【3DS】ペルソナQ総合 Part98【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)予定
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part96【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1544000659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>55
ラスボスもありえると思ってた
単なるペルソナ使いだけとは タルンダ先輩今回強いな
2回行動が連鎖の追撃役にも、状態異常試行役にも使えるし、
力と速の両方が高いのもいい。
何よりランダマイザ持ちという >>56
3DSが末期なのに加えてすれ違い解禁までも結構時間かかるのも原因だと思う
そこそこ通勤時間長いのに未だ一人しかすれ違えてない >>38
異聞録はクソなのは確かなのにクソさを上回る不思議な面白さがあったからね
でもメガテン4とメガテン4Fの関係は忘れちゃいけない まあ売り上げ論自体はあえて否定するつもりないけど
前作の売り上げで決まるって言ってる人は
PQ2の売り上げ大幅低下はPQ1の出来が酷かったからって言いたいんかな?
PQ1もPQ2もどっちも好きな俺はそう言われると非常に悲しい すれ違い通信目当てに3DSを持ち歩く人自体減ってそうではある >>19
むしろP5とPQが売れて高評価だったからPQ2が出てずっと放置されてたハム子が出してもらえたって言うのにな ・ナンバリングタイトルが一つも出ていないハードにオールスターゲーを出す
・P5が出たPS4と比較してスペックが低すぎる3DSに出したためクオリティが見劣りする
・そもそも3DS自体が衰退しきっている前時代ハード
・前作がペルソナの皮を被っただけの世界樹のリソース使い回しゲー
そら前作から売り上げ激減するに決まってるでしょ買うのは熱心な信者のみ 前作とか5とかハム子とか関係なしに余程のゲームじゃなきゃ売れないよ
ダンスの3、5なんか悲惨なもんだぞ >>62
たしかにそうだな。すまぬ
それに出荷本数が10万程度だったとしたら消化率80%の大売り上げになるわけだし単純な数で比較するもんじゃないか P4UからP4U2の流れ思い出すわ
あれも瞬く間に過疎ったな 属性を確率で無効化とか最強物理盾のアイギスが持ってていいスキルじゃないよねって思いました
まあアイギス使うのでバランスとかどうでもいいけど >>71
あれ実質イベントボスだろ?
宝の地図で全属性攻撃アイテムとソウルドロップが店売り解禁されるから大量に持ち込めば負けないと思うけど >>66
ダンスの3と5?合わせて初週14万だけどそれがどうした? >>68
消化率気になるよねえ
前作との売り上げの絶対値比較はもうどうにもならんけど
今作はアトラスがどれくらいの売り上げ目標でどれくらい出荷したのか >>21
2ch時代から512KB制限というのが有って、この容量潰しはスレ荒しの常套手段 >>61
不思議な面白さってそらシナリオとキャラだろ
糞なのはシステムだけだよ なんかシステム面ちょっとおしいよね
パッチでなんとかして欲しい 初動で半減ってことはやっぱり前作の評価が良くなかったんだね
前作で面白いと感じたなら今回もとりあえず買うだろうし >>74
初週ならP3D 5万とP5D 6万じゃなかった?
いやまあどうでもいいことだが >>81
トリプルパックを2本と計算して合算すると14万 >>75
出荷数を決めるのはメーカーじゃなくて小売りだそ
小売りから注文が入った数しかメーカーは出荷出来ん
つまり今作は小売りからもあまり期待されてなかったって事 じわ売れするかどうかだね
戦闘は面白いけど育成面が残念 人にオススメするなら前作だな。今作じわ売れはないな グラの影響も結構ありそう
P3P4は同じ携帯機としてpq1と大してグラが変わらないけどps4のグラと比較してしまうとやっぱりキツイよ クリスマスはバカにならん売り上げだすからそれ次第かなぁ
問題点のいくつかはアップデートで改善されることもあるだろうし
話変わるけど順平って今回どう使えばいい?なんか使いにくいような クリスマスに親にゲーム買ってもらう層が果たしてペルソナをやるだろうか
スマブラの圧勝で終わりだよ ペルソナ自体入りにくいジャンルだしな
どんなのだろとツイッターや5ch見たらキチガイが暴れてるし というか世間的には今更3DSのソフトなんて買うかよって感じじゃないの
このスレでさえpq2のために3ds買い直したっていうレスがいくつかあったし、pq1→pq2の間に本体自体を売り払ってるパターンも多そう 本当にQの評判が悪かったからQ2の売り上げが落ちたの?
アマゾンのレビューだと発売から4年経ったQが☆3.6
発売したばかりで未クリア勢が多く、高評価になりやすいQ2は現時点で既に☆3.5
しかも高評価つけてる人の意見は「前作楽しめたなら大丈夫」的な物ばかり
前作の人気にあやかっておきながら「前作のせいで売り上げ落ちた!」はさすがに酷い >>95
3DSを持っていてSwitchを持っていない子供に買ってあげるゲームソフトなら
今はほぼコレしかないけどね
子供「パパ、クリスマスプレゼントありがとう!(Switchじゃねえのかよ、ケッ)」 そもそもよく3DSで出そうとしたなあと
急いで作って荒い出来だなというのは何となくやってて分かる 世界樹Xのあのボリュームでおよそ4ヶ月後にPQ2発売ってのも一因かも知れない
多分世界樹Xクリアしてない人も割といるだろうから
そういう人は買うの迷うかも
俺もクロスクリアしてないからPQ2買うのは結構迷った
結局買ったけどね 俺が子供の頃なら間違いなくペルソナよりスマブラを選ぶ アンチの言うとおりハム子の登場是非で売上が変わるの?
ハム子すごいな あんまり話題になってないけど、今作明らかにメキド系の威力上方補正はいってるよね?
他の属性に比べて威力が頭一つ抜けてるわ そもそもスマブラ前ということ
任天堂ハードで本編を
全く展開してこなかったこと
5があまり人気がないことを
考えると健闘したほうだろ 子供が第4ダンジョンとかやったら
トラウマになりそう 俺が子供の頃はそもそもペルソナ2のジョーカーがめっちゃ怖かった
ってかペルソナ2のパッケージが怖かった >>113
今から3DSを買うのは結構難儀するかも 確かに今更3DSを買う気には全くならない
任天堂もSwitchに完全にシフトしようとしてるし >>115
RPGは3DSが快適過ぎ。
常にマップ表示されるし、ふた閉じれば何時でも中断出来る。 Switchはバッテリー持ちが悪すぎるね
携帯しようとすると重いし そのハードでしか出来ないゲームがあれば古くても買う価値あるさ
いまだにSFCやPS1が現役の我が家みたいにな
>>111
あれホラーだと思うよねw
実際はストーリーは暗いけどキャラが面白いからそこまで暗くはないけど いなりは回避スキル覚えるみたいだけど焼け石に水だな 今作BGMも微妙だし
Qの通常戦闘曲はP3版、P4版でボーカルと曲調変えた同じ曲っていう演出も良かったし両曲ともゲーム曲ランキングにランクインしてる 敵の攻撃を食らいながら弱点探すより
5人全員でメキド系ぶっぱしたほうが明らかに戦闘楽だわ
作業感がものすごいことになるけど マザコンとか例外除いて最後まで物理とメギド系しか殆ど使わんかった 敵固すぎなんだよ総攻撃2回必要ってアホだろテンポ悪いっての 総攻撃多用前提のバランスなのかね
足遅いアタッカーが微妙 俺は5の通常戦闘曲が好きすぎるからなんでもいいわ
最初あんま好きじゃなかったんだけどなぁ BGMは全部好きだわ
特にハム子の曲
あと本編の曲と前作の曲を聴けるのもいいね
それ故に何故ランダム機能がないのか悔やまれる
あと4の曲が流れないのが気になる >>127
特別上映の敵なんか最新装備しても総攻撃4回以上必要だからな そうでもないと思うけど序盤だからな状態異常かけつつ地道に物理してるな
前作は即死系で数減らしてなぐってたが今作ヘルブーストなくなったんだな 通常戦闘曲は全部好きだわ
ただFOE戦とボス戦はそこまで印象に残らんな音楽 敵固いけどその分エンカウント率も低いし経験値も多いよねこのゲーム
ただ合体こだわると金が圧倒的に足りない カグヤをいまだに手放せない
スポットライトと組み合わせるのが安定だし >>99
評判が悪いというかFOEパズルやホラーで途中で投げる人も少なくなかったろ、Q1 終わった
ラスダン行く意味が前回より薄いし
その前にいじめいじめいじめなイベントパレードでうんざり
なんだろ、よくあるいじめられるほうにも原因が(ry
それをこうやっていじめられた><ってのを切り取って見せ付けられても・・・
P5と同じ回りが悪い自分はおかしくないのにってやつだろこれ ぶっちゃけQRコードもあるから、合体に金かけるよりは有用なスキルもちの
コードもらってくるか生贄の継承スキルももう判明してるからそっちのほうが
金かからないだろ 今のところほぼ合体つかってない これ同じダンジョンでもチケットクエってザコ敵強化されてる? 大治癒促進は今作便利だな
ナビの英気の泉と合わせると毎ターン最大HP20%回復する
メディアラハンの消費がデカいから役立つわ FOEパズル楽しかったけどなあ
巡回ルートとかライトの部分色分けしたりして
今回はあっさりしすぎてて物足りない クリアした感想
・ペルソナ登録率が最後の方まで100%にならない
→散々探した結果あの場所からの特殊合体
→何で最後がアレなんだよ
→ちなみにルシファーは特殊発生前に普通にドロップなのはバグか?
・覚醒は41番発生前でも起きた
キタロー35でも転生した主人公以外は55で転生
→立ちなさいアナト!に草
・全体で見ると個人的にはQ1の方がやりがいがあったなー
以上
ゼウス無いんですけど二週目か? ヨースケ「ちょっと待てよ!このヨースケザウルスっていうやつ?オレこいつのことわかるんだよ」
ザウルス「我は汝。汝は我」 オープニング見ていたころの妄想していたほど重要なキャラ部分のからみまったくなかったな
仲間のボケと突っ込みばっかワイルド勢のからみが見たかったよ
明智も闇見せないし ジョーカーとここなら周りに誰も居ないけど何?程度 ガッカリだわ >>138
ひかりのいじめられた過去をミュージカル風で見せられるのも微妙
正直、見てて恥ずかしかった
皆の前で過去暴露+ミュージカルで歌って踊りながら再現って公開処刑だろ、過去の内容がどんなものでも相当恥ずかしいと思うんだけど スキル並べ替えが出来ないのはパッチじゃ直せないよなぁ
武器も最強っぽいのがあっさり揃うのもなんだかなぁ
まだ上があるかもしれないけど
初見のカモシダが壁で以降はユルかったけど話の内容は2の方が軽くていいわ 戦闘BGMはPull the triggerが一番好きだわ ハード末期とか前作の印象とか色々あるけど
相対的に広報が地味な気もするけどな こういう派生物で一作目より二作目の売上上がってるのあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています