【MM】メタルマックス総合スレ 戦車275台目【MS】
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
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METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
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ttp://gwiki.jp/mm2r/
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ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車274台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533709923/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured メタルマックス的には鑑定と言うよりメカニックがガラクタの「使い道を見付ける」「使える物に組み上げる」って感じか 鑑定とか弾丸制作はそれ専門の人にして欲しいな
職業でそれやられると絶対にその職業をPTに入れなきゃだめだし >>602
そんなことしたら戦闘系職業しか使わなくなるからますますメカニックアーチストが意味なくなるじゃん
戦闘で楽したいためだけに戦闘職ばっかり入れるのはそれはそれで違う気がするが でも結局戦闘や移動スキル以外のイベント的な技能で強制的に使わせないとパーティに入ってこない職業ってのはやっぱり何かが間違ってるよな
ダンジョンやフィールドの中で、何かが優れていれば何かが足りないというふうになってないと パーティーは三人固定でいいよ
ハンターメカニックソルジャー以外をサブ職業としてカスタマイズ育成要素にしちゃえ、料理人でもいいぞ 町に鑑定NPCとかいれば必須じゃなくなるでしょ
他所のゲームだと拠点に戻れば有料で鑑定できるけど
鑑定スキル持ちがいればダンジョンの奥でも鑑定できてその場ですぐに使えて便利
でもMMだったら未鑑定品より戦闘で破損したパーツとかの方がそれっぽいと思う >>607
だから砲弾屋は街にはあったじゃん
でも最高性能の特化砲弾はアーチストじゃないと作れないっていう風だったんだからそれでいいじゃん メタルマックスの職業はハンメカソルで十分だと思う
戦車戦と白兵戦両方できるハンター、戦車戦特化のメカニック、白兵戦特化のソルジャーの組み合わせがベスト
下手にサブクラスとか転職とかで他職のスキルつまみ食いできると白兵職が強くなりすぎるから、そういうシステムもなくていい >>608
すまん、>607は主に>602あたりへのレスだったんだ… >>600
俺が何が言いたいかわかるよね?
お前は使えない >>601
お前がムショで人生を終えて、火葬場で灰 >>602
お前の男根の短さの鑑定
けつにいれなきゃだめだし >>610
ほ〜ら台本がズレたwww
山本貴嗣はそんなもんだ メカニックが弱くてソルジャーが強くなきゃメタルマックスじゃない
ゼノで一応弱体化したか、ソルジャー一筋だと運転レベルカンストしなくなったし ハンターじゃないのに運転レベルポンポン上がられても困る 装備やステータスに格差の残る2Rや4よりはゼノの全員勇者の方がマシになったけど
次があったらどうするんだ、犬の交配でもして特技ランダム化するか? サブジョブ実はすき
メインのほうの格差がなくなれば2rから続投でもいいくらい
でも無理だろうなそういうデザイン苦手そうだし ある程度のレベルから武器は攻撃力じゃなく性質で選ぶようになるのもどうにかして欲しい >>604
無理やりPTに入れなきゃ意味が無い職自体がナンセンスなんだよ
職固有の特徴と、その職業が居ないとコンテンツ自体が遊べないと言うのはまた違うぞ どの構成でも(ALL同職とか根本的におかしいの除いて)攻略はできるようにしておいて
コンテンツ側でボスAなら構成Aは楽だけどBはキツい、ボスBなら構成AはキツくてBは楽、みたいに
調整してく方が楽だと思うけどね
ただPT編成が自由なゲームだから結局その都度最適解入れ替えられちゃうんだよなあ
GBのSaGa2みたいに編成は自由だけど最初の編成でEDまで固定とかなら↑の手法でいけるけど 戦闘で役立たずなのに完全にイベントのためだけに存在する職業でなければ許せるからWizのシーフ全否定ではない DQ3の商人は調整ミスってるだけで
イベントのためだけに存在するってコンセプトではないでしょう あんまり金かけずにそこそこの戦力になって
成長が頭打ちになる頃には転職してねってのがコンセプトだと思う
遊び人と一緒で途中で転職する前提のデザインだろう 調整ミスってて実質的にイベント専用機になってたら意味ないかと
いくら製作者にコンセプト説明されても実際のプレイに反映されたものが全てだし さすがに元々のコンセプト無視して>>636を言っちゃうのはだめでしょ 要するに「職バランス取れてねーぞちゃんと調整しろ」って言いたいのかな?
強制的とか無理やりとかいう言葉を使ってるから誤解されてるんだろう 誤解もクソも他人のレスの責任は取れんw
自分のレスへの反応かと思って相手してしまったわ ハンターメカニックソルジャーメディックくらいに絞って入れ替え制3人PT+犬が好みかな
ぶっちゃけ3からのルイーダ方式は好きじゃない おれが考えたさいきょーのジョブ
ハンター、メカニック、ソルジャーだけにしてスキルの取り方で上級職が分岐する
ハンター:戦車乗りor犬使い
ソルジャー:戦闘兵or衛生兵
メカニック:解体屋or整備士
2周目以降は両方のスキル覚える 大きくいじるならいっそアクションアドベンチャーのメタルマックスやりてえなあ
なお技術とか予算とか >>648
いやあんた>605で強制的って言葉使ってるじゃん
同類と思われる原因作ったのは自分自身だぞ 3D描写になって戦闘システム再現できてないからアクションとかTPSでもいいかもね
ところであの敵味方同時攻撃は想定外の副産物だったらしいけど再現するの難しいのかな 2より後発のRで再現できてなかったし、割と難しいんだろう
今でも通常以外の攻撃が混ざると同時になってないし >>652
勝手に同一人物認定されてしかも他の奴から文句言われる筋合いはないでしょ
強制的って単語使ったら悪いとか意味がわからないし
そういうのを「因縁をつける」って言うんだが >>652
あと、「同類と思われる原因」っていうけど、一連の流れの中で最初に強制的って単語使ってるの俺じゃね?
なんで最初に使って、後から出てきた他の奴と勝手に同一視されて、それが俺のせいになるのか全く意味がわからない 言葉尻ばっかり追いかけてる変な人居るのか、なんかそう言うモンスターも面白いかもな、なんか覚えてる敵って初代から居るやつらが大半だわ 勝手に勘違いして絡んできた奴が悪いと思うがね
ワッチョイありのスレでワッチョイも見ずにレスしてきてるとも思えんからはっきり言って喧嘩売りたいという悪意しか感じないけどな しつこくレスしてid真っ赤にしてるのが悪いと思う(小並感) すまんな、あまりにツッコミどころの多すぎるデタラメな理由で絡まれたもんでな
荒野の荒くれでももうちょい筋の通った言いがかりつけるもんだろw >>660
俺も誤解を招く言い方したようですまんかったが
わかりやすく言うと
妙な絡まれ方をした原因は「強制的」って言葉を使ったせいで誤解を招いたから
別人と同類に見られたのは似たような内容のレスをしていたから
>647で言ったのは
妙な絡まれ方をしたのは別人と間違われたからじゃなくて、「強制的」という単語で誤解を与えたから
>652で言ったのは
2人して似たような誤解を招く文章書いてるせいで同類に見られてるんだから
ちゃんと意図が伝わるように言ってりゃ少なくとも>636と一緒くたにはされなかっただろうってこと
これで伝わっただろうか >>661
だからそれは話の順序がおかしいだろう
俺はずっと同じ主旨でレスしてるのになんで後から言い出した奴と同一視されるのが俺のせいとかいう話になるんだよ
もし本気で言ってるなら、話の順序が頭の中で入れ替わってないか?
まあ勘違いしてきた本人がもういないからいいけどあんたも相当勘違いしてるな >>662
順序がどうこうとかじゃないし、原因が全てお前にあるとも言ってない
原因の一端はお前にもあるんだぞ、ってだけの話だよ >>663
仮に似た内容のレスをしているとしてもだ、ワッチョイで識別できるのに別のやつのレスの内容にアンカして責任があるとか言われても困るんだわ
俺の立場からすれば一方的に他人と間違われて、しかもそれを正当化するやつまで現れて、何だこれ?ってことよ
とにかく、勝手に誰かと同一視されたり決めつけられても、そいつは別の奴なんだから俺に言われても困るわ めんどくせぇやつらだ、解決しても何も得るものないだろうに とりあえず商人ちゃんは可愛いから最終メンバーでした(リメ3) ドリルも鉄球も好きですが飛んでくのに納得行かない派です
体当たり系の特性・特技で全部乗せ攻撃すればいいのに MM3のアーチストのレアメタル生成は強制的だったな、結局修正されたが お、今日はレスがたくさんついてるなと思ったら大抵こういう流れ 言い返さないと気が済まない病患者が2人以上同時にいるとこうなる DQぱくって上級職の実装やな
これで無能な職も存在価値が上がる 今の流行りを追うならPerkやスキルツリーじゃない?
キャラ毎の特徴は取得ポイントの差やツリー形状で出せるし
無駄にLv上げれば全部取得も出来る たかが4職のバランスすら調整できないのに
上級職(笑)やらスキルツリー(笑)とかムリムリ 4?
スキルツリーにしてしまえば
バランス調整はユーザーに丸投げ出来るまであるぞ DQ6と7の職システムはアレはアレでひどい崩壊具合だったろうに
サブ職で全員万能になりうるみたいなのは自由なようで、
最強育成になると基礎パラのみが正義になっちゃうから逆にバランス取れないんだよな
本編クリアだけなら好きなキャラで進められるって意味で悪くはない点もあるが、DQ7だとそこも薄かったしな
個人的には「本職の強み」だけは絶対他職に譲らない、さえ守ってくれればなんとかなるとは思う
4のブースターポイントシステムは惜しかったんだよな
例えば本職ハンターの電光石火(とアーチストの砲撃演舞)だけが4連射できる手段で、
他職のがサブで取っても+2で3連射が限界とかそういう路線 ありがとうとごめんなさいはマジックワード
一言でも言ってりゃ瞬時に解決 レベル99まではバランス取れてるよね
メタフィン使うとレスラー飛び抜けるくらいで まぁバランス自体はどうでもいいけど選択肢を広げるように見せかけてガチじゃなくても強さを求めると選択肢が狭まるのはやめて欲しいね 確かに最近のはドラクエ6か7ら辺になってるね
次は8みたいな方式かな ハンターソルジャーメカニックナース以外はサブジョブでいい気もする
ナースはかわいいので除外不可 >>678
パーティプレイ前提のRPGスキルみたいな感じかな?
俺はああいうカツカツなの好きだけど一般には受けなさそうなのが難しいね カツカツにすると確実に自由度が失われる
RPGでPT構成自由でスキル振りが……ってなると
たとえば世界樹とかになるわけで >>684
アチ子ファンに喧嘩売ったなおまえよーどうなるか分かってんだろうな
アチ子vsナス子全面戦争だぞ
きのこたけのこだぞ 今後職増やしていくんだったら砲撃レベルとか追加してもいいんじゃないかなーと思ったり
ライダーとか運転トップ砲撃そこそこで回避スキル持ちとかそれっぽい特徴付けられそうだし まだ出てない意見もあるぞ、アーティストもナースもいて良い、全キャラ固有の4路線で全キャラ戦闘パーティーに入れれば良いんだ、8台くらい戦車並べて戦闘しようぜ、ついでに戦闘中も降車した後別の車に乗れるようにしてメカニックはあっちこっち移りながら修理する役な 次回作は山本御大のイラストを忠実に3Dモデリングですね… それもう4でされてるやろ、敵のデザインは今でも好きだ >>687
もちろんきのこ!
アチ子もかわいいんだが砲弾作成とか面倒な要素が多くてなあ
乳ある割には色気もねえし アチ子派だけどたけのこ派の俺はどうすれば・・・?
アチ子はカワイイ系アピールなんだろうけど
服がほぼ単色でメリハリに欠けるんだよね
4のモデリングなんてファーまで簡略化された上に顔がケバくて
最っ悪の出来だった
砲弾系特技はいちいちコマンドぽちぽちして作るんじゃなくて
一括でまとめてどうにかとか
既製品にアレンジ加えてパワーアップとかそういう何かが欲しい アチ子はFW公式の職欄で見られたマイク掲げてる絵が一番すき
アホキャラだろうから一番イメージ近かった。
2Rのはダメだ にっこりガッツポーズで跳ねるような顔じゃない 確かに2Rから始めた人にアーチストの勝利ポーズは謎過ぎるな
3だとアホなアーチストNPCも多かったから完全に陽キャだった 3はアチ男は割と普通なんだけど
アチ子はマジでまともなのいなかったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています