【総合】ガレリア/ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part46
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ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:Vita/PS4 2019年7月25日
価格:
Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
限定版特典:
・サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
・アイテム未定
・豪華三方背BOX
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/galleria/
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
Switch:2018年9月27日
PC(Steam):2018年9月27日
価格:
Vita:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版4762円(+税)
PS4:限定版8980円(+税)、通常版6980円(+税)、DL版6980円(+税)
Switch:通常版&DL版6980円 (+税)
PC(Steam):4980円
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
■前スレ/
【総合】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1546469215/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダンジョン入る時とかは短くなってたな
おばちゃんの朗読入る所は演出優先でそのまま 魔女の旅団がマッチョの旅団に聞こえるあの謎現象はPS4とVITAどっちにもあるのかな >>394
スタートボタン押すタイミングのせいなんかな?
たまにマッチョの旅団に聞こえるよな
vitaではなったことないから最初PS4版のバグかと思ったわ 表のEDで「お前の…は消える」ってやっぱドロニアとしての記憶なのかしら >>375
えっ?
敵の特殊攻撃は全て必要部所が決まってて(腕スキルとか)ゴア決まると敵も使えなくなるんだけど やっぱマッチョの旅団って聞こえるのか……俺だけじゃなかったんだな
きっと二つ名リセマラ経験者なら誰もが聞いてるんだろうな… マッチョの旅団なんだから、この場合マッチョなのはルカでは まずうちさぁEXEC CUTYPUMP/.って曲あんだけど 世界を行き来したフルーラがガレリアにちょい役で出たりしたらわくわくしそう 隠しボスでマズルカが出て人形兵VS人形兵のバトルとかないかな テネスじゃないみたいだし時系列次第じゃヴェルニア時代のおばちゃんも見られるかも知れない 星の数ふえるとコスト下がったり
ものによってはドナム覚えたり 星が上がるほどすぐ横のカヴンコストが少なくなる
カヴンコストの合計が少ないほど迷宮内でレキテイが使えるスキル(壁壊しとか脱出口作成とか)の回数が増える
要は結魂書の熟練度 おかげで理解できました。マニュアルは目を通したんですが、マニュアルだけではゲームシステムを把握できなくてしんどいですね、、お二人ともありがとうございました 人形の名前にユイとかあったけどスイッチ版だけかな
こっちの世界でもろくな目にあわなそう 赤のトリブーナ画面にまんまの名前であるけどガレリアではイベント見返し機能実装されるみたいね 宝箱で武器の二つ名をリセマラしてるんですが、ストーリーが進むにつれ良い二つ名が出なくなってる気がします
後半の方が良い二つ名が出にくくなるとかありますか?
序盤は獣王だったら10分くらいで出たんだけど、今はまったくです 完全に運だな序盤だろうと終盤だろうと出る時は出るが出ない時は出ない >>418
>>419
やっぱり単に運ですか
物欲センサー働きすぎなんですよね… 王者>>>超えられない壁>>>不幸万博=帝王>>古=獣王=壮絶なる
こんなイメージ
不幸万博辺りは30〜1時間やりゃ一つは出るけど王者は下手したら一日消費するレベル
まあ最終的なステ考えたら不幸万博だけど、そこまでやり込む必要もないなら王者や帝王も十分使える
あと防具で王者を見かけたことは無いし、武器で帝王を見かけたこともないな
盾に王者が付くことはあるんだが… やり込まないなら厳選自体要らんし
やり込むなら好きにしろって感じじゃないのか マラソンとか考えずに適当にプレイしてたけどいつの間にか王者ナル一個持ってたわ
物欲センサーは優秀ですね やり込むと言っても裏ボス何ターン撃破とかしない限り厳選要らないしな 弱体なし裏ボスや股間マンあたりが獲物か
まあエンドコンテンツ的なものは薄いよね 錬金、魂移しのスキル構成、二つ名厳選
等やり込み要素はあるけどそれをぶつける相手が存在しないのがね
裏ボスさえも魂移ししまくっただけの1キャラで普通に倒せるし 一回しか倒せない敵のドロップを厳選するのと何回でも出現する敵のドロップを厳選するのじゃ訳が違うからな あれか大精霊の髪衣とかの固定ドロップの厳選はしちまうなあ
そういえば宝箱の中身って固定だっけ? ドロ装備厳選してその性能を活用するボスが存在する? いないっすね
ドロップ装備リセマラは完全に趣味の領域
まあカンパニュラの装備は序盤でいいの取れると最後まで使えるから無駄ではないかな ほとんどのRPGが極めると活用するボスが存在しないからそれ言ったらおしまいだな
FFやDQのステカンストや剣街のステカンストも全部趣味でやるからね ディスガイアの転生システム的なのがある時点でFFやDQと比較するのはあれだと思うが
システム似せるんであるなら敵のレベルを上げる機能とかつけるだけでもだいぶやり込み甲斐が出ていいと思うんだけどなぁ >>436
いやDQやFFと比較するのはあれだと思うがって活用するボスいるの?にたいしての答えだからね
他ゲーでステカンストしようとルフランで厳選しようと時間かけてもボスが弱くて活用できない
でもほとんどのRPGがそうで装備orステ厳選もステカンストもアイテムコンプも全て自己満足だからやる意味ある?的なのって愚問なんだよなぁ >>421
防具にしか帝王は付かないし
武器にしか不幸万博や獣王のとかは付かない
そこらへんは全て以前出たデカイ攻略本にどの二つ名がそれぞれどの部位の装備品に付きうるか掲載されてたよ 最初に難易度選べて途中で難易度下げることは出来ても上げる事はできない
難易度高い方がいい装備が出やすい
難易度最高の裏ボスでステカンスト最強装備でほぼ互角ぐらいがいいね 洋ゲーではこういう難易度しばりけっこうあるけど、和ゲーではあんまり流行らないと思うわ メルムまで来たんだが、スタート時の必要RFが10とか取られたり、30とか取られたりなんだが、この数値は何で増減するん? ダンジョンが増えるなら良いけど
低レベルの同じマップをウロウロしてアイテム探しは簡便な ロケーション シチュエーションの増加が大事で窮屈な場所でもんもんとハクスラするのはただの苦痛 >>444
サンクス
そういうことか
てかこれ普通に進めるとレベル上げ必要なるな
レベル上げ面倒だから速攻難易度下げたw
ドナムゲーしたいのに、メイジ複数のガウンがまだ入手できん スキル目当てでみんな幼女になってしまう
次回作では逆にジジイ一択とか出そう >>437
うーん程度の問題なんだよなぁ。
こっち側の伸び代に対して敵が弱すぎるって言えばわかるかな。 みんなボイスありでやってる?さっき初めて聴いたが癖のあるのばっかりで吹く 昨日クリアしたけど寄り道ボス倒してなくて二週目突っ込まれてセーブデータ残してなくて裏ダンいけねーよ!ってなったけど根性で二周目クリアして無事裏ダンいけたわ マジメ女4とか見た目通り食いしん坊だし、シノブシ女4はほぼ1期サーバルだな。コッペ女(赤髪・2だっけ)が見た目性格とともにオキニだった >>448
意味がわかってないだろw
>>432
この強いボスがいないから厳選する意味がない的なことにたいしての答えだから
倒すボスがいなくてもステカンストしたり厳選したりするのは全部趣味だから
例えばゼノギアスでパーティ加入時の命中34と回避38になるようにリセマラで厳選して最強エメラダ作って全キャラをドーピングで上げれるステカンストしてもラスボス雑魚すぎで倒すボスはいないがやる人はみんな趣味でやる
それにたいしてやる意味あるの?って愚問でしょ エロスが一番上がる二つ名は「淫乱」みたいだけど
粘れば「淫乱恥蜜」なんかも取れるんかな ステカンストでもキツイ敵キャラ居たらバランスやばいだろ
普通のやり込みじゃまず勝てなくなる ドスケベとむっつりでエロスが下がるのなんなんですかねえ >>458
淫乱とドスケベとむっつりの違いがわからん >>455-456
やっぱ取れるのね、トンクス
ガレリアにもあるなら狙ってみようかな >>453
一応やり込みの意義の話しだしちゃったの自分だから意味が薄いよねって話と繋げてレスしちゃったよごめんね。
でもルフランがこちらのパワーインフレ具合と敵のインフレの乖離が激しいという考えは一切変わらない。
0か100かの話じゃないんだよねこれ。 >>458
ドスケベやむっつりからエロスを感じるのかって話ですよ シノブシ♀単騎で魂移しアワワなしの悪夢どこまで行けるかってやり始めたけど
鍵付き宝箱の前でリセマラしてボス戦はお祈りするゲームになるなー特に即死
ペコーと淫乱のおかげでなんとかなってるけどシノブシ♂単騎だったらエロス拾うまでに挫けそう >>462
それだよな
ダンジョンRPGってピリピリとした難易度のものが多いからその乖離が余計に際立つ気がする
まあ一作品目だし、ガレリアではユーザーのニーズ細かい部分に手を入れてくれると信じてる まだ序盤だけどもしかして難易度上げても意外にヌルゲーなのか?
なんか装備厳選の話を聞いているとそう思ってしまったんだが 難しくはないがヌルゲーまではいかないかな
剣街とそんなに大差はなかったから個人的には普通レベル 剣街みたいにシステムを理解すると楽になるタイプかな
ドナムゲーを縛ればそこそこな難易度だとは思う 魂移し解放して初めから持ってるスキルは移せないって説明なんだが、今後ストーリー進めたらできるようになるとかある?
ナイトの不屈の精神を引き継ぎたいんだが、不可能なんかね? >>473
固有スキルはLv99まで上げないと引き継げない
つまり各ファセットの有用な固有スキルを網羅しようとするとそれだけ経験値が必要ってこったぁ >>474
サンクス
なかなかいいスキルだからナイト多めに作ってたんだが、できるようになるのはやり込み要素レベルの話か…
とりあえずナイトはそのまま残しとくか ペコーの顛末やロシナ大好きなたいなのまたあるんだろうか 固有スキルって最初から引継ぎできたっけ?
VITAトロコンしてるが今の今まで固有は引き継ぎしらなかったわ 固有スキルはレベル99でさえあれば引き継ぎできるぞ
不屈抜きにしてもアスタは前列後列問わないから重宝したなぁ
うちの旅団だと最終的に4人で一番多いファセットだった 正確にはスキル欄の上から2つがレベル99じゃないと引き継げない。2職目以降で(元)固有スキルが3つ目以下にある時はレベル20でさっさと移せたりもする
>>477
バージョンに関わらず最初からレベル99なら全部移せたと思う はええありがとう
>>470みたいな発言しといて恥ずかしいわw ディスガイア汎用の外見でカヴン組みたい
余所のDRPGとコラボした事あるんだから
自社同士のコラボだって問題無いハズ ディスガイア1〜5のカットイン顔全部使わせてくれたら神 今度の人形兵って誰がつくってんだろうね
マダムだとしたら、ルカと似たような能力を持ってる事になるけど
人形兵作るほかにも色々と使えるよな、あの能力 ディスガイアみたいな育成したいわ
ルフランの育成はつまらなかった
というか育ててもできることが増えんのはつまらんな シビレコバチ強いやん!ギリギリ勝てたけど全滅一歩手前やったぞ!
取り敢えず難易度上げるとか今の俺にはむりぽ… 隠しダンジョンとか入れないなら、クリア保証なしの高難易度を段階的に解禁して特典とかつける方向が無難かね 黒の紙ボスとか初見は毎回戦闘曲のイントロを聞き終わる前にスピード全滅だったんだが
あれ以上にされたら震えるしかないわ 2周目3周目とNewGame+で敵の強さがインフレしてく感じでいいよ
完走に転生を強要されるのは面倒 >>489
ソウルシリーズはそんな感じだな
ペルソナシリーズ見たいなやり方は2周目がクソつまらなくなるからやだわ ファセット増やしてスキルは忘れるんじゃなくストックして八つ選択して付け替えれる方がいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています