【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 192F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 191F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1581299146/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Wizとかで壁1マスにしちゃうと単純に迷宮がスカスカになっちゃうからね
昔はプログラムに使える容量が桁違いに少なかったってのもあるし やりたいやり方があるならその通りやればいいと思う
5人固定パーティならDLCほぼ要らないしDLCあってもファーマーやレンジャーにも仕事あるから大丈夫 レンジャーは探索も戦闘もできるデザインになってるし
ファーマーも戦闘において専門職の株を奪いかねない一芸を持ってるね DLCを過剰に使ったらどの職も影響を受ける
というか経験値も金もやばいほど手に入るから考えて使う必要がある、と言われてる
固定PTか入れ替えかは自由、固定でも余程まずいPTでなければ図鑑コンプリート可能、つまったらここで相談すればいい
アクセで簡単に2軍を育てられるから付けておけばいいがDLC使うなら必要になった時に育てられるからそれすら要らない >>414
探索要因は全滅のリスクも下げてくれるから普通に有用
dlcはよっぽどのことがない限りなくても困らない
というか使うと一気にヌルゲーになるから時短目的じゃない限り使わない方がいいよ 質問に答えるなら、
・ちょっとしか薄れない
・入れ替えありのやり方のほうが冴えてるけど別にしなくてもいい、
やりたいロールプレイがあるならそれを曲げるほどではない
こんなとこかしら いろいろやってみればいいさ(適当)
DLCは育成し直す時とかに使用限定おすすめ
まあ人それぞれあると思うが 414ですけどみなさんありがとうございます。
誤解を与える質問ですみません、
キャラメイクを考えるとファーマーやレンジャーを作れなさそうなので、
彼らなしの5人固定メンバーでもやっていけるかと思って聞きました。
そしてDLCは噂には聞いてますけど
相当にヤバいんですね…
時短目当てなんですけど
どれくらいゲームバランスを壊すかは実際にやってみないとわからなそうですね。 ヴィヴィアンのセリフは本当イライラするな
クワさんのほうが数段マシだわ >>422
固定パかつレンジャーファーマー無しなら
3種類ある採集スキルのバランスに気を付けたほうがいい
メンバーが1人も持ってない採集スキルがあると
それに対応する採集物のレアが取れなくなる
一応スキル無関係でレアが狙えるワールド採集のような救済はあるけど不便だし >>422
DLCの育成(経験値)クエは、受けるだけで一人つければパーティ全員経験値3倍のアクセサリ貰えて、
何でもいいので雑魚戦一回でクリア、到達迷宮に応じた多量の経験値と、戦闘で使うと経験値が更に増えて
売れば高額な消耗品までもらえる
1フロアにつき1回程度ならバランスは壊れるところまで行かないが、多用すればぬるぬるになる
スキル振り直したいとかいう時に、休養して下がったレベル補填とかに使うのもアリ
開運(金)は最初の迷宮でも2500と多額、その後は1万、2万、4万と増え、最後の迷宮になると250万にもなる 5人固定なら依頼をしっかり全部こなせば経験値は十分だよ 経験値ずれたら死ぬ病だから経験値DLCは有り難かった 俺も経験値ずれたら死ぬ病だけどレベルアップのタイミングが合ってたらセーフ派なので
ずれたメンバーだけで雑魚狩りして調整とかしてたな Lv差もギルド内のパワーバランス設定に活かすタイプだからむしろズレたらズレたで面白い >>423
ほんとクロスなんだからネイピアみたくキングスライサーと蝶亭ママに出向してほしかった
最新の絵でママは是非ともみたいですね >>422
ちょこちょこ言ってる人いるけど5人固定パーティでやると
敵から逃げまくるだとかエンカ率下げるスキル使いまくるとか依頼全くこなさないとか
そういうことしない限りちょうどいいからやや過剰くらいの経験値
時短という意味で経験値の方のDLCの導入は間違いなくゲームバランス壊れるからやめたほうがいい
ちゃんと休養してレベル下げて調整するならって感じ
金の方も間違いなくゲームバランス壊れるんだけど採集パーティなしなことを考えるといい感じに時短になると思う
図鑑もこだわるならどうせめちゃくちゃ採集するはめになるが DLCはスキルの検証とか99引退キャラを何体も作る時に使うもの
通常プレイにはフヨウラ! ママさんあんなに個性的なのに口うるさい世界樹ファンに好かれてるの凄いよな ママさんにはあんまりあざとさというか
言っちゃなんだがコテコテの萌え感がないというか 個性的でも常識があるなら許せるな
根本的な部分に嫌悪感抱くキャラは苦手だ
ヴィヴィアンで言うと仕事したくないのを全面に出さずに宿関連のクエスト進める内にそういう子だと分かるみたいな展開の方が魅力的に見える 俺も経験値ズレてると死ぬ病だったけどレベルアップ時の声が位置固定のためか毎度同じやつしか聞けなかったのが嫌で今では全員ズレてないと死ぬ病になりました 全職ローテしてたから金は流石にDLCに頼らざるを得なかった
経験値はLV99引退の時しか使わなかったな
低レベル進行でちとキツかったけどその分やりごたえあったし しょーぐんは陣戦法はなんとなく計算できるようになったが一揆はさっぱりや
ハイブーストと組まんと3回くらい発動すると攻撃くらって死ぬ 俺も全職ローテしてたけどファーマーとレンジャーがいるからベテラン期くらいになれば金策には困らなくなってたけどな
足りないのはむしろ素材 ドライブのTP20とか厳しすぎだろ…
→強敵が出てきたら打とう
→ついにボスキター!
→満を持して5人で初ドライブ!
→半分すら削れないとか 宿屋かあ、俺あの糸目のやつしか覚えてないや
なんてキャラだったっけな? プリが号令してリパが瘴気撒いて……
あとなんでしたっけ、ペリのドライブぶっぱなすのに必要な下準備って 大抵の大技前にはそういう下準備するもんだと思うんだけども 序盤はブレイク使ってドライブ撃てるだけ撃って後はナチュラルエッジ連打するしかないけど
強化弱体をちゃんと合わせれば良いペースで削ってくれるはず >>446
このスレだけで3回も同じようにペリdisしてる…
ペリのドライブで親を消し炭にでもされたのか? 大いなる花獣にドライブ×5で半分の削れないとか
あいつそんなに頑丈だったっけ?
しかも斬弱点なのに だいたいドライブ×5ってそのうち2つ減衰してるじゃーん
って思ったけどややこしい書き方してるだけでペリ5じゃないのか? 花ならレベル3前後でワンキルだぞ
動画にもなってる 五人で初ドライブ!ってなんか別の意味に見えるわ
ブシ子を助手席にのせて右折待ちの時に今クルマ来てないからチャンスだぞって言われたい >>451
いつものペリアンチは第一迷宮のボスまで到達できてなかったってオチか ペリアンチってなんだw
他の職に比べて明らかに弱いんだからしょうがないだろw >>455
職業の性能を語るならせめて第一迷宮くらいはクリアしてから来てください >>457
職業の性能を語るならせめてピクニックはやめてくださいねwww 経験値ズレると死ぬとか言ってるやつは病気だと思うが
俺はパーティメンバーはずっといっしょじゃないと気がすまないから
新しいパーティ構成で遊びたくなるたびにいつもニューゲームしてる
ボウケンシャーあるあるだよな 突然懺悔するけどセスタスのクリンチのことプロレス技のクリストだと勘違いしてセスタス頭おかしいと思ってましたごめんなさい
魔物にクリンチでもだいぶおかしいと思います 今更始めたんだけど、
パラ、ヒーロー
プリンセス、メディック、ゾディアックだと
火力なさすぎて禿げる? >>464
ヒーローが生命線、ザコ戦は盾切って先手取れるようにしたほうがいい
強敵戦はヒロプリゾディのフォースをしっかり重ねて殴れれば大丈夫(ワニはバステ無しでも勝てる)
Masterからパラメディの火力も上がるのでそれを育ててもいいかも そのパーティだと鼓舞+リインロイベで大分回復できるから
メディが前に出て殴った方がいいかもな パラもいるし そうか、盾外して先制ブレイブワイドですね
メディックかプリンセスが殴るのもいいね 前に作ったボブソド、褐色ソド、頭巾ソドの
三姉妹(?)パーティに愛着が湧き過ぎて
新しく作ったパーティでもこの組み合わせにしてもた
全員ボクっ娘オレっ娘にすると性別不明ぶりがますます加速して楽しい ペリは命中補助とアザステのダブル介護までして「え?この火力?」ってなってしまう 今作のメディ異様に固いよな
セスタスよりは前衛適正あるんじゃないかってくらい 手を出していなかったペリを使ってみたいと思い最初から開始
→プリいるし命中率上げれそうだしソド入れよう
→リパいるし伐採欲しいしミスも入れよう
→やべえペリもミスもフォースブレイクの迫力が半端じゃねえ←イマココ
しかし、始めたばかりだと
マッスルフライやアードウルフだけでなく
スカンクの毒が本気で怖いな
SPの分配を間違えて回復手段がないもんだから
ミスの破陣での回復が命綱だわ >>451,454
1周目ペリ入れてた俺が言うけど普通にやってたらそこまでの火力は出ない
SPをドライブメインで振って周りからも全力で支援するぐらいしてたんじゃないかな動画見てないけど まぁ3ターンで倒すための編成、育成をしたからこそだろうね
動画見てないけど ttps://www.youtube.com/watch?v=jioEM09K_VI
あったわこれか
攻撃の号令7・霊防衰斬★・大武辺者★・削弱の瘴気7に加えて
力戦陣形とプリブレイクとリパブレイク乗せたアサルトドライブ7までやってもワンパンはできてないな
準備中の削り込みでギリギリ倒せてる程度
レベルも3じゃなくて5 雑魚すぎてやばいなww
ここまで火力ないのかペリって アサルトドライブ7の倍率が670%
号令135%がプリのブレイクで170%になって
霊防衰斬130%と削弱125%と武辺160%が合わさって285%
リパのブレイクが1.35倍で力戦陣形が1.15倍
加算枠にこれらを乗算して442%
670%*4.42=2961%
これで出たダメージが2377
花獣のHPが2863だから8割ちょい削ったことになるな
>>441はTP20って言ってるからアサルトドライブのレベルは最大でも4
倍率510%3人+減衰2人で2040%
倍率の時点で負けてるのに加えて動画の方のダメージは鍛冶MAXに力の指輪も乗ってる
指輪はまだしもペリ5で全員鍛冶MAXってことはないだろうし
普通にプレイしてたら5人で撃って半分も減らないってのは多分正しい マジかよペリカン最低だな
アホウドリのファンになります またペリに親殺された人来てるじゃん
ブシやガンより低火力、ヒロやハイより不安定ってのはわかるけど
ブシやガンも介護しなきゃすぐ死ぬし火力職として致命的に火力が足りないというわけでは無いと思うけどな 個人的にはペリの不満はチャージドライブに3ターンかかることだけ >>483
何も考えずに使うと介護に見合った火力が出ないからなぁ
その辺は適当に突っ込んでもわかりやすく仕事してくれる ドライブの仕様を考えても基本的に相手の行動を把握出来てるのが前提なんだろうなペリ
理論上は弱くはないタイプ 他の職のがよっぽどお手軽だからね
何も知らずに最初から起用すると外れ職と思うこと間違いないし >>485
うちのペリはサブゾディで炎の先見術役も兼ねてたせいで、夜令嬢のランダム属性にチャージが全く機能しなかったなぁ
属性の3ターン周期に悪い意味でガッチリ噛み合ってしまう ブシドーとガンナーの介護って簡単だからあまりデメリットになってないのよね
インペリアルは動けない味方が出た時の影響が大きすぎて使いにくい
チャージエッジ連発出来れば良かったんだけど
クイックアクトは連発出来るんだからさ 速度補助する技を一通り調べてきたけど最終盤はクイックアクトか先陣の名誉でも危なかった>ペリ
逆に最強はミラージュアロー、低下補正かけた上で思いっ切り減算してるっぽい挙動
それでも裏ボスのアレは上を行くので強く生きていくぞ >>489
むしろそこは先見で簡易チャージできると考えればいいのでは >>492
3回に一回しか当たらなくて倍率1.35倍だから期待値的にはちょっとねw
不意に溜まってもドライブ出せないって状況も多かったし 夜の先見術はアテにならんよね
うちのペリゾディは4枚目の予備盾扱いで4ターンサイクルに専念させてたわ
>>491
乙です
今作の速度バフ・デバフはクリア前は雑に強いけど……って感じですね ペリは前列でブラポンかけやすいとこと不慮の事故死が少ないとこ好きだよ
ガンは前者ブシは後者で面倒が多い プリとショーかハイが攻撃力を強化して
リパとドクが敵の防御力削ったとこに
プリがドライブをブッぱなしゃいい
脆いので事故死がチラつくブシや、後列担当なんで
他の前衛アタッカー達もろともバフをかけられないガンと違って
ペリは硬いから前衛に置いておけるのがいいよね!
ということでしょうか 正直4ペリのメインウェポンだった3色ドライブが弱体化食らったのが相当響いてると思うわ ペリは4時代の高TECが全く反映されてないのが残念だ
TP、AGI、LUCで3ステもワーストなのによ でも今作の仕様でINT無駄に高くても使い道がなー
複合属性攻撃にはINT参照とかあっても良かったかもね >>500
WISを高くしてやってよ
まぁそれもイメージじゃないけど
ソドの無駄に高いINTはただの帳尻合わせってことでいいのか? でも正直INT使うのなんてゾディとプリくらいだしソドなんかより高INT無駄にしてるやつも沢山いるしな
STRとINT両方参照するなら敢えて短剣や突剣を選ぶなんてこともあったりして面白かったかも そういえば新2だと霊高大斬なんかはTECも依存してましたね
回復系もVITにも依存してたりと面白かった なんならプリもint使わないで運用してるとかよくあるしなー
ほんとint参照技というより職がもう1つあったほうがよかったと思う >>503
それ言ったらINT参照技がない職とサブでも縁がない職全部ムダにしてるよ
むしろ使わない前提で低く設定してある職ほど
ムダに振ってる感あるわ いろいろ擁護されてるけど、Xインペリアルを万全に使いこなせるほど計画性のある人なら
インペリアル抜きで組んでも万全だろ。そりゃその人が凄いんであってインペリアルが強いわけじゃない
結局、使いこなそうと思えば使えるけど頑張って使いこなしたところでそこまでリターンない位置でしかない インペリアル適当に使ったけど、固くて燃費いいからそんなに使いづらさは感じなかったゾ >>508
ドライブ前さえ殴られなければ高耐久高火力だからね
最大火力は無属性複合だから相手の耐性も選ばないし
命中の不安については今回はフォロー手段多いし 命中率の低さを補う方法ならいくらでもあるからほとんどデメリット感ないよね 最初の頃はいつもの癖で高火力最高や!防御なんて状態異常で解決!とかやってたけど
周回すればするほど高耐久前衛で殴り合った方が楽だなってなってハイペリソドあたりの採用率が上がってるわ ぼくは高火力最高や!防御なんてメイン盾で解決!ってなりました
リミット、バースト、ユニオンみたいなクラス依存でない防御手段が用意されていないと自然メイン盾の地位が上がっちゃうわね パラ自体結構癖強いからな
あんまり下調べとかしないなら前衛に高耐久アタッカー並べて殴る方が楽なのは違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています