【3DS】ファイアーエムブレムif 第770章
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ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :各4700円(税別)
発売日 :2015年6月25日
■ 関連サイト
公式サイト : http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj
社長が訊く: http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index.html
Wiki : http://www.wicurio.com/fireemblemif
FEワールド: http://www.nintendo.co.jp/fe/
■ Q&A・関連商品・雑誌情報等まとめ
http://www.wicurio.com/fireemblemif/index.php?2chtemplate
■ 関連スレ
【3DS】ファイアーエムブレムif 攻略質問スレ3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1442308172/
次スレは>>970が立てること
無理な場合は安価で指定、踏み逃げは立てられそうな人が宣言してから立てること
次スレが立つまでは無用な書き込みは控えること(スレ立て用に専用ブラウザを導入してください)
【3DS】ファイアーエムブレムif 第769章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1556298398/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>872
サンクス
基本的にはやはりないのか
20章クリアするまでは我慢だな 一応ネットに繋ぐ環境が有るなら他者のキャッスルを訪問するって手も有る
確か相手のキャッスルの道具屋レベルが3なら店でプルフも買えた筈 一応ネットに繋ぐ環境が有るなら他者のキャッスルを訪問するって手も有る
確か相手のキャッスルの道具屋レベルが3なら店でプルフも買えた筈 セツナにS武器って
武器レベル上げる奴2個必要な気がする
幸運低い事もあり受けとして使いづらいから 壁になってくれる人が三人いて間接攻撃しか受けない状況でも
二発目にはやられちゃうからね…>セツナ 分かってないな。
白夜ルナでは1戦闘につき敵一体を確殺するだけの火力が求められる分セツナはアタッカーとして登用できるだけの性能はあるが、それでも精々1受けが限界で2回以上の戦闘になると乙る事がほとんどなレベルの耐久だろ?
たとえ耐久が低くてもカザハナみたいなユニットなら3すくみや武器補正を利用すればバーサーカー相手に信頼できる壁として運用できるが、弓聖は防御性能が本人の能力頼みになる以上それもできない。
んでもって初期値も微妙ときたもんだ。火力に関しても弓の武器威力で補ってる様なもんだし、特別優れたキャラでは間違いなくない。 あとジョーカーは自力で弓聖にはなれない分そもそもの前提がおかしい。
壁やらせるにしてもそっち方面のガチキャラ(マークス、ブノワ、ベルカ)に比べればHP、守備で劣るし兵種的にも恵まれてない。
それ以前にジョーカーをアタッカー職にさせるなら伸びにくい速さが最大のネックになる分、結局成長頼みになる不安定なユニットに成り下がるぞ。
ジョーカーにしてもフェリシアにしても、杖職のまんまで中盤くらいまで使うってのが一番都合の良い運用なんだよ。 >>878
自分の場合、そもそも打たれ弱いキャラが2回以上攻撃受けなきゃならないような配置しない
他の弓聖は1ターンに確殺できるのは1体だけどセツナは写し身で一人で2体確殺できると考えたら仕事量二倍だし
ジョーカーについては、マリッジに関しては選択肢キリがないから除外するとして、
バディに関しては白夜編では実質タクミ一択になるのと、ジョーカーは特殊な仕様上他のキャラよりスキル集めがしやすいから
自分の場合は積極的にCCさせてスキル集めてるって話で、そのスキル集めの都合上今の自分のプレイではちょうど弓聖になってて、
そんで他のキャラがまだレベル的に覚えられない上級Lv15スキルを複数覚えてるから、今はたまたま弓聖として一番自軍では強いって話だよ?
これはあくまで自分のプレイ内においての現在の状況を話してるだけであって、普遍的なジョーカーの性能の話をしてるわけではなく、
別に最終的にジョーカーがアタッカーとして強いって話ではないし、自分も最終的にはジョーカーはカムイの防陣役させるつもりだよ そもそもプルフ使う前提の話だろそれ?
優秀なユニットってのはそもそもプルフ無しでも一軍として採用する価値のあるユニットの事なんだよ。
よく言われるifイラナイツってのはそのままの職だと成長が噛み合わない(ツバキ・ヒナタ)、いくつかの能力が致命的に伸びにくい(リンカ・オロチ・セツナ)みたいな奴で、前に誰かが言った白夜イラナイツはこう分類できる。
で、ifは工夫次第で大分ごまかせるからツバキやヒナタは転職すれば特化型としてマシになるし、セツナやリンカもスキルがあれば火力は補える。それは間違いない。
だからな、手の込んだ育成を前提とした評価と特別なことをしない前提の評価をごちゃまぜにするな。普通にセツナよりタクミのが上。 まあプルフ使うの前提の話なら
セツナは単身で忍素質持ってるから〜って言っても
他の弓聖だって持とうと思えば持てるしね
レベル上げるのもセツナより簡単
『弓聖最強はセツナ』なんて最初から破綻してるんだよな… あと優秀な弓聖というとタクミモズメがツートップだけど
子世代にまで及ぶならキサラギだって親によっては単身写し身覚えられるし
残心装備の写し身運用したいならキサラギの方がセツナよりよほど向いてると思うよ 速さ上限はセツナが+3だから弓聖だと36
これに残心の補正を加えると、速さ上限36(刀補正+1)の剣聖相手ですら追撃出るんだよなぁ
速さ同じだと自分も追撃食らうけど射程1相手ならそもそも反撃がないし
キサラギは親であるタクミの速さ-補正受け継ぐからどうしても速さではセツナに勝てないんよ
残心は速さが低いと補正がデメリットとしても働くから、自分は追撃出ないけど相手に追撃されるようになったりもするし その理論で言うならカム子母(弓素質速得意)やセツナ母のミドリコがさいつよの弓聖となる訳だがよろしいか >>888
それでよろしいけど…
でもそれだと結婚相手や主人公素質をそれ用に縛られちゃうよね、セツナは個人で成立するけど
というか元々タクミやモズメみたいな、弓聖として優秀なキャラとの比較のつもりだったし、
子世代が親世代抜くのは分かってるから別に… セツナは金鵄に乗せてる
これでいつでもヒノカ様と一緒だね!
あと唇がセクシー いや、もともと
「セツナは弓聖として最強」とか言うなら
それはねーだろーって総ツッコミ受けてるだけやん
セツナ自体はそれなりに使えると思うよ、弓聖としてなら ぶっちゃけ力と技と速がそこそこある奴ならば弓聖になれればみんな相応に強いんじゃなかろうかとモズメマリッジの弓聖ゼロをつかってて思いましたまる そもそも白夜だと暗夜に比べて弓聖の需要自体少ないしな
暗夜と違って開けたマップで敵が四方八方から来るから壁作りにくいし
槍聖、婆娑羅、修羅みたいな攻守バランス良くこなせるキャラが活きる 白夜のユニットを存分に活かせるマップが
白夜にも透魔にもないのはまあ分かる
海老ニキを前に押し出しときゃおkだもん
>>892
モズメマリッジの弓聖レオンもそれなりよ セツナのアドバンテージって
暗夜では入手出来ない
神器逆弓を有効に運用出来るくらいな気が
そもそも白夜って
速さの叫びや防陣補正で速さの補強がしやすい上
遅い敵が結構多いから
遅い奴でも運用しやすいからね 大当たりで巧者の手裏剣出た
Wikiに載ってないのでもまだたくさん当たりありそう オボロちゃん花嫁役なだけで安定のタクミ厨のままだったから
オボロちゃん嫁にするつもりでいる世界線のタクミ君は安心していいぞw それぞれが別々の人とくっつくのはいいけど
ヒナタとオボロがくっついたら
タクミがぼっちになる気がしてなあ… ルナクラ狐の山、
ここに至るまでに育成に殆ど金使ってしまって
ブノワ背負って太陽習得したブレヒロ主人公で攻めまくるのが最適解になってしまっている
ハードの時も確かそんな感じだったような… 狐山は前半は全員で掃討、後半は防陣で獣以外の守備30以上4ユニット作って回復役囲むフォーメーションで耐えの構えだな
青銅武器で必殺防いで武器レベル稼ぎつつ漏れたのを遊撃で狩って稼ぐ
ブノワ将軍、ベルカ、竜騎士マニキに支援相手付けるのが固定メンバーになってるが 余程へたれなければ
エルフィ程度でも何とか捌けるからね
ベルカはさ
守備の叫び→力の叫びを習得するんだが
ここのマップで運用しまくると力の叫びの習得が遅れるんだよな やっぱりベルカたんは優秀
狐マップだとその3人とカムイ、カミラ辺りが頼りになるよね。ステが足りない奴は結構きつい。 ビーストキラー持ってる奴とそいつと攻陣組んで殴れればむしろレベル上げマップに出来るくらい楽だった気がするけど 守備隊系の習得が間に合ってないとブノワでも普通に潰されるのがきついわ 白夜ルートやってるとガンズが大きな夢を抱いて実力で階級上げてきた凄腕の将みたいな描写で吹いた
実際暗夜の方だと将軍になってて武器レベルもSだしで外道だけど潜在能力はあったんだろうな
近衛隊長のこっちは勇者装備と銀投擲装備だけどアウルゲルミルは将軍昇格のご褒美なのか…
こういう自分の欲望に正直でシンプルな悪役は結構好き 死線持ってる狼っころは守備隊形が無いと潰されるくらい攻撃力あった気がする
まあ脆いんだけど リンカとカゲロウの成長率設定ミスで入れ替わってるよね?最大値まで含めて 必死で戦闘実績とか上げてるけどいまだにやってる奴少ないんやろな 暗夜ルナクラってDLC使わんとクリア不可能だろこれ カムイはバランス型成長でヘタれる時あるから過信しすぎないほうがいい
守備魔防が5ヘタれた時はマジで役に立たなかった
スズカゼブノワゼロあたりの特化型ユニットほど安心できるものはない カムイでヘタれたこと無いけどなぁ
安定の技得意魔力苦手で常にトップエース 使いづらいハロルドさんやニュクスをレギュラーにして
モズメとかスルーしても
クリア出来る程度だよ暗夜ルナは 使いにくいキャラでも育成方法変えると化けたりするから面白いわ
最初ソレイユをブレヒでにして完全にお荷物になったけど上忍にしたら毎周エースになったし 訪問婚活して計画的に外伝出すせばルナクラ暗夜は別に課金要素無しでクリアできる
攻防それぞれの叫びユニット作れれば凄く楽になるぞ 通信要素縛っても行ける行ける
むしろ外伝で支援値稼いで外伝出してまた外伝出して……って計画的にループさせるのが楽しい プルフ目当てに訪問してる
訪問するからポイント溜まる
金はなくなる 今日透魔ルート購入したからルート購入報酬でニュクスをダークファルコンに出来るぞ!
なお今はヒノカ支援S目当てで絶賛白夜2周目攻略中な模様 ルナだとレベルアップ時のステアップ決まってるけど、
リセットして職変えてレベル上げるとたらやっぱ上がるステ少し変わるね
これはレベルアップごとのステ加算値的なものがルナ開始時に固定で決まって、
そこにキャラと職の成長率の値を足して100超えたステが上がるってことなんだろうね
基本同じような上がりになるけど、たまに3ピンと5ピンみたいな差が出ることあるから、
ルナでもクラスチェンジでちょっとだけ厳選可能だ、まあ手間と金が無駄にかかるけど 蒼炎の固定成長方式みたいだな、名前違うかも知れんが 蒼炎のはちょっと違う
あれは使った武器とかによって
成長にちょっと差が出るけど
基本へたれるとか無いからね GBA時代に矢印ぐるぐるして乱数調整してた身としては
仲間入りのタイミングで成長判定乱数が全て抽選されて決定すると言うのが、理解しやすい 暗夜ルナクラの風の部族の村を何とかクリアして
「ふぃーっ、良かったぁー」な気分だが
おでんはまだ独身… ルナティックの成長固定はいつものランダムのまま固定になるからヘタれると悲惨だ
蒼炎の成長固定みたいに成長保証なんてない
職業変えると補正の分多少は変動できるがこれは割と大不評なポイントでやりこみ勢はハードモードでやるほど
武器レベルがマスタープルフで上がらないから武器経験値も数発殴ったらもらえなくなるへんも辛いんだよねルナティック ハードとか暗夜以外は簡単すぎじゃね?
ガチ勢なら尚更ルナ一択だろ ルナはわりとメチャクチャな縛り入れてもなんだかんだでクリアできるからな
本当によく考えられてる
あと何度もリセットすること考えるとランダム成長はかなりストレス こうですな
FEのプレイ人口
シナリオ+育成勢→9割以上
シミュレーション勢→1割以下 >>940
シナリオ楽しむ人と育成もりもりやる人を一緒に纏めたらそうなるだろうに
成長吟味しまくってフル育成最強キャラを作る遊びも、ルナとか通信対戦とかTAとかと同様マニアックな遊び方でしょ てかさ、成長吟味とか何が楽しいん?めんどくさい作業やんそんなの。 楽しみ方は人それぞれだけど
それを一般論かのように騙るのはちょっとな ソレイユ外伝、これは良いマップだな…ハァハァ
ファイアーエムブレムの典型的な狭所マップに障害物で壁を調整できる良バランス
透魔のアミュージアは悪いわけじゃないけど面白味が無かった
>>941
ifの場合はそれで合ってると思う
にわか夢厨とエアプが大量に釣れた新作は九割九分九厘が… オフゲーで人の楽しみ方否定しだしたら終わりだなw
対人ゲーやれよw どこだったかで
レベル上限上げるプルフ
あれが高いとか言って
めっちゃ文句言ってた奴居たな
シミュレーションバランス的に見れば妥当だが
育成勢には不評だったようで 前は育成勢だったけど
シミュレーション勢になってから
確かにゲームの見方が大分変わったかも >>945
ソレイユ外伝はかなり良マップよね
障害物やら四方八方から来る増援やら劣勢下でギリギリの持久戦やってる感じして楽しい
まぁ風花は売上良かったから…
実際売れずに打ち切りになって永遠に新作出ない状況より遥かにマシだとは思うよ
リメイクか完全新作かは分からんけど確実に次作は出る訳だし ソレイユ外伝は切り込み持ちのブレヒマークス作ってスタート地点真下のバーサーカーに開幕で切り込むの楽しい
エポ外伝でも似たような事する
あとソレイユ外伝って障害物で道完全に塞いでソレイユの暗器レベル稼ぎに使うわ ifはルートによるけどフリーバトルあるしクジ引きもあるから、
Lv20上限でも全キャラステカンスト持っていけるね 出来れば次回作はif暗夜のスタッフに作って欲しいんだけどなあ…
それならもしもバトル以外がただただ冗長で眠気との戦いになろうとも
バトルで眠気飛ぶからいくらでも頑張れる 攻陣を消した罪がデカすぎる
あれほどの神システム無くすとか正気の沙汰じゃない ルーナさんよえーな…可愛いから使いたいけど剣が使えないんだよな…魔戦士かマスターロードにすれば強くなるかな パラレルプルフで天馬になれば速さの叫び要因になれるよ
暗夜だとアクア除いて唯一じゃなかったっけ ルーナたんはドラマスにしたら正直ベルカ以上になる気がするんだよな
やはり一番のネックは初期職がマーシナリーな所だや スズカゼと異世界婚して暗器投げさせるとか
あ、それだとジョーカーやラズでもいいのか ルーナを少ない手間で活躍させるならボウナイトにしてニンジャをスレイするお仕事に従事して貰うのも手 ルーナは高い速さを活かして堅実にダメージ当てるだけ
防陣候補は力が増えるハロルドさんお勧め
ベルカって硬いイメージあるけど
デフォの守備成長率は微妙なんだよな
バーサーカーにすると結構脆い やっぱりモズメが嫁は何かアレだから最初からやり直す
アクアにしよう そういやもうすぐ次スレか
何だかんだとこのスレは終わらないな ルーナとラズ結婚させて叫び要員作るのも良い
ラズを攻撃系叫び担当にして嫁と子をを二種毒削り要員にするのも良い 結婚があると相手決められずA止まりにしちゃう
聖魔の時はAが今のSで数限定だったからB止まりにしてた 叫びソレイユの発想はなかった
叫び特化だといつもハロルドとルーナくっつけてルッツにやらせてるな
いつそそのままマリッジでバーサーカールーナにでもしてみるのもアリかな? >>964
中断セーブ繰り返して支援S見ながら相手決めたら?
それだと余計に決められなくなる人もいるだろうけど 泡沫の記憶買ってプレイしたけど凄く良いストーリーで驚いた
最終戦のBGMや戦闘会話も最高だしこれを購入DLCにしたの普通に勿体なさすぎる
本編でも透魔クリア後の2周目以降で分岐してこのルートに入れるとかすれば…
まあ無理だったからこうなったんだろうけどこれやらないの勿体ないな >>967
概要だけでいいから、どんなストーリー?
俺、見えざる史実前編やって、心底覚醒とifを3DSで(ダウンロードで)買って良かったと
思ったわ。
https://www.youtube.com/watch?v=YwfkuXAZ1Lc
https://www.youtube.com/watch?v=xbwJnUHdg4M
ニコイチで覚醒くれた岩田社長にマジで感謝してる。ちなみにゼルダの時オカは
好きじゃないから消した >>968
俺は967じゃないが
ネタバレ抜きぎみの紹介だとこんなもんかな
自分たちの世界が何者かによって滅ぼされ親を殺された子世代が
一つの世界に集められて一緒に戦う
エンディングにはヒーローズのif子世代のあいさつに
「はじめまして」が入ることになった元ネタがあるよ ルーナはボウナイトになってヒノカ章リョウマ章と続けて飛行忍者狩るのが最大の仕事
それ終わったら火力足りんから子供に出撃枠譲って勇退 17章での人形撃破で使えたような
あの人形共地味に回避と攻速あるから
処理しずらいんだよな アンナで検索かけても一つもレスしてる人いなかったな、そんなに使ってる人いないのかな俺含めて
成長率はそこそこ高いみたいどけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。