【PS4/NS】不思議の幻想郷シリーズ総合 85階【VITA/PC】
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不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-
■発売日:PS4/VITA:2016年12月22日(木) NS:2017年12月28日(木)
■対応機種:PlayStation VITA/PlayStation4/Nintendo Switch
■ジャンル:ダンジョンRPG
■価格:PSVITA:通常版5,800円(税抜) 限定版9,200円(税抜) DL版5,200円(税抜)
PS4:通常版6,400円(税抜) 限定版9,800円(税抜) DL版5,800円(税抜)
NS:通常版4,600円(税抜) 限定版8,800円(税抜き)DL版4,500円(税抜)
■プレイ人数:1人
■開発:AQUASTYLE 発売:メディアスケープ/アンティーズ
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-公式サイト
http://www.aquastyle.org/fushigentod_r/
■AQUASTYLE公式サイト
http://www.aquastyle.org/
■不思議の幻想郷TOD -RELOADED- サポート情報収集サイト
http://jbbs.shitaraba.net/game/60028/
■不思議の幻想郷 TOD -RELOADED- 非公式攻略wiki
http://fusigentod.dojin.com/todr/index.php
■公式PV
http://youtube.com/watch?v=IOT2PQY9pSQ
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■前スレ
【PS4/NS】不思議の幻想郷シリーズ総合 84階【VITA/PC】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1544896333/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 睡眠コンボいいよね
焼き妹使うと1つだけで睡眠付与45%の固有印をPLの武器に融合し、睡眠付与33%の追加印をPAの武器に。。。て二人とも装備がグッと強くなるのがいいよなぁ
睡眠特効一緒に入れておけばでかいてゐやナマコタン達も一撃になるから全ての種族特効入れてるようなモンだし
防具にこたつの睡眠祟り40%以上の固有印も融合しておけば遠距離通常攻撃してくる敵は勝手に眠っていくから大部屋百鬼や開幕百鬼とかで敵の手数を激減出来るし
凄く攻守に優れたコンボだと思う
もっともPLさとりの時はスペカの追加印の手軽さのおかげで混乱コンボ先に入れて混乱+睡眠コンボで大部屋百鬼や毎フロアイーブルしたりして遊んでるけど >>744
遺失物の札やパワーショベル使ってみれば(あるいはナズーリンロッドの遺失印を融合)
敵固定ドロップの世界変わるよ
↑先に遺失札使って敵の固定ドロ枠だと(床ドロ枠だとダメ)倒した時のドロップや遺印ドロはなぜか違うモノになりやすい レイセンの小屋からいける99階ダンジョン難しいな 99階ダンジョン初挑戦だったから危うく霊夢がお陀仏になるとこだった
最後の数フロアのキスメが何かヤバイ火力と耐久力のクリーチャーだったけどあれは何なんだ…? >>752
あれはそういうものだw
お札やら薬やら駆使して全力で交戦を避けるべき持ち不の番人 NTF便利すぎだし、亜空間クリアできるなら他の持ち不99Fダンジョンは大体楽勝だぞ
まぁ天王キスメはよっぽど装備整ってなきゃ正面から殴り合っちゃいかんw 焼き芋こたつの融合コンボは割とガチ
生命力強化と増加もあって深層でもガッツンガッツン殴り合える
ただ焼き芋錬成の要求経験値がそこそこ高いのがね…
少なくてすむメテオリックオンバシラあるし 文ちゃん目当てで買った僕の初99はTHE WILD FIRE でした… エフェクトはいいけど音が。。。
ま、使えるから好きだけど ぬえのフォークとかいう全く使えない訳でも無いけど決して強くはない代物
ぬえのフォークメインにするんだったら万能のみをメインにしちゃうなー 万能のみは第3形態のL90で固定印の堀印ゲット出来る唯一の武器だから埋蔵部屋出る持ち不ダンジョンではいつも延印や焼き妹の次に融合狙うわ
固定堀印あるだけで
1)埋蔵部屋いつでも探せる行ける(水場フロア除く)
2)小部屋フロア全然めんどくさくない(水場フロア除く)
3)実は堀印で罠壊せるので百鬼で便利(スペカで毎フロア百鬼でアイテムざくざくプレイ時役立つ)
4)クセあるパートナー使う時安全地帯作れる(逆にパートナーに探索させ自分がこもるコトも出来る)
5)一本道フロアのショートカットに
6)4つ部屋フロアや16部屋フロアの真ん中に3x3スペース作って狩場に
プレイ次第で色んな使い方出来るからね あ、16部屋フロアじゃなくて周囲12部屋フロアだった
スマン訂正 昔カニ部屋深層フランドールいてペラっても大部屋入ったら即死するから万能のみ作って切り抜けた記憶がある
外周進んでたら堀印二つ壊れて危なかったわ >>760
面白い武器だよ
焼き妹の追加印入れておくと叩けば何かしらの異常が出る
まあ、スペックがクッソよえーけど 松風出したんだけど次のプランが全く浮かばないわ
持ち不挑むか持ち可の為に融合始めるか >>761
万能のみは掘削だけじゃなくてレベルが上がると解放印が生えるから、通路の角で敵より1発多く殴れるのが地味に強い >>765
レシピ解禁があるし酒や素材の販売数も増えるし遅かれ早かれ持ち不はクリアする羽目になると思う
ただまあ融合先にやりすぎると攻略が完全に作業になって楽しみがなくなったから同時並行のが良いかも >>767
難易度順にこなしていきたいけどダンジョン多すぎてなかなか決まんないんだよな
攻撃的なスキマが目標なんだけどとりあえず解析所だっけ?クリア目指してみる >>768
解析所以外だと、NTF不可で河童の活用の練習に良いTHE WILD FIREと、
錬成不可で防具が出ない=二刀流&両手武器での立ち回りの練習に良いコークスクリューあたりが練習場所としてはおすすめかな?
NTFありの古井戸系は亜空間より簡単だけど、NTF不可の亜空間の練習にはあまりならない 文デリ一発突破記念カキコ
とりあえず華仙で試し潜りすっかと挑んだらそのままクリアしちゃった
鎌ツモと保存心識別隙間におはぎがボロボロ落ちてたのがよかった
札やスペカも一杯鑑定して持ってたけどほぼ使わんかったな >>768
攻撃的なスキマって同種融合には向かない素材じゃなかったっけ?
一個ほしいだけなら持ち不でポロっと拾えた気がする
ムーンジャンクしんどいな
水場やパワーがめっちゃ多いから諏訪子かさとり様あたりの方が良いかな 無限の分解面白いな、しばらくはここ巡回で楽しめそう
まさか人魚姫の足を持って持ち不99Fをクリアする日が来るとは思わんかったw
>>771
モノが欲しいんじゃなくて、レシピを埋めるのが目的という場合もある 攻撃的なスキマは単純に見た目かっこいいから欲しかった
持ち不で解放条件あるやつは拾えないと思ってたけど拾えるのか ストーリーがようやく月の都まで行ったから気分変えにサブストーリーやりはじめたら
7つ目の試練で魔理沙のレーザーにぼこぼこにされたわ
装備のレベルと錬成度あげたりは今までもしてたけど印とかもちゃんとやらないとダメな感じかこれ マスパって軽減印とかでダメージ減らせたりできたっけ? 遠距離耐性でも減る
糞魔理沙はマスパより水路フロアで泥棒されんのが一番うざい 水路フロアで泥棒しつつ見えんとこからマスパだからな 『その瞬間であった』便利だなこれ
一応ドラゴンアーマーを育てて武器には霊妖超耳あたりを付けてみた
これで勝てると思ってたら猛毒食らってなすすべなく死んだわ
次は解毒薬もっていくかー トラマニきついって前レスであったけど大脱走も相当ストレスだな
大ちゃん意外で抜けられる気がしない >>782
それは「薬」の解毒薬ではなく「札」の八意湿布を持っていたほうがいい
八意湿布なら「無能、口封じ」以外全ての悪い状態変化を防げるし(猛毒も一瞬で回復)
札だからx10にしておけばアイテム枠1枠で10回使える完全な上位互換だから(ただし保存スキマに入れておかんと燃えるリスク有り) あ、八意湿布は「防げる」ではなく「回復できる」ね
とにかく解毒薬どころか良薬をも上回る「八意印の万能薬」に匹敵する対悪い状態変化アイテムだから(H.Pは回復せんけど)
あ、八意湿布はちからも回復するからね 解毒薬はあくまで下がった力を回復することしかできない
状態異常を回復するのは玉露、猛毒も玉露で治る 玉露オンザロックもほしいよなあ
というか調合のスキマの仕様昔に戻してくれんかな 猛毒は、持ち不ではいつも防具に猛毒抵抗印(猛毒薬)を合成して対策しているな
でかいメディスンとでかいヤマメが出る前に
もちろん、八意湿布(+アイテム保護の札か炎吸印)と心のスキマも便利なアイテムだから途中で調達している
NTF無しの持ち不だと猛毒抵抗印(猛毒薬)を調達しにくいかもしれないけど キャラに惹かれてSwitch版を始めたところなんだけど、すぐに荷物がいっぱいになる
とりあえず売ったり捨てたりで良いのかな? あまりこの手のやったことなくて 店で保存のスキマを買う
みずとか余ったおはぎは分解する
倉庫は容量制限無しに近いのですぐ使わない珍しそうなものはしまう 持ち帰ったアイテムはとりあえず全部倉庫に入れておけばいいと思うが
ダンジョンの中の話なら取捨選択が大事なゲームだから使えそうなアイテムを学びながらいらないものは捨てていくしかないね
後は保存のスキマは所持数が増えるから積極的に使うといい どうせ落ちてるものの大半は家に帰ったらゴミになるんだから、思い切って売り飛ばしてしまえ
コミケ会場で買ったものみたいなもんだ 取り敢えず何でも突っ込んでおいて、倉庫内調合でレシピ埋めるんやぞ 本当に要らないのは使いそうにない追加印位でそれ以外は大体なんかに使えるぞ
特にお守りとか薬あたりは倉庫にしまってから使うことの方が多いんじゃね 色々とありがとう 装備品とか古い奴ポイポイ捨ててました
システムをもう少し勉強してみますわ 7つ目の試練クリアしたわ
途中味方が全体技でやばい奴引っ張ってきたけど無敵薬のおかげでなんとかなったわ おめ
さぁ次は素潜りだ
まぁふとれんの井戸はボスフロア毎に有用な青印出るからわりと楽だけども >>796
その様子だと保存スキマ使ってないよね?
冒険の道中はなるべく保存スキマを持ち、一度に保持出来るアイテム数を増やしておくのが基本中の基本
保持スキマはカッコの数字が大きいほど1つのアイテム枠でたくさん持てる(最大で9個アイテムが入る)
ちなみに罠などで保存スキマが割れることがある。。。けど保存スキマは加護しておくと罠で落としても割れない(妖怪の里やサーディーン(スペカ)で加護付けられる) >>800
だって>>789を観るに「すぐに荷物いっぱいになる」とありおそらく初ローグライクかと
。。。保存から懇切丁寧に教えてあげるべきでは 俺もよくわからず最初は捨てまくってたけど、このゲームでは捨てるぐらいなら分解した方が絶対いい 持ち不クリアで仲間が装備してた奴って消えちゃう?それとも勝手に倉庫行く? >>788
俺は持ち不で猛毒抵抗は入れたことないなぁ、食らってから回復で十分だと思ってるんで
それよりは操作不能、行動不能系の異常や、アイテム破壊系の対策を優先しちゃう >>788
俺も>>806氏に同意見だなぁ
猛毒は貴重な印の枠を使う程ではない
八意湿布で十分だし早苗とかとじことかお空とかパートナーによっては勝手に直すし >>806
自分も操作(行動)不能を防ぐために、お守りは月時計(呪抗眠縛)が定番だわ
防具にはアイテム保護関係の印(犯劣脱炎)を優先的に入れて
次に厄介だと思ってる状態変化の抵抗印(影目毒)を、他には地重減受回記抜を入れる事が多いな
>>807
両手武器か二刀流で攻略する時は猛毒抵抗印は全く使わないけど
片手武器+防具で、防具が最終ランクになる頃には追加印枠が多めに空くから
最低限必要な追加印を入れた後に、余った印枠に猛毒抵抗印もついでに入れる感じなんだ
八意湿布を節約したいのと、パートナーが猛毒をすぐに治療してくれるのか分からないってのもある アイテム整理マジ限界だから階段遠い上に調合もできなければ湿布も心のスキマもないけどこれ一個くらいいけるっしょー→()
アホかな?と自分でも思う 月時計は狂も付くのがほんとありがたい
でも過去を刻む時計もけっこう好き 亜空間で鎌引いて調子よかったのにぎゃーてーに根絶されたわ
しかもノーマルぎゃて子という運のなさ 丸っと一時間倉庫整理あるある
嵩張る武器と防具の印を抜いて+修正値と経験値をある程度まとめる作業
経験値だけ無駄に保持してスタックされないお守りの扱いに困る
金髪河童はマジで倉庫の隣に欲しい 自分の場合は開運だな
完璧じゃないけど落接受がこれ一つで実用レベルに揃うのはありがたい そっか、3倍速ブースト共鳴印の為に打ち出の小鎚好きなのは少数派か(もちろん月時計L50は融合させる) 持ち不でお守り融合できるダンジョンなんて異次元空間かムーンジャンク、はじまりの試練くらい? たまに鬼の杯とレイジングテンペストで潜りたくなるけど、そういう時に限ってなかなか揃わない >>817
コークとノーマルジャンク、プラチナハウス、それに無限の分解あたりもギリいける
フロアが99突破したり装備経験値に倍率がかかるダンジョンは大体いける
まあ、やるかどうかは別にして、だが >>817
俺がよく潜る時の異次元、はじまり、ムーンジャンク、ふとれん井戸(神霊廟古井戸)辺りと>>819氏が挙げてくれてる持ち不は融合できるよ
もっとも俺「アイテムもったいないお化け」に憑かれてるから
レジデントイーブルツモり次第(あるいは調合出来次第)毎フロア百鬼したり、幸福の札ツモり次第経験値稼ぎまくるプレイスタイルだから他の人より融合しはじめるの早いのかも お守りは融合の優先順位がどうしても下がっちゃうよね 持ち不で使うには歴史食い、審判帳、流し雛あたりが好きなんだけど、なかなか出ないんだよなぁ ムーンジャンク90F過ぎくらいではたきのようなものが90になってしまった
経験値暫く切り捨ててさらさらを作って裏屠に行くべきか適当な錬成をはじめてしまうべきか ミステリーハウス二でクリア後のアイテムや道中のドロップが消えてしまい取得できないことがあるのですがバグでしょうか? ダンジョンに入る前に持ち帰りできませんとか言ってたような 葛や道中のアイテムがでる地形って攻撃したらガラクタやアイテムでますよね?それが何も出ないんです。
周回してるのですがちょくちょくあって困ってます 無限の分解はクリアする頃に月時計のレベルが99に届くかどうかだなぁ
仮に届いて融合しても、融合した性能を活かす前にクリアしてしまう
そして星が呼び捨てとでかいしか出ないせいで、月時計を識別した上で追加印を抜くのが難しいから、
大抵Iテーブルの博霊クリスタルがメインになって融合無理ゲーという >>827
素材を引いた場合は自動回収されて何も残らない
ログを確認してみるといいよ >>822
そのお守りは(持ち不で普通に装備して)使った事が無いけど、使うメリットはこうなのかな?
歴史喰いの史書…装備獲得経験値変動が入っていて、増加率の成長もする
閻魔様の審判帳…神耐性、人間耐性、罪と罰が入ってる。断罪セットの素材になる
悲劇の流し雛…弱化付与、軟化付与が入ってる >>830
それもメリットとして考えてはいるけど、どれもマイナス効果が緩くて攻撃防御が上がるところが良いね
攻撃防御が5ずつくらい上がるから攻撃防御50を基として考えても、全種族特攻+10%、全種族防御+10%と同じようなもの
審判帳が特に優秀で、罪と罰によってさらに攻防+10%されるうえ神耐性と人耐性まで付く
強い 流し雛は流石にまずいんじゃないかと思ったがあれって劣化耐性で防げるんだな
散々やりこんでるのに知らなかった さっき実験してきたわ ほんとに何故考えたこともなかったんだろうな
流し雛は識別できた時もう手遅れだったりして印象が悪いせいなのだろうか
そして厄リボン+流し雛割とよさそうじゃねこれ 錬成ありなら割と現実的な共鳴だぞ >>833
自分はお守りの攻撃力・防御力を考慮しながら装備した事は無かったな
持ち不でのお守りは月時計が定番で、たまに博麗シリーズ、ごくまれに過去を刻む時計
上記のお守りを調達出来るまで、デメリットが無い他のお守りを一時的に装備する感じかな 厄いリボンは何かと優秀だよな
持ち不NTFなしなら妹紅のリボンの次にメイン盾の候補だわ >>823
オンバシラゴット錬成したらいいよ
俺もムーンジャンクはハタキメインでオンバシラとドリル突っ込んでゴリ押した バレットリポーターの8階に出るボス幽香強すぎて倒せないんだけど…
これ何か攻略法あるの? >>836
最近気に入ってるのが、PL早苗さんに玉兎スコープ
コバルトスプレッド必中の安心感半端ない
まあ防具ないと抵抗印スカスカだけどw >>839
まずはダンジョン自体をクリアして、本編の装備を持ち込めるようにする
あとは装備を鍛えて物理で殴るだけ デメリットを他の印で打ち消して共鳴印を利用するか〜
確かにその発想はなかったな ちなみに不死者の灰の焼却を焼き妹との共鳴の吸炎でリカバーして、さらに両手持ち強化でブーストするお手軽コンボもある
まあ、焼き妹限定で鬼の盃より優秀な両手持ち強化の組み合わせだよ >>844
あれ?
地形と一緒で炎発生のダメージを受けるだけで所持品が焼かれるのは無効化されてんじゃないの? スマホ版シレンがクソペンペン続投で一気にやる気失せたので、やっぱりまたふし幻遊びます >>849
特定のダンジョンクリア報酬とかで対策アイテムがもらえるかもしれんが、通常プレイではお目にかかったことないし、
帯電の「置けない捨てれない次のフロアで消滅」のクソ仕様は何も変わってないのは怒りを通り越して呆れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています