【魔王の宝物庫 外伝】
トロフィールーム右側上から二段目中央『???と共に冒険しよう』トロフィーが埋まりません。
おそらくエルデラジア関連のトロフィーかと思いますが連れているだけではトロフィー取れませんでした。

以下攻略情報
・コルス=フォボス山脈クリア後にエルゼリオーラが仲間になる。出現位置は拠点1F前庭の門の外で気が付きにくい。全体攻撃力アップの魔法を早々に習得するためとても強い。
・トロフィー9個以上で拠点1Fの開かない扉が開くようになる。その先の隠しボスを倒すと最強武器防具が買えるようになる。強化に必要な進化の魔石は手に入れるのが面倒なのでたまに手に入ったもの(多くの再戦ボスの1%ドロップ)は売却額は高いが売らない方がいい。
・エンディングはおそらく四種類。うち二つは『主人公単独でラスボス撃破(隠しトロフィー要件)』をしないと見れないのでかなり大変。
☆わかりにくいトロフィーあれこれ
・宝箱トロフィーは40個以上、全部開ける必要はない。
・アシュリーのトロフィーは道中会話を消化したうえで女神が目覚めの聖殿にいるときに話かけると成立、魔導科学研究所クリアからラスボス撃破までの時限イベント。
・ロニエチェルナのトロフィーは会話消化に加え三か所の楔(目覚めの神殿・山脈・遺跡都市)を調べ、ラスボス撃破後の迷宮都市で会話することで取得。
・コモンのトロフィーは会話消化に加え三つの刀剣(降臨の道・遺跡都市ビル内部・天空神殿)を見つけ、拠点2F南東の部屋で会話することで取得。
・エルゼリオーラのトロフィーは最初から会話の消化が必要なため一週目で取得は不可(?)
・ラスボス撃破後の拠点訓練模擬戦のアリシャルトゥは1回でも倒すとトロフィー、10回倒すと隠しトロフィー