【PS4/NS】不思議の幻想郷シリーズ総合 84階【VITA/PC】
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不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-
■発売日:PS4/VITA:2016年12月22日(木) NS:2017年12月28日(木)
■対応機種:PlayStation VITA/PlayStation4/Nintendo Switch
■ジャンル:ダンジョンRPG
■価格:PSVITA:通常版5,800円(税抜) 限定版9,200円(税抜) DL版5,200円(税抜)
PS4:通常版6,400円(税抜) 限定版9,800円(税抜) DL版5,800円(税抜)
NS:通常版4,600円(税抜) 限定版8,800円(税抜き)DL版4,500円(税抜)
■プレイ人数:1人
■開発:AQUASTYLE 発売:メディアスケープ/アンティーズ
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-公式サイト
http://www.aquastyle.org/fushigentod_r/
■AQUASTYLE公式サイト
http://www.aquastyle.org/
■不思議の幻想郷TOD -RELOADED- サポート情報収集サイト
http://jbbs.shitaraba.net/game/60028/
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED- 非公式攻略wiki
http://fusigentod.dojin.com/todr/index.php
■公式PV
http://youtube.com/watch?v=IOT2PQY9pSQ
■前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1539780498/
■次スレは>>950が宣言して必ず立ててください
スレッドを立てるとき本文1〜3行目を
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にしてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 逆にTODRって持ち不しかやりごたえが無くてキツくない?
ダンジョン一つ5時間コースだし 持ち可は装備育成があるラインを超えると、あとは作業ゲーと化すからなぁ
俺もカンスト装備3組作ったところで飽きて、古井戸系の制覇に乗り出したし パネル実装するなら今度は自動販売機にでも突っ込んどけ かと言って、NTFが無いとアイテムの種類が膨大すぎて途方に暮れるという…
NTFって試みとしては物凄く面白いんだけど、ちょっと強力すぎたよね
特に分解 一番のチートはNTF識別だと思う
好きだったけどまあなくなってもそれはそれで楽しみ 持ち不のアクセサリで明らかに無駄なの制限かけるだけでがらっと変わる
ゴミの山すぎんだよ まぁでもNTF無くすなら有象無象のゴミアイテムがっつり削るなりダンジョンごとの床落ちテーブルしっかり設定せんとな
現状NTFは便利ってよりハズレまみれのダンジョンから運ゲー要素を取り除くのにはほぼ必須みたいなとこあるし
特に持ち不だけに関して言えばRからの追加御守りとかほぼ全部ハズレみたいなもんだし ルナラビの敵テーブルで武器が普通に床落ちしてくれればいいバランスだと思うんだけどな TODRしか知らないんだけどこれはシリーズ全部話繋がってるの? 一応は繋がってる、ただし同じ世界線上にあるというだけで作品間のストーリー的繋がりはほぼ無い 部分的にNTFに制限があるダンジョンがもうちょっとあっても良かったと思う
前作TODのコークスクリューとかいいバランスだった
今作のコークは分解のせいでにとポダダ余りで草しか生えない 分解は旧一万円札をバラしていけば実質紙切れが無限に手に入ったり、ちょっとバランスが悪かった。
まあ、分解と鑑定はTODからさらにアイテムの種類を激増させるにあたっての苦肉の策なんだろうなあとは思うが。 さとりのP300でパートナー被弾させない方法って
自由行動とかの指示出して
8方向からずらすしかないのかな TODぶりに復帰したけど敵増えてる?
よくわからんやつに泥酔+狂化もらって即死して笑った >>593
うさぎっぽいやつなら紺珠伝組かな
俺も一回瞬殺されたわ、狂化対策はしてたはずなんだが >>594
そうそう調べたら鈴瑚ってやつだった
どうせモブだろと思ってたから目が点になったわ 紺珠伝組は露骨に即死を狙ってくるルナティックな奴らばっかりだからな ドレミーと変Tさんが場合によってプラスに働くの以外は対策印無しだと致命的にやべー奴ら揃いだな確かに 紺珠伝からの連中は原作よろしくイカれた奴ばかりだぞ気を付けろ 同じように雑に能力設定された柑珠組は面倒なのに九十九姉妹は雑すぎて結局脅威にもなれなかったな >>599
となめてかかると、亜空間系のダンジョンで弁々の呪いでヤベーことに… でも、紺珠伝組って初見殺しなだけでネタが割れるとどれも案外大したことないよね
狂化印一つでどうにかなるのは大概対策できるし あの印最初意味分からなかったわ
純狐に問答無用でぶっ殺されてやって理解した 不幸な人生歩みすぎて初めて訪れた幸せを警戒してしまうみたいな >>601
狂化に加えて会心やら泥酔やら倍速やらついた敵に囲まれてフルボッコだドン!
自分は狂化しなくても余裕で死ねる、特に持ち不 純狐とサグメは居ると緊張感ある
判断ミスると簡単に死ねる >>606
自分さえ狂わなきゃ大半は自滅で数減らしてくれるからむしろ楽だろ。
狂化で一番ヤバいのは守備がゼロの状態で突っ込むことだから、相手が狂ってる分にはボーナスみたいなもんだ 軽減印が確保できてない状態でサグメシ様に遭遇した時のヤバさときたら
まあ無能の札があればどうにかなるが不意に遭遇したときうっかり殴り倒して烏合もらったり 神耐性でも減らなかったっけ?
なんかサグメってスペック程驚異に感じたことないんだよなあ、ふしぎ 紺珠伝組は厄介な敵が揃ってるけど、根絶するほどでは無いんだよね。意外な事に
ヘカーティアは根絶したくても出来ないけど
自分はフランドール、魔理沙、響子、正邪を根絶する事が多いな >>611
一回でも即死コンくらえば嫌でも記憶に残る
アイテムロスト系とは違って取り返し付かないから満腹全快リバースイデオロギー、無敵純化に次いで凶悪
即死までの条件が緩いとかの要因で警戒心緩まるけど忘れた頃にうっかり殴っちゃう >>612
紺珠伝組はどれも対策が明解なんだよね
目潰しを広域にバラ撒く弁弁とか、部屋ごと光学迷彩にするサニーの方がよっぽど腹立つ
両手持ち派の自分としては、根絶筆頭は魔理沙かなあ 俺は魔理沙が一番多いな
防具なしだと序盤から盗みがウザい上にマスパは言わずもがな
異次元空間でマスパに耐性のある防具持ってるなら響子かな
サグメの即死コンは隣接状態で「こちらから」殴るのが起点だから、
どこからともなく即死攻撃が飛んでくる魔理沙や響子に比べれば脅威度はだいぶ低い 金髪の子の盗みは実害は元よりセリフがいちいちイラッとくる 水路フロアで盗まれたら実質ロストだからな
糞金髪殺すべし、慈悲は無い 響子を村で始めてみたときは元気で可愛らしい奴だなと思ったけどダンジョンで出会ったら根絶したい
むしろ最初から根絶されておいて欲しい >>620
ダンザイガー「固有印の防犯印持ちの俺に任せてくれ」 基本的に元ネタになったシレンシリーズよりも特殊能力がマイルドになってるのに、元ネタより遥かに厄介通り越してヘイトの対象になってしまっている響子… >>622
根絶投げて外れて自分が根絶されてしまうまでがテンプレ まだぎゃてこに殺されてないからかヘイトはそこまでないな
ヘイトナンバーワンは変T 伝説のダメージ100%反射クソギャーテーと比べたら今のぎゃてこは平和になったものじゃ(懐古) 昔は根絶=早苗一択だったのになあ
動転系は随分マイルドになった わよんティアさんはこっちが複数種族持ちだと恩恵受けやすいからセーフ
根絶無効はアレだが 動転はうざかったなあ
スイカの爆弾ポイポイで発狂しそうになったわ 広印つけて間もないころ減印40%だし殴ったら即回復するから大丈夫だろって殴ったらサグメ二体だったので即死させられたことがあったな
まあそれでも根絶は正邪にあてたい、というかあいつはこの世から消し去りたい アスカ見参からローグライクやってなかったんだけど不思幻楽しすぎる
ボリューム半端ないしこれから何年も遊べそう
前作も遊びたかったなあ
もっと早く出会いたかった ローグライク勢に東方だからって敬遠されてんの勿体無いよね 俺も東方で避けてたんだけど手を出してよかったと思ってる
下手だけどローグライク好きだし >>633
TODR自身、ローグライクというよりアスカライクと言っても過言じゃないから楽しめると思うよ
数こなせば覚えられるけど、やっぱり東方勢じゃないとキャラの判別が覚束ないってのがやっぱり敷居になってるのかなと思う …割と昔からシレン難民が多い気がするんだが、ここに漂着してないローグ勢は今何プレイしてんだ? >>637
アスカ見参が色々あってwin10でもプレイ出来るようになったので再びそっちに舞い戻ってるアスカ勢と、
動きのないスパチュンを眺めながらかすかな新作の希望を持ちつつシレン5+を遊んでる勢が居る >>638
へー、アスカ動くようになったんか
本家は今プレイするとUIが洗練されてなさすぎてかなりキツい…
俺はもう戻れそうにねえや 自分はWinアスカ以来の元シレンジャーだけど
ふし幻TODRはシレン2並に難易度が低めな点が好きで
UIとパートナーが洗練されていて、NTFと融合は画期的なシステムだなと思ったよ
東方の知識もあったおかげでキャラの特徴もすぐに覚えられた 正直仮にシレンの続編出てもそこまで期待できないのがな
今ではこっちの新作の方が期待できる そう言えばスパチュンの不思議のダンジョンチームが作ったスマホゲーは早くもサービス終了が決まりましたね… >>643
出ますしパートナーにも選べますよ
ただしプレイヤーとして使いたいなら有料DLCを買わないといけませんよ >>644
前作にですか?
PSVITAなら持ってます >>646
確認しました
アイコンかっこいいですね
初期プレイアブルキャラってどんなキャラがいますか?
初期でもおかしくないキャラが追加みたいなので >>647
誰がプレイアブルなのかは全部説明するのが面倒なので>>1のwikiを見てね
ネタバレは嫌かもしれないけどメニューのメインキャラクターの欄だけ見ればネタバレ回避しつつ誰が使えるのかは分かるから スパチュンはポケモン超不思議のダンジョンの出来が酷すぎてなあ…
空はトルネコ3の完成形かってぐらい出来が良かったんだが 俺はトルネコ1〜3から、シレンまるごとすっ飛ばしてふしげんにワープしてきた
>>636
キャラの能力はやってりゃ覚えるだろうけど、種族は東方知識がないと厳しいだろうね
妖怪だろうが神だろうがアンデッドだろうが、みんな人の形しててわかりにくいと思う
パッと見で分かりやすいのは耳ぐらい? PSストアの大型セール始まったのにこれ入ってないんだけど? >>655
前回の放送でそう言ってた
バレンタインセールに合わせるってさ >>654
東方勢:初見でもだいたい想像がつく
非東方勢:初見では全く分からず、図鑑を一人ずつ調べて覚えないといけない
この差はそれなりに大きいと思う 俺が始めた頃は大半の敵に何の能力も付いてなかったから簡単に覚えられたな
…あと、なんか倉庫使うなとか言われてた気がする えーっと、二刀流じゃなくて帯刀してるのは…あれ?神子?依姫?
てなくらいのレベルでキャラの判別がついてなかった俺も
ふしげんのおかげで今ではだいたいの子の名前も覚えました 東方全然知らない俺は
名前、キャラ見れば能力が分かる程度にはなったな
図鑑とかは見てない。たぶん名前の読みも全然違うww 中国読み、古典読み、英国かぶれ、仏教語録
うどんげに至っては宛字地獄だしな 後半に出てくるヤバイのはだいたい名前と見た目覚えたけど序盤のは未だによくわからん
楽器吹いてるのとか眠らせてきたり透明にしたりする奴ら >>651
お空の種族が耳だったりとかは、不思幻のゲームバランス的な独自の解釈だったりするから多少はね? えーりんはともかく、お空も実は状態異常早解け持ちなので、それを忘れてて百鬼夜行なんかでマーカー使ったあとバンバン遠距離射撃喰らって焦ることがある 耳と神と浮入れときゃ大体何とかなるイメージ
次回作だとこの辺の偏りを是正して欲しいところだな キャラの能力や名前以前に、東方はこのゲームしか知らんからそもそも幻想郷がどんなものなのかよくわからん
バイストンウェルみたいなところかと勝手に思ってるけど月もあるようで何が何やら
しかもつきは夢の中の世界的なことも見かけたし、世界観は原作やらないと理解できなさそう 日本のどこかにある結界で閉ざされた世界(博麗大結界)
外界で忘れ去られたものが幻想郷にやってくる(幻想入り)
妖怪や神様がわんさかいるけど昔ながらの生活をする普通の人間達もいる(人妖のバランス)
かつて月の裏側にあるという月の文明と戦ったことがあるが現在は緊張緩和状態(月面戦争)
多分これだけ覚えておけばいい ありがとう
幻想郷にいる人間はなんで外界で忘れ去られたの?自分自信も知り合いもみんな死んで世界に自分を知ってる人がいなくなったら幻想郷に来るの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています