【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 192F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 191F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1581299146/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一周目 ヒロ/ブシ/リパ/プリ/ガン
二周目 ハイ/シカ/ドク/シノ/ゾディ
久々に三周目行こうかと思うが使ってない職から行くなら
ソド/ペリ/パラ/レン/ミスかのう ドクのINTは無駄に高いから他のステータスに振って欲しかった、ただ攻撃ブースト二種とカボチャバット、サブパラなら盾持たせれるしサブ武器の必要性も無いから中々に良いかと思う。 ドクのINTは中盤くらいまでINT依存の武器スキルを振り回すのには役立った
今作は3属性の攻撃手段少いし 令嬢の英語名は"Abyssal Princess"
しかし世界樹シリーズには"Abyssal"の名を冠する者が他にも3人いる…
昏き海淵の禍神 "Abyssal God"
不死たる機械の王 "Abyssal King"
そしてあと1人はもちろん…
ディノゲーター "Abyssal Death"
(IIIでは深海の殺戮者なので) >>682
敵対し合ってる両者が同じ名前を関するとか何て皮肉だよ その辺の名前って俺らサイドが付けてんじゃない?
神話から取ってケルヌンモフとか初代からそういう話あったべ
どちらにせよそいつらに同じ単語使うのかよってのはあるけど 深都がDeep Cityだから深王はDeep Kingになるべきなんだけど
フカビト関連がDeep〜って名前(グートルーネはDeep Princess)だからそれと被るよりは同じ深海に存在する禍神と世界樹が同じAbyssalにしといた方がいい、みたいな感じだと思う
ちなみにIIIの4層と奈落の霊堂は両方とも "Abyssal Shrine"なので外国人はさぞかし混乱したことだろう 敵全体に斬属性の攻撃をバラ撒くのって
行動前の敵にブレイブワイド打ち込むのと
スプレッドスローかけてから投刃投げるのと以外には何があったっけ 火力がクレイジーな上段と癖はあるけど基本スペックがハイスタンダードな青眼が目立つけど
居合武士も全体でみたら十分優秀ではあるんだよな
コンスタントに撃てる単体火力が空刃どまりなのは痛いけど 一騎当千でも全体斬攻撃できるな
てか特化でもしない限り普段は全体攻撃に合わせて使うか 雑魚戦では気軽に素早く打てる横一文字が便利だけど
ボス戦では物足りない感じだったな 普段居合最大レベルで、大物相手は隙を見て上段に切り替えて運用してた
構え3つ極めるのは大変だけど2つくらいならシーンに応じて使い分けられるのが助かった 大物食いの上段
普段使いの青眼
雑魚掃除の居合
こうですかわかりません サラマンダーあたりからお供呼びが増えるから
ボス戦でも範囲攻撃持ちが強い
というか血染めが強い 上段ってボス戦で空刃兜割しかやることないん?
必中ゴーグル付けたくない場合はサブショーで刀技取るしかないか ブシのフォースブレイクは構えによって変わったほうが良かったな
一閃は上段とかで放つイメージが湧かない >>699
上段は兜割は耐性無視で低燃費高火力だから「ボス戦では空刃兜割しかやることがない」というより「空刃兜割だけでほとんどのボスに対応できる」が正しい >>700
上段が単体斬+即死攻撃
居合が全体斬攻撃
青眼が攻撃無効化して反撃
みたいな感じか? いちおう一閃撃つときは無双の構え状態じゃないか
そもそも無双の構えってどんな構え方だ 1週目の臭い水イベントは全裸ブシの一閃無かったらhageてた 素手で一閃できるほどの身体能力がなければブシドーとは言えない
シグルイで学んだから間違いない >>707
>>709
最近だと炎々の消防隊でそんなキャラいたな 今第六迷宮にいるんだけどあの逆立ちパイナップルほんっとにキライ……
いや、最終的に勝てるには勝てるんだけど、インペリアルやソードマンが最初のゲロで溶けるのが本気で困る
せっかくのフルチャージダブルストライクだのアサルトドライブだのをブチ込む直前にゲロるのやめてくだち…… 陽炎とかハイドクロークとか回避技もってないと嫌な相手だよね……
お供の最後っ屁も防げないときは真正面から麻痺くらったりしてた あいつ寝なかったっけ?催眠全力ドライブで8割削った記憶がある
それよかモヒカンアアドウルフが初回プレイはどうしても倒せなかった記憶があるわ、低命中の高レベルは詐欺で困る DQN狼とパインに比べてカーマインビークの不甲斐なさときたら 鳥さんは同時期の犬と果実に比べて危険な要素があまりないから見劣りする 日本の水道に4/1からフッ素・残留農薬入るよ。
://twitter.com/Rustiron727Bow/status/1235217569688117249?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スタンダードだったとはいえ確かに鳥ではhage無かったな
パインはギリギリで、DQN狼はhageた 在宅勤務で暇だから3種ブシドー並べてみたけど意外と地味だったわ セカダン2でそれぞれ違う奥義を習得させた
3種ケンカク(サブ含む)を運用した時は楽しかったけど
Xブシドーの構え毎の奥義相当スキルは今一地味なんだよな >>699
盾殴り以外だとサブショー同様防御は捨てるスタイルになるけど、上段ブシは刀以外を使っても強いぜよ
サブによっちゃ刀は添えるだけになっちゃったりするくらいよ プリがバフと回復と三色
リパがデバフと回復
シノがバステと斬攻撃と壊攻撃
ガンが縛りと突攻撃
これでヒーロー入れたらテンプレPTだけど
パラ入れてシノガンを守護らせながら壊攻撃打たせるか
ファマやレン入れて探索し易くするかしても良さそうだなって>>671見て思った >>723
この構築だと被ダメ軽減手段も充実してるから元の耐久が高いペリは過剰耐久な気がしなくもない
プリもいるからアームズ乗せたショーグンでガンガン斬らせたほうが闘いやくすないかな >>722
プリをサブでも良しとするならあと二人いれられるね
サブつけられるまではオイルなり追加二人のスキルで補える計画前提にもなっちゃうけど 真ヨルもスウィフトで削り切れるんだな
やっぱナイトシーカーは最高だぜ 今回の裏ボスは速度弄りすると無防備になるところが面白い
ペリ3人並べたら5ターンで倒せた 自分はテンプレパ4人がレギュラーで
状況に応じてシノビ、パラディン、ファーマーあたりを足す感じになった ミスティックトリオか……陣を張ったり破ったりし続けるのを考えるとアリっぽく感じる
ただ、脆さが不安なのでパラディンとかリパ/プリが欲しいかも? ミスティックは、破陣と方陣を1ターンでできるコンビ構成がシナジー的に強いと思われ 同職3人といえばブースト×3で回避率105%速度800%になるレンジャーも面白い
フォース復活バグを使えば令嬢倒せるくらい強い >>735
レン2人で速度4倍にならなかったので速度UPは重複しないのかなと思ったらまさかの加算式でした
レン3人で4倍、4人で5倍速になるはずです
よろしくお願いします wikiのページ内リンクがヘンな位置で止まるんだが俺だけ?
今日の12時にアットウィキの仕様変更があったのと関係あるっぽいけど >>737
マジか
レン2人でメガロダイブより先に動けたから4倍くらいにはなってると思ってた >>738
職業の
要 / ステータス / スキル一覧 / スキル詳細 / サブクラス / コメント欄は
スクロールしてその部分が始まる所まで移動したよ
PCのFirefoxとMSedge
泥のFirefoxとchrome
で確認した 真メガロが500%っぽいので装備補正パッシブ等々も含めると確かに先行できそうです>2レンジャー
やや遅めの回復技とか刀技とかのフォローに良いんだろうけど欲しい場面では速度上がること自体よく忘れちゃう…… なるほどミスティック5人か
運が良ければ大地振盪でどんな相手も完封か? >>740
スマホ(SP版)は仕様変更ないからPC版のみ
目次もスキル表も付近までスクロールはするけど2〜3行分くらいズレるのと、リンク踏んだ後「戻る」ボタンが機能しなくなってる
細かい話だけどレスポンシブデザインだとヘッダメニューが追従して動くから位置が合うんだが
Xのwikiはデザインテンプレートがレスポンシブデザインじゃないから、ヘッダ分スペースが開くんだと思う
戻るボタンも含めスマホ版に合わせた仕様変更の余波かな
ちなみにI〜IIIのwikiはレスポンシブだから今日の12時でPC版のデザインが変わってる デバフ3つ積んだ上でサビットで撃つ泡沫の鎌Lv1と
ひきちぎる大爪とどっちがマシじゃろ
命中率補正がない場合なら前者かね 状態異常鎌も使ってダメージにも期待するかによる ヤクトフォーゲル解禁後にサビットのATKは物足りないかも
丁度master(とニッカリ)解禁の時期で睡眠混乱の手段が増えるから命中装備なしでも大爪は打ちやすくなる
ついでに必中ゴーグル使いたくないなら鉢金+鈍弱という手もある(バグ発生中で計+60%) 別ゲーからようやく戻って過去のデータロードしたらまだサブクラス前だった
パラ(プリ)/ペリ(ガン)/リパ
ゾディ(ペリ)/ミス
と途中まで考えたんだがリパとミスのサブクラスでいいのありますか? リーパーもミスティックもサブシノビはどうかな
分身してデバフ瘴気&泡沫の鎌とか
分身して陣を張るのと破陣スキル撃つのとか
もしくはリーパーにファーマーとらせて怖いもの知らず&お裾分けや
ミスティックにファーマーとらせて縛りの陣で頭や腕や脚に封じが入ったら収穫祭とか? ミスはサブレンジャーで探索スキルとブラインドアロー取らせて使ってた
一応アザステも覚えてたけど案外忙しくてあんま使う機会なかったなぁ メインの仕事だけさせるならメインとサブのシナジーを無視するのもいいよな >>746
リパ/ハイ:ブースト系で能力アップ、ブラッドウェポン
ミス/メディ:リザレクション、移動中の回復 そーいや今現在ソドペリプリリパミスで第六迷宮に足踏み入れるとこまで来たんスけど
探索中のHPやTPの回復だの蘇生の手段だのが消費アイテムしか無いのがツラいなって>移動中の回復
メディドクだのファマだののありがたみがよーく分かったっていうね……
ファマにいたってはTP回復や蘇生だけでなく獣避けの鈴要らずでもあるし 746です みなさんありがとうございます
リパが一人でやること結構多くて確かに分身がいるとありがたい気がするのでサブシノ
ミスはいろいろ候補が出てきたのでもう少しよく考えてみます!
移動中の回復はミスの回復歩行で結構まかなえてるよ 1週目はヒーローが入れたからシノビ見送ったけど2週目以降使ったら便利すぎて外せなくなった、ニンジャ汚い 1周目から両方使ってる
含針からブレイブワイド出すと道中かなり作業になってしまうので気をつけよう(手遅れ) >>751
プリいるなら移動中はキングスマーチでよくね >>755
シノビとヒロ両方いれてるけど問題なく共存できるぞ
というかシノ本職じゃ分身は無理して使うような性能じゃなかった そういや今作いまだメインシノ使ったことなかったわ・・・・次週でやるか シノビは雑魚戦にて最強
マスタ―まで行くとシーカーとかも汚いけど、ノービスからあれだけ無双できるのは他にいない いちばん上手く使えるハズのメインシノビには
そんなにおいしいもんじゃないんだな分身 メインシノビでも肉弾戦法やるならかなりおいしいんだけどね分身 うちでは一騎PTで分身しての点火役兼バステ縛り役だった>シノビ
毒霧と驚忍と含針が便利
あと運良く手に入ったカラドボルグのくらいつきがありがたかった シノビ5人旅では高ATKの刀装備して含針連発するだけで大抵の敵は沈んだ
全体遠隔スタン攻撃を気軽に撃てるのは強い シノビは雑魚戦でターン冒頭に睡眠を付与できるのが
大きすぎる 含針とか肉弾は高ATKの刀でやると一気にダメージ変わるよね、 >>769
含針は口から出した針を武器(or素手)で叩き飛ばしてる説 含針も肉弾も分身させて増やした武器砕いて破片飛ばしてるんじゃね説 ところでお訊ねしたいことが
インペリアルのチャージエッジって
三色ドライブやアームズないしオイルつきのナチュラルエッジだけではなく
斬属性や無属性のスキルの威力も上げてくれたりしますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています