【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第664章
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ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :4,571円(税別) ※有料DLC有り
発売日 :2012年4月19日 (DL版:2013年1月30日)
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
BACKGROUND
http://www.nintendo.co.jp/fe/kakusei_bk/index.html
まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds
※質問は公式サイトやまとめwiki、スレ内検索等で調べてから質問スレへどうぞ
※荒らしは放置。痛いカプ厨も放置
※次スレは>>980が立てる事
無理な場合は早めに申し出て、立てられそうな人が宣言してから立てる事
次スレが立つまでは無用な書き込みは控え、減速をしましょう
※前スレ
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第663章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1515853320/ 見切りスキルない覚醒は奥義の発動率下げる方法ないんだっけ
カジュアルのどこでもセーブは気楽にやれて助かってる
章の始めからやり直しは正直キツイ >>750
一応奥義自体を回避することなら出来たとは思う
流星月光太陽復讐はいけるけど滅殺ってどうだっけ 過去に何度も途中で飽きては後日に最初からやり直して未クリアだったけど
ようやく初クリアしました
支援会話回想を見ると未クリアのまま途中で消したデータの分の回想もあって
(今回のデータとは異なる支援S会話とか)完全な無駄にはなって無くて安心した チェンプルがお手軽に買える覚醒は気楽にやれて性に合ってる
フォークとドーピング入手が限られてるエコーズは育成の取り返しつかないから食指動かない 女マイユニでやってる
昔マイユニ男でやってたけど女だとクロムと支援S組めて疾風迅雷で自ターンで大暴れするし
マイユニ超える最強のルキナになりマークに疾風迅雷継承させたら居合と両立する最強キャラになるな マイユニ嫁だとルキナとマーク両方に王の器と武器節約あげられるのもいいな
限界突破無しでグラディウスやインバースの闇使い放題で楽しい
男マイユニでやる時はクロム×オリヴィエにしてる 同性のマイユニなのにスカウト代にムラがあってなんでだと思って調べたら
どうやら幸運が得意か苦手かで変化するらしいとでた クロムはいつもマリアベルと結婚させてる
ルキナの兄弟って、どう考えても弟だと思うし、あの人から女姉妹の家族の匂いが全然しないし
ブレディのヤンキーギャップが割と本格的な王子ギャップになるし、ああ見えてバイオリン弾けるし
オリヴィエはいつもヘンリーとペアにさせる
オリヴィエは別に普通だけど、ヘンリーが全部諦観してたのにオリヴィエが死にそうになって
始めて感情あらわにして泣いて嫌がった
まあ、アズールが物理職一辺倒にならなくなってしまうけどさ ルキナは姫騎士キャラが乗じて
姉キャラにも感じるかもね 2章は女魔道士の犠牲者は出たけど突破して3章でまた苦戦してるわ スマブラ収録のDutyなんで短くなってんの?ノれないんですけど!!!! FE初心者でノーマルクラシックでやってたけど俺には犠牲者ださずに進めるの無理だ
カジュアルに変えて最初からやり直すわ
事前に知ってたあの娘に早く会いたい >>763
序盤さえ越えれば遭遇戦で育成出来るから楽になる
ダブルでのステ底上げは重要 異界の門使えるようになるまでキツかったわというかこれ無しでルナってクリアできんの? 今日1日やってやっとセーブ消したところまで戻ってきた
ちかれた
カジュアルって仲間を失わずにすむのもそうだけど途中セーブできるのが助かるね
クラシックの感覚を経験したうえでカジュアルをやってることをプラスに考えるわ
プレイ前から名前と外見は知ってたあの娘に早くお目にかかりたい >>768
ティアモかサーリャかルキナか
この辺だろうけど誰なのかな
ちなみに寝返りキャラはクラシックでも加入前なら死ぬから気を付けてな >>769
サーリャ
クラシックでもと書いてあるけどカジュアルでもの間違い?
仲間にする前に敗走させちゃダメってことかな >>770
サーリャか
初見は加入させ忘れたわ
お察しの通りカジュアルでもってことね
寝返り(初期は敵で会話すると味方に加入)と、友軍(敵対してない基本的に味方のNPC)は加入前なら普通に死ぬから注意 >>771
何かのキッカケで知ってから気になってたんよサーリャ
美人だし色っぽいし
忠告ありがとう気を付ける >>772
説得するまで普通に襲ってくるし注意ね
遠距離反撃可能武器があると反撃で殺すことがあるんだ… >>773
忠告ありがとう無事サーリャ仲間に出来た
前のセーブ消したとこからすぐだった
今のところ仲間に出来るキャラはみんな仲間に出来てると思う
ひょっとしてサーリャ強い?
魔導師は打たれ弱いイメージだったのに説明文に打たれ強いと書いてあるから恐る恐る前に出してみたら
あっさり倒されることもなく敵をなぎ倒してくれた
扱いづらいだろうなと思ってたらそうでもなくて嬉しい >>774
サーリャ普通に強いよ
ダークマージ自体がリザイア(与ダメの半分回復)使えるんで優秀
あと全体的なバランスってのを置いといても、魔法使い系の下級クラスである魔導師とダークマージは攻撃面と耐久面がそれぞれ相手より秀でてる
魔力(攻撃力)が魔導師>ダークマージ、守備とHPがダークマージ>魔導師って感じの成長だったはずなのでノーマルくらいならそれなりには
ただいくらノーマルでもアーマーみたいな固さ期待すると流石に落ちるから注意 >>775
解説ありがとう説明文通り耐久面が強いんだな
闇魔法が得意ってことだから攻撃力特化の低耐久キャラかと思ってた
仲間に出来たのが嬉しかったのと扱いやすさでレベルがすぐに自軍トップになったよ カジュアルとクラシックかなり違うけど、その中間のモードの案もあったのかな
途中セーブ出来て、キャラが倒された時は消える、という感じの
あったとしても今の仕様がゲーム的に面白いと判断されたんだろうなあ >>777
前作に当たる新紋章と新暗黒竜はステージ中にセーブポイントあったよ(使うと消滅)
新紋章からクラシックついたからどちらもその仕様だったはず
実際には低難易度の場合ステージ途中で止めるってよりは、敵倒し終えた後闘技場で稼ぐのに使う人が多かったと思うけど
高難易度ではそもそもなかったような気もするけどどうだったか 最高難易度をクラシックでやってる人たちは尊敬するわ
たぶん先を読む力とかも優れてて将棋とかをやっても強そう その遊び方は現状でもできるし
カジュアルだけど仲間が死んだらリセットする
セーブ機能だけ利用 ああごめん
もしかしてセーブはできるけど仲間はロストしてほしいのか
でもやり直さないなら中断でよくない? カジュアルとクラシックの差が大きいからその中間のモードを用意しようとは思わなかったのかな?ってことね
余計なこと書いて紛らわしくしてすまんかった そもそもクラシックで仲間死んだら死にっぱなしって遊び方してる人のが少ないんじゃないかな サーリャあんな薄着でなぜ防御力が高いんだろう?
呪術に防御効果もあるんだろうか
動きやすさで回避を重視して直撃を避けてるんだろうか
戦場で無傷だったと伝えられている本多忠勝は軽装だったらしいし
自軍MVPも嫁もサーリャ
美人で色っぽくて強くて一途で大好き そもそも他作のダークマージはローブやたら着込んだのが多いような
覚醒は砂漠地帯のペレジアの職だから薄着ってだけで 昨日久しぶりに外に持ち出してみたら1件すれ違いが入ってて驚いた
記念にスカウトしてスタメンに入れることにした
いやーなんか嬉しい >>769
パッと名前が上がったってことはその3人が覚醒の人気キャラなのかな?
プレイ前はティアモは知らなかったんだけど、なるほど魅力的なキャラだ
あとベルベットも好き
美人でかっこいい獣人、それでいてウサギなあたりかわいい >>787
親世代の人気(&強キャラ)で、ルキナはスマブラ出てるからね
他の方向だとヒーローズのティアモは悪い意味で絵が話題になって、サーリャはフィギアも出てるからその方向でもやっぱこの3人は知名度高いと思う
あとはチキか >>788
自分はルキナとチキとクロムはプロジェクトクロスゾーンで知って
サーリャを知ったきっかけは定かじゃないんだけどネットでフィギュアを見て魅了された >>789
大方その辺だろうとは思ってた
ifにも親子それぞれ人気上位3人ずつ出てるけど名前変わってるしね >>790
ifかあ
覚醒をクリアできたら2週目をやるかDLCシナリオをやるか次作にあたるifをやるか
すっとばしてエコーズや風花雪月をやるか
さかのぼってDS作品をやるか
今から迷う >>791
今度はハードクラシックとかやってみるといいよ
或いはちょっと高いけどDLCの絶望の未来 >>791
関係が深いDS2作
ギムレー周りの話があるECHOES
クロムらがいる#FE
同じく覚醒出番多めのFE無双なんかも クラスチェンジって(特に選択肢の多い主人公は)複数回やるものみたいね
マスタープルフで一回選ぶだけかと思ってた
戦術師レベル20になったらすぐにマスタープルフで神軍師にしたんだけどレベル頭打ちになっちゃった
ここから下級職にしたら弱くなるみたいだし
>>792 >>793
選択肢多くて目が回るね >>794
下級にしたら上限の都合で弱くなるけど、その下がったステは上級に戻した時にステ加算されるよ
ペガサス適正持ちはダークペガサスLv15にして疾風迅雷取るとか、傭兵適正持ちは武器節約取ってくるとか
その辺は鉄板ではある >>795
下がった分のステータスは戻ってくるのか
ティアモが疾風迅雷を覚えたんだけど強くて便利だね
クラスチェンジは単に強くなるだけでなくてより多くスキル覚えるために行うみたいね
プレイ前、ファイアーエムブレムというとペガサスナイトのイメージもあったんだけど最初はつらかったなあ
移動が楽だけどそのぶん慎重に動かないと弓矢やら風魔法やらであっさりやられちゃって
今は疾風迅雷のヒットアンドアウェイとか楽しい >>796
だから気にせずCCしていいけど、内部でレベルも加算されてくから段々レベル上がりにくくなるのは注意ね
ノーマルならそこまで酷いことにはならないけど
あと、リズやオリヴィエ等の子世代が息子の場合は(ダーク)ペガサスになることが出来ない
ただし両親から1個ずつスキル引き継げるって仕様があるので、子世代加入外伝をやる前に親で疾風迅雷習得させておけば息子にも引き継げる >>797
CCってクラスチェンジのこと?レベル上がりにくくなるのね、分かった
子がスキル引き継ぐのは気づいてたけどそのスキルは結婚時に決まると思ってた
外伝をやるタイミングで決まるのか >>798
あ、そうそう、ごめんね
class changeでCC
ちなみに他作で良く言われる20CCってのは、基本的に他作品だとレベル下げられないから下級10でCCしちゃうと残りの10回のレベルUP捨てることになるから気を付けろよってこと
基本的には外伝に入ったときに、両親のスキル欄の最後に装備してるスキルが継承される
間違えたら入り直せばOK
一部に例外があって、例えば父クロムの場合息子には「王の器」で娘には「天空」が固定で継承されるようになる
他にもいつの間に通信で追加される外伝で加入するキャラには固有スキル持ってるのいるけど、確かこれらは確定で継承されたりとかもするはず ティアモはハードまでならダブルすればドラゴンナイトともやり合える印象
今作のペガサスは全員強め >>799
覚醒をクリア出来たら2週目やDLCも考えたんだけど早く他作品にも触れたいから次作にあたるifをやろうと思ってるから
その時は勝手を理解できるまではレベル最大にしてからクラスチェンジしようと思う
継承スキルそういう法則だったのか
次の機会には気を付ける
>>800
ティアモは疾風迅雷覚えてからはサーリャと並んで戦績2トップになってると思うわ >>801
個人的な体感として難易度は暗夜ノーマル>覚醒ハード=白夜ノーマルくらいだと思うから気を付けてね
クラスチェンジに関しては、早く戦力にしたいってことで早めに上級職化すること自体はあるのでその辺は考え次第かな >>802
ifは難易度高めかあ
白夜ノーマルでやろうと思ってたからこの方針でいこう
ifは2作品同時発売と知ってポケモンみたいだなあと思った
ポケモンもやったことないけど >>803
白夜は覚醒と同じで遭遇戦とか自由にやれる
暗夜は過去作のように基本一方通行で難易度も高め
シナリオ自体が途中から違うのよ
主人公のカムイがどちらの国につくかってところで分岐するから、基本的には相手の国のキャラは敵になる
2000円のDLCとして白夜暗夜の大半が仲間になる第3のルートも売られてるよ
DLCなら覚醒の絶望の未来も出来ればやってほしくはあるけど >>806
前半でクロムたち親世代全員死亡、後半からルキナ主人公で再スタートの聖戦仕様だったとどっかで聞いた
公式か、ネットの憶測かは忘れたけど >>807
ニンドリかなんかのインタビューで任天堂から今のプレイヤーは育てたキャラが強制的にロストするのは嫌がるって話があって
親子共闘になったって話でその段階でどこまでシナリオができていたかは不明
杉田は音声収録の時点でメインはルキナですとは言われていたみたいだが 聖戦リメイクしたら実は生きてた親世代が子世代編で順次復帰
追加DLCでシグルド復活とかやるかな 金曜夜からこの土日起きてる時間ほぼぶっ続けでやってファイアーエムブレム初クリアしたった
楽しかった
このスレでのやり取りも楽しかったしためになった
レスくれた人たちありがとう
エンディングで発表されたMVPはサーリャだった
エンディング2つあるんだね
最初は主人公の手で邪竜を滅ぼしたほうを見たけど
クロムに任せたほうでの世界よりあなたが大切というサーリャに惚れなおした
if白夜王国アマゾンで買っちった
届くまで間があるしせっかくこのスレで勧めてくれたことだし覚醒の絶望の未来をやってみようと思う >>811
クリアしたみたいだから言うけど、途中でマイユニ=ギムレーと知ったルキナが殺しに来るイベントあるじゃない
あれって展開3つあるよ
そこまで進めるの時間かかるけど、個人的にどっちも好きなので暇があったら見てほしい サーリャが好きなら絶望の未来より絆の夏の方が楽しめる気もする
絶望の未来編はルキナが好きとかセレナは俺の娘派が特に喜んでいたし >>812
そうなんだ?
次にやる機会に注意して見てみる
>>813
助言ありがとう
そちらもやってみる >>814
クロム嫁(ルキナ母)と、ルキナ夫の時だけ展開変わる
この二つどっちも好きなのでもし暇なら 行商人(アンナ?)の想像以上にスタイル抜群のサーリャ なおキャラデザのコザキはゲームをプレイして初めてスタイルが良い設定を知った模様 ここ最近のご新規さんに触発されて半年ぶりにまた始めた
あまり共感されないだろうけどDLC使って限界まで育てたキャラでルナ+の凶悪なエネミー相手に無双するのが好き
今4章クリアしたところだけど異界の門が解禁されるこの瞬間は何度やっても心躍る ドラゴンナイトを片っ端からウインドで沈めてギャンレルを震え上がらせるのはお約束でしょう? 絆の夏のメンバー
スタイル抜群で前髪ぱっつん黒髪ロングのサーリャ
スレンダーボディでほどよくハネてる赤毛ロングのティアモ
それぞれに魅力的 ティアモはクロムとくっついてもよかったんじゃないかな…
せめて支援A止まりでいいから支援を…不憫である
毎回嫁にもらう
かわいい サーリャが俺の嫁
他の娘とは結婚できない呪いをかぇられた(実際にはかけられてない)
クロムの嫁はスミア派
他の娘だとティアモが不憫というのが理由 セレナが好きだから毎回ドニキと結婚させて良成長付けてるわ 時々結婚の呪いにかかってる人いるな…
>>811
第一印象で白夜から入る人多いけど暗夜もやってみてくれよな! 覚醒ノーマルクラシックすらキツかったって人に暗夜は酷じゃないかな… ティアモは(ifでのマトイも)天才型で、一方で娘(父)は努力で万能やってるってのがなんか不憫に思えてくるよね
ティアモのペガサス、傭兵、ダークマージ(ファルコンナイト、ダークペガサス、勇者、ボウライダー、ソーサラー、ダークナイト)って適正が悉く覚醒での強スキル取れる職だし強いわ
これは他にも数人いた気がするけど、DLC無しの本人の素質で武器6種全部使えるし >>824
暗夜編って白夜と敵対するんだよね?
白夜の面々に愛着わいた自分には暗夜編は選べない
>>825
攻略wikiをチラっと見たんだけど難易度かなり高いらしいね >>828
難易度高いってか、あれが本来のFEだとは思う
カジュアルはあるしね
ダブルが無くなった(正確には攻撃用と防御用に分かれた)からステ底上げして戦いにくくなったし、敵も使ってくるしで白夜の方も覚醒ノーマルより難易度高いと思う
覚醒ノーマルだと敵は大半がスキル持ってないけど、ifはノーマル時点でスキル持ちだし
敵対するキャラは大半が死ぬからその辺も注意
白夜に愛着湧いてるってならそれでいいだろうけど >>829
敵がカウンターしてきた時はビックリした
やっぱり敵対した側のキャラは死ぬのかあ
第3のルートというのがあるらしいけどこれって白夜暗夜双方が死にまくる? 暗夜はエムブレマーの欲しかったFEの難易度、と思う(増減ややこしいが)
覚醒はルナでようやくその域、エコーズは外伝ベースなので別物って感じ
覚醒はハード以上の増援がしっこくなのが気に入らないんだよなぁ
>>828
二者択一だからね。暗夜もエリーゼとかフローラとかいるし >>830
まあ本来あれくらいしないと覚醒は味方強すぎるわ
第3のルート透魔は独立勢力じゃなくて、白夜&暗夜vs別勢力って形になるから大半は生きて加入するよ
仲間になる順番がまちまちだけど、両方の大半が仲間になるよ
白夜や覚醒みたいに遭遇戦も出来るから育成極めにくい暗夜キャラも育成出来る
ただやっぱりそのルートで仲間にならないキャラは数人いたりするので注意
>>831
覚醒ハード >>831
覚醒ハード序盤はそれなりに難易度あるとは思うけど、終盤は結局無双出来ちゃうもんなあ >>833
上で見たけど2章と5章あたり本当キツいな
キラキラで拾ったセリカの疾風が無かったら詰んでた
>>832
補足だが、第三のルートは仲間にならないキャラが2~3人(白黒以外のサブ)いて、全然メインじゃないので「あ、そうなんだ」程度
白夜の子も暗夜の子も全員育てたいお!ってルート。尚面白さは >>832 >>834
解説ありがとう
白夜クリア出来たら第3ルートやるか検討してみようと思う >>834
ハードなら序盤もちょっと辛いところがあるかな?程度で余裕だけどルナ序盤はキツいね…
>>835
第三やる前に暗夜を… シリーズのルナは好きだけど覚醒のルナは好きじゃない 覚醒はカウンターが強すぎるよね
近接ダメで確定発動の100%同じダメージ変換、確か一撃死でも発動するし
同じような被ダメ分上乗せする奥義の復讐だって、100%に出来るとはいえ確率発動で倍率も減少HPの50%なのに
カジュアルならともなく、クラシックなら死んだらアウトのこっちだとほぼ使えないスキルなのに敵は死んでなんぼだから
RPGで全敵がランダムで即死攻撃持ったりしてたらバランス悪くて仕方ない 本当に一撃なら一応無発動。追撃なら発動でアウト
覚醒のカウンターは向こうから殴ってきて発動するのが気に入らん
経験値入らないからこっちは使えんしなぁ >>839
なるほど、生存してた時点で発動か
追撃で火力出すタイプが虐められるのはわりといつものことだけど、カウンター特に酷いな
カウンターに関しては育成用DLCって説明で売られてるマミーの楽園のリッチが持ってるのも相当な嫌がらせだよね
結局レベル上限に引っ掛かって経験値極端に減るし、嫌がらせのようにすり抜け持ちだから逃げられやすいしっての含めて金と銀のが金もまとめて稼げていいってことだったけど
あそこ全員が「ここだといつもより成長出来そうな気が…」って台詞になるし「実は裏で成長率に補正かかってるんじゃ?」って疑惑あったはずだけど結局どうなったのこれ
何もない単なる罠DLC? >>840
カウンターと反撃だけ気を付ければいいから罠って程じゃないよ、スルーされたらもっかいやれば経験値しっかり稼げる
記憶違いならすまないが、クロム達はマミーを認識してないフシがあるんだよな
なので成長出来そう=経験値多い って事では >>841
金と銀は金メインなのに経験値もついでに稼げる
ついでに会話も各々のヘソクリ事情とかでちょっとネタあり
楽園は経験値メインだけど反撃持ちがランダムに混ざっててすり抜けもあふから脳死で稼ぐことすら出来ない
って理由で、以前ここで聞いたら罠扱いされたのよね
「こいつを倒したら」じゃなくて、認識してないから「ここで戦えば強くなれそう(マミーと戦うから)」なのか
「こいつを倒したら」って台詞あった気がしたけど気のせいか カウンターは相手の攻撃力依存なのが面白くないわ、ダメージ反射に名前を変えろ
反撃時に自分の攻撃力が上がるスキルなら使った、居合一閃の逆、ifの後手不敗みたいな 最終的に誰を倒しても経験値が最低値になるから弱くて金稼ぎできる金と銀が経験値稼ぎに楽なんだよね マミーの楽園はせめて下限でも20くらい手に入るように補正かかってりゃいいのに FE全部出来る様に全部持ってるけど忘れた頃に覚醒やるとメッサ面白い
延々と育成やってられる
もしかしたらFCのは操作性とかシステムが今更面倒感が有るから除外したら1番つまらないのifかもしれない FEってネットの反応を見ると覚醒やifは賛否が激しく別れてるんかね?
>>847
ifの何がダメだったんだと思ってるの? IFは手裏剣とかゴチャゴチャしてるしストーリーアレだしで否定はわかる
覚醒は否定あんまみないけど、覚醒以降は認めないというのはたまにみる
覚醒とIF行ったり来たりしてるけど、覚醒でも有利の表情・LVUPボイス・CC時の下級スキル習得があればなと思う ifはストーリーがダメって評価されてるのか
自分は良いともダメとも思わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています