【3DS】ペルソナQ総合 Part98【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)予定
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
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【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part96【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1544000659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>606
実際飛躍しすぎたかもしれねぇな。その点は悪かったよ・・・・
まぁなんというか・・・・暴れてる野郎がうざったくなっただけだよ・・・ P5のストーリー関連は賛否激しかったのもあるんじゃないの?
実際今回のストーリーもイマイチだし >605
あ、漫画版でもやってしまってるのか。ならそこからの孫引きかなぁ 漫画版参考にしたにしてもP3の方読んだ時点でアカンと察せそうなものだが あとは公式も今回はP5の外伝的な出し方だし単純にP5にコラボの魅力があるかどうかだったんじゃないの P4好きなやつはみんなクロスタッグバトル買ったよな! >>611
制作決定初期はともかく3と4も出るって大々的に出してたような
P5がメインポジションなのは言われてたがP5の外伝的な出し方なんて話してたっけ? >>599
ほんこれ
自己紹介入れなきゃいかんから前作と合流パターン同じだしシアターに紛れ込んだネタ使えないからクロスオーバー感がない 姪から孫に!?
PQ1はホントにエンディングまで到達してほしいよなあ…もったいなさすぎる… >>614
公式もファミ通も5推しでしょ
リスキーもジョーカー固定だし 登場人物が多過ぎて、多くのキャラがレベル上がらずおいてけぼりになってるのかなぁ。
控えメンバーに半分でも経験値が入ればチェンジしやすくなるのに。 >>620
いやだから5メインな事自体は否定してないよ
それと同じく他の作品も出るって推してたというかPQのウリの一つだし
これがP4Uみたくペルソナ5QってタイトルだったらP5の外伝だと思うが >>621
もうこれハム子だけ追加しといてキタローとの絡み追加しとけばよかったんじゃね >>622
28人もいると誰が何を得意なのかも気づかずクリアしてもおかしくないよな 控えに経験値が入らないってマジで言ってんの?
ストーリー進むかこれまで見落としてた宝箱の中に音貝的なアクセが実はあるんだろ? なあ! プレイしてないのかな? どう考えてもP5だけのコンテンツじゃないだろw >>601
正史世界にハム子は出さない、とか拘りでもあるのかね
PQなら全く別の世界の話で記憶も消えるからハム子が正史にくる、とかではないし >>630
そもそもキタローが正史なんだからハム子が正史に出られるわけないじゃない
簡単な話 p5メインってか双葉メインやろ他のp5メンツなんてp3p4勢とほぼ変わらんかそれ以下の出番や >>626
28人の中から好きなキャラを使えばいいんじゃない?
俺はQ1でもまったく使わないキャラ結構居た まだ第三シアターに到着したばかりだが
十分たのしめてるけどなストーリーはともかくおわってないからわからんが クマのメンバーの呼び方が気になるからクマ投入してみるか >>627
イケニエを使いなさい
やりすぎるとスキルいじれなくなるからほどほどに こんなに地図を書くのが楽しくない世界樹初めてだ。ラビリンスとは一体… 成長のお香は手に入ったらすぐ使っちゃうタイプ?
貴重品だからと残しておいて結局使わないタイプ? 初速が早いキャラはコロマルかハム子か洋介当たりどれか一人いれないと
つらいかもだけどスポットライトもあるし
好きなキャラでいいでしょスキルつけれるんだし 全然売れてなくて悲しいな
前作で拒否反応起こした人が多いんだろうけど
俺的にはqシリーズ大好きだ
流石にもうお腹いっぱいだから、記憶消してまた前作もやりたいな これは世界樹でもペルソナでもなくて、ペルソナQ2だからねw PQ2内でキタローは正史でハム子はパラレルってことの詳細が掘り下げられなかったんだよな
ハム子時空はラスボスが作ったくらいのことはあると思ってた >>637
大人しく旧1の6層でもマッピングしてろ >>631
それはそうなんだけど
ダンスでDLCすら出さなかったのはそういう事かな、と
まだメンバーと会ってすらいないと皆月やラビリスは出せて、ハム子出せない理由は正史には存在しないから連れてこれる時間軸が存在しない、とかなのか >>637
ストーリーがワンパターンだから探索感がないんだよな
前作はホラーとかファンタジーとかバリエーションあったのに 少し前にも話題が出たけど、今回のP3・P4・P5は同じ世界線の違う時間から来てるんだろうか
青服の人たちは全ての世界線の記憶を重ね合わせで持っていてもおかしくないからとりあえず考えないとして なんか弱者とか個性ってフワフワしすぎてピンとこなかった >>645
探索感は1もあんまり…
>>647
U2でのテオは自分に客人居ない事でどうたらって話あったような ほぼ自動で済むからなMAP 壁も線ひかれるから最小限で楽でいいと思うけど
賛否両論なんだろうな いつになったら世界樹のシステムそのものが古くさいと気がつくのか 全マス踏まないとマッピング100%にならないのは微妙に不親切じゃない
手でマッピングする意義も乏しくなるし >>647
>>649
テオがベスと違う世界線なのか否かが説明なかったな >>648
押し付けられる正義は嫌だとかいう割には立ち向かえだの自分の正義の押し付けの繰り返しだからな
前作でやったネタの使い回しまでやるし >>654
必ずしも間違いでは無いけど
本当は自分が納得してないのに周囲に流されてやるのはどうかって話だな >>652
手書きだとそうだな世界樹とかは踏まなくてもある程度の周囲は自分でかいても
問題ないし あれはあくまで踏破ボーナスなんだからマッピングの意義とかハナから関係ないでそ
3層のFOEの場所なんかは踏まなくても100%扱いになるし 第四迷宮で上下移動でいよいよか…と思ったら
ご丁寧に戻り道防がれまくって実質一本道って言うね 発売前の宣伝でテオがP3P枠でなくP3枠になってたので
キタロー時空のテオがハム子は客人だと嘘付いてる説とかあったけど
正解すら存在しなかったでござる >>653
ベルベットルームに世界線なんて概念あるの? その古臭さがいいんじゃないか!とは思うが、
ペルソナのキャラゲに必要かと言われると微妙なとこではある
前作は地図を作ること自体も物語的な意味持たせてたけど、今回はおいなりのアイコンデザインぐらいか ハム子とパンケーキの怪しい雰囲気アピールはなんだったのか ひかりはまあいいとして、メンバー全員が周囲がクソすぎんだろに同意してるのが怖い >>663
パンケーキの怪しい雰囲気ってどこ?
ハム子は初召喚でゴブスレ化してたけど 君は地図を踏破してもいいしコインで開けてもいいし宝箱そのものをスルーしてもいい >>661
青服だけ同一世界線っていうなら>>649で言ってるP4U2の段階で
テオに客人いなかったらおかしいことになるじゃん
それとも、キタロー時空であるP4U2が終わった後で
P3P世界線がベルベットに関わることになり、ハム子を客人にすることになったと言うことだろうか >>665
オープニングで1人でビルの屋上からジョーカーを見下ろしてたシーン
ハム子もオープニングで暗い荒れ果てた部屋に立ち尽くしてたしな
明智vsジョーカーのタイマンでもあるのかと期待したら何もなかった
ハム子も何もなかったし、謎は謎のまま終わった
PQやP5が終盤ネタバレ禁止は分かるけど今回ってする意味ある?
バレするネタすら無いような有様なのに
思わせ振りな情報だけ出して、実は何にもないってバレないようにする為とかか? そういや明智とかあくまで表向きは怪盗反対派の立場なのに
怪盗行為に誰も否定しないP3〜P4勢に明智は何も言わなかったな
まあいくら苦言を呈してそういう立場だと誤魔化しても怪盗団には正体筒抜けなんだが
しかも天田コロマル荒垣に勘づかれてるという >>670
明智にひかりに対して「そんなんだからいじめられるんだよ」とか言わせちゃうとメインストーリーブチ壊しだから自重せなしゃあない 犯罪は許せない正義の探偵王子明智吾郎なら否定するだろうが
3も4も別に世間に胸張って主張出来るほど真っ白な活動しているわけでもないし… >>673
3はきりじょうがやらかしちゃったが4は胸張ってできる活動だろう信じる信じないとか
関係なければ ゲス顔一切見せない明智もそうだが
今回は全体的にPTキャラが性格柔らかい
これは俺の経験として典型的なシナリオ薄いお祭ゲーの特徴なんだわ
順平が八つ当たりとか失言とか一切しないし(Q1ではあった) こんなにメンバーがいるなら少しは対立あるだろうなと思ったらないからな
自己紹介ですぐ馴染めるなら全員初期に合流でよかったんじゃないのか >>674
非合法な武器持って殺人犯を独自に追うってのも十分アウトですよ…
武器持たないアニメ版ならまだアリかなぁ…足立を素手でボコったけど >>672
せめて
「ひかりに苦言呈したら脱出できなくなる恐れがある」
みたいなイベントを用意すべきだった
なぜ館内散策をQ1からなくしたんだ >>678
武器じゃなくてアートだし基本シャドウにしか使ってないから >>675
まあお祭りゲーって本編みたいに長くできないしキャラ多くて掘り下げられないから
どうしても表面的な感じになるね >>682
PXZシリーズやサモンナイト6に近いものを感じた
PQ1は上記とは違うお祭ゲーに感じて面白かった 全体的に性格キツイお祭りゲーは後で和解するにしてもそれまでの流れとかで気になったりするからな これが三人合体技ナラティブだ!
驚くほど体が自然に動いた・・・ >>668
Q2のシナリオはガバガバなんで深く考えない方がいいと思う >>684
本編では温厚なキャラがシナリオの都合上いきなりキレて人気キャラがカッコよく諌める
みたいな踏み台パターンもあるからなあ 相変わらずP5勢の自称陰キャ宣言は納得いかねえ
お前らは陽側だ正のオーラしか出てねえぞ 別に本筋のストーリーは期待してなかったけど
構内散策に相当するものやキタハム絡みは絶対必須だったろ キタローとハム子そんな興味ないし別になくていいかな >>683
PXZ2はシグマが本編よりシグマやってて面白かったけどな
ナムカプは流石にSRPGとしてはテンポ悪すぎたし >>690
いや、特別上映は依頼に相当するものでしょ
校内散策は報酬なしのただのイベントだ >>659
あー、そんなんあるのか
地味に不便だな エリザベスさんのブルゥァボォゥ⤴︎が癖になります >>694
散策無いから掘り下げや自己紹介をメインストーリーに組まなきゃいかんからな
別に分けてればごーこんきっさみたいなイベントできたと思うけどキャラ多いか 明智とハム子が思わせぶりな雰囲気出してて蓋開けたら別にそんな事なかったってのはなぁ
ハム子はまだ目立ってたからいいけど明智は一切話に絡まない1パーティメンバーみたいな感じになってたし(怪盗団からの当たりはキツかったけど)
出す意味あったか?ってのが正直な感想 ストーリーは1を期待してやったらガッカリかなと思う
5をくどくした感じ ハム子の毒舌が消え失せてたな
距離感なくしたいなら「先輩の目は節穴か」は言わないとあかんかった
逆に最初は順平ゆかりにすらも敬語+伊織さん岳羽さん呼びするくらい距離開けた態度でも良かったのでは ハム子も目立ってたっちゃ目立ってたけどそれが何かストーリーに影響を与えたかって言われると全然そんな事ないしな
出す意味はなかったって結論になってしまう >>700
ソフバンが使えなくなってたからね
おかげで平和で良かった >>694
特別上映ベルベットルーム戦以外キャラのやり取り多めだし依頼+校内散策に相当でしょ >>701
P3Pやってた時はどっちかっていうとそういうクールなイメージでやってたから
イメージ違くてちょっとがっかりしたわ
ハム子は好きなんで出してくれたのは嬉しかったけど PQのキタローとゆかりの関係が気になる
キタローを「ゆかり」と名前で呼んでるのがすごいときめきを感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています