【3DS】ペルソナQ総合 Part98【PQ1・2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと
「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)予定
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part96【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1544000659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 他はスキップするけどワイルドたちが喋るとついフルボイスで聞いてしまう
アニメも見たことないからドラクエ主人公が喋ったような謎の感動 >>556
媚びた腐女子を最終回で蹴り飛ばしたもんな。
本編やコープイベント削りまくってジョーカー×明智なシーン増やしておいてあの仕打ちは無いわー P5主人公も別に喋ってもらって良かったんだがなあ
選択した内容を言ってくれればいいわけだし このスレの連中ってハム子のせいで作品が破綻したのは明らかなのにそこから目を逸らし続けて他の要素のせいにしてる厨しかいないよな 戦犯探しして罪をなすりあってるとか最悪の状態になってしまったな >>557
PQ2がまた3、4メンバーだけだったら前作と同じくらい売れてたか?
P4UはP4U2でがつんと落ちたよな
結局前作の出来や評価次第だわ ゆうて前作それなりにやりがいあったし面白かったけどなー
確かに投げる人はいるだろうけど
今回前作よりもシナリオがつまらなすぎてな キタローとハム子の絡みほとんどなかったのは今作最大の不満点だな
ハム子自体は出番も多くてキャラも立ってるんだが、何故そこが抜け落ちてしまったのか
両者の共演なんて最初で最後の可能性すら高いのに 前作一時期中古めちゃくちゃ安かったし
キャラじゃなくてダンジョンシステムについていけなかったライト層が買うの控えた説を推す アトラスユーザーはダンジョン物慣れてるけど
ペルソナライトユーザーはダンジョンなんてやった事なかったんじゃね?
PQ1やってて何か最近のペルソナと違うよなと暫く悩んだw ペルソナ好きで買ったけど難しくて投げた人が多かったらしいな 皆やりたいのはペルソナだからな
P5のクリア率凄い高いし、PQはクリアするの大変だしな
自分も挫折したしw 陽介って運低すぎてマジでラッキーパンチ当たんないのなwww 自分も前作は面白かったと思ってるし、特に今作はシナリオが薄くて残念
ただ前作はシステムが合わない人がいたのも事実だよ
友人にも前作で躓いて今作スルーした人もいる
貴重なペルソナ友達なので色々話せないのが淋しいw まあこのスレでも1のキャラ付けに不満が多かったしな
多少極端になってるが元々こんなもんだろ?って俺は感じたけど 俺も友達に貸したらQは3章途中で帰って来ちゃったんだよな
雑魚戦が面白くないのと回復のプロセスがだるいと言われた 今作の出来が初週売上になんかろくに影響出る訳ないし
前作合わなかったヤツも引いてったのはデカイだろうけど今更3dsってのも末期過ぎてなぁ
タッチできないならできないで別に普通のお祭りダンジョンRPGをスイッチなりps4なりに出してくれた方がええし 地図かいてFOEパズルといてって時点で癖あるからな メガテニストやボウケンシャーは自分らが一握りのドMだという事を忘れ過ぎだな 本編と比べるとかなり人選ぶシステムだしね
ひとマスずつ進んで地図書いてっていうのは面倒って感じるひと多そう テンタラフー→大変革→全体物理→総攻撃だの黄金コンボ 本家世界樹も最近その傾向あるが、敵のHPが妙に高くてダルいんだよな >>579
まあ色々か要因が重なったってことなんだろうな
個人的に快適さは前作に比べてだいぶ上がったと思うわ >>581
裏ボス毎回倒すボウケンジャーだったけどメガテン4無印は折れかけた 3ds末期も理由の一つだろうな
でもPS4やスイッチで出たら売れるのかと言うとそれも微妙だよね
>>557が何故ハム子が出たから売れないと思ってるのか不思議だ >>565
ハム子は物語に深く関わる重要キャラ→一切物語と無関係
キタローとハム子が同時に存在してる理由は物語の重要な部分に深く関わる→一切物語と無関係
出会う筈のない2人の主人公がついに出会う→ホントにただ会うだけで会話も絡みもなし
その時2人は何を思うのか!?→会話も絡みもないから分かりません
事前情報って一体… >>577
前作投げているのに今作即買いする人がどれくらい居るか…
>>588
4無印って序盤とエストマソード以外なんかあったっけ >>588
魔人マラソン以外はそんなにきつくなかったな
序盤は泣きかけたけど 3DS持ってる人ほんとに見かけなくなったよな
小学生でさえ今はスマホだし 別に無関係ではないだろ。かなり力技で理由付けしたなとは思うけど
キタローとの会話ろくになかったのは今作の中でも上位の不満点だが もうどこもスイッチに移行してリマスターやリメイクやら出してるのに
アトラスは遅すぎだとは思うけどな いったん声優を起用してP3Pで女主人公を出してしまった以上
お祭りゲーで一人だけハブってしまうのも声優事務所とかの人間関係でまずいんじゃないの?
俺たちファンは外野からわいのわいの言ってるだけでいいけどさぁ・・・・ PQ2ははなからお金かける気はなかったんだと思うよ
資金回収用タイトルだろう
ベースがある3DSになったのも、まあ当然じゃね
予算はほぼ宣伝費に使われたんじゃないかってぐらい宣伝はしてるけど 世界樹系としては現状3DS以外の選択肢ないからなぁ。素材流用的な意味でも 自己紹介ゲー過ぎてちょっと…
次あるなら自己紹介はプロローグで済ませてほしいわ >>596
声優のためにその声優が担当する特定キャラを贔屓とかいよいよゼスティリアだから >596
今までろくに出番なかったし、その辺は特に気にされてないだろう
ファン的にも共演難しいのは分かるからまぁ仕方ないかと納得もしやすかったし
DLCで雑に突っ込めそうなDスルーで、こっちに参戦したのはよく分からんが 単純に前作でもうコラボした3と4キャラで推しても宣伝効果薄いからまだ使ってないハム子とP5で押しただけだと思う
作ってる側はめちゃくちゃドライじゃね
それにしたってテキスト間違いはもう少し気にして欲しかったな
仮にもキャラゲーで売ってるんだから 多少のブレは仕方ないにしても、菜々子はなんなんだろうな。どこから出てきたんだ姪っ子 >>602
キタロー番長が宣伝効果薄いはないなー
公式がそう考えてるならOPやなんかで押し出すわけないし >>603
P4漫画版も姪っ子表記になってたから、シナリオ班がP4を漫画だけ読んだレベルの理解度だったとか >>596
ハブってるわけじゃないからなあ
ハブってるのも、声優の人間関係云々もぶっ飛びすぎ >>606
実際飛躍しすぎたかもしれねぇな。その点は悪かったよ・・・・
まぁなんというか・・・・暴れてる野郎がうざったくなっただけだよ・・・ P5のストーリー関連は賛否激しかったのもあるんじゃないの?
実際今回のストーリーもイマイチだし >605
あ、漫画版でもやってしまってるのか。ならそこからの孫引きかなぁ 漫画版参考にしたにしてもP3の方読んだ時点でアカンと察せそうなものだが あとは公式も今回はP5の外伝的な出し方だし単純にP5にコラボの魅力があるかどうかだったんじゃないの P4好きなやつはみんなクロスタッグバトル買ったよな! >>611
制作決定初期はともかく3と4も出るって大々的に出してたような
P5がメインポジションなのは言われてたがP5の外伝的な出し方なんて話してたっけ? >>599
ほんこれ
自己紹介入れなきゃいかんから前作と合流パターン同じだしシアターに紛れ込んだネタ使えないからクロスオーバー感がない 姪から孫に!?
PQ1はホントにエンディングまで到達してほしいよなあ…もったいなさすぎる… >>614
公式もファミ通も5推しでしょ
リスキーもジョーカー固定だし 登場人物が多過ぎて、多くのキャラがレベル上がらずおいてけぼりになってるのかなぁ。
控えメンバーに半分でも経験値が入ればチェンジしやすくなるのに。 >>620
いやだから5メインな事自体は否定してないよ
それと同じく他の作品も出るって推してたというかPQのウリの一つだし
これがP4Uみたくペルソナ5QってタイトルだったらP5の外伝だと思うが >>621
もうこれハム子だけ追加しといてキタローとの絡み追加しとけばよかったんじゃね >>622
28人もいると誰が何を得意なのかも気づかずクリアしてもおかしくないよな 控えに経験値が入らないってマジで言ってんの?
ストーリー進むかこれまで見落としてた宝箱の中に音貝的なアクセが実はあるんだろ? なあ! プレイしてないのかな? どう考えてもP5だけのコンテンツじゃないだろw >>601
正史世界にハム子は出さない、とか拘りでもあるのかね
PQなら全く別の世界の話で記憶も消えるからハム子が正史にくる、とかではないし >>630
そもそもキタローが正史なんだからハム子が正史に出られるわけないじゃない
簡単な話 p5メインってか双葉メインやろ他のp5メンツなんてp3p4勢とほぼ変わらんかそれ以下の出番や >>626
28人の中から好きなキャラを使えばいいんじゃない?
俺はQ1でもまったく使わないキャラ結構居た まだ第三シアターに到着したばかりだが
十分たのしめてるけどなストーリーはともかくおわってないからわからんが クマのメンバーの呼び方が気になるからクマ投入してみるか >>627
イケニエを使いなさい
やりすぎるとスキルいじれなくなるからほどほどに こんなに地図を書くのが楽しくない世界樹初めてだ。ラビリンスとは一体… 成長のお香は手に入ったらすぐ使っちゃうタイプ?
貴重品だからと残しておいて結局使わないタイプ? 初速が早いキャラはコロマルかハム子か洋介当たりどれか一人いれないと
つらいかもだけどスポットライトもあるし
好きなキャラでいいでしょスキルつけれるんだし 全然売れてなくて悲しいな
前作で拒否反応起こした人が多いんだろうけど
俺的にはqシリーズ大好きだ
流石にもうお腹いっぱいだから、記憶消してまた前作もやりたいな これは世界樹でもペルソナでもなくて、ペルソナQ2だからねw PQ2内でキタローは正史でハム子はパラレルってことの詳細が掘り下げられなかったんだよな
ハム子時空はラスボスが作ったくらいのことはあると思ってた >>637
大人しく旧1の6層でもマッピングしてろ >>631
それはそうなんだけど
ダンスでDLCすら出さなかったのはそういう事かな、と
まだメンバーと会ってすらいないと皆月やラビリスは出せて、ハム子出せない理由は正史には存在しないから連れてこれる時間軸が存在しない、とかなのか >>637
ストーリーがワンパターンだから探索感がないんだよな
前作はホラーとかファンタジーとかバリエーションあったのに 少し前にも話題が出たけど、今回のP3・P4・P5は同じ世界線の違う時間から来てるんだろうか
青服の人たちは全ての世界線の記憶を重ね合わせで持っていてもおかしくないからとりあえず考えないとして なんか弱者とか個性ってフワフワしすぎてピンとこなかった >>645
探索感は1もあんまり…
>>647
U2でのテオは自分に客人居ない事でどうたらって話あったような ほぼ自動で済むからなMAP 壁も線ひかれるから最小限で楽でいいと思うけど
賛否両論なんだろうな いつになったら世界樹のシステムそのものが古くさいと気がつくのか 全マス踏まないとマッピング100%にならないのは微妙に不親切じゃない
手でマッピングする意義も乏しくなるし >>647
>>649
テオがベスと違う世界線なのか否かが説明なかったな >>648
押し付けられる正義は嫌だとかいう割には立ち向かえだの自分の正義の押し付けの繰り返しだからな
前作でやったネタの使い回しまでやるし >>654
必ずしも間違いでは無いけど
本当は自分が納得してないのに周囲に流されてやるのはどうかって話だな >>652
手書きだとそうだな世界樹とかは踏まなくてもある程度の周囲は自分でかいても
問題ないし あれはあくまで踏破ボーナスなんだからマッピングの意義とかハナから関係ないでそ
3層のFOEの場所なんかは踏まなくても100%扱いになるし 第四迷宮で上下移動でいよいよか…と思ったら
ご丁寧に戻り道防がれまくって実質一本道って言うね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています