【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 187F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 186F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1564755958/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え >>1おつ
一回これの6人パーティのやつ出してほしい
そんときは世界樹じゃなくてもいいから 今日ダウンロード版買ったんだけど、wiki見たらえらい数のバグがあるんだね
パッチ来るかな? 地図の一部アイコンの修正がQRで来た以外にはなにもないし、来ない >>7
攻略wikiのバグの項のURL貼り付けたメール、アトラスに送ってみようか?
直してくださいって 不屈は縛ればいいけど確率蘇生はなんとかしてほしかったなあ どっちかというとバグを探してしっかり羅列してしまう攻略wiki勢が凄いんだと思うよこのシリーズ これセーブスロット2番目にセーブした方が速いって言うけど、ダウンロード版の場合はどうなの?
1番目にセーブしてるけど、特段遅いとも感じないんだが >>15
外部メモリであるカートリッジ?への書き込みとシステムの一部であるSDカードへの書き込みでは処理速度に差が出るのが理由なので元々内蔵データであるDL版だと差はでないはず >>16
そっかサンクス
唯一すれちがいの更新?で一瞬詰まる感じなんだけど、最近は3DSのすれちがい自体も無いしすれちがい切っちゃってもいいかな? 切ったほうがいいかもな
Xのは文字通りすれ違った程度では通信完了しないらしく、
他と比べて集まらないって声多数だった
コンサートで上限集まった報告も多かったっけな >>19
そうかサンクス、切っとくよ
それよりセーブ速度の件、攻略wikiに書いてたわ、ゴメン 新職業はレスラーか
まんまセスタスみたいな性能になりそうだけど 複数人操作のローグライクにいい思い出ないからセカダンやってない >>26
サントラのおまけでゲーム出来ると思えばいいぞ 世界樹の迷宮ウォーク
自分の住む街を迷宮に見立てて踏破しろ! FOE「(屯(たむろ)する箒(ほうき)持ち」が集団で井戸端会議しているぞ(昭和感 (また私のビキニアーマーをいやらしい目で見てる…) ギルカ、背景とかギルド名のとこのバーの色とかそんなとこまで設定あるから情報量さらに増えるんじゃ
すれ違い切るのも寂しいからまだONにしてるけど 昨日からやり始めたんだけど
宿屋に使うと料金上がっていくのか…
これあんまり使わない方がいいの?
でもダンジョンから戻ってHPTP回復する手段ないよね? 宿の宿泊費のことならPTメンバーのレベル依存だから使いすぎると値上がりするとかはない 使う度に高くなるとか初代糸目も真っ青なボッタクリだな 「1回バトって!」 「すぐ宿屋!」 したいバード5人PTが泣いちゃうだろ! 教えてくれてありがとう!
なんだレベルに依存するのか
毎回10エン上がってたから使うたびに増えるのかと思ってビビったわ もうそろそろ回復で金取るのは古いから今後はセーブごとにストレージ量で課金する宿屋になりそう 某ゲームの鍵屋「そうそうレベルに依存するだけ、親切対応ですよ」 1時間であろうが休めば半死人でも全快する宿屋なんだぜ? おいこら採取部隊、お前らは迷宮で草でも食ってろ!
採取部隊ならそれで治る! ファンタジーゾーンのショップも真っ青だな>泊まるたびに値上げ
モンスターランドの病院と良い勝負をしそうだw 設定的にはLvの低い冒険者は出世払いで割安にしてもらっていて
高Lvの冒険者は新米の肩代わりとして大目に支払ってもらっているとどこかで聞いた 新規は優遇して長期利用者からぼったくるって携帯会社みたいな宿屋だな >>66
マミさんと世界樹って作品だと、新米ボウケンシャーは国の支援受けてるって解釈だったな >>68
レベルが上がって貢献度があがるごとに補助が下がるってのも変な話だと思う >>70
頭数が必要だから新人は安い、と言うと携帯会社の例えが的確になって嫌だなw とある世界樹モチーフのTRPGでは実力と財力が身につくと生活レベルを向上させようとするから宿代(生活費)が上がっていくって見た >>68
なんでそんな途中でhageそうな名前に… >>73
名作だぞ、一階に一度のペースでhageるし >>73
屈指の凶悪さを誇る旧2だからこそのキャスティングやで よかった、世界樹なら頭なくなってもネクタルあるもんね 日本人にはノブレスオブリージュというものがあまり根ざしてないからね
そりゃぼったくりって考えにもなるか レベルが上がって動きが激しくなるとよりよいケアが必要になるから
素泊まりだったのが徐々に朝飯つけて晩飯つけて部屋のグレード上げてマッサージとかも頼むようになってとか 最初は馬小屋で藁食って生活してるけど次第に人間らしい生活ができるようになると だから迷宮で土や草食って回復する採取部隊は偉いんだな マミて名前見るとマギカよりブレス思いだしてしまう
次の世界樹は閉鎖された地下から脱出ものがいいな。世界樹みんながみんな成功してるんじゃなく失敗して難儀な暮らししててもいいじゃない へ〜じゃあ俺もえっちなことしてからいっちょ全滅してみるか ひそかにmobile版のリマスターを待っている
1, 2あたりの暗くてドライな雰囲気をまた味わいたい 第二迷宮のボスのところでFOEが壊す丸太の壁あるじゃん?
あれ一個残したままボス倒してしまったんだけど、もう無理?
2周目で壊すしかない? >>92
ほとんどのボスは一定日数で復活するから安心して良いよ ブシドーって強いのに攻略wikiのおすすめパーティー見てもであまり使われてないんだな >>92
倒してから14日経過+次の中ボス/ボスフロア到達で復活だったと思う >>95
プリ、ガン、リパ、ヒロらの強すぎるカテゴリーに居ないだけで
ブシドーは強いよ、ただ、ベテランスキルは制約がひどくて使いにくく
ゴーグルつけて兜割りする人です うちのブシドーは普通に最初から最後までメイン火力だったわ
あまりアタマを使わずにのーみそ筋肉な火力特化っぷりが最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています