【PSVita】蒼き翼のシュバリエ part5
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タイトル :蒼き翼のシュバリエ
対応機種 :PlayStation Vita
ジャンル :本格ファンタジー・ダンジョンRPG
発売日 :2019年7月25日(木) 発売予定
希望小売価格:パッケージ版 / ダウンロード版 6,800円(税抜)
▼公式サイト
http://aotuba.jp/
※次スレは>>980が立てて下さい
※またスレ立て時、本文1行目に↓を入れること(ワッチョイ有りIP無しの仕様になります)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
過去スレはこちら↓
1 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1556432665/
2 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1560515855/
3 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1562845834/
4 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1563628146/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured おおついにパッチきたか
しかし作ってたパッチじゃなくてやはり言われて作り始めたパッチか
実は追加要素入れてくるかとちょっと期待していたが開封するのはまだ先になりそうだ モルロックは問題ないくらい軽くなってるね
ほとんど死んでた短剣とか片手刀とかの有用性が上がって武器選択の幅が広がったからそのうちまたもう1周やろうかな 餌置いて戦闘はいらなくても何歩か歩いたら戦闘できるようになってるね クソゲーからベータ版ぐらいにはなったか
早く次のパッチ作れよ 餌おいて何歩か歩いたら掘れるって意味あるのか?大抵オート移動したいから2箇所とかで回すでしょ。何歩か歩いて戻るってオートできないじゃん。
円卓やってない勢だからそれなりには楽しめたけどな、言いたいことはいくらでもあるけど。
剣街での誰コレ?ってのが解消したりしたし。 マップ攻略済みだと意味ないだろうけど
攻略中なら餌置いて周辺マップちょっと埋めたら戦えるから微妙に便利?ってくらいじゃね そういう修正したならアプデにちゃんと書いて欲しいわ
多攻撃回数武器のダメージ調整よりもある意味重要だろ 発売日から、このアプデまで片手で数えられる程度のつぶやきしかない
公式の姿勢からいろいろ察するわw 新ダンジョン新ボス複数追加だと思ったが違うじゃんか
期待させんな ムカブがすぐに立ち去ってしまうんですが、
どうやったら会話が始まりますか? >>760
友好的な〜で出てきたときに会話できなかったっけ
使う→チョコレートでタコ殴りできる >>747
ありがと
乱れ撃ちも威力修正されてるみたいだし、やっとまともになった感じだな
暇見て買いに行こっと >761
それが出会って丸ボタン押したら立ち去るんですよ。
選択肢は出ないし、チョコレートくれとも言われません。 >>763
フラグが立ってないだけ ボーノンとの会話だっけ? 誰かから必要な話を聞いてない >>763
サウルの聖剣イベント後じゃないとそうなるっすよ いや、もうエンドコンテンツ遊んでる状態なんですよ。
ということは、フラグを立てずに進めたから取り返しがつかない可能性まであるな……。 入手アイテムも別に大したアイテムじゃないから困らないんじゃね >>768
ロンドエール浮上イベントの場所でお祈りしてるムカブと会ってからでもダメ? 聖剣クラゼリオス入手のイベントで空城の谷X08Y12で
ムカブと会話して祈ったら浮遊状態になって…で行けるはずだが
レベルを上げまくってウィザードのマジックで浮遊状態にして
クリアしたとかかな >>773
1ターンでユニオン&ファストキャスト×2&ラストデザイア×2をやるとほぼ100%フリーズしたけど
アプデ後は10戦やってフリーズしなかったくらいにはマシになってるよ >>765
ハード由来のバグはパッチを当てようが直すのは不可能 高速しなきゃいいんだけど
ついうっかり気が急いてしまう
で落ちるのは決まってボス連戦中 自分はオブリス以外は落ちたことないけど他も落ちるの? 面白かったけどやっぱり武器が炉にぶち込むだけだから飽きるな 鑑定前にレア度やら誰が装備できるかとか分からなくなってるな
わかる方がこのゲームでは珍しいと思ってたけどそれで慣れてたから若干面倒だ クリアまではアイテムいっぱいになるほどガチで掘る機会なかったし
クリア後納豆撒きする時はどうせ呪文鑑定しながら取捨選択するから
鑑定前のランクとか気にしたことないや オブリスは高速戦闘したら今のところ100%落ちる
オルオーマでも1回あった
通常戦闘でボタンおしっぱで落ちないのに意味不明
戦闘速度自体は一緒だろw
もう修正することはないんだろうな >>786
修正されるの望み薄くても
その現象EXPに報告してくれるとありがたいのだが スレチだけど、気になってる人もいるだろうから情報共有
ここ数日フリゲのDRPG漁ってたんだけど、結論としては「チームラ的方向性のWIZライク作品は、チームラからしか出ていない」でした
フリゲ界隈ではWIZクローンツクール的なツールがあるため、それを使って作った古典的WIZ風の作品はかなりの数がありました
逆に、それを使わないで一からプログラムを組んだ作品というのはほとんど存在しなくなってしまったよう
故に、そのツールでは出来ないクロスブラッド等のシステムがあるゲームは皆無、と
商業でもチームラはガラパゴス的な存在のようで、似た作品をどうしてもあげるとするなら「とともの」という始末でした
以上。素直に過去作やりつつ、いつ出るかわからない黄泉を待つとします ちなみに、いくつかのフリゲスレで聞いてもみたけど、一様に「あるわけねーだろ」という反応でした そりゃマイケルソフトがウィズ版権使ってダンジョンゲーを出す時に作ったゲームエンジン
それを今もチームラが使いまわしてるのだからチームラと同じなんて条件付けたら出てくるわけないだろw
せいぜい同じゲームエンジン使ったPSPの剣と魔法と冒険物くらいしかないがそっちはもうエンジン使うの止めてる
ただしエンジンを作ったプログラマーはチームラではなくととものの会社ゼロディブに行ったのでエンジンの性能はそっちの方がいいかも
10年前の時点でもチームラと違い装備に付いてる特殊能力の効果量が表示されたり便利になってた フリゲはツクールが多いから2Dダンジョンモノが多く
3Dダンジョンモノってだけでかなり絞れてしまう いやまあ、ないだろうってのはわかってたんだけど
「チームラ風のなんてフリゲでいくらでもある」って断言されてるの見ると
もしかして? あわよくば! って思っちゃうわけよ
全てEXPがダンジョンRPGの新作出さないのが悪いんや……
あと、とともののほうがエンジン優れてるっていわれても
エクスのソース丸パクリした前科がある作品だけにちょっと手を出す気にはなれないな ダントラもどっちかっつーとwizライクだと思うんだけどあれではいかんのか チームラの亡者達的にはメアリスケルターてどうでしたのん
今日スイッチ版出たから気になってる >>792
>エクスのソース丸パクリした前科がある作品だけにちょっと手を出す気にはなれないな
未だにこんなこと言ってるのか
本当にその意味が分かって言ってるのか?
先に書いたようにゲームエンジンはチームラもゼロディブも共通で元はマイケルソフトがWizXTHで使ったもの
ソースというのはゲームのプログラムソースのことで、要はととものはゲームエンジンが使ってるファイルをバイナリ開いたらWizXTHと書いてあった
それに対して使いまわすなと批判されたが、元マイケルソフトの人間が所属した会社がチームラととともののゼロディブ
何も勝手に使っているわけでなく元マイケルソフトの人間がそれぞれの会社にいるという次点で会社同士で何らかの契約があったことは分かるだろ
というかそもそもはゲームのソースを使いまわすなって話なんだから、
今の過去作を流用しまくりで進化どころか退化もする今のチームラのスレで言い出す話か?
昔はともかく今のチームラを見てもバイナリから消してあればどんなに過去作を使いまわしてもチームラの批判はするなとでもw
リメイクと言って絵を変えながら中身は使いまわしばかりでどこがリメイク?なんて作品を今現在も出してるチームラの方がよっぽど悪質だぞ >>788
そもそも>>686はDRPGとしか言ってないから
フリゲ界隈にいくらでもある2DダンジョンRPGでもいいんでしょ
3Dに拘らなければ面白い物は結構あるよ >>792
チームラ的とやたら連呼してるけどなぜそこに拘るんだろ謎すぎ
しかもそれ君が勝手に付け足してる要素でしょ
元のレスのやり取り見ても全く書いてないよ?頭大丈夫?
トレハン周りとシステム周りが面白ければなんでもいいけどね
君はトレハンが好きなんじゃなくてEXPが好きなんだなという感想 まあEXPのDRPGは良くも悪くも唯一無二というのは分かる
他に似た方向性のゲーム出してるメーカーあればとっくに乗り換えてるわマジで
まあDRPGという大きな括りでなら面白いゲームは結構あるけどさ 新作はよせいなのは同感だが拗らせすぎよなw
つかフリゲなんて元々メインにはならんしな
適当にトレハンして時間潰しながら新作待ち
その程度でしょフリゲとか
必死になる程のもんでもない 今はなきエルミナージュなんかはチームラDRPGと親和性は高いと思うわ
まあ既にプレイしてるとは思うけど 他作品よりも蒼ツバが円卓コピペだったのがな…
円卓は面白いけどもほんとそのままとは思わなかった しょうがない、ボクが考えた最強のフリーDRPGを作ってやるよ キャラはみんないらすとや >>801
ほんとにこれ
会社側もその事情が分かってるから使い回すし、意欲的に改善しないんだろうな EXPは3歩進んで2歩下がる的なことが多すぎんだよ
改善してるとこもあるけど、改悪や手抜きが目立ちすぎる フリゲってなんもお金発生しないよね完全無償
タダ働き完全趣味に本気出して無料公開してくれるボランティアなんて今の時代おらんわな
そりゃ廃れていくわ
調べたらフリゲ作ったらスクエニだかにスカウトされた人とかも過去にはいたみたいだが >>794
世界観好きだし割と面白いけど
しょーもないエロゲ要素にうんざりした
ちなみにクリアはしてない積んでる
初期エリアで高レベル装備をゲット出来るバグがあった >>809
フリゲねぇ
そもそもPC持っててハクスラ大好きな奴なんてとっくに色々プレイ済みでしょ
俺も漁りまくったわ
世間で名作と言われてる物は今プレイすると古すぎて最近の子には無理だがな クロスブラッドというか組み合わせサブクラスシステムはゲームバランスうまく取らないと特定職無双とか正解探しになっちゃうからなぁ >>803
エルミナージュもWizエンパイア4が突然変異してできたようなもんだしな
旧チームラもエンパイア作ってたんだっけな
バケツとチームラの連中が対談していた記事もあったな >>794
意外に面白いが、荒い。
ハック要素は畑でキャベツ育てるのがメインで、モンスタードロップと配置宝箱はゴミ。
ストーリーはこれまた意外とおちゃらけてないので、雰囲気が好きなら大丈夫かも。
ただ、switch版は1入ってるか要確認。
これは2の後に1をやる必要があるので… ここでそれなりに面白いと言われるってことは楽しめそうだなあ
1は入ってるみたい
うーん迷うなあ メアリスケルター面白かったよ
もっとも俺はネプやヴァルハラナイツも楽しめるタイプなので参考にならんと思うが メアリは畑トレハンが合うかどうか
あとキャラ強化の転生とか
新キャラ加入時のレベル設定の仕様が独特で
ちょっと工夫するとレベルカンストで加入してくるとか >>815
ナイトメア鬼ごっこが面倒くさくなってもめげない
敵が強め、強いスキル連発に頼らないとダレ気味
サブクエストが1つずつしか受けられない
このあたりが欠点かな?
接頭語ランダムパラの無限トレハンでじっくり装備探してじっくり強化しながら進むのが好きならばどうぞ 既出だったらゴメンだけど、バルハール大坑道の入ってすぐのトラップポイント
酒と獣肉って書いてあるから獣肉置いてるんだけど毎回エサだけ取られてる...
なんか間違ってる? チームラという単語が出るたびに、
チー(ム)ムラ(マサ)の区切りなのか、
チーム(ム)ラ(マサ)の区切りなのか気になってマァリンのことばかり考えてしまう >>819
トラップポイントのランクを確認するのです
そのあたりからDランクの餌が必要になるはずです コンパゲーなんてチームラ何かと比べ物にならないゴミだぞ
最低レベルの戦闘システムを永遠に使いまわしてるだけ まぁ、コンパゲーはエロがメインでDRPG部分はオマケみたいなもんだし >>823
ならお前はチームラ以外の3DダンジョンRPGは何やってるの?
具体的なタイトル5つ挙げてみて。 >>826
ダントラ
ルフラン
世界樹
とともの
あとコンパ製のメアスケ、モエクロ、モエクリ
思いつくの上げたらこんなもんだな ルフラン戦闘バランスは駄目だったけどバグがほぼなかったのはすごかったな しかしこうしてみるとDRPGすくねーな
聞いてもどうせ知ってるタイトルしか出てこないもんな 納豆作るときの調合費用きつくない?
これアルケミストのレベル上がると無料になる? せんせー 女神転生シリーズはDRPGに入りますか? >>833
シリーズでいうなら違うよね
初代は2Dクォータービューだし
ポリゴンフィード自由移動可能なMMORPGもあるし >>832
誰でもいいんでアルケミストLv25まで上げると全合成がタダになる
納豆を必死でこねる段階ならLv1のキャラを引率してもすぐに行けると思う 話がスレタイから離れると本編に関する誰でも分かるような質問やマラソン報告がちょこちょこ入るの笑えるわ 大前提として攻略スレだから当然じゃん、何時までもそんな話したいの? しかしパッチでずいぶん軽くなったね
お手軽にPC版ソースを最大限流用してたのを
いくらかVitaネイティブに書き直したんだろうか >>840
この 途中で自由にメイン・サブいくらでも変更できる要素だけは本当に神ゲーだと思う
ツルマチもクラスチェンジ時も無料かつレベル半分やらの妙な制約無くしていれば
充分神ゲーになれたハズなのに……
後はマップやそこのイベント担当のヤツが昔のエロゲ―になるがドラゴンナイト1,2ぐらいの
バラエティに富んだNPCやイベント盛り込めるほどのもの作れていればな……
本当にチームラのつくる3Dダンジョンって無機質な印象が際立っていかんわ ストーリー性までWizライクなのは今時マイナーだからなぁ 円卓のストーリーは全然wizっぽくない王道ファンタジーだし、台詞書いたライターのセンスも普通に良いと思う
きちんと重みのある台詞を書けてた
円卓より以降の作品はちょっとライター頑張って欲しいね… デモゲもまだ耐えれるし剣街、もといキョウさんはむしろあれで良い
だがアリスてめーはダメだ 円卓で大転覆ラジオとかやってたら今回の移植は無かっただろうな
次のダンジョンに行くまでしょうもない長い会話イベントが無いのが円卓の良さ
なお納豆作りや生徒の餌付けで打ち消す模様 マァリン相手に食事して満腹になる先生は納得できない
そもそも紅茶三杯で満腹になったりも オレンジジュース飲めるかもしれないと思って、
ずっと何も食べないでいるポポログの事を思い出してあげてください。 エラステが主人公を転生後の名前で呼ぶのが違和感ありありだったわ
記憶が不確かだがPSP版ではこうじゃなかったような気もするんだが >>846
食い物ごとに満腹度が全部設定されていちいちチェックしながら使うシステムをお好みで? >>849
そう何でも馬鹿真面目に捉えすぎず
ジョークはジョークとして受け止めて、気の利いた返しをしましょうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています