すばらしきこのせかい The 40th Day
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。 すばらしきこのせかい - It's a Wonderful World - 対応ハード:NINTENDO DS/価格:5980円/発売日:2007年7月27日 ヒット作キングダムハーツ1、2のスタッフが DSで手掛けた、新機軸のタッチアクションRPG 雑踏の中で目覚めたとき、以前とは何かが違っていた…。 現代の少年少女たちが「シブヤ」を舞台に “クリアしなければ存在が消える”という 死神との不条理なゲームに巻き込まれる。 与えられたタイムリミットは7日間。 生き残りを賭けたサイキックバトルの果てには…。 ■公式サイト すばらしきこのせかい ttp://www.square-enix.co.jp/subarashiki/ THE WORLD ENDS WITH YOU | SQUARE ENIX ttp://www.theworldendswithyou.com/ The World Ends With You | Square Enix Europe ttp://www.theworldendswithyou.eu.com/?lang=select ■前スレ すばらしきこのせかい The 39th Day https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1538652197/ 次スレは>>980 辺り よくある質問や攻略データは>>3 - ■攻略に関する質問をする人へ ・同じ質問が無いかスレ/Wikiを検索する事 ・答えてもらったらちゃんとお礼を言う事 ・無視されても発狂しない。 ・どこがどうわからないのか詳しく書く事 ■攻略Wiki ttp://subarashiki.gkwiki2.com/index.html ttp://www37.atwiki.jp/subarasikikonosekai/pages/1.html ttp://www37.atwiki.jp/memo777/pages/1.html ■関連攻略サイト ファイナルタイムアタック参考サイト ttp://nail.s19.xrea.com/FTA/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured といってもKH3Dで3Dモデルで出てるから、出るとしたらあの感じか、テイストをKHに寄せる感じだろうね 続編が絶望的であっただけに KHの世界だとしてもネク君の活躍が終わりにならないのは嬉しい まだ野村に期待していいのかな ファイリミから割と早くに新情報出てくれて良かったわ 近いうちまた何かあれば良いなぁ 「まぶしくてくしゃみ出ちゃった」って、んなアホなwww って流してたけど、ホントに「光くしゃみ反射」ってあるんだな https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 光くしゃみ反射 4人に1人(あんまり少なくない)の割合、それでバッジを奪われずに済むとは、流石は選ばれし者…… 「やったぁ〜、絶好調!」 RANK E 「調子出なかったかも……」 すばせかにて、どこかから持ってきたトロッコをオクタ風船で飛ばして、ネクを高いところから落とす作戦。 リンク 「このタクシーは、降車拒否のタクシーでございます。ゲゲゲのゲ〜。」 上空から眺める第三新東京市の風景はいいね。 リンク 「いよいよお別れの時が来ました。 降りると、天へ昇天するタクシーですのでご了承ください。」 その後、オクタ風船が尽きたところで、トロッコが自由落下! ネクは手足をジタバタとさせながら真っ逆さまに落ちていく! リンクも道連れに自由落下!! 最終的には、かったーいコンクリートの地面に叩きつけられて、「ぎゃごきっ! んぐごきっ!」と言いながら落下死! 同時に、ネクも即死した模様。 ネクのシナリオで、高所から落下すると…。 地面にドガッと叩きつけられて、ハート12個近く減る落下ダメージを受ける。 ※高さによっては一発で即死する。 この落下ダメージと、落下死のしやすさも幸いして、 高いところから落ちると危険という感覚でハラハラドキドキなのだ。 うっかり崖から落ちて落下死もあり得る。 今KH3クリアしてシークレットムービー見たら104映ってて叫んだわ スマホ版やったけどswitchだとなんか追加あるのん? >>118 A NEW DAYSがあるんじゃないの? 新しいシナリオ(続編の序章?)とバッジ(グラはソシャゲ版の流用、強い)と曲、ウニおにぎり(スマホ版と同効果、クリア後は楽に手に入る)の追加くらい?あと目立った事あったかな クリア後のやりこみ要素がかなりライトになってるから軽率に売り上げ貢献していけ 今になってネコマリオタイムで紹介されてた ただそんだけ アイテムコンプできねえと思ってたら真ED後に追加されるCDとかあったのね・・・ 何だかんだシステムはDSの時点で完成してるよね シナリオは当然として あとはグラとBGMをどこまで盛れるかみたいなもん DSでハマってスマホ版買ったけどスマホだと指先擦れるのが駄目で途中で断念しちゃったのだけど、Switchってどう操作してるの?Amazon見たけどよくわらからない。 操作はほぼスマホと同じ、タッチ操作中ボタンは一緒に使えない TV接続想定?のボタン+ポインタ操作もあるにはあるけど自分には難しすぎた 画面大きいしタッチペン使うのはありかもだけど、静電式パネル用のタッチペンは値段も使い心地もピンキリで何とも スマホ版もといDS下画面特化のタッチ操作の携帯機モード TV画面にjoyコン向けてスマホ版の戦闘システムで操作する据え置きモード switch版新システムのおすそわけプレイ 上から下に行くにつれ操作難度上がっていくけどどれも楽しいよ 一人おすそわけプレイはDS以上の操作難度 >>136 >>137 教えてくれてありがとう。 スマホと同じかあ、今ならやすいしぺんと一緒に買おうかな スマホ版って機種変したらセーブデータも消えちゃうの? a newdaysってED一つだけ? ヘクトパスカルが蘇生されてネクが生死不明で終わったんだけど ネクはUG送りで一応生きてるっちゃ生きてる RGじゃ死んでるけど スイッチ版でこのゲーム進めてる途中なんですが、緑色のノイズ(ピグノイズ?)って一度倒したらもう戦えないですか? >>3 によると再戦不可みたいなのですが、DS版だけの情報かもしれないし。 クリアしたらいずれは図鑑の最低攻略レベルを1に揃えたいなー、と思っていたのですが、シキ編かヨシュア編辺りで何も考えずに倒してしまってたかも… 再戦は無理 ただ最低レベル載るのはクリア後の特定の場所にいる奴らなのでストーリー中は気にしなくていい >>146 クリア後の緑のノイズに注意しておけばいいのですね。 安心しました。ありがとうございます。 まあ具体的に言うとクリア後に解放されるアナザーデイのポークシティの豚連中な そのときになったら戦闘中にレベルアップしないように気を付けてな >>148 詳しくありがとうございます。 質問立て続けですみませんが… 「このバッジは進化するようです」と書いてあるバッジでレベル最大まで上げたものの進化しないで☆マークがつくことがよくあります。(バッジケースに入れるとMASTERに入ります) バッジの進化にはレベル上げ以外の条件もあるのでしょうか? >>149 バッジの経験値(以下BP)がswitch版だと二種類あって バトルによって稼いだBBPとスリープとか電源offにした時間に応じてはいるSDBPってのがある で、バッジ進化の条件にBBPだけ入れるとかSDBPを一定値入れるとかの条件がバッジ毎に設定されてる 詳しくはゲーム中の解説でも見てくれ >>150 なるほど、経験値にも種類があるんですね。 バッジの説明等、詳しく見てみます。 色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。 >>148 >>145 でピグノイズについて質問させて頂いた者です。 おかげさまでアナザーデイのポークシティに行けるようになりました。 図鑑に最低攻略レベルに載せる為、ネクのレベルを1に落として挑もうと思うのですが、戦闘中にレベルアップしない様にするには 別の場所でレベルアップしたばかりの状態で挑んだ方がいいですよね? 調べたらピグノイズと一緒に赤いカエルも出てくるみたいなのでうっかりレベルアップするかもしれませんね… 装備のアビリティで呪われEXPゼロとかあるからそれつけたりするといいかもな うろ覚えだけどラパンアンジェリークのなんかに付いてた気がする それかレベル最大にしてから挑むか >>153-154 なるほど。 たしかにレベル最大まで上げてからの方が安心して挑めますね。 お金も稼げますし。レベル最大値が99ならあと50ぐらい上げないと。 BPの稼げる場所はネットで見つかるのですが、経験値の稼げる場所でどこかおすすめありますか?難易度をハードにすればどこでもいいのかな。(普段はノーマルかイージーです) レスありがとうございます。 ハードで出来るだけチェインしながらシクレポ集めてればレベルは割とすぐカンストする レベル上げならビイト編七日目の渋谷川イージーでやればいいかな どのノイズシンボルにも青カエルいるから金策もできるし アナザーデイ違ってネガ吸収するカエルもいないからやりやすい というかswitch版だったっけ? ならnew day突入したらいいんじゃね newday進めてるだけでポンポンレベル上がって行った気するわ 敵めっちゃ出るし広範囲高威力のバッジ手に入るしで >>156 >>157-158 アドバイスありがとうございます。 今、New Day入ったので、これをクリアしたら頂いたレスを参考にしてレベル99まで上げてピグノイズに挑もうと思います。 ピグノイズとバトルする時はレベル1にするのを忘れない様にしないと…。 レベル最大は99じゃなくて☆(100)だから気を付けてな NEW DAYの後日談を追加した「すばらしきこのせかい Final Remix 1.8」が次世代ハードで発売されるオチが見える見える もう採算取れないことがわかったから無理でしょ FF15にDDFF、KH3ですら納期や予算がかなり厳しかったみたいだし FRの売上じゃ続編にGoサインが出るわけがない そもそもその辺で無駄に拘ってるせいで採算取れなくなってんじゃね なんだよおにぎりって 15とかそもそもの開発コンセプトというか開発者連中が滑ってるし 上でピグノイズの最低攻略レベル1を目指して色々質問させて頂いた者です。 おかげさまでポークシティ13階まで攻略して、図鑑に攻略レベル1で載せることができました! こちらでのアドバイスに感謝です。 ところで屋上でボス(パンテーラカンタス?)と戦っているのですが強すぎて、すぐ負けてしまいます。 このボスはピグノイズと違って一度倒した後も再戦は可能でしょうか? 再戦が可能ならレベル1攻略は後回しにして、レベル最大に戻して一旦イージーで倒したいなと思っているのですが…。 倒した後チャプターメニューでアナザーデイ最初からやり直せば可能 その際ポークシティ登る時は一階の死神に話しかけて壁解除した後左のエレベーターで一気に13階まで行ける ネクのぼやきもう一回見たかったら普通に一階ずつ進めばいい >>167 レスありがとうございます。 なるほど、再戦できるならとりあえずイージーで倒してみようと思います。 ニューデイクリアしたけど、なにこの投げっぱなし 続編はよ 続編絶望的だしキンハに巻き込む気まんまんなんじゃないかな スクエニ新規タイトル育てるの絶望的に下手だからな 新規ってわけでもないけど少なくともDSが海外で賞取ったりスマホリメイクの後にでもまともな続編作ってれば繋げられたろうに 野村が言ってた通り売上が足りなかったんだろ Switchでの数字が続編出せるなら最後のチャンスって脅しかけてたしな やっつけ移植で売上脅しに取るとか甘ったれたことやってねぇでまともに作れやって感じ そもそも大々的なカウントダウンの時点で売上次第で続編がとか言っとくだけで違っただろうに ヴェルサスは田畑に取られたしすばせかは売上足らなくて続編のGoサイン出ないしどうすれば… そうだ!全部KHに混ぜるか! やっつけ移植もアレだけどまともにリメイクしたら何年かかるか分かったもんじゃないし… 先月くらいにアンケート着てたからあの締め方したんだから続編作れよって書いたけど結局は売り上げだからなあ 80時間で敵撃破数以外はS取れた。 動かしてて楽しかったし、シナリオもシークレットファイル読んだら納得できてよかった ただ、ニューデイをやってからシークレット読んだから、堕天使がココだと思ってたわ。 いずれにせよ続編はよ DS版やって以来でずっと欲しくて、このサマーセールでやっと買えた 最初は操作戸惑ったけど慣れてきたらこれはこれで面白い みんな言ってるけど移動とメッセージ送りはボタンスティック対応してくれたらもっといいんだが やっぱり神ゲーは神ゲーだわ ところでジョイコン操作でやってる人いる? スラッシュとか難しくない? 一時期1人おすそ分けプレイやってる人とかいたけどまだいるのかな?ジョイコン操作のコツを教えて欲しい スラッシュは難しいから段々避けるようになってたよ コツはDS時代と同じでパートナー操作は適当で、やり易い攻撃を心がけてたかな あと、ポインタが中心に戻るやつを頻繁にしないとよく見失ってた ピクノイズのレベル1攻略て難易度は関係ないですか? イージーでもレベル1でやれば図鑑はレベル1になります? すいません イージーだとレベル0ですね ノーマル以上ならレベル1になりますか? 24時間テレビの広告収入は22億2750万円。何より酷いのは障害者は無料、もしくは謝礼程度。 https://twitter.com/kimokute/status/1158617538634272768 TVに苦言「真実を伝える道具ではない」 羽鳥アナ 「違うと思う」「視聴者に安心を伝える。それじゃダメなんですか?」 ウーマン村本 「あなたね、火事場でご安心くださいって言っていいわけないじゃない 」 マITLーヤは原発の閉鎖を助言されます。 多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。 死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。人々は、放射の影響で不必要に死んでいます。 自分が無欲であり、世界のためにすべてを行っているような錯覚を持っている人々がいます。 しかし、彼らの生活の根本には貪欲と利己主義があります。この偽善を暴き、人々に彼らの本性を示します。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>6 を見てもよくわからないんだけど、黒と白のアルバムを買えばゲーム中で聞けたのは入ってるのかな? >>183 黒と白のしか持ってないけど多分あってる 黒いのは国内DS版のサントラ、白いのは海外DS版で追加されたやつとオリジナル版のアレンジ曲が入ってる 白いやつには、国内版(黒いやつ)では英語でしか収録されてなかった曲の日本語版も収録されてたりする Solo Remixは未プレイだしFinal Remixはプレイ中だから追加の新曲がわからんけど、ほとんどはこの2つで聞けると思うよ 黒と白以外は新曲もあるけど殆どが既存曲アレンジとかだからゲーム内のと全く同じものが聞きたいなら黒と白だな DS版のころから興味はあったんだけど 今から買うならswitch版の方がいいですか? 音楽や画質を重視ならSwitch版 遊びやすさや2画面バトルに興味あるならDS版をオススメしたい 個人的にはSwitch版はスティック使わせてほしい場面で使えないのが不満点だな DS版はUIがすごく考えられてるのでストレスフリーで遊べるしタッチペン前提の機種だからSwitchよりガンガン遊び倒せると思う(安いし) でも音楽の豊富さや画質の綺麗さは断然Switchの方が良いのでシナリオと曲に惹かれるタイプならこっちのがいいかも もし新品で買うなら続編への希望も繋がるし >>188 参考になります まずはswitch版を買ってみて UIに不満があったらDS版を買うことも視野に入れたいと思います ありがとうございました 久しぶりにすばせかをやったのでBP周りを検証してきた 結果から言うと、必要経験値は5パターンしかない。 例えば2レベルに上がるのに必要な経験値が58のマサムネは3レベルに上がるのには133必要だが、同じく2レベルに上がるのに58経験値必要なアイスブロウは、3レベルに上がるのに必要な経験値は133だった。 つまり2レベル上がるのに必要な経験値から、そのバッチが進化するのに合計何経験値が必要かが分かる。 >>190 6パターンは以下の通り ・14-27 ・58-133-190-241-287-330-371-411-448-484-520-553-587-620-651-683-712-743-773 ・68-154-220-279-333-383-430-476-519 ・78-176-252-320-381-439-493-546-595 ・108-269-405-531-649-762-871-977-1080-1180-1279-1375-1471-1563-1656-1746-1836-7924-2012 ・130-325-490-642-784-922-1053-1181- 1305 >>191 合計すると必要な合計経験値tが分かる ・14-41 ・58-191-381-622-909-1239-1610-2021- 2469-2953-3473-4026-4613-5233-5884-6567-7279-8022-8795 ・68-222-442-721-1054-1437-1867-2343- 2862 ・78-254-506-826-1207-1646-2139-2685- 3280 ・108-377-782-1313-1962-2724-3595-4572- 5652-6832-8111-9486-10957-12520-14176-15922-17758-19682-21694 ・130-455-945-1587-2371-3293-4346- 5527-6832 例えば58族のマサムネは7レベ進化なので、合計経験値は1239である。 final remixではBTBPとSDBPのみで、SDBPは9倍で計算される。そして8割以上ある方に進化するので、上の合計必要経験値tを用いて以下の式が成り立つ。 @BTBP進化のバッチを進化させる時に入れられる最大SDBP<t *1/37 ASDBP進化のバッチをマスターさせる時に入れられる最大SDBP<t *4/13 例えば、7レベでBTBP進化するとネネキリマル、SDBP進化するとオニキリになるマサムネについて マサムネのt=1239なので、ネネキリマルにするのに入れることができるSDBPは1239*1/37未満より33。 オニキリにせずマスターさせるのに入れることができるSDBPは1239*4/13未満より381。 注意は、108族の5レベ進化のバッチ t=1313なのでマスターさせるのには1313*4/13=404未満より、入れることができるSDBPは403 >>193 一部最大レベルが進化レベルじゃないバッチがあるので注意(エンジュやハッピービームなど) あと、50時間あたりから数値に揺らぎが出たので クールフローズン、胸キュンマグナム、アクアゴースト、わにリラックス、一網打尽は未検証です。 誰かこいつらが上の式に従うか追加検証お願いします。 スイッチ版きのこを買ってきた パッケージ裏に書かれてるおすそわけってのはやらなくても問題無い感じなのだろうか ライトだからジョイコンが無いんだよな。これが成長キーになってるバッジとか無いよな DSの機能フル活用みたいなゲームデザインだったし色々どうなってるのかを楽しみたいぜ しかし12年前とかちょっと信じられんな >>195 おすそわけはしなくても問題ないよ バッジ進化のBPはバトルBPとスタンバイBPの2つだけになったから無理にマブスラしなくて良くなったしバッジの育成は前より楽……かな? スタンバイBPを真面目にやるとアホみたいに時間かかるけど >>196 ありがとう。それなら安心だ 懐かしいなマブスラ……でもマブスラは楽しかったよな それでもバッジ成長がやりやすくなってるのはありがたい すれちがいの成長は本当に大変だったからなあ パートナー操作がいまいちわからないんだがライトのタッチ操作限定だと必殺技以外は基本的に1人で戦うのかね なんか凄い寂しいんだが仕方ないのか 同じバトル世界に介入してきたりするならこっちの画面でキー操作で動いてくれてもいいのになあ ソロプレイおすそわけ問わずパートナーバッジのリブート中は1人だね 発売当初は1人でおすそわけプレイをこなす猛者もいたとかなんとか パートナーとの共闘感が減ってちょっと寂しいけどパートナーバッジに合わせたアクションのバッジでデッキ組むとシンクロ率(必殺ゲージ)が恐ろしいスピードで溜まるから難易度は相当ぬるくなってるよ ボタン操作搭載して欲しかったのは同意。なんか物足りないよね >>199 なるほど。操作方法問わず戦闘は基本1人なのか パートナーバッジか……チュートリアルがよくわからなくて発動できなかったから多分まだ理解できていない気がするわ まあこのあたりは徐々に慣れていくしかないな おすそ分けは操作がパートナー毎に似通った操作がセットになってるから慣れれば一人でも意外といけるぞ DSの頃と比べると難易度めちゃくちゃ高いけど スイッチって時計いじれないんだな DSは時間操作してスリープポイント楽に貯めてた記憶があるがリアルタイムで待たないとダメなのは大変だな いじれるぞ ホーム画面下の設定から、本体>日付と時刻>インターネットで時間を合わせる これをOFFにするといじれるようになる スタンバイBPはこれで稼げる 時間合わせをOFFにしたままだとYoutubeとか見れなくなるから注意な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる