり何なりでどうにかするのが仕事だと思うがな。
FC初期の昔のならまだしもSFC末期だPS初期だで濁点半濁点一文字はねーわ。
その事も含めて干魚の場合はマジで今更これかよ、ってのが多過ぎる。 だからベタ移植如きにすら余裕で失敗すんだよ、あいつら
まあ、真に恐ろしいのはその現状に危機感を一切感じてない臭い事だが その程度で身の程知って自重なり自戒なり出来る位なら
エセミナージュ四本糞とか着せ替えデコ人形詰め合わせとか
アイドルプロデューステレクラなんて企画段階での大爆死確約ラインナップは
最初から世に出る事すら無かったんだけどな… newでやってもあのスマブラ(SDカードにアクセスしてる)とかファイアーエムブレム無双より起動遅いからなwww 同じDRPGの某世界樹のセーブよりも倍くらい遅い気がするな
何をやったらそうなるんだか ゴミに関してWIZやってたら良作なんてよく言えるなと思うわ
ガチモンのゴミだと思うが ゲロが癒しとかほざくガイキチだしもうエンパどうのって問題ですらねーだろあんなの 正直ヴォーミットにエルトポイベントは見続けて吐き気したんだがな
単純に汚らしくて不快かイミフでひたすらキモいかって違いはあるけど 久しぶりにゴシックをやり直して万全の状態で尖塔を登ってたつもりだったが警戒持ちのサマーが
そこらに無限に湧く天使に召喚断で瞬殺されるのが嫌だ。ていうか召喚を封じられた召喚士はどうすりゃ良いのよ?
召喚断は一部の強ボスが持ってるならともかく雑魚に配るもんでは無いよな。
まだ燕殺しされてる侍ですら戦士職として生き残れるのに召喚士は契約のハードルが高い上に完全にゴミになってしまったわ >>63
技術力に、比べるのもおこがましいくらいの差があるんだよね
時間だけみるならば、たった倍程度で済むが……
世界樹はプレイヤーの書いた千差万別のMAPまでセーブされるゲーム
ゴミアミのペラいキャラクターデータとMAPの踏破状態だけのセーブとは密度が全く違う アメノはFL·SLがイベントで元に戻される
馬鹿仕様に「えっ!?」ってなって凍りついた
せめて顔コラくらいはしろよ >>69
アレそもそもVじゃ一部のダンジョンロードフロマスとかフルファレー位しか持ってなかったしな
召喚断もだが防壁もミローニャしか持ってなかったのがゴミじゃ雑魚に持たせてやがるし
雑魚に持たせて良いか否かってのを何も考えてねーよ、あいつらは
>>71
アレそもそも「イベントで元に戻る」んじゃなくて
「イベントで表示される立ち絵には最初から対応してない」じゃなかったっけか? >召喚士は契約のハードルが高い
ぶっちゃけ契約耐性根本的におかしいからな
ただの序盤雑魚が種族僧侶や竜ってだけで90だとか
悪魔全員が能力問わず耐性だけ大魔公クラスの95だとか頭大丈夫か?としか言えんわ >>73
かと思えばサマーやらミフネなんかの割と凶悪なのが妙に召喚耐性低いとか、
何を基準に耐性設定してんだ?って首捻りたくなるケースもあるがな。
もし仮に老害一味なりに考えた上での設定だとしたら、是非理由聞いてみたいわ。
あんな腐れた設定、普通は絶対思いつきもせん代物だからな。 >せめて顔コラくらいはしろよ
干魚如きの技術じゃそれすらもまあ十中八九無理だろうけど
仮に出来たとしても引くわこんなの >>73
弁護する気は無いがあれはゴミでは珍しく「生きた設定」だと思うぞ
まあ単に悪魔ってだからだろうけど
種族差別が横行し、排他的なカミサマが幅を効かせてるゴミ世界にはお似合いの調整よ
種族間が良い意味でなれ合ってるナンバリングではありえんけどな >>76
なるほど。確かに弾圧や殺しも厭わないレベルの差別主義が横行してるゴミの世界だからこそ
被差別対象の悪魔、竜(ハーフ含む)に獣人や魔女(恐らく職業術師全般も込み)に敵その物の邪教徒(僧侶)は
そうそう簡単に迎合したり仲間入りしたりなぞは有り得んのが当然、ってか
敵性種族が簡単に仲間入りとか使役対象になるとかあってはならんから異常難度にした、ってんなら
まあ確かに発想はおかしいと思うが、ゴミ製作陣()の奴らの方向性の主張って意味じゃ納得は出来なくもないかもな ゴミの舞台のイシュマグって人間至上主義でそれ以外の種族は許さん、みたいな感じだよな
冒険者で作成登録でもせん限り、被差別や敵性扱いしてる種族の連中どころか
ファンタジーRPGじゃ居て当たり前のエルフやドワーフすらも全くと言っていい位見ねーし ゴシックの世界観の狭さは異常。これまでのエルミが創地という中の世界全体を
冒険してたのにゴシックはあの国の中だけって感じだし他にエルフの国とか有ったのかねぇ?
3DS版じゃバードマンの女とか巨人の兄弟が出て来て少しは国の外の事も語られるかと思ったが謎が増えただけだったわ 逆にイシュマグが自分史上主義な星魚の老害共っぽいなとは思う
狭い井戸の中で偉そうにふんぞり返る自分たちにブーメランと思えば自爆しすぎだわ >>79
大陸全土どころか海すらも接してない辺境の内陸の地って感じだよな、ゴミの舞台は
全体的な範囲は恐ろしく狭く見えるのに、各所の迷宮への移動にかかる日数なんぞ設定しやがったお陰で
変な意味で広さっつーか長さっつーか、長距離移動させられてる感は出てたな
…ま、その変なリアリティ演出の時間経過は短命種族の老衰死加速しただけで何のメリットも無かったが
>>78
モブキャラどころか邪教の首魁の本拠の地下に死体転がしてるだけで
それ以外はどこにも何も出て来ないしな。異常どころの騒ぎじゃねーわ 謎が増えただけ、って言えば聞こえはいいんだろうが、
実際は単に何もかも適当にやってそれだけでお終いなだけで、
設定自体が作ってない事だらけなだけなんだよなあ。
これはゴミックスだけでなくアミノ壊の絶・倫太郎とかにも同じ事が言える。 ゴシックのモンスター図鑑を読んでると〜だろうか?とかこっちが知りたくて図鑑見てるのに
向こうがプレイヤーに問いかけて来るのが多くてな。結局邪神も善神も何だか良く判らん存在だわ >アミノ壊の絶・倫太郎とかにも同じ事が言える
そういやそんな新キャラ()いたな
ほぼ話に無関係なのにドヤ顔で黒幕面して中途で何度か茶々入れてたが
結局は姫御前倒したらワケわからん事抜かした挙句消えるように姿消してそれっきりだったけど 壊はそいつだけじゃなくて既存の仮面道士にもよくわからん生存イベント追加してたな
ただ、せっかくアミにしちゃ面倒な手順踏んでイベント起こして生存させても
エンドつーか姫御前戦後にイベント発生の有無に関わらず死亡扱いになるから意味ねーが
新キャラと言い新イベントと言い、何でこう何もかもいい加減なのやら… その新イベントとやらも補完のつもりでブチ込んで逆に矛盾やツッコミ所増やす体たらくだし、
いい加減とか手抜きも多々あるだろうがそもそもまともに話作れる能力が無いだけだろ、貴章や松谷とか石川、石島には。
根本がなってない奴らが何匹雁首揃えても意味は無いって好例だよ。 意外とアミノをやってる人が居るのが不思議だが発売前の情報が少なかったゴシックと違って
アミノは発売前の時点ですでに地雷だらけだったのに何で買おうと思ったの? どれだけクソか見てみたいってのもあるんじゃない?
中古や安売りされてればハードル低いし >>89-90
俺は一通りゴミもアミも人柱やった事あんだけど、まあ興味半分ってのはあったわ
確かにエセミの四本糞はどれも粒揃いの論外of論外な酷さではあったけど
前例があったり事前情報が露骨だったりでアミの方はまだそんなにダメージは無かったかな
ゴミの方もある程度不穏な情報は入っていたからそれなりに覚悟はしてたつもりなのに
聞きしに勝る、予想を軽く上回る酷さだったんで最初からズタボロだったが 人柱は俺もやったけど流石に無印だけだった
スも壊もあの値段だけで手を出す気にはなれなかったな
そもそもゴミアミの移植って時点でそれ以前の問題
…ま、報告上がった時は心底買おうとカケラも思わなくて良かったよ
リミックス()とかほざいてても結局元がゴミアミだからお察しの通りだったし ゴミリミ発売発表には怒り9割関心1割くらいな感じで反応したけれど
アミ懐は完全無視だったな
ゲーム制作知らない人間が馬鹿から騙し取る為に短期間低予算無意欲
で作った感が半端無かったからな >ゲーム制作知らない人間が馬鹿から騙し取る為に短期間低予算無意欲で作った感
アミックスもゴミックスもまさにそれ、としか。
図鑑説明とかのナンバリングからの要素復活()分の数と、
それを作る()のにかかる手間が多少違いがあるってぐらいで。
しかし、こんなのでそもそも騙せるかどうかってのを根本的にわかってねーのがな…。
(それとは逆にアイドルテレクラは無駄金無駄手間かけまくったが、騙せるか否かわかってねーのは同じだったと言う) もう何しても騙せないってのはそれまでの定評を覆せないからだろ
エセミ以降の爆死確約シリーズはどれも悪質なディス詐欺か安定の干魚糞ゲなんだし
ちょっとやそっと手を入れた程度でどうにかなる代物じゃねーよ そもそも流通してないしな
手に届かないことを安堵すべきなのか カードソフトは大爆死してからそれ以上は生産してねーが、
DL板はカードソフトが爆死したら早々にその半額でひり出して来るがな。
…ま、それが初期の値段でも売れねーけど。 アミはタダでも要らないしゴミは900円でも高いと思う >>98
ゴミックスはワンコインなら有りだが、アミノはおまけでも要らない。 >>99
ゴシック3DSを6800円(中古)で買った俺に一言 >>100
干魚に金を入れなかった事は気が晴れる要因になるとは思う
もし個人間の取引で購買したのなら被害者を一人慰謝料込みで救済したことになる 贅沢言わんからエルミのDL版は1も2もソフトと同じ物にして欲しかったわ。
たまに無性にエルミ1と2のBGMを聞きたくなるのにDS版しか手元に無いのはツライ PS2の特典とかじゃないとないんだったか
PCに音源データ取り込んでるから入ってるわ せめてサウンドロードが実装されてりゃな…
ま、FLSLさえ余裕で劣化させてる3D板風情では期待すんのが間違いだけど PS2版エルミはスペルキャスティング売りにしてたのに敵が唱えてくる分には反映されなかったんだよな まずPS2のTはロード時間が遅過ぎてどうしようもなかったんだよなあ
それが劇的に改善したのがDSリミ以降だったのに、
3D板エセミ経てもつ鍋屋発の劣化ナンバリングDL板でまた元通りとかマジねーわ もつ鍋屋だから出来上がるまでスマホいじらせときゃいいやとか思ったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています