【3DS】ペルソナQ2反省会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らしやらは置いといて冷静にQ2がなんでこんなことになってしまったのか語りたいんだけどここも荒らされそう >>59
でも試遊会のときP5DよりもP3Dの方が並んでたよね
キタロー救済エリザベスエンドを出すのは公式の義務だから出るまで声をあげ続けるぞ😊 >>59
人気投票といい気持ち悪いのが炙り出されただけで誰も幸せにならなかったね… >>10
属性関係は既存ユーザーは面倒だろなと思ってたからまさにそんな感じだな
かと言ってp5が有利かと言うとそうでもないバランスのちぐはぐさがな
スキル関係も上手く継承できないとか小さいイライラを放置し過ぎなんだよな シナリオとかキャラがお粗末でもゲーム部分が面白ければいいか……と思っても
地図アイコンの配置がもっさりしてたり戦闘中にボタンで地図の拡大縮小ができなかったり
もう何作も作ってるフォーマットのわりにとにかく粗さがすごい 正直お祭りゲーなキャラ押しゲーにまともなシナリオとか期待してないしそこはどーでもいいけど唯一PQ2でイラっとしたことが紫電砕の念動判定 ダンジョンの謎解きも単純になり過ぎてつまらん
前作はそんなに不評だったの?
キャラ多いんだから数でも増やすか隠しダンジョンでも出せよ 世界樹とペルソナ5を合わせた結果どっちつかずになってる気がするわ。属性増やしてバトンタッチあるのに銃やホールドアップない。世界樹なのにラビリンス要素ない 人気投票は最下位キャラまで全員公開してたのも晒し上げみたいで気の毒だった
ほんとあの広報センス無い >>63
ほんとこれな
アトラスってそのへんの作り込みがいいから好きだったんだけどもうこんなのしか出来ないのか
本体のゲームがこれで新作RPGもメガテンもやるの怖いわ派生とか言っても世界樹システムと言う下地使いまわしてこれはないよ 今作ってそもそも謎解きと呼べるようなものがあった?
クリアはしやすかったが、なんか物足りないわー >>61
あれはハム子厨がキタロー不人気!番長不人気!ハム子がナンバーワン!って煽ったから他の主人公ファンが奮闘したんだよ
確かに人気投票でムキになりすぎなところはあったけど、一位取ったからってキタローファンがキチって言うのはやめてほしい。先に喧嘩を売ったあげく被害者面してるのはハム子厨 >>70
前作でギミックムズイって声も少なくなかったからそこは仕方ないかって…
でもクリア後に隠しダンジョンくらいは欲しかった 世界樹Xで出来たことがなぜこっちで出来ない
地図に線引くときもなんかもっさりだし自由にアイコン用意できるやつも何故か六枠に減ってるし(増やす方法あるならすまん)
地図書きは世界樹の魅力のひとつなんだからもうちょっとストレスフリーにしてほしい
あともうちょっと宝箱と抜け穴の色濃くしてほしい
たまに見逃す。 >>71
これわざとこう書いてるの?自分を客観視できないのか? 前作のダンジョンが好きな人も結構いたのにな。前作は今までの世界樹にないアイデアばっかりで楽しかった とりあえず気になったとこ
・壁がなんか書きにくい
・雑魚敵耐久ありすぎ
・特別上映で同じとこ何度も歩かされて辛い
イベントも前作の校内散策に比べると薄い
・5迷宮のやる気のなさ&また裏ダンなし
・相変わらず引き継ぎ項目を選べない2周目
・ハイグロウどこいった?
・やる気とかいう空気システム
ペルソナ合体時に残せる仕様とかSP周りとか改善点もあるけど全体的に不満大きめ
ちなみに戦闘中の地図はダブクリで拡大縮小できる >>74
統合失調症による被害妄想だろうからそっとしてあげて せり(縮んだ状態)とスイッチ(押した状態)とかパッと見で区別つかなくてイライラする
あと過去曲使えるDLCもそれ自体はいいのにランダムに入れられないし >>71
人気投票は票数からキタローファンが異常に見えるけど
RTのかさ増し率で言えば番長もキタローと似たようなもんだからな
それでキタローファンだけがとやかく言われるのは確かに不公平 過去曲DLCもランダムに入れてくれるだけで捗るのに >>79
文字通り桁違いで悪目立ちしてるからしゃーない 曲ランダムもPT入りしてるキャラから選ばれるってのがなー
今回は5面子でいこうと思ってたからランダムの意味全くないですわ 3,4前作でやってるから5主体で3Pもクローズアップするんだろうと想像してたら
ゲーム上ジョーカーは喋らないから予想以上にハム子ゲーだった
ハム子が3の面子にキタローと比べられたら嫌な気持ちになると思うけど
ハム子はガンガン3勢に自分の世界線の仲間の話するよな
あそこら辺上手くないと思うけど考えすぎか?
アッパー系のアレな人に見える >>81
悪目立ちさせる方が悪い
投票を頑張らないままだったらハム子厨が工作して一位になってまたイキるし そっちの世界の○○も同じで〜系と真田荒垣の扱いなら分かってます!(競争させる)系を
もう何度見させられたことか
出番リソース自体は持っていくが中身はスカスカな誰も幸せにならないパターン >>83
仲間たちはハム子を少しでも傷つけるようなことがあったらすぐ擁護するからな
ひかりよりもハム子がかわいそう扱い あれもキタローにもいっちょかみさせて欲しかったな
あまりに空気過ぎてそれはないわと思ったわ >>85
ほんとそれ
ハム子厨くらいじゃないのこれに喜ぶの。スタッフの中にハム子厨がいるレベル みんな言ってるかも知れんけど
・LV99になったら生け贄出来ない問題
・ハム子を出した意味の希薄さ問題
・各人のシャドウに対するリアクションの削除問題
・BGMランセレの雑さ問題
・ハム子一人だけなのにPull the Triggerは必要だったのか問題 いい曲だけどね
・裏ダンジョンない問題
・地図周りのUIの残念さ問題
改めて考えるとこんくらいか 悪目立ちしておいて悪目立ちさせる方が悪いってヤバいな
無敵の論理だな シャドウに対するリアクションが目立つ例だが
要するに戦闘中特殊ボイスの貧弱化?粗製濫造化?的な グロウ系アクセがほしかった
やる気アップとかいわれてもレベル差あって使えねーよ >>90
最初からキタローファンが投票しまくってたわけじゃなく、ハム子厨がハム子なら一位取れて当然!って煽ったからファンとして一位を取ろうとしたんだよ
そこを知らずにキタローファンがキチっていうのをやめてほしいんだけど >>89
イケニエとBGM裏ダンジョンあたりはプレイの飽きや周回でも関わるから直してほしいわ
マップ関係も地味にいらつくんだよな
キャラ間違えも致命的だったけどゲームとして楽しいのがまず欲しかったな 30人弱いるのにイケニエ有料ですグロウ系ありませんってどうしろと あと香が誰でも最大レベルに合わせて上がるのも地味にきついわ
ジョーカーとか誰か指定では使わない人が出るからだろうけど イケニエ初回は無料だしアイテムもあるから敢えてグロウ系なくした感じだな
でも全キャラ満遍なく育てたい需要もあるんだよ… >>90
ヤバそうな奴等に何言っても無駄
病気持ちだから仕方ないね 売上10万くらい落ちたらしいじゃん
3DSが衰退してるとは言え酷いね
P3、4で得た貯金をP5で一気に使ってる感じじゃん >>94
ほんとこれ
みんなはどうかしらんが生け贄BGM地図関連アプデきて裏ダンジョンDLCで出すってなったら1000円までなら全然出すわおれ もしかしたらゲーム劣化はセガと提携してからとかあるか?
宣伝の打ち方とか派手になったりグッズとかよく出すなとは傘下に入って思ったけど
atlasゲー買うからちゃんとした物を出して欲しいんだわ >>100
裏ダンジョンも敵もマップもコピーとかでもいいからほしいよな手応えあるの
手に入るペルソナとそれを使う場が無いのがな >>102
ほんとそれ
アトラスは生き残ってゲーム作って欲しい会社だが、劣化しちゃったら意味ない >>99
発売前の情報で様子見してる人が多かった可能性
P5のアニメ効果があったのにPVがハム子ばっかだったし >>103
来週出るDLCも買う気だけど買ったところでもうクリアしてるだろうし使う機会ないんだよなぁ…ほんとLV75以上推奨の裏ダン作ってほしい
リスキーだとLV99前提くらいのやつ ハム子とキタローが出会った所掘り下げないのが本当に意味がわからない。
ハム子側の3チームもいるのならまだ分かるんだけど。
事前のPVだとストーリーの要がハム子だと思ってたのに蓋をあければハム子本当に出てきただけ。
そりゃハム子に気を使うってのもわかるよ。だって知り合いだと思ってたのに知り合いじゃないって最初いじめっぽく見えるじゃん。 >>104
多分昔からのファンで買ってる人も多いし尖ったいいゲームを出してくれるから買収されてもブランド据え置きとかセガの方もゲームメーカーとして価値を分かってくれてるとは思うけど
据え置きゲームが厳しい時代に母体がいい加減な物出しだし続けられたら辛いんだよな
ユーザーとしてもお布施として作ってクソゲー乱発は避けてほしい >>107
何かの都合で後からシナリオ削ったんだろうなあ(一番有力なのはスケジュール)
だから早い時期に発注したムービーだけ妙に不穏なハム子に >>106
わかる99から始まるくらいでいいよ
もちろん難易度で調整出来る前提で
DLCもペルソナだけは一気に欲しかったわレベル差あるから育てるにもキャラのレベル上がってしまうのがな 戦闘のテンポが悪すぎる
世界樹では新1以降Aで早送りできるのにPQ2では出来ない
召喚演出を見たいけど見たら1戦闘に時間がかかりすぎ
連鎖とか使ってると毎ターントイレタイム入れれるレベル カンストしたらイケニエ出来なくなるからレベル上げたくないんだよな
レベル上がることが苦痛とかRPGとしてダメダメだと思うんだけど作った人何も思わなかったのかね 5層からマジで何もない行き止まりが増えてきたが開発間に合わなかったのか? 戦闘BGMはあんなメニューを用意したんなら
パーティメンバー云々は関係ない完全なランダム再生で
再生する曲ON/OFF形式で選択していく感じがよかった >>114
あるある世界樹だったら何かイベント用意してた行き止まり
特別上映が不満貯まるのもその場でイベントじゃなくて一度帰らないと行けないのも面倒なんだろな >>109
スマブラジョーカー参戦で確実にスケジュール前倒しなんだろうなとは思った。
戦闘とかサクサクして気持ちいい!となるのにマップただ書くだけ、ストーリースカスカで本当に残念。
あとラスボス倒すの本当にいやだ。倒すな。逃げ道お前らで潰すな! >>120
ベルベンジャーも弱かった
カモシダーマンが一番苦戦したかな 序盤のペルソナ落ちない枠少ないからの後半のヌルさバランス悪いよな
狙ってそれなら開発とゲームの趣味が合わない そもそも何か行き止まり自体少なくない?
正確に数えてはいないけど… 一番強かったの4迷宮の巨人じゃないの
デカジャたまたま持ってなかったら詰んでたわ >>83
でも別にキタローに比べてハム子は…みたいな比較sageはなくむしろ同じ!似てる!って気を使いまくってるからあそこまで引きずる必要性ない
順平が明るく振舞ってるけど〜って言ってたけど態度露骨すぎて構ってちゃんアピすごかったしifハム子出すならひかりも正史ひかりとifひかりを出せばまだ意義はあったかもしれない 確かに最初の方のシアターは行き止まり少ないかも
イベントあるんだと思ってたらないこともあったし
特別上映もなんか中身スッカスカでがっかり侍 5層から行き止まり増えるって書いたが4層のことだわごめんね これ反省会でいいのか分からんけど他に吐き出し先無いからここに。
ナギ状態好きだったから安易にボスでええーってなったわ
いや17歳であの感じ多分他の人は絶対分かってたと思うけどマジでそのまんまだと思わなくて第四終えて思わぬダメージ食らった
これまた安易にヒカリの亡くなったお母さんだったらいいなあって思ってて恥ずかしい
エンリルもヅカっぽくキャラ立っててあれはあれでいいけどさあ >>130
初見から怪しさMAXだったけどヒカリをヨシヨシする感じにおっええやん!てなったんだよね…
結果から言えば神の甘言に過ぎなかったんだけど
ほんとまんまとで悔しいわw と、いうか、ナギやドーはほぼ絡みが皆無だったのがイマイチだった
ドーはしゃべらないからしょうがないけど、ナギがほぼ無言の時点で怪しさマックス 声優さんがきっこ姉さんの時点でラスボスだとは思ってた。 本編みたいにペルソナチェンジないのにここまで属性用意されてもスキル編成が窮屈になるだけでやってて辛かったな
シナリオやクロスオーバー要素は百歩譲るにしても単純にマップの線が引きづらくなってるのはなんでだよ サブペルソナシステムがPQと同じでつまらなかった
HP/SPだけじゃないステータスボーナスとか耐性変化とか
ワイルド以外は弱点属性が得意なサブペルソナは装備できないとか
メイン/サブのタイプが同じだとボーナスが発生とか
なんか要素を足して欲しかったな 物理関係のペルソナなら力が上がるとかな
HPとSPだけでは差別化できないし弱点も抱え込むとかでも良かったかも 思考放棄したスイーツ脳スタッフしかいなくなったアトラス 何がヤバいって、戦闘で眠ってるモナが寝るなとか言い出すんだぜ
ペルソナ、ゲームの質が今回厳しいものがある 今日一日用事で新宿いたのにすれ違い0で草
誰がやってんのこのゲーム >>141
qrスレあるからそっちでqr出してやったほうがいいよ
本当に最近のアトラスの劣化怖いわ
あまり詳しくないけど誰か退社とかしたんだろうか Wikiも数人しか更新してなさそうな雰囲気をひしひしと感じる 3DS自体オワコンの中世界樹システムを使うため出したソフトだからQ2のユーザー数が少ないのは仕方ないと思う
よくこの時期出したよなあという思いとシナリオもっとなんとか出来ただろという思い半々 キャッキャウフフしか書けないライターが増殖中だから 1〜3シアターで同じような話をやらされて4シアターのあれ
シナリオそのものが酷いのはもちろんだけど製作陣はこの構成をなんとも思わなかったのか ひかりが最後までサポートキャラ止まりってのもな
第4で自分と向き合ったことでペルソナ覚醒して
戦闘メンバーとして加入してくれても良かったんだけどな 今も人数多すぎだしプレイアブルになってもな〜
迷宮についてきて会話に参加するだけでだいぶ違うはず そもそも攻略中はひかりのこと完全に忘れてるわダンジョン内のゲストキャラの方に意識が向くし
というか5ベースならジョーカー選択肢の「やられっぱなしでいいのか?」で覚醒してペルソナ使いになって欲しかった 人多ければ多いほど必ず割食うキャラが出て来るから今のままでいいかな そもそも広報の時点で番組あまりにもつまらなさ過ぎてそこで見限ったやつすらいそう
とくにゲームショウ当日の人気投票のやつ、あまりにもひどかったなあれ ツイ企画連発してるあたりからヤバかったけどゲームの中身は心配されてなかったんだけどなあ
5よりハム子多そうじゃね?って不安はあったが
こんなに揉めるならほんと45だけでよかったわ 本当それ
3一番好きだけどこんな事になるならもう出さないでいいよ
悲しみしかない ハム子アンチはハム子が登場した時点でキレてるしハム子ファンも雑な扱いにさんざ期待させてこれかよとキレてる地獄絵図 3というか一部のキタローファンが害悪しかない
キタローのメサイアを取らないでとかアホかよ
ササがさんざん荒らした後に今度は別人が本スレに出没してるし
5chしか見てないからハム子厨は知らん >>157
Qの時からメサイアはキタローだったろそれを後から来た奴がメサイアとるのは
普通に考えておかしいだろう・・・そんな当然の疑問すらハム子厨扱いされるなんて心外だ
ハム子厨ならお下がりじゃなく別なものやって差別化したほうがいいだろ ひかりペルソナ使いは無いわ
サポート出来るのもひかりの映画の中だからっていうので充分
ただそのサポートがドー戦でしか使わないっていう
最後ノート返す時ああそういえばそういう話だったなって思い出したレベルw
設定上序盤印象薄いのとそもそものキャラ自体ハム子の為の舞台装置っぽく終わって残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています