【3DS】ペルソナQ2反省会
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荒らしやらは置いといて冷静にQ2がなんでこんなことになってしまったのか語りたいんだけどここも荒らされそう P5のメインシナリオのクソの抽出みたいなクソストーリー 乙
シナリオは前作から微妙だからもういいけど戦闘面だけ見ても進化を一切感じられない
新コマンドスキル大量追加!新たな戦い方が出来る!みたいなこともないし
世界樹Xで忙しかったのかな?やる気ないゲームだね 地図の線が引きにくい
キャラ数が単純に多すぎて控えを育てる気にならない
パラメーターとHP/SP配分が明らかにおかしいのがいる(直斗とか)
クロスオーバーなのにナンバリング超えたキャラ同士の絡みが少なすぎる(某キャラを除いて)
ストーリーが陳腐 陳腐さもそうだけどシナリオの半分以上がはじめましてやってるの辛いわ 世界樹はたっぷり4年の”間”を置いてユーザーの飢えと大作オーラを醸したあげく
3DS世代における「完結編」的なふれこみという、二重の「売れる施策」をやっておいて初動右肩下がり
続く「集大成」のXもさらに右肩だからもう延び代は100%ないんよ
そして伝家の宝刀のペルソナの皮着せたこれで初動一挙に半減以下
DRPGの時代は幕を閉じたということ むしろアトラス側が危惧すべきは
P5参戦を全面に押し出した結果の大失態から当然の如く喚起される、
ペルソナ本家のブランドバリューの低下やろね
ましてP5はアニメの出来もお世辞には良いとは言えなかったからな シナリオに関しては前作と比べても出来が劣ってるように思えたんだが俺の感性がおかしいのか
ハム子とキタローの会話もちょっと楽しみにしてたのにろくになく終わるしキャラ多すぎて捌ききれなかった感強いしそもそもシナリオ書いた人がペルソナニワカ臭いしキャラゲーとしても色々ガッカリだったな 個人的にはジョーカーが強制主人公なのが嫌だ
キタロー、番長、ハム子は好きだけどジョーカーはあんまり好きじゃないので……
なんで選択式にしてくれなかったんだろう とりあえず戦闘システムとして
・弱点をついても大して有利にならない
・属性が8(+物理)もあって揃えるのが困難
・有効な封じ、バフデバフ持ちペルソナが序盤にいない
・庇い技の出が遅く素早さゲーになる
序盤でやる気なくしたんで終盤改善されてたらスマン
フロア毎に敵の傾向とかあればパーティー編成する意味あるんだがな ランダムBGMの仕様が残念すぎる
メンバー抽選とか余計なものつけなくていいよ ガード系とチェイス系の出がどうも前作より遅い気がする
チェイスは結局は速高いキャラに持たせるからいいが
ガード系は先行してくれないと意味ないやん 第四シアターまでやったけど
とりあえず話が糞すぎる個性個性個性個性うるせええええとなった
ヒカリの内面やるにしても限度あるだろう 主人公がジョーカー固定もだけど
ハム子贔屓しすぎ
アニメ版のマリー並みにひどい
個性大事に、同調圧力ダメとかいうの大杉で
逆にこれが同調圧力に感じる レベルアップするアイテムや手段は豊富でDLCまで売ってるけどそれが他のシステムと噛み合わないのがイマイチかな
イケニエ合体とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています