【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part116【新・新2・X・X】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part114【新・新2・X・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1560122139/
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part115【新・新2・X・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1567161791/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>376
本来の核を見失わずにより良くしようという信念に基づいてやってるなら
文句は言えども葬式がこんな長く続くなんてない
マーケティング度外視、作品の核なんて知ったこっちゃない、バランスぶっ壊してでも
俺の考えた設定見てくれを公式でやったから叩かれてる そもそも求められている核って新納氏が残してった部分でしょ
小森要素なんて何一つ求められてない だから尚のこと悔しくて自分色に上書きしてんじゃね
俺を見ろ、俺のシリーズだ的な セブンスドラゴンは続編で全然別物になってたけどこれはこれで面白いから好みの問題でそんな荒れなかったよな
結局は面白いかどうかよ うちのキャラはそんなこと言わない
何度これを言わせるのか
クソシナリオ押し付けんな 連投失礼
そもそもこの手のゲームのシナリオなんてプレイヤーが作るんだがな 面白けりゃ許すつもりで新買ったわ
ペルソナは好みの方向と変わったけど理解はできた
世界樹は壊した上つまらんのが罪深い 小森「この子かわいいでしょ」
全員「は?こいつうぜえ」
毎回こうなるのは草も生えない プレイヤー「お、FOEだ!まだ戦えるレベルじゃないし逃げなきゃ…」
知障姫「鹿肉ステーキにしたら美味しそうですね!」
プレイヤー「」 1も2もストーリーとかオマケでただ一番奥まで行きたいってだけなのに面白かったな ストーリーに関わるイベント全部削除してもたぶんゲームとしての面白さはほとんど変わらん それだけ土台となるゲーム部分がしっかり作られてたってことよな
職間の格差結構あるけどそれ込みで面白い ストーリーに関わるイベント全部削除してもたぶんゲームとしての面白さはほとんど変わらん
…とは言うが5の4層の水晶の竜みたいなボスと次の5層の喋らないラスボスは滅茶影が薄かったんだよなぁ
5は明らかに3層まででスタッフが力尽きてたと思う。鍛冶・料理システムも雑だったし… 途中で担当変わったから後半グダグタになったんじゃなかったか AEを充実させるのは間違ってないが
内容は適当過ぎるし、終盤の迷宮で遊んで敵に襲われるとかそういうのはちょっと AEの経験値貰える仕様とキャンセルするとイベントが残る仕様が意味不明
それなら酒場の依頼でいいし、4まで通りテキストだけとか選択肢によっては敵と遭遇したりアイテム貰えたりでいい
依頼と違って仕事でもないのに経験値が貰え、消化しなきゃ貰えないなら強要されたものにしかならない
今のじゃあればあるほどテンポも悪くなるしAEの目的と全然噛み合ってない なんか価値のないものを押し付ける為に価値のあるものとセットで売るみたいな感じ受けるんよね
ちゃんと見ていて楽しめるものなら経験値なんてなくてもやるから
遊んだり剣隠したり、つまらんどころか興ざめする内容を経験値つけて強要するとかクソにも程がある 追加要素の是非云々以前の問題として単純につまらんのよね 迷宮内のイベなんてせいぜい選択肢で罠を避けれるとか消費アイテム貰える程度で良いんだよな
わざわざ子供みたいな遊びした後にファンファーレ流してまるで戦闘に勝利したみたいな感じで
経験値入ったというリザルト画面が出ると白けるわ 内容のしょうもなさ+過剰なリザルト演出で二重に白けるよな
内容が良ければ経験値なくても見るし、しょうもなくても経験値がなければスルーできる
現状AEの押し付けスベり感はえぐい
というかアドベンチャーエピソードとかいうネーミングもサムいわミニイベントとかでいいし うろ覚えだけどキャンセルしたらイベント残ってイベント進めると「あなたは騙されやすい人です」みたいな、
地のテキストで上からディスってくるイベントなかったっけ?
あれ見たとき正気を疑ったわ
ソッコーでゲームの世界から引きずり出されて制作者の影がちらついた アドエピの始まりは新2の生放送だった
視聴者が「いいえ」を選んだときのシナリオを用意してないんだよな
それでいて視聴者が悪いみたいな流れにする セガはこんなはした金にもならんもん作らせる余裕ないよ
メガテンもなw 最近はソシャゲも落ち目らしいしそろそろ本格的にゲーム性に重点を置いたRPGが出ない物か
元々、世界樹はFFとかより地味だけどゲーム性だけで勝負って感じのストイックさが有ったのになぁ ストーリー(笑)やらボイスやら小森は世界樹をFFやテイルズにしたかったんだろ できてないけど
もう権力掌握したんだから世界樹がゲーム性で勝負することは二度とない 追放されそうだけどな
最後の最後まで世界樹に寄生する蟲でいるのかね
才能以前に人を楽しませる気がない時点で小森は終わってたが 本当にペルソナと違って世界樹に全く動きが無いのは何なのか?
あの墓石ムービーが世界樹シリーズの墓石になってしまいそうやん 小森とその手下だけじゃSwitchでゲーム開発できない説 そりゃ間違っても一緒に仕事したくないタイプだろうしのう 取りあえず世界樹は新1が没落のターニングポイントであった
改めて世界樹1のリメイクだけにしとけば良いのに主人公様とかボイスとか謎ムービーとか
世界樹でやらんで良い要素てんこもりにした上に後の作品の残したのが癌細胞みてぇだ 未だにナンバリングリメイクでやったの理解できんわ新のストーリーモード
別の街を舞台にした外伝ならまだ失敗だったねで軽く流せたのに
なんで本来の本編をおまけ要素にしちゃったの?ねえ?? なまじ、別の人が作った世界樹4が売れたから変な対抗意識を燃やしたんだろうなぁ…
明らかに頑張る方向を間違ってたわ 自分の妄想をぶち込んでシリーズを壊したのを頑張るとは言わないよ 胎動とか言ってからアクション0なのを考えると
首切られないように「新作予告しちゃいました作戦」したけど無慈悲にストップかけられたのかね >>420
勝手にそんな事をしたらクビが飛んでいきそうだけどな >>416
俺ストーリーをぶちこみたくてウズウズしてるけど売れないのがわかってる(ノーラで実証済み)
新作立ち上げられないなら既存の人気シリーズに寄生するしかないじゃん?
「物語」を見せたいならキャラクリゲーでも見せ方はいくらでもあるんだが
小森がやりたいのは「ぼくのかんがえたさいこうの主人公とヒロインを愛でるおはなし」だからキャラ固定以外考えられない セガも売れないの分かってるんだから小森を外すか作らなきゃよかったのにな もう動きなんてなくていいから
四作もクソぶち込まれたら頼むから二度と出さないでくれとしか思えなくなるわ 3DSの時は流用できたし、予算自体大してかかってなさそうだったけど
Switchで出そうとするならまた一から作らないといけないから予算も人員も時間もかかるし
それで大して売れないだろうからそりゃ出ないよな メガテンとペルソナはメーカーの顔だけど
世界樹はそうじゃねぇしな ペルソナは作品外でのゴリ推しがひどくなければな
押しつけられると辟易してくる
アドエピと一緒 なまじシリーズの土台がよく考えられてるだけに、
新規は面白いと感じる人も出ちゃうだろうし、それが勘違いのもとだったのかもしれんね
基本的な戦闘の仕組みとか基本的なスキルツリーの在り方とかFOEっていう強敵がいるとか自分で地図を描くこととか
そういうのっていくらブチ壊されたところで、新規からすりゃ壊されたことが分からないから面白さ0にはならんのよね
まぁ、シリーズファンからすりゃ面白くなくなってるのは確かだし、
新規が感じる面白さも減ってるから売り上げも下がっていったんだけどな 久々に来た
Vでアホ臭くなってそのまま離れてたが結局Xも新以降の基本的な駄目さが良くなってないのか? ワロスなんてブイの駄目な所と新の駄目な所の悪魔合体だぞ 久々に来たけどまだ胎動状態なのか
今世界樹チームの人どうなってんだろう
まともな人はちゃんと食えてるといいけどなぁ 良し悪しはどうあれ新2までは楽しめたけど5から先はやる必要なさそうだな >>431
新の開発チームは小森と一緒に飢えても構わんな 新1は色々文句はあったけど最後まで楽しめた
新2は1時間で我慢の限度を超えて放り投げた 新2は五層でグリモアマラソンしてるときにアホらしくなって投げたわ
途中でプレイやめたゲームは後にも先にもこれだけだと思う 新1はともかくとして2はスキル上限突破がアホくさすぎる スキル上限突破とそれ前提の火力と敵体力は控えめに言って
ゲームバランスの根底すら理解できてないクソオブクソ 運用がガッチガチなせいで発売2日で裏ボスが2ターンで沈む動画あげられてるのがVよ 正直、5のDLCは滅茶苦茶楽ちん…と思ってたら1層ボスの時点でその気になれば
レベル70のキャラを用意出来て金も余る…何か、色々ダメだった >>432
新2まで楽しめたなら何でもいけるクチだろ君
グリモアの糞っぷりに比べたら5の方がまだ楽しめるぞ(ただしネクロマンサーだけは擁護できない糞職)
ストーリーは「無い方がいい」レベルで破綻してるし食事システムとか種族の概念とか作り込みは同人ゲー以下だけどな 新2は1時間で放り投げたけど
1時間しかプレイしてないから
まだまだ本格的にゲーム始まってすらないし
システム的なクソっぷりとかもまだほとんど見てない
とにかく人物の会話がもう見るだけで苦痛になってやめた
人物みんな電波で耐えられへん 新2のクソ差はグリモアよりフォースに詰まってると実感させられるのがエスバット戦
PT内に打開可能なFB持ちがいないと実質詰みをクリア前に捻じ込んできて
殴りメディ愛好家に職格差つきつけてくるのやめろマジでと思ったもんだ そういえばグリモアだけは1よりちょっと改善されてるらしいな
1時間で放り投げたからグリモア云々のとこまでやってないけど 新1はクリアするのにグリモアマラソン不要だったが
新2は限界突破のせいでスキルの倍率微妙にされてマラソンしなきゃつらくなってたのがクソ
取得する機会は増えたし交換も可能になったが 目当てのグリモアを交換してもらうには自力で高レベルグリモアを拾わないといけないっていう
新2は限界突破とフォース切るの前提で体力盛った上に耐久パの存在否定するような行動パターンのボスだらけで 真面目にやるのがアホらしくなって投げたわ 新2ではUIが完成したし、料理もバランスはクソでもシステム自体は完成したりナンバリングへの糧になり得るモノはあった
旧作のいいところどころか小森樹で造り上げたものまで捨て去ったのは何が良くて悪いのかを判別する力が壊滅的にないだろうな グリモアの付加効果とか出てきてそれが自力取得限定だからマラソンの沼度が悪化してるからなあ
伝説付加効果でTPリジェネとかもあったし
弱職パでの打開可能性に賭けて付加効果厳選して駄目だった時の徒労感は本当にひどかった >>442
それがストーリーモードだったら俺と同じだわ
あれ何なんだろうな
他のゲームでストーリーとか会話が無理で投げたとかないし、俺自身そういうのには寛容な方だと思ってたし、
そこまで開発にヘイトを貯めながらやってた訳ではない(から買ってプレイした)のに、最初の方の会話が続いた所で投げたわ
つまんないってより嫌悪感とか無理って感覚を初めて味わった気がするよ
登場人物漏れなく全員魅力ないし、特に女2人がホント気持ち悪かった
たった1人でもいいからこの人を楽しみにやろうとできる人もいなかったわ >>448
まさに俺
買ったゲームは最低限クリアするけど初めて苦痛でやめた
キャラの生理的嫌悪感は新2の王女とカラータイツが断トツだし男も別に魅力を感じない
自分なりに理由を考えてみると、たぶん「ずっと樹海でふざけてる」からかもしれない
イベントの会話もそうだし戦闘時のボイスでもそう
舐めた態度のキャラは容赦なく死んだり
普段はふざけてても探索に入ると真面目になるなら許容できた気がする
限りあるSPシステムと真っ向から対立するフォースとグリモアも嫌だったし
樹海は死と隣り合わせという認識だからキャラの言動も違和感しかない
つまりそれまでの世界樹が好きであればあるほど拒否感があって、ない層ほど受け入れられるんだろう 1はグリモアが嫌ならグリモア無視でプレイしてもちょっと損する程度やけど
2でグリモア無視したらかなりキツい縛りプレイになってまう 5新12を我慢できた僕でも
Xの宿屋酒場のキチガイNPCには我慢できなくてやめました 君はこの5人を使ってもいいし使わなくてもいい。ただしギルドには自動登録されるしキャラの削除も許されない(新1)
君はグリモアを使ってもいいし使わなくてもいい。ただしグリモアを使わなければスキルの最大の性能は引き出せない(新2)
新以降はこんなのばっか
プレイヤーのやりたいことを的確に潰してストレス要素だけはきっちり押し付けてくる 君は19職から好きなパーティを組んでいい。ただし星術はカウンターされるしガードスキルは間に合わない
全体攻撃ブレイクの有無で難易度が天と地ほども違う。ちなみにヒーローは全てOK (X) 19職も有るのに魔法職はゾディアックだけ、バフ職はプリンセスだけとは
どういうバランス分けしとったんやろ…
アルケミストの核熱で属性ガン無視とかバードとダンサーの競演が見たかった パラ、メディ、ブシ、レン、ガン、プリあたりのお馴染みの面子よりは
ドラ・ファラ・フォト(盾)、モンク(回復)、モフ(刀職)、パイ・バリ・スナ・ハウ(遠隔職)、ダン(バフ)
みたいにリメイクされてなくて独自性のあるクラスが見たかった
あと探索スキルなんて複数職で分割できるのにIIIからファマを引っ張ってくるのセンスなさすぎないか
III当時からあの人のお気に入りっぽいからだろうけど バリスタは欲しかったな。ガンナーに枠取られたんだろうが 複合属性がシステム的に万能になり過ぎた結果魔法職要らなくねってなったんだろうな
一応ゾディだけ出したけど魔法である事の強みなんてほぼ無いしな 複合属性持ちクラスがどいつもこいつも炎氷雷ぜんぶ取り揃えてるのも問題だと思うわ
初代みたく魔法職以外が三属性使い分けようとするとそれなりに手間が掛かるくらいで丁度よかった
せめて4みたいにある程度散らせ クラス選定に関しては選抜な以上どれが来ても不満は出ただろうからまあいいけど
全職ローテプレイヤーのことを考えてない前衛過多っぷりと
プリンセスしか属性アームズ持ってないにも関わらず属性付与されるのが前提なアタッカー多すぎないかってのは
しつこく言いたい 術士職の強みって燃費の悪さや脆さと引き換えにした単純高火力だと思うんだけど
そこで火力にひと手間かかるなら燃費か耐久を緩和すべきだし
そんな環境で燃費も耐久も術士よりマシなクラスが雑に強いのは論外だわ 単純に3色チャージショットが連発出来るガンナーが強過ぎてな。お陰でインペリアルまで割り食ってる感…
ついでに至高の魔弾も強いわ優遇され過ぎやろ… ハイランダー、ガンナー、プリンセス、ヒーローとか
強いクラスはみんなお気に入りの奴らなんだろうな バトル担当がヒーローはタンク職として作ってたのに
それじゃわかりにくいといって勇者ジョブにしたことを
インタビューでドヤ顔した奴なんているわけないだろ ヒーローで盾職を連想しにくいのはまあそうだよね
なんでヒーローなんて名前の職を作ったのかはさっぱり理解できないが Xのクラス選の1番の不満は
わざわざやった人気投票の結果丸無視で誰かさんのお気に入り丸見えなところ
しかもその中で優劣があるとかもう ルンマスとダンサー以外の投票上位全部おるやん
ダンサーはバグ多くてまともに実装できなかったらしいし セカダンのダンサーが(スキル説明文以外)特にバグも怪しい挙動もないのに
なんでやねんって思うなあ。より複雑な分身がスタッフの情熱で実装されてるし
ただの言い訳じゃないの >>466
そのルンマスとダンサーがいれば属性攻撃特化とバフ役が2職になりますやん
あとダンサーがいれば令嬢戦でダンサーの強化枠だけで味方全体にバフ撒けるのを
嫌がったように思える。だからバグ云々はやらないための言い訳だろ ルンマスとダンサーがいれば4ソードマンは完全な状態で戦えるし
ガンナーの属性攻撃は聖印前提の威力に抑えられたし、ヒーロー様の意味不耐性反転スキルなんて要らなかった
そもそもバフ職が複数いるならプリンセスが超性能キャラになる必要もないしな
xのクラス関連は開発(主に小森)のエゴが含まれてるようにしか見えん、というかヒーローに関しては自白してるしな
あれが自分の立場を悪くさせる発言だとは思わないらしい
ホントなんであんな奴がP/Dの位置にいるんだ? バランス調整失敗してならまだしも意図的にやってるのが救えない 4のソドやペリが持ってた爽快感や楽しさをまるで理解していないし再現出来てない
この職はこういう楽しさがあるってのを目指して作ってるんじゃなく、適当にそれっぽく移植して雑に調整したせいで、
あんなに楽しかったソドやペリが面白味0の何の魅力もない職に成り下がった
面白く出来ないなら実装するなよ 剣士の心得もヴァンガもリンクもナーフして盾強化って…それどこがIVソドだって話だよな
メインの役割だった心得による味方の補助もクソ弱体化して立場がよく分からん職業になってるし
切り込み役に使うの躊躇させるヴァンガとか花形スキル没落とかマジ許せん
そもそもサブクラス導入するなら、固有スキルも倍率の伸びもIV形式にしないと面白くないに決まってる
III・IVの固有スキルがパッシブなのは常に効果を発揮させるためで
必殺技(笑)のフォースを固有ポジにしたら、非フォース時の差別化のためにサブ倍率を渋くするしかなくなるじゃん
IVはサブでも十分な倍率にして強烈な固有スキルで色付けしてるからどの組み合わせも楽しいんだよ ワロスのソードマンはシールドマンに名乗った方がいいレベルで改悪されてる ソードマンに限らずほとんどの職、優遇職とされるリーパーですら誰も鎌スキルなんか使わないぐらいナーフされとる
一方でパラディンにはシールドフレアみたいな今まで無かった強力スキルが生えてるのはどういう調整なんだ
ああいうのこそ新規盾職()のヒーローに付けてくれ
お祭りゲーの既存クラスで新発明すんな >>475
あー……つまり新3ファランクスはあの性能だったと……
(別途槍スキルはあったんだろうけど)
とするとゾディが不遇なのって、自前スキルが弱くて属性リミットで火力を出す原作再現をしようとして
属性リミットが無くなったからなのか…… そもそもお祭りゲーで職格差が最大になるフォースを採用した時点で悪意しか感じない
職格差を減らし、自由なPT編成を求めるならリミットかバーストを採用すべきだ
システム選択、クラス選定、スキル改変と全てにおいて開発の意図が見え見えで呆れるばかりだ 小森くんは馬鹿だから、ヒーロー様にしろシールドフレアにしろフォースにしろ
カッコイイ超必殺技みたいなスキル実装したい!くらいにしか考えてないと思うぞ多分 そこまで馬鹿な上司の下で仕事とか最悪だな
俺なら辞めるわ
そして優秀な人材が去ってこれか 職毎にフォースの格差があるのが問題であって(それか格差を埋め合わせるようなスキルの有無)
フォース自体に問題があるようには思わないな フォース自体の是非はともかく、歴代ゲージシステムの中で一番調整が難しいのは間違いないと思うよ
少なくとも19職+サブクラス制のクロスで採用するべきシステムではないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています