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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 177F

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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa1b-VrwI)
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2019/01/29(火) 23:12:04.22ID:6HJwAl0ya
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.n...andygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki..._mazex/pages/82.html
※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 176F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547904116/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-VrwI)
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2019/01/29(火) 23:41:18.56ID:6HJwAl0ya
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-VrwI)
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2019/01/29(火) 23:41:54.67ID:6HJwAl0ya
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり

Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること

Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう

Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?

Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです

Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ

Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad2d-NUMP)
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2019/01/30(水) 16:58:00.08ID:TbwQ6vMg0
いちおつ
参加キャラクター中心かなやっぱ

日向悠二氏による秘蔵イラストやスケッチなどを、のべ1400点以上収録した圧倒的なボリューム感
『世界樹の迷宮 アートミュージアム The characters of "SQV" and "SQX"』に豪華グッズが付いたDXパック予約開始!
https://ebten.jp/atlus/p/7015019012501
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-4Lhv)
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2019/01/30(水) 18:57:32.28ID:KFRIhMgwa
>>1乙マスタリ

ヒロシカガンリパのほぼテンプレPTの最後を誰にしようか迷う
そこはプリ入れろよって感じだけどソドハイブシプリパラの別働隊がいるから除外で
こっちは搦手寄りにしたいからシノファマミスから一人で考えてるけどこの三職はどれも一長一短な感じで悩むわー
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9dad-wD8z)
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2019/01/30(水) 19:35:16.89ID:rdzVLkr90
それぞれの専門職には流石に劣るがリジェネ回復縛りバステ弱体を持ってるからとどんなPTに入れても腐るケースが少ないからなぁ
他に専門職がいないプリやリパとは違う意味で便利なポジだ
0032名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9dad-wD8z)
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2019/01/30(水) 23:54:23.03ID:rdzVLkr90
シカのフォースとブレイクは職の性質的に必須レベルだと思ってたがそうでもないんかな
といっても4でもXでもまだメインシカ使ったことないから実際の使い勝手はよくわからんが・・・
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spb3-5aE2)
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2019/01/31(木) 13:19:20.92ID:vSLWGvHjp
ハイドクロークのツリーとかばっさり切って投刃と異常時攻撃にSP集中すればスウィフトもLV60あたりで実用化できる
サブで抑ブ取ったり味方の虚弱やグッドラックで補助するなら投刃も前提止めでいい
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srb3-usfQ)
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2019/01/31(木) 17:14:21.07ID:37bWd4ybr
期待値はロマン
0061名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa53-WO8u)
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2019/01/31(木) 18:24:46.55ID:B0xmjqQka
>>53
異常役なら農民もおすすめできる
雑魚は全部子守唄でいいしボスも多少のアイテム稼ぎが必要とはいえブーストお香のバステ付与性能は最強クラス
装備武器も多いから武器スキルも使いこなせる(STR低いから付加効果系はあんまり得意じゃないけど)
またTPをお裾分けやフォースアムリタでフォローできて、ブレイクでヒロハイゾディのフォースを回復することで間接的に火力に貢献するからブシが抜けた分のダメージ量をカバーしやすいと思う
ただブシが強すぎるのもあってどうしても相対的な火力不足は感じるかも
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa53-WO8u)
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2019/01/31(木) 19:21:04.46ID:B0xmjqQka
何気にバステ状態ならなんでも25%カットの祟り目はかなり強いと思う
wikiだと有り難みが薄いような書かれ方をしてるけど実際盲目麻痺混乱状態からでも紙装甲のキャラが被弾して落ちるとか然程珍しくない訳で
0065名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd9f-siKw)
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2019/01/31(木) 19:24:00.46ID:NF7bsC6wd
>>62
メディはいうほど柔らかくないよ
属性攻撃に対しては最硬だし物理に対しても紙耐久前衛よりはマシなレベル
はある
物理偏重の敵に対して前衛させるとかやらない限りは並み程度の耐久力になるはず
0069名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fc3-ctsh)
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2019/01/31(木) 19:46:02.70ID:o74/jmw+0
>>64
弱り目に祟り目つえーよな。消費10の割に高速発動でとりあえず10%カットなので他の防御系スキルと重ねると十分機能するし
一週目では弱り目とヒーローのシールドアーツで耐えながらバステ付着成功させたら一気にペリシカがイグニッションドライブで殺しに行く構成でやっていた
0075名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fad-vS77)
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2019/01/31(木) 20:12:33.00ID:H8WnmJrW0
プリとリパさえいればあとは火力があるキャラを入れていけば基本的何とかなりそうな気はするな
短期決戦にすればするほど安定するだろうから殺戮とフルチャがあるソドあたりは個人的にはよさそう
0076名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff33-PoJv)
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2019/01/31(木) 20:13:14.97ID:B5QZlwFi0
うちのメディハイはPTで1番耐久力あったよ
パラヒロハイペリ全部いないPTだから相対的だけど
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f01-S1Ul)
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2019/01/31(木) 20:45:32.11ID:6Rhg4YiI0
>>71
おすすめというか俺の場合は
    プリ/シノ パラ/ハイ
ガン/ブシ ゾディ/ドク レン/ソド
この組み合わせで最後まで行けた
>>71のプレイスタイルに合うかはわからんが参考までに

こういう令嬢真ヨル撃破前提で
パーティ編成を聞く人が珍しくない辺り
今回の裏ボス勢は異質だと思うわ
0082名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fad-vS77)
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2019/01/31(木) 20:51:03.78ID:H8WnmJrW0
旅PTでもバランスよくPTを組もうとおもうと高確率でプリが入ってくるしな
デバフはある程度ほかで代用できるとは言えリパに集中してるし防壁がバステ縛りの対策として最適だから
アタッカー3人に対して選考率が高いんだと思う
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f32-7IPJ)
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2019/01/31(木) 20:54:55.24ID:ipZVyohN0
これだけ職業があるのに、プリしかバッファーの選択肢が無いのがバランスとして難点だよな
PT編成の幅が狭まる

ところで、プロボウケンシャーの皆様の知恵を借りたいんだけど
多元抜刀を上手く使いこなすにはどうすればいいんだ?
とりあえずシノショーは用意した
0107名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fad-vS77)
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2019/01/31(木) 22:31:13.96ID:H8WnmJrW0
リパは今作の結界枠だから少しでも確実にバステ縛りを防ぎたかったらどうしても必要になるからねぇ
ほかはサブでとれる範囲でもこまらないからヒーラーとタンクとかに持たせてもいいんだが防壁だけはどうにもならん
0111名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fed-S1Ul)
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2019/01/31(木) 22:39:47.32ID:3IUV54L40
序盤は付与率はそこまであてにならないがそれでも入ると強い毒が有能
とりあえず仲良く並んでる後列ぶった切っておけばそれだけでいくらか処理出来たりするし
まぁ中盤から後半になるとそれ以外の仕事が忙しくて振る暇減るが
0141名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa53-Cjvu)
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2019/02/01(金) 13:21:31.92ID:F/GeW3z0a
ネイピアさんは密かに想いを寄せている冒険者を日々からかいつつ
いつか気持ちを打ち明けようと思っていた矢先にそいつが死んだって連絡が入って
「……!!」ってなるのが似合う
その時手から贈り物の小瓶がすり抜けて床でカチャンと音を立てて割れるとベスト
0149名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df2e-zGAl)
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2019/02/01(金) 18:01:15.84ID:KOj3d9Yx0
死…死んだ…!?あやつが…!?う、嘘…じゃろ…?
そんなはずはない、い…言っていたではないか、お前も、あれほどの使い手は他におらぬと?
そうじゃ、水林程度の魔物に負けるはずがないんじゃ、あやつの剣は我が直々に打ったんじゃぞ
それに刀だって、あれの二刀流がうまくいくように何度も何度も調整して、
やっと型が完成した日に一番の上物をくれてやって、それで、それで
…盾を、持たなくなったから…?
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa53-Cjvu)
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2019/02/01(金) 18:12:01.58ID:F/GeW3z0a
日の出の勢いの冒険者に割とありがちなパターンだと思うとワロタ
払い弐刀のレベルが足りなかったんやな…
でも気に入った冒険者をサポートしたつもりで死なせちゃったりしたらきっと心折れそうだし冒険者相手の商売ってマジで心労ヤバそう
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fc3-ctsh)
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2019/02/01(金) 18:28:20.90ID:MmZI6SfW0
剣と盾取られた衛兵さんに盾返してあげると「だが盾だけでは戦えない」と言うが
パラディンヒーローシールドマンと盾でどんな敵でも殴り殺す連中が揃っている本作で言われても説得力の欠片もない
0176名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f4b-HCRS)
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2019/02/01(金) 20:45:20.62ID:J7gKJfxo0
ダメージ軽減しながらカウンターしたり
回復しながら防御したり
被弾回数分盾でカウンターしたり
属性攻撃無効化どころか全体吸収したり
最強武器より火力出る盾でボコったりと不遇要素のかけらもねぇ
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f01-S1Ul)
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2019/02/01(金) 21:55:40.10ID:B6TJCO5E0
フォートレスは開発当時
スマイトシールドって殴り用盾を
両手に装備した職になる予定だったっぽいね
両方合わせると大盾にもなるという浪漫装備
結局没になっちゃって
キルヨネンのグラに転用されるのみになったけど
0187名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff34-usfQ)
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2019/02/01(金) 22:31:52.96ID:hv/DIw6i0
やっと真ヨル倒せたー
最後泥試合もいいとこだ
0191名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff34-usfQ)
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2019/02/01(金) 23:16:10.69ID:hv/DIw6i0
アイテムとモンスターは図鑑オッケー出たけどマップがまだみたいだ
すべての階層に直通できる状態なら抜けはサブか最下層のどこかかな?
0219名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df01-5aE2)
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2019/02/02(土) 11:16:54.09ID:6mfuNbZV0
>>216
HP吸収効果は乗るので消費HP回収しながら一騎できる
威力アップは乗らないが、そもそも一騎自体槍技じゃないので槍で一騎しても威力は上がらない
同じ条件ならATKの高い刀でやった方がいいという話
0224名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df01-5aE2)
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2019/02/02(土) 11:53:54.99ID:6mfuNbZV0
>>220
ハイショー一騎は元々反動ダメージで死なないように考案されたもので、そもそもブーストが前提
非ブースト一騎は攻撃回数を抑える、メディの行動順調整して回復を挟む、ハーベスト狙える環境でやる等の工夫が必要

そこで基礎HPの高いメインセスタスの出番って訳だ
0236名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f32-7IPJ)
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2019/02/02(土) 14:02:51.22ID:7xuCCFwb0
4のリンクは楽しかった
着火役として相性のいいジョブも多かったし

ところで、五輪の剣型ショーグン作ろうと思うんだけど、サブはブシで良いよな?
最大倍率ならシカだって話だけど、条件整えられる状況ってさぁ……みたいな感じだし
どんな敵にも(3属性弱点持ちに限る)雑に火力を出す感じで行きたい
0255名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff33-PoJv)
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2019/02/02(土) 21:12:43.79ID:YX8R5fW00
>>253
裏までクリア出来るよ
小迷宮にもボスがいるから当然コンプは無理だけど
0261名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f4b-t8y0)
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2019/02/02(土) 22:01:24.02ID:wc1gVRFC0
トレハンが楽しくないからレベル上げが作業感
0267名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f43-OUtt)
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2019/02/02(土) 23:19:32.26ID:Cb+c9tcl0
面白い人(新納)が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人(新納)が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

このゴミみたいな勢い
マジでこうなるのね
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa3-bGS3)
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2019/02/02(土) 23:33:54.48ID:HmsYwRsna
最近別のゲームのアプデ情報とかのために新納のツイッター見てたんだけどあの人がディレクターしてるゲーム全部はまってたわ
やっぱ天才はいるんだって実感した
ただ単に面白いと思う部分が一緒なのかもしれんけど
0270名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f43-OUtt)
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2019/02/02(土) 23:39:28.92ID:Cb+c9tcl0
ちょっと調べれば解るけど新納は"実績"のある天才だったからな
好きこそ物のじゃないけど、あいつゲーム好きだからな
ノーラで装備なしで戦闘突っ込む実績なしのテキストおじさんのプロデュースゲームが面白くなる訳がない
0287名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fc3-IuXo)
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2019/02/03(日) 00:38:21.49ID:0MZr5SX+0
>>266
他のメンバー次第なのでにんともかんとも
例えば他にももう一人前衛アタッカー/プリがいるならディレイクロスの間暇なハイランがバフ積みまくって
前衛のアタッカー/プリが三つバフ積んだらラストオーダーでディレイクロスにレジメント重ねるとかあるわけだし
0305名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f01-S1Ul)
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2019/02/03(日) 10:23:53.49ID:8fbEz5TH0
>>303
俺の場合、攻撃スキルの中では
最終的に残像を確定発動できるようになるミラージュと
効果が大きくてかつ燃費控え目なシールドアーツ&マテリアを優先した
その前にパッシブ(特に残像系)を優先して上げたけど
0313名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df8d-siKw)
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2019/02/03(日) 11:19:49.00ID:0IyMFt3w0
>>309
ブロはいくつか対策があって(パラディンや足縛り、分身を即殺できる範囲攻撃)
それらがあれば楽勝
そうでなければ強敵って感じ
事故要素での崩しが他のボスに比べて少な目だから対策の有無が表面化しやすいと言うか
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spb3-PoJv)
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2019/02/03(日) 12:50:27.65ID:7vgKmckQp
>>302
ちょっと興味あるからそのブログか検索ヒントちょうだい
0321名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff33-PoJv)
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2019/02/03(日) 13:02:37.16ID:MuvhbBBX0
>>303
レジメントレイブ…後半のボス戦メイン火力
ショックスパーク…1振りでも良いので習得
ブレイブワイド…盾無しなら全体化しやすいので序盤のメイン火力、対単体にも使える倍率
アクトブレイカー…振り切ればHP満タンの敵にスタン○ならほぼ確実、△でも高確率で入る。行動速度補正があり倍率も高いのでオススメ
凍砕斬…十分強いがヒーローのスキルの中では地味、ショックスパークの前提分まで
バーストブレイド…期待値は高いが取る余裕が無いか
フォースギフター…攻撃性能は低い

シールドアーツ/マテリア…残像と同時展開できるなら軽減率も高い。味方全体を守れるのでアタッカーでも序盤は是非取りたい
0328名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfcc-Du1s)
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2019/02/03(日) 14:19:52.52ID:WLooO1DH0
レギオンの消費が痛いが、火力は結構出してるし絆の恩恵のTP回復も地味に効く
主力技連打のためのフォースブーストが要なのは一騎と変わらない感
一騎特化にはかなわないものの単体火力としては十分あると思う
0329名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srb3-usfQ)
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2019/02/03(日) 14:23:18.00ID:cK0kFr9Ur
ブロさん劣勢になるとフリーズさせてノーゲームにするのはずるいと思う
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd7f-ZSl4)
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2019/02/03(日) 14:23:43.45ID:9NIYsinPd
>>326
ブースト時は何も考えずにレギオンチャージ連打でいい火力出るけど普段は自傷ダメージデカくてなかなか大技が振れない
ゲージ溜まるまではヒーローと残像にギフターしてもらいつつブラポンやディレイの準備してブースト時に一気に攻めるってのが使いやすかったかな
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fc3-IuXo)
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2019/02/03(日) 14:56:11.22ID:0MZr5SX+0
代表的な火力職であるブシやガンにペリやシカあたりの連中と比べるとさすがにハイランダーは火力が一枚落ちる感じはする
でも火力職って何かしら耐久や命中や火力を出す条件やらに難があるのにハイランは耐久も命中も速度も一級品だから邪魔されにくく崩れ辛いしリカバリも早い
オマケにアタッカーもそこそこにタンクや補助にかなり寄らせても仕事するというドラクエの勇者みたいなヤツ
0336名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srb3-usfQ)
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2019/02/03(日) 15:32:57.54ID:cK0kFr9Ur
モンス、素材、宝箱はコンプしたけど地図が埋まらない…
ペのオッケーもらえる判定って視界でカバーできればいいんだっけ?
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srb3-usfQ)
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2019/02/03(日) 15:42:59.58ID:cK0kFr9Ur
マジで壁線関係あるのか
霊堂とか地底湖全然描いてないや
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f32-7IPJ)
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2019/02/03(日) 16:49:22.19ID:ovYZhqKj0
それは単に、床と視界と水場や空以外の壁の合計が合格ラインに達しただけじゃん
逆に壁と床が完璧なら、まだ視界取ってない部分があっても合格ラインに乗るし
無論迷宮の構造に寄って割合は変化する
0352名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df46-kMzi)
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2019/02/03(日) 18:36:01.08ID:Bu044Ijx0
>>343
これはさすがに吹いた
0358名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff33-PoJv)
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2019/02/04(月) 01:23:58.36ID:ddGYWMZY0
>>340
桜花天空楼とかは他の迷宮に比べて「正解」の壁が少ないから壁の配点が相対的に低く床の配点が高い
描かなくても減点は無いから視界に入れて塗っておけば達成しやすい
逆に壁(低い壁との境界含む)の多い霊堂系は難しいはず
0367名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fad-vS77)
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2019/02/04(月) 09:52:38.05ID:MgaKDyHb0
真ヨルにソドヒロプリガンミスで挑んでるが攻撃がシンプルに痛すぎて2人落ちると立て直しできねぇ
メインメディやドクがいないからネクタルUしか蘇生手段ないけどHP200程度だとガードの上から蹴散らされる・・・
不屈の号令や特化PTはできれば避けたいがレベルと装備はすでに限界だからどうしたもんか
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fad-vS77)
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2019/02/04(月) 13:12:06.74ID:MgaKDyHb0
ガンナーのサブをパラにしてヒロの盾スキルと組み合わせてら何とか耐えれるようになった
ついでに今作のガンナーの火力で盾もちだと5のドラグーンみたいなんでグラもそれにして心機一転挑戦中
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fad-vS77)
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2019/02/04(月) 15:57:23.54ID:MgaKDyHb0
半日近くかけてやっとこさ真ヨル撃破
通常の戦闘が攻撃と防御回復5:5ぐらいだとしたらこいつは3:7ぐらいでじっくりやらないとあかんね
のこったディノもさくっとやってようやくヒロイックおわったぜ・・・
0377名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fad-vS77)
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2019/02/04(月) 17:42:03.72ID:MgaKDyHb0
令嬢はサブゾディがいれば三色と不死再生がボーナスターンになって立て直ししやすいから助かった
真ヨルに比べて脆いから混乱とかで攻撃に専念できるターンを少し作ればアタッカーのフォースやブレイクで押し切れた
0381名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df01-fNVr)
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2019/02/04(月) 21:13:23.26ID:qYQ33Ies0
世界樹シリーズやってみたいんですけどどの作品からやるのがオススメですか?
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa53-Cjvu)
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2019/02/04(月) 21:54:19.03ID:Bye+Dasaa
>>381
レトロでも高難度でも気にしないぜ!→T
洗練された優等生作品を遊びたいぜ!→W
さすがにDSはちょっと…でも別のナンバリングのネタバレ見たくない…→新1(クラシぬるぽック)
レトロにありがちなアンバランスさで死にたい!→U
一番マッピングしやすい奴がいい!→新2(クラシック)
最高難易度を!→新2でエキスパート
0405名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f32-7IPJ)
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2019/02/04(月) 23:28:39.92ID:hQRAVdz/0
エキスパで以下の縛りの5人固定旅を考えてるんだが、メンツがなかなか決まらない
歴戦のボウケンシャーさんのアドバイス下さいな

・ヒーロー使用禁止
・職被りはメインサブ区別せず禁止

バッファーはレンプリでリパをサブシノビで起用
後は壁もほしいからパラ……とか考えてたらアタッカーが2人で回るか不安になってきた
というかヒロ以外で大火力出せる職ってーと、ペリ?
0406名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff33-PoJv)
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2019/02/04(月) 23:33:12.94ID:ddGYWMZY0
>>397
5→4→3→1→2→新1→新2とやったが覚悟してやれば問題無かったぞ
1で辛いのは重い休養ペナルティ(と登録枠)と低いドロップ率
逆鱗は3竜合計で7回だったけどイワオは40回かかったわ
0412名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff33-PoJv)
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2019/02/04(月) 23:51:52.03ID:ddGYWMZY0
>>411
でも兵士は間違いなく歴代最強よね
辺境だからボウケンシャー来なかったのか?
0416名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff33-PoJv)
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2019/02/05(火) 00:01:08.78ID:5Vkj+9BN0
>>414
何処も冒険者集め始めたのは最近だったような
0417名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fad-vS77)
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2019/02/05(火) 00:08:44.71ID:HQ2HvQaQ0
1,3は忘れたがハイラガはスキュレーが何度か倒されてたりエスバットが冒険者を排除してたから4層手前ぐらいまでは進んでるんじゃないか
Xはまさにプレイヤーたちが第一陣みたいなもんだろうけど
0422名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fad-vS77)
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2019/02/05(火) 00:38:13.87ID:HQ2HvQaQ0
4とかでもキバガミさんからアイテムをもらってギルドで覚えただけだったし適当なNPCからもらうだけでも宝箱よりはマシだったかもねぇ
サブクラスがあった3のネイピアとか4のウィラフさんとか
0430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa53-Cjvu)
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2019/02/05(火) 09:27:34.82ID:mTcw19hza
T:単に敵が強い、迷宮探索のノウハウが少ない、地形変動、深層に進むとモリビトに妨害される上執政院からレンツスが暗殺しにくる
U:近年強い魔物が急に増えた、そもそもモンスターが戦闘用に造られている、強い冒険者が死ぬと強い魔物になって戻ってくるクソシステム、突破可能なギルドがあってもエスバットが後ろから撃ってくる
V:モンスターはなんとかなるが二層でオランピアがガチ妨害してくる

私情で次々と冒険者を暗殺して彼らの人生も国の未来も摘んでいたアテリンのクソ女っぷりと 
一人で百年持ちこたえてたオランピアさんの有能さが際立つな
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa53-Cjvu)
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2019/02/05(火) 09:30:53.67ID:mTcw19hza
新のガンリューさんによればケルヌンノスは本来三層出身だったけど深層が荒れて二層まで逃げてきてたんだよな
新2でも炎の魔人は百年前にいたけどスキュレーとハルピュイアは最近、みたいな描写があったはず
それ以前の六花氷樹海のボスには何がいたのか、あるいは何もいなかったのかは定かでないが
0439名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa53-Cjvu)
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2019/02/05(火) 11:05:32.38ID:mTcw19hza
>>435
確かそう
>>438
アテリンの姉(新だとマルガレーテ)がワイバーンに殺られる
→エスバットと銃師(ライシュッツの師匠)が復讐のためにワイバーンを追跡するも敗死
→姉テリンデがスキュレーとして樹海に帰ってくる
→やむを得ずエスバットがスキュレーを殺害→スキュレー復活
→他の冒険者がスキュレーを殺害→スキュレー復活
→他の冒険者がスキュレーを殺害→スキュレー復活
→アーテリンデが冒険者狩りを開始
って流れのはず
0492名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa3-X7+d)
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2019/02/06(水) 02:20:08.25ID:Mc9Cc7v2a
新2は全体的に回復ポイント多かった印象
FJもあるからポイント巡り余裕
0503名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spb3-5aE2)
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2019/02/06(水) 10:41:56.46ID:I9nvhkE0p
ぼくのかんがえたショーグンスキル

印籠
敵全体を一定確率でスタンさせ、3ターンの間物理・属性攻撃力を低下させる。
由緒正しき紋を掲げ、戦意を喪失させるスキル

成敗
指定した敵1体に自身の両隣の味方が所持武器で攻撃。敵が残り1体の場合即死効果が追加される
自らは手を汚さず、部下にとどめを委ねるスキル

桜吹雪
前のターンに自身がダメージを与えた敵全てを一定確率で即死させる。
自ら証人となることで裁きを下すスキル
0520名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spb3-5aE2)
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2019/02/06(水) 11:55:56.86ID:I9nvhkE0p
>>507
ペリガンでクイックアクト使うならチャージエッジいらないので使う
開幕クイック→ブーストアクセル×3→クイック→アクセル→シャープクールフォースクイックでまたブーストできる
アムリタとアクセラ1個くらいは投げてもらう必要あるが…
0530名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df01-2/ub)
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2019/02/06(水) 13:15:17.73ID:c9qQu0MX0
A 「上様がこのような所に来られるはずがない」
B 「そのためのヨルムンガンドだ」
C 「上様でも構わぬ」
D 「上様、お手向かい致しますぞ」
E 「上様、お命頂戴致します」
F 「ここで死ねばただのショーグン」
G 「悪党らしく死に花を咲かせてくれるわ」
H 「飛んで火に入る夏の虫」
I 「我ら幕臣あっての上様ではないか」
J 「八代将軍もこれで終わりぞ」
K 「もはやこれまで」
L 「笑止千万」
M 「吉宗の首を我が殿、宗春公に差し出せ」
N 「上様の顔を忘れた」
O 「汝らの目的が聖杯ならばそれを渡す訳にはいかぬ!」
P 「腹を切るのは拙者ではなく、上様である」
Q 「…姫様を討つ気なら、まずは当然俺を乗り越えてからにしろ!」
R 「御役御免で一度は死んだ身」
S 「そこまでばれているのなら、毒を食うは皿まで」
T 「何をほざくか吉宗。良い所に現れたものよ」
0535名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa53-Cjvu)
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2019/02/06(水) 13:30:46.32ID:DdKURpHma
強くするにしてもU程強いとやり過ぎだからそこらへんうまくセーブできたなということが言いたかった
構え不要で上から全体攻撃して大型以外大体の敵を殲滅できるとかXでもそうそう許されないでしょ
0541名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa3-1cI/)
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2019/02/06(水) 15:07:39.67ID:VTUi+amEa
ミスリパのスキル振りを試行錯誤してたんだけど、最終的にリーパーの方のデバフツリーを捨てて、自前の邪眼の方を残す構成になってしまった。シカミス構成で真ヨルでテストしてみたけど、虚弱なしでもそこまで困った事態にはならないね
0542名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srb3-usfQ)
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2019/02/06(水) 15:08:31.85ID:lwMXNUYcr
初見1週目ヒロブシドクプリゾデで始めた時には最初の草ボス特に苦労しなかったけど2週目ハイセスシノレンファで挑んだら全然減らない
0545名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd1f-qjkq)
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2019/02/06(水) 15:30:06.32ID:+WhiwVAWd
初回は前評判とかwikiとか見ずにやってたからヒロ/セス/ゾディ/プリ/メディだったなぁ
今から考えれば全然火力足りてないんだけどゾディが輝いてた
ブレイク含めて半分くらい削ったところでガス欠してたような気はするけど
0551名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df7b-x7lz)
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2019/02/06(水) 16:01:19.21ID:EBDjdDMZ0
海外版で不屈バグ直ってるんなら国内版もやろうと思えば直せるんだろうしパッチでも出してくれればいいのにね...
コンバージョンの超過分リセットとかヒーロー本体消滅とかも含めて
0575名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd9f-siKw)
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2019/02/06(水) 20:00:10.59ID:HtPAp5RTd
>>571
ひとによるんじゃないの?
完成形を決めてからプレイする人は嫌いそうだけど
俺は道中手にいれたものでやりくりするのが好きだったからプレイの度に手札が変わるグリモアは好きだった
トレードリサイクルがあるから面子にいない職業のスキルも手にはいるし
まぁ新1のグリモアシステムは擁護不可だったと思うけど
0577名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f2d-hUon)
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2019/02/06(水) 20:05:30.70ID:ahlbloZm0
欲しいものがあるとき、出るまで粘るか諦めて進むかの選択を迫られると思う
そして考えるまでもなく良いものが出て喜ぶ回数より納得いかないまま諦める回数の方がはるかに多いだろう
0578名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f01-S1Ul)
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2019/02/06(水) 20:11:38.58ID:bwZfiTF40
グリモアはハクスラ(誤用)要素のつもりだろうから
良いのが出ればラッキー程度の感覚で実装したかもしれないと思ってる
スキルポイント1つの割り振りに悩むボウケンシャーに
そんな理屈が通じる訳ないが
0581名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fce-vS77)
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2019/02/06(水) 20:26:44.72ID:ZXkxkjPt0
新一のグリモアは入手のランダム性に目を瞑ったとしても一度合成したら切り離し不可とか
溜め込んでると入手確率が落ちるから「使うかもしれない」というキープもままならないとか
そもそも溜め込める数も少な過ぎるとか、システム的に未完成過ぎる
新二はその辺割と改善されてて良かった
0596名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f02-e2ac)
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2019/02/06(水) 22:31:14.97ID:Z/1thH4s0
ハクスラって義務化して
出るまで苦行の糞要素だよな

じゃあ、影響出ないレベルにしようか→じゃあ集めなくていいな

じゃあ、強くするか→いちいち集めないと進めないとかだるい

じゃあ、どうしたらいいの!?→リソースの無駄だから消せバカ
0599名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fef-qf6r)
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2019/02/06(水) 23:02:48.85ID:eKv45usg0
ハクスラ要素として入れたっていってたけどハクスラとしても面白くなかったからなあ
延々と敵を倒すんじゃなく延々と笛を吹く作業になるし
ハクスラならハクスラで、入手するまでの繰り返し作業になるわけだけど
それをどうやって退屈させずに面白くするかってデザインがされてなかった
0603名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff33-PoJv)
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2019/02/06(水) 23:40:30.73ID:I45UjiYI0
>>601
全くストーリーと関係ないから調べればいいよ
0614名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7dad-feI+)
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2019/02/07(木) 01:23:29.21ID:pNueYtLD0
4でも使ったことなかったからナイトシーカーいれてみたけど苦戦中
基本どの作品でもバフデバフかけて正攻法で戦うPTでバステ縛りは入ったら有利になる程度だから
それ前提の職は思ったより扱いずらいな…
0616名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82c3-SjpO)
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2019/02/07(木) 01:32:01.20ID:QJsG7pK80
バステ封じかけて封殺するタイプの職を生かすつもりなら徹底的にパーティー構築をそっちに寄せた方がいい
シカが本気出すとわざわざ解魔の札とか持ち出すまでもなく裏ボスすら封殺せしめる
0617名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7dad-feI+)
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2019/02/07(木) 01:35:39.76ID:pNueYtLD0
4は初期職も少ないから最初からやるときにシカ入れてみることもあるんだが
どうしてもしっくりこなくて隠し職やサブクラス位のタイミングで外れてたソドとかスナといれかわっちゃうんだよな
0620名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4201-lwMy)
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2019/02/07(木) 02:00:20.32ID:2cM7mM0B0
4の頃から貧乳シカちゃん推しです

4は最終的にミスに異常付与丸投げしてサブモフで攻撃に専念する型に落ち着いた
今回は闇討マスタリが強いので、リパもミスもいないPTでは無理にスウィフトにこだわらず闇討3だけ溜めてアサシネイション連打する構成もあり
0623名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a963-OF6d)
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2019/02/07(木) 12:14:11.23ID:MZ8KB+3F0
途中からFOEの体力の多さがイヤになってDLCの経験値3倍アクセ使ったりファーマーで採集して金策したりボスを状態異常や封じにして最強武器防具作って金策して買ったら一気にヌルゲーになったわ
これある程度縛らないとあかんね
聖なる贈り物やファーマースキルの大自然の恵みとかの経験値アップ系は良くてDLCの3倍アクセはダメってのも変な話だし難しいところだな
ヒーローがレジメントレイブ使えるあたりから一気に与えるダメージ増えてFOE倒すの楽になってくるね
前半の方が使えるスキルもTPも少ないからやれること少なくてきついのはシリーズ共通か
0628名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a963-OF6d)
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2019/02/07(木) 13:10:38.72ID:MZ8KB+3F0
前半の熊とかは頑張ってちょっとずつ削って倒して戻って回復みたいな作業だったからな
火力整ってないうちはFOE倒すのに少しずつ削るしかなくて時間かかってわ
今はバフデバフしてフォースブーストしてレジメントレイブ連発で一気にFOEのHP減らせるようなった
0641名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a963-OF6d)
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2019/02/07(木) 18:30:31.56ID:MZ8KB+3F0
DSのときはFOEをいかに避けて進むかみたいのは新鮮味があって楽しかったけどさすがにここまでシリーズ続いてて
同じFOE同じ敵同じマップ使いまわしばっかりだとマンネリ化しちゃうよね
初期からやってる人はどうしても感じちゃうと思うわ
0647名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 318d-rkPx)
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2019/02/07(木) 20:53:12.13ID:aOKzTWJd0
背面塞がってると逃げられないなら普通は背面を背負わないように動くもんだしそこはあんま意味ないシステムなような
今作は霊堂連発とレベルの上がりやすさ、属性付与がプリのみっての以外は割りと良い感じに収まってると思うわ
バグも結構あるけどこれはいつものことだし
0667名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 027d-epNF)
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2019/02/08(金) 07:20:20.75ID:7xnrJ4/n0
裏ボス真ボスはヒロシノで、残像切って分身ダブル盾殴りしてた
ヒロの強みは単純に攻撃倍化・防御乗算状態を自前で用意出来ることだと思うし、それを考慮したスキル調整だと思うし
残像切ったヒロが六枠目すら使わないのなら、そもそもヒロは採用しない方が良さそうだなぁ
0676名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d97b-snZf)
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2019/02/08(金) 11:14:26.56ID:V6o2jzeA0
サブ解禁されたからソドペリでバフデバフもりもりの睡眠力戦ラスオ激流乗せフルチャアクセルドライブ試し斬りしてみたけど、ケトスさん一撃で吹き飛んでびっくりだ
やはり乗算バフは悪さしかしない
0679名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd82-M60C)
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2019/02/08(金) 11:28:40.06ID:UvikoDRZd
ブーストが残像絡みなのがちょっとね
開幕だけブースト用に残像使って、その後はシノビの分身に枠を譲るような使い方はしてた
それもレジメントブンブン丸できるようになってからの話だが
0684名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd22-rkPx)
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2019/02/08(金) 12:37:14.00ID:ILOKwKOFd
パイレーツは固有スキルと相反するスキルがあったり、別種武器のスキル両方が上位スキルの前提になってたり、シナジーのあるスキルがツリーで繋がってなかったり、トラブルメイクみたく無くても困らないスキルを持たされてたり
ツリーの作りが悪い見本みたいになってた
武器を二種持てるといってもどちらも突属性だから二刀流のメリットはあまり大きくないし
0711名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd22-rkPx)
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2019/02/08(金) 17:27:18.18ID:ILOKwKOFd
ゴーレムは人によって打倒レベルが違うし
だいたいスキルが解放される20いくかいかないかだから人によってだいぶ印象が違いそう
俺は18くらいだったから兜割もショックスパークもなかったからじわじわ物理で削ってときおりカウンター覚悟で属性技振ってたから楽勝なんて全然思えなかった
0723名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 912e-DOJB)
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2019/02/08(金) 20:50:30.53ID:1SUPiE4u0
ゴーレム対策で感心したのはセルディバイドでリフレクション肩代わりする奴
パラディンはバラバラになるけど後攻リザレクションすれば次のターンも庇えるし蘇生さえすればどんなにHPが少なくてもセルディバイドはできる
0751名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7dad-feI+)
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2019/02/08(金) 23:31:46.08ID:+8s/11of0
旧2は強キャラやスキルの存在を知ってると難易度が激変するからなぁ
そういう大雑把さが古いゲームらしくて妙な印象に残ってるというのはあるかもしれんが間違ってもバランスよくはないわな
0787名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a102-sQyl)
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2019/02/09(土) 20:37:10.18ID:gjtwLay80
共鳴と呪撃でgdgdしながら雷複合で雷竜の条件ドロ自力ドロップしたぜ!
  ↓
セーブしてからヒゲ取れてないことに気付いたよ…素直にぶっかけときゃよかった…

ところで三竜ってクエスト報告しなくても復活する?
wiki見たら迷宮歩けとしか書いてなかったんだけど
報告しなくても復活するなら引退後の底上げ用に残しておきたい
0791名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a102-sQyl)
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2019/02/09(土) 21:13:49.09ID:gjtwLay80
そうその理由
引退後はクエスト経験値で底上げだけしたら周回してFOE薙ぎ払って進んでるうちにカンストするだろー
って楽観視してるからカボチャ割り部隊はとりあえず作るつもりないんで

未検証ならせっかくだから検証しとく?
後に倒した氷竜のクエストだけ報告して氷竜の方が先に復活したらクエスト報告も必要ってことよね?
パラいないからヒゲの入手は遅くなっても構わないし
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0201-OF6d)
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2019/02/09(土) 22:03:27.95ID:oo3ahl8K0
>>795
他のゲームでも毒で能力低下の類があったような
どの作品か覚えてないけどそっちでも結構厄介だったと思う
そういう付加価値付けるか世界樹みたく
単純に大ダメージにしないとやっぱ地味だよな毒は
0832名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0201-OF6d)
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2019/02/10(日) 20:47:58.34ID:/iKfzED60
毒マツタケのは割と強烈(Wikiには80とあるけど100を超える場合も)で
適正レベルだとリーパー辺りが半分持っていかれる
でも耐久紙だから撒かれる前に蹴散らされるという悲しみ
せめて旧作みたく死に際散布だったら鬱陶しかったかもしれない
0859名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a102-sQyl)
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2019/02/11(月) 01:59:38.24ID:A7arc1EE0
一応報告
雷竜と氷竜を倒して後に倒した氷竜のクエだけ報告してひたすら歩き続けた結果、氷竜だけ復活
やはりクエストの報告は必須な模様
ただ、wikiには2000歩と書いてあったけど6日歩き続けても出現せず
そっちの検証した人もぶっ通しで歩いた時は出現しなかったと言ってるし、こまめにフィールドに出るのも条件かも?
0877名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aeba-OF6d)
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2019/02/11(月) 14:52:55.56ID:K8EHvlRv0
wikiのリンク先はよくわからん起業を目指してる個人ブログ?か何かで
コメ欄見るとpixivから他のwikiからと結構このブログへリンク貼っ付けてるらしいし
同一人物がガイジ化してそこらじゅうを片っ端から荒らし回ってるっぽいな
0892名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srd1-1Vsd)
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2019/02/11(月) 19:16:04.26ID:VPS5Zp7Mr
初回道中は居合ブシだったから命中で苦労したことないな
0894名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82c3-eXrI)
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2019/02/11(月) 20:10:47.97ID:4UrDXQ8Y0
俺もブシ居合型でサブクラス取得までやっていたけどこれはこれで悪くない運用だったのか
素早さブーストまで取得できるようになると空刃くらいの命中マイナスは無視できるんだけど序盤じゃ稀によくある程度には外すのね
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4154-f36p)
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2019/02/11(月) 20:27:55.48ID:lrqbcKlT0
剣道だと未熟者が目上に上段使うと
ボコボコにされるらしいな
そんなに守りを捨てて死にたいかって
まぁブシドーは死ぬことと見つけたりを
勘違いしちゃってるからしょうがないんだけど
0915名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9232-rhks)
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2019/02/11(月) 23:39:54.14ID:nCPOWcEr0
いっそゴールデンロアとかどうだろう
全自動で冒険者が冒険に出て、全自動で帰ってくる(死体になっている場合もあり)
10年以上前にやってた頃は、バランスが厳しくて最初の7日を超えられるのが1割みたいなバランスだったけど
今はリニューアルして普通になったみたいね
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd22-rkPx)
垢版 |
2019/02/12(火) 17:09:31.26ID:8Bovhs6Zd
>>936
あれは表クリアくらいまで持たせてたわ
兜割りはどうせバステで必中にして使うけどさほどでもない中途半端な空刃やドライブの命中を補うにはこれがちょうど良かった
ゴーグルと違ってそこそこ頑丈になれるし
0971名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd22-rkPx)
垢版 |
2019/02/13(水) 12:42:27.88ID:kY++jZC4d
>>964
幻影と犬は活躍できる構成が極端に狭い印象
幻影は四刀や迅雷と組ませて追撃の着火しないと攻守ともに中途半端だし
犬は万能型ではあるけど犬がパーティの穴を幅広く綺麗に埋める構成じゃないと結局専門家に劣るし
0974名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82c3-SjpO)
垢版 |
2019/02/13(水) 15:00:59.60ID:IFAqG2Qv0
>>965
今回のメディは弱すぎず強すぎずいい調整だよな
バステ封じの行動ターン読みにくいボスが多いのに対して速攻でリカバリできるのと後衛にしては頑丈なのが後半ありがたくなってくる
サブクラス解放後は後衛から攻撃に寄与する手段も増えるから暇も持て余さない
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