【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 192F

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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0b-aCgY)
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2020/03/14(土) 16:45:36.93ID:KaICw0f/K
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 191F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1581299146/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0308名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sda5-iagR)
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2020/03/22(日) 20:34:50.38ID:HinKH4mbd
実際に武器振り回して仲間傷つけるより
変な技でいつの間にか仲間の命を削るってよっぽど質が悪いと思います
ハーベストで体力回収できててもしいたけは毎晩仲間からおしおきされてそう
0314名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa15-cVJc)
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2020/03/22(日) 23:28:30.21ID:zqBDehJ0a
表クリアまで固定メンバーでプレイして、アドベンチャーエピソードだのNPCとのやり取りだのを戦闘もろともこなしていくうちに
うちのショーグン様は自爆するまで一騎で暴れるポンコツバーサーカーじゃねだの
それにひっぱられてズタボロになった挙げ句ショーグンに介錯される機会がやたら多いハイランダーはやさぐれてんじゃねだの
AEのたびにNPCの相談に乗るシノビは親切世話焼きなお人好しじゃねだの
おなじくAEのたびに痛い目を見るプリンセスはどんくさじゃねだのって疑惑がムラムラと
ロールプレイとかキャラ付けのきっかけってこういうところから生じていくのかなと思った
長文失礼
(プリンセスもろともAEで痛い目を見たファーマーに
「こいつ採集のたびに生存の知恵披露してるから過労で逃げそびれたんじゃないか」という目を向けながら)
0318名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c902-7VUW)
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2020/03/23(月) 00:47:35.28ID:c6eeaXB50
最初のヌシ釣りからして
うちの寡黙設定のキャラが明るい声を上げさせられたもんだから
アッこれロールプレイ的に触っちゃダメなやつだと思って
採集部隊を全員アホの子設定にして
AE回収役を兼任させるやり方で事なきを得た(得てない)
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 812c-T2bO)
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2020/03/23(月) 02:26:44.53ID:W76QmFci0
5人PTで10を超える職業=周回向きだからそういう不満は出にくい気がするけど
単純に納期の問題でイベント量揃えるだけで限界だったとか
もしくはキャラ設定考えるプレイヤーなんて少数派だと切り捨てたか、どっちかじゃね
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4105-P2Jj)
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2020/03/23(月) 03:30:54.70ID:pB8niaoV0
劣化ガンナーみたいに感じる
攻撃力が安定しないから雑魚戦しんどいしボス相手は要所要所で縛るので精一杯で一気に決めるにはSPも運も要る
結局攻略ではほとんど大技成功させたことなかったような
一部位だけ縛るなら便利だった
他にさせることなかったし
0333330 (スップ Sd73-qauk)
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2020/03/23(月) 12:29:44.60ID:9NvBGMyWd
寝ぼけてて少し変なニュアンスになってしまった
選択肢が周回前提なんじゃない
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d901-W/ZL)
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2020/03/23(月) 13:28:43.11ID:leR++vzw0
うちのセス初手リパの縛弱激流受けての瞑想ファイナルブローで三点封じにした後
そのあいだにヒロとガンと一緒に削りきる戦法で問題なく食っていけてるけどなー
まだ9層だからこれからキツくなるのだろうか
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d901-pcRn)
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2020/03/23(月) 17:31:28.78ID:EztHpT5d0
全図鑑完成すればエンディング見れるけどギルドカードは特に何も無いはず、自己満足の世界
誰を替えろとか言ってくる人はいないし気が向いたらパーティ見せてくれると何かアイデア出るかもよ?
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1368-khh+)
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2020/03/23(月) 23:32:58.86ID:hsCPRhgN0
>>335
良く言われてる武器攻撃力の低さは表クリアまではそこまで露骨な格差はでないから案外なんとかなると思う
道中でセスの弱点になってくるのは脆さの方
脆さをカバーするために軽鎧やサブで盾を持たせると先制縛りが難しくなるし、服と靴で先制ブローを優先するとシカ並みに脆くなる
0353名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d901-pcRn)
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2020/03/24(火) 02:00:23.49ID:9rfRS5fO0
5はbasicのスキルの時点で強いのが二つ名習得後の土台になってて良かったけど、
今回そこがそっくり全部弱くなるか剥奪されてるのにはびびった
怒涛最大時ならちゃんと火力出るけどそこを天井にして通常時を弱くしたらそらそうなるという感想
0354名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb02-k6r8)
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2020/03/24(火) 02:40:11.96ID:67fX0iF80
VとXで比べてみるとポリュデウケスのATKはそれぞれ219と185
星喰と令嬢のDEFは231と204
ATKとDEFの差に関してはVでは12、Xでは19
ダメ計算式が同じらしいから差としてはそこまででもない?火力が見劣りするのは素のステ配分も大きいんだろうか

ざっくばらんな考察だけど
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93b3-cULp)
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2020/03/24(火) 07:04:04.52ID:SWlrusYD0
5で連撃が暴れてたのは連撃自体の性能っていうよりチェーンブラストのおかげだと思う
三点縛りリードブローで最大火力出せるっていう設計自体は共通だけど、5はチェーンブラストでそこのハードルが異様に低かったのが問題
結果、リードブローと最高相性の三途の存在も相まって大暴れすることになっちゃった
連撃本人の縛り率と縛り前提の火力は(言葉通り)さほどでもないんだけど、今回はそのさほどでもない性能からさらに大幅弱体されたからこの有様
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9ad-AjxC)
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2020/03/24(火) 16:16:30.13ID:Z4fWPQfb0
セスタスはなんだかんだ粉骨砕身が強かった気もする
というかVはバフデバフが範囲とか効果とかで差別化されてたけどXはなんか適当な気がする
エーテルの輝きと攻撃の号令が同じなのはどうしても許せん
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 812c-T2bO)
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2020/03/24(火) 18:29:54.23ID:7OHpDqWE0
一律で被ダメ150%なんだから全レベル最速化でないと釣り合わないんだよな
段階的に速くするなら段階的に被ダメを増やさないと
ていうか鈍弱やスピブレある時点で自己バフのヴァンガが確定最速化でも何も問題なくね
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d901-PD76)
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2020/03/24(火) 20:18:02.39ID:9rfRS5fO0
>>372
簡単にイワォさんのフェザースピア(AGI55, 80%)で調べてみたけどLV1ペリでもLV3ヴァンガード使えばドライブ(25%)が先制した
大鋼の盾・シアノンテダイで速度マイナスにしても先制できた一方でLV1ヴァンガードだと後行したので、
加算分の速度がレベルによって成長すると予想
ただカウンターみたいな出の早い技相手だと厳しいかも……ペリソド使ったことある方教えてもらえると嬉しいです
0374名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41a7-Pktj)
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2020/03/24(火) 20:35:17.05ID:2jSHyxPj0
速度バフ・デバフはスキルレベルに応じた固定値の加減算っすね
だから敵味方のレベル(AGI)が低いうちや、速度補正100%以下のスキルの打ち合いとかだと簡単に逆転できるけど、終盤のボスが使うような高速発動スキルの前には無力だったりする
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 812c-T2bO)
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2020/03/24(火) 21:04:06.74ID:7OHpDqWE0
スキルの速度補正って割合だよな?
自分の速度を大幅に加算しても敵の高速スキルに抜かれるってのは分かるけど
敵の速度を大幅に減算したら高速スキル使われても割合上昇量も大したことない、とはならないの?
0377名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41a7-Pktj)
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2020/03/24(火) 21:25:55.10ID:2jSHyxPj0
>>376
速度 = AGI * 装備補正 * パッシブスキル補正 * 使用スキル補正 + 固定値(バフ・デバフ補正、アザステ、激流、最速スキル補正)

色々試した経験則ベースですが、乗算と加減算が入り混じって大体こんな感じ
詳しい人曰く乱数(0.9〜1.1)が乗算されるらしく実際かなりブレる
私は詳しくないので続きは頼むぜ詳しい人
0378名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d901-PD76)
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2020/03/24(火) 21:26:18.46ID:9rfRS5fO0
裏ボスの例の先制技なんかは速度に乗算&一定値加算なんで瘴気の激流当てた上からでも先制してきたりする
同じ理屈でヴァンガードも乗算+加算方式かなーと思ってたけど普通に先制できるならそこまで気にしなくてよさそうだね
0385名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a901-7r4o)
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2020/03/25(水) 00:08:25.62ID:0/JuS4l40
多分サブヴァンガードで速度に+60、メイン鈍弱で-50かな……ちょっと調べてやっぱり加減算分だけっぽかった(フォースは未確認)
メインヴァンガードの+200は半ばヤケクソに早いんだなと
0401名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5da-Cd0d)
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2020/03/26(木) 00:13:28.34ID:J4/uAIrT0
海外の発売予定ゲームに世界樹風マッピングシステム搭載のゲーム搭載のDRPGがあるが、
Switchで世界樹のマッピングオミットしないで出すとしたら結局この形しかないよなあ
ttps://store.steampowered.com/app/1259470/Casus/
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