【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 192F
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 191F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1581299146/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>849
ソドはデバフ役も兼任できるからどうしてもヴァンガードを使う必要はない
ただ盾スキルは素撃ちだと先掛けが発動しにくくて
盾スキルが外れる→後続のペリの攻撃も外れるって事態も起こり得るから
盾スキルを使うターンはドライブを撃たないのが無難かな >>850
合点がいったわ、説明ありがとう>盾スキルを使うターンはドライブを撃たないのが無難 >>840
ドライブは軽い補助で当たるし連発するものでもないからゴーグルに枠を割くのは勿体ないような
サブソドの心得程度でも十分だし 補正ないとは言え実は4時代より素の命中悪くない>ドライブ
適正だと大体88〜91%くらい できるだけ素打ちはしたくない値だけど……
>>849
盾技かソードテンペスト使うときに良いです 特に盾技は遅い上に命中が悪い
フルブレイクなんかは先手取ってもたまに外すのでサブでAGIブースト取りましたね ラストオーダーかけた時とかデバフ延長したい時に盾スキル外すと虚しくなる >>844
ショーグンはアームズ乗せた双燕や五輪で切りかかれば十分メインアタッカーやれるし、ソドは今回突剣と盾技が強いから
出展作と同じ感覚で使うと高性能なスキルをスルーしがちになる感じはある
>>849
足の早いアタッカーより先に盾技やダブストを打ちたいとき用>ヴァンガード
心得を乗せたい相手がペリだけなら要らないね
そもそも今回はハヤブサが強いから心得を乗せたいだけならハヤブサ連打でも良くて、4と違ってソドの必須スキルではなくなってるし ショーグンは自分で使った分にはむしろ強キャラ寄りだと思ってたから初期の最弱扱いされるほどの評価の低さは謎だったな
後で実況とか他人のプレイ動画見たら察したけど
属性付与しないのは当たり前で雷切明星禍時の一刀スキルしか使わない、無明があるのに夜に戦わない、飛鳥無しで五輪を撃つ、大武辺者や残月は試しもしない
こんなのばっかりよ
そりゃ弱いわ 雷切とアイスブラッシュは本当に弱い
消費TP半分にするか威力1.4倍にするくらいでいい >>846
チェインは仕様がクソだったが4のリンクは作中屈指の高火力スキルだぞ
というか追撃スキルは2のチェイス 3の一騎当千 4のリンク 5の三途 新1の阿吽と大体強かったが チェインとかXのリンクや一騎とかの最近の追撃は昔ほど強くないねって言ってるんじゃないの
個人的にはチェインも弱くはなかったと思うけど 属性攻撃が弱いのかと思ったらヒロの剣技やアームズ+武器属性は強いしよく分からんバランスだ アームズかければ輝くタイプの職はその職が強いんじゃなくてプリが強いだけって印象 いやまさにそれはそうだわ
アームズの特性は頭一つ抜けてる 1周目パーティは3の時のパーティコンセプトをほぼそのまま再現したつもりなのに
アームズだのラストオーダーだのでプリが強化されたせいで
3よりもずっと強力なパーティになってもた チェインって一番弱そうに見えるキラーですら普通に実用できたろ リンクプラスがパッシブだったらフル殺戮あっても使い道はあったのだがなぁ
改造で調整している海外版クロスはどうなっているから気になるわ Xリンクがイマイチなのは火力が出ないからじゃなくて手間に見合ってないからよね
火力スキルの天井を決めて、条件や構成の難易度は関係なしに天井に揃えようという機械的な調整の弊害
マイナス要素の合計が高いほど天井も高くすりゃええのに >>865
実用っていうか過去作の経験がない人ほど使えてる印象があるな
リンクもエンド増えたりプラスなしでの追撃回数増えたから手休めることなくなったし >>867
そうそう
別に弱いわけではなく強力なスキルではあるんだが追撃スキルのロマンと面白みが徹底的に削られてるんだよね
使ってて全然楽しくないどころか開発の手が露骨に透けて見えて萎えるのなんのって
挙げ句裏ボスで使いにくいしさあ 理想的な完成形で横並びにしようとするのは悪癖になってるよなー
「その職のSTRと武器攻撃力とスキル倍率をひっくるめてー」みたいなのはまだ分からんでもないが
コンボが成立するならそれを戦闘中に揃える手間とか必要なSP合計とかは度外視気味
3色並列のスキルだと相手の弱点属性だけに絞って育ててる前提みたいにされるし >>867
ペリセスなんかもこれかな、手間かければちゃんと火力出るけどその手間の分もっと強くてもよかった
これは手軽にトップクラスの火力出せる一部職を少し抑えるだけでも変わるかな >>871-872
セス・ゾディ・ドライブあたりはこの調整の被害受けてるよね
逆に恩恵受けてるのは銃チャージ・フルブレイク・アームズ+武器属性・空刃とかかね
「課題は多いけど強い」と「手軽に強い」なら拘りがなければ後者を選ぶ人は多いだろうし 一部の火力職が「手間に見合わない」ように思われちゃうのは命中バグのせいもあるんじゃないの
そこで比較対象になってるお手軽火力職ってブシとかガンだと思うけど、兜や跳弾の命中マイナスは本来装備やアクセで簡単に補えるような設定じゃなかったはず
複数のバフデバフや異常を駆使してようやく実用圏内という想定だったのが、バグでその部分の手間が必要なくなっちゃったから、
その結果として他の職が相対的に「手間に見合わない」ように見えてるって部分もあると思う >>874
バグでバランス変わるのは世界樹あるあるだな
1→医療防御
2→オルボン
3→剣虎
4→残滓ドライブ&鍛治武器でのバステ
5→死霊爆弾&チェンブラ
を思考停止でやる人多かったからな >>872
セスはそもそも今作では「殴れるサポート職」っぽいから火力面がいまいちなのは狙った調整な気がする
それにしても耐久かパンチスキルの行動補正はもう少しマシにして欲しかったけど 鍛冶バステが強かっただけなのに方陣弱体化させられたミスティック可哀想 >>877
バステ鍛治ミスはわかりやすくて大概チートだったけど
方陣も4の強職まみれのバランスに埋もれない程度には高性能だったと思うよ
敵全体にバステ判定が発生して、しかも発動時+継続ターンありなのに他作のバステ専門職に見劣りしない成功率だったし 確かに本来は強化弱体装備から2つ選んで使ってね、てくらいの設定値だった>命中バグ
ただブシはツバメ系列より兜割りに頼ってるからむしろ助かってる面もあるかも 話は変わるけど切腹の蘇生率ってWIS依存なの?
カボチャ相手にWIS特化したショーグン5で切腹しまくったらTP切れるまでPT全滅しなかったんだけど 回数カウントはしてないがWIS249ショーグン5人で切腹祭りin東土の霊堂してきた
全体的な確率としてはwikiの通りだと思うがブレがすごいと感じた
2ターンで全滅したり10回くらい連続蘇生したりでよくわからん
時間があれば回数カウントしてみる >>876
セスタスには封じを伴わないダメージ専用技もたくさんあるのに
それまで弱いのは意味不明すぎる
特に、手間とコストのかかる方であるリードブロー&ラッシュアウト 三属性スキルが弱すぎるねん今回
それがNOVICE、VETERANのスキルだと余計に
ハイランダーとかインボルブが弱すぎて実質突以外攻撃手段無いし 確率発動系のスキルは先制撹乱の件もあって少し前にあらかた調べたけど、蘇生バグと先制撹乱以外は設定値通りでステータスの影響を受けるのは無かったように思いますだ
けど追加で調べてもらえるのは大変助かります
>>883
一応完全体リードブローがガンナーの跳弾全ヒットの期待値と同じくらいなんですが(必要であれば後で計算結果も)、
そこに至るまでの手間と怒涛4の継続ターンを考えるともっと強くてもバチは当たらないのはその通りっす
環境的に怒涛じゃなくて不屈がほしかった……あと粉骨砕身 >>885
倍率じゃなくて実ダメージの話?
倍率だけで火力語る人わりといるからな セスがシノやレンみたいなサポートメインの職って扱いなら火力はこんなもんかも知れんがシカはちゃんと火力出るからなぁ
WIS249ショーグン切腹★で300回中142回成功(47.3%)なのでWIS関係なさそうです >>886
Yes, 130引退130の最強装備で裏ボスぶん殴ったときの合計実ダメージですね(サブ未考慮)
ちょっとだけセスタスの方が強いですが後で上げましょうか >>889
興味深いな
とはいえブッパするだけで足封じか特定の状態異常1つで全弾命中する跳弾と比べるとやっぱ手間がなあとは思うが
なんなら鈍弱でも大体当たるし 3種取ってなんぼな3属性スキルや3点パンチはSPの負担軽くしてほしかったな
最大火力は根幹のダメージバランスに関わってくるからある程度揃えないと難しいってのはわかるんだが上限の割り振りはもうちょい融通効くだろうし ポリュのATKを200にしてればこんなボロクソ言われなかったという話題にループしそう ぶっ壊れダメージを極力出せないようにしようという執念を感じる
シールドマンや反撃パラディンみたいなのは調整漏れやろ 先程レベル99パーティーで雷竜倒したが結構強かった。フェイルノート持たせたレンジャーのブレイク強くて解剖液使う前に介錯してしまったよ MMOとかならその執念は分かるが1人用ゲームだから
条件やコストキツいやつはどちゃくそ強くても別にいいじゃんとは思う
>>893
セスの問題はコンボの必要SP&博打性と性能が吊り合ってないって点も大きいからなぁ
全員が中盤からポリュ使うわけでもなし 言われているかもしれないけれど、ボイスに関西弁が欲しい Vのポリュデウケスはハバキリに次ぐ威力だったという事実
流石にあれはやり過ぎだと思うがだからといって攻撃力−57はなあ アンケートで難易度ノーマルのプレイヤーが半数以上だったり新3が出ないあたりセガからも注文つけられたんじゃないかね
アトラスの主力がメガテンじゃなくてペルソナみたいなライト風味だってのは見抜かれてるだろうし 新2とVでバランスぶっ壊れてたから、Xではその反動で火力出しにくいにようにしてるイメージだわ Xセスタスはアタッカーじゃなくて絡め手使うシーフタイプだからな
今作の拳の扱いは短剣みたいなもんだ 高HPによる狙われ率の高さと封じスキルの速度マイナスはシーフタイプとは言いがたい
変にVセスの面影残そうとして噛み合ってない感じ 封じ型アタッカーは3ウォリのバインドカットとか4スナのヘブンズショットなんかもあるし
バランス的に力加減の扱いが難しいのかもな >>890
130引退130ガンナー(最強銃, ATK=414) 対 裏ボス(DEF=408)
跳弾: 基礎=208.65…, 1発ダメージ=基礎*180%*耐性(1.25)*物攻ブースト(1.15)=540
期待値=540*5hit*ダブルアクション(1.15)=3105, アクトブースト=3105*1.4=4,347
130引退130セスタス(最強拳甲, ATK=365)
リードブロー: 基礎=161.51…, 初撃=基礎*150%*耐性(1.25)*[闘魂+怒涛(2.3)]=698
追撃(180%)*4=3344, 計=4042
シールラッシュ(50%)*5=1170, 計=5,212
怒涛が切れると攻撃力半減みたいなものなのでやっぱり5の不屈が欲しかったぞ 今回お手軽な縛り職が無いのよね
レンジャーと被るけどスナイパーいて欲しかった >>894
そのあたりは殺戮の盾が調整ミスくさいな
ドロップするFOEがカンガルーと違って登場してすぐ狩れるうえに購入価格もわりと手が届く程度
過去作の殺戮と違って普通に盾としても優秀なのもやばさに拍車をかけてる
デメリットもパラならともかくソドなら割りきれるし >>907
スマンがここまでやってようやくこれなのかとセスの不遇さをより実感することになったわ
つーか手間に見合ってなさすぎだろう STR補正ある防具アクセ全盛りのリードブローならどうだろう
命中補助いらない分火力だけなら引き離せるんじゃないか? それで引き離せるならこんな言われないんじゃないかな ようやく今やってるPTもサブクラス解禁
長かった
ミスファマの子守唄とかリパシノの驚忍って
装備でLUC盛らなくても機能するかな? 世話の焼けるやつじゃ
上と装備以外同じ条件、多分一番STR盛った状態(ポリュ/STR↑↑↑武器/降魔/宝珠, ATK=401)でリードブローが計4,942、シールラッシュ合わせると6,359
ちなシカの闇討1真竜の剣のみスウィフトが期待値3,868、キラースタンス中で5,399
へへ……
>>914
回復役も気持ち安定するので私ならミスはできる限りLUC盛りますかね
リパは早い味方に先行させたいとか鎌も使いたいとかその辺と相談して決めてくだせえ 風花800くらいやって飽きて復帰した
いつもサブクラス取る所で満足して辞めるので、今回はまったりと 令嬢にディザスターで二万超えのダメージ与えた記憶があるんだけど記憶違いだったのかなあ(
2箇所縛りでお手軽アタッカー並、全縛りでトップクラス、+状態異常なら壊れと言われるぐらいの攻撃力は欲しいよなあ
と改めて思いました、まる
Vセスタスはあれで良かったんだな…チェーンブラストで簡単に全縛りできるのが悪かったんだな… 各職が自前の攻撃スキルで令嬢に対してサブありサポートありで1ターン中に出せる理論上最大ダメージを計算してみたらブシよりセスの方が高くなった
というか火力職の中でブシだけどうやっても6桁出せない
>>917
ディザスターは令嬢に99999出せる数少ない攻撃手段の一つだぞ 2万は届きますぜ 強化弱体枠を共通項として省いてるだけで
>>1のリンク集に計算機置いといたのでおまえたちにくれてやる、好きにしろッ! まあ1ターン最大ダメってやることなくなったマニアがお楽しみでやることだからな
そこで他より優ってようが劣ってようがアタッカーとしての評価には影響しない 今んとこヒロとパラと明らかに火力でない職以外は計算してみたけど
1位シカペリ、2位ペリシカでこいつら4の時から変わんねぇなって思った
最終的に多分1位はヒロになるんだろうけど計算めんどくさすぎてよくわからん >>918
ブシ/セス プリ/ガン リパ ショー/レン ショー/ハイ
バフが攻撃号令ブレバン先陣、デバフが削弱つんざく舐め
インターバル使って(ブラポン使っておいて闘魂ものせる)睡眠三点封じで高潔激流力戦×2一閃でいかないかな?
今作ってフォースブレイクにはチャージ減衰が発生するんだっけ? >>923
ごめん一閃じゃ99999でカンストしちゃうからっていう火力というより実ダメージの話のつもりだった
他の職は大抵サブシカ残滓発動通常スキルで6桁出せるけどブシシカのツバメ返しじゃ届かなかったってことです >>915
ありがとうございます
やはりLUC盛り盛りが正義っぽいかなあ >>925
乱れ竜使えば行けるな(ズル)
というか多元抜刀でもいきそうだけど計算ミスってるかな >>922
検証乙です
心得をあんなに下方修正くらったのにいまだに最強格とかシカほんとやべぇな 理論上の上限値が高いことと実戦での平均実測値が高いこととは全く別なので…
例えばシーカーだと闇討3回積んで残滓も発動する場合と、闇討0回で残滓も発動しなかった場合とでダメージは3倍違う。そして多いのはだいたい後者
同様に実戦でショーグンの血染めとかセスタスの怒涛とかを最大まで積むのは、不可能ではないけどうーんって感じ。まあロマン枠だよね シカペリ(ATK440)/ショープリ/ショーソド/リパレン/プリガン
基礎ダメージ=226
スウィフト9ヒット×2=21.6倍
夜族,サブ剣士の心得,先陣ブレバン攻撃号令,削弱舐め劈く,高潔で4.49倍
斬弱点,キラースタンス,闇討3,瘴気の激流,盲目高潔回避によるサブラスオダ,チャージエッジ,力戦陣形×2,高乱数で9.03倍
226×21.6×4.49×9.03=197923(実機では途中小数点切り捨てにより197649?)
一生かかっても達成できないくらい低確率だと思うけどこういうの考えるの好きなのでやめられない >>930
お疲れ様です
計算機だと途中の切り捨ても含めると197,352でした、一撃だぜ(18回攻撃) >>929
検証してるひとはそんなことわかりきった上で検証してくれてると思うの >>930
自分も真ヨル相手にセスタスで1万以上出すコンボ考えたりしてたからわかる
海外サイトでオルボン連打型発想した人がいたのはびっくりした 上のシカペリみたいに令嬢ワンショットキルできるのは俺の計算によるとペリソドゾディ(と多分ヒロ)だな
それ以下はシノガンセスショーハイの順で続いてこれ以降は10万出せないと思う
あと少し違う話になるが令嬢を最少hit数(2hit)で撃破できるのはシカとソドペリだけだぜ >>924
試したけどブシ/シノ リパ プリの多元抜刀で1HIT23000くらい出て睡眠も入ってたので100000越えました
実際はサポートなしか一人の方がダメージは出ますが(瞬黒貫で睡眠出せばもう少しいきそう) >>939
最初の設定として自前の攻撃スキルでってことにしてました
多元抜刀なら短剣の通常攻撃でシノビより火力出る職なら大抵出ると思うのでそういう条件にしてました ミスシノ使ってるが破陣使わないならシノミスの方が良いかな 雷龍に全て詰め込んだ圧縮エーテルシュートでワンキルしたのはいい思い出 >>940
あー、そうなんか それはすまん
盲目高潔回避のラストオーダーありならサブなしでも睡眠一閃でカンストするっぽいので血の暴走(分類上は攻撃スキル)か毒の法陣(分類上は法陣スキル)使うしかなさそうね(グレーゾーンやが) >>929
そこらへんは色んな宗派がありますねー
私は強さを語るなら上限値派でも期待値派でもなく、期待値と下限値の中間くらい派です
極論サイコロを振らずに勝てるヤツが強いんじゃ!
>>930
野暮だが16ヒット目で倒れてそのダメージには辿り着けない奴だな? >>944
本当だ
ペリシカの方がダメージ出ますねこれは >>941
シノミスはINT悪くないんだけどWIS的にも意趣返しの不安定さ的にも方陣を扱い切れきれるかは微妙かな
ブースト前提で通常時が控えめな成功率なのもシノビには痛い これから始める初心者ボウケンジャーなのですが
パーティ構成で悩んでます。
ショーグン、ソド、パラ、プリまでは決めたのですが
最後の一職が決められずアドバイス欲しいです。
ハイかガンナーかリーパー候補なのですが…
出来ればパーティ変えたくないので
ヒロイックで裏ボスまで行ける構成目指してます。 >>947
その構成ならバステはあまり使わないし素早さデバフも要らなそうだからリパの優先度は低そう
縛りが欲しければガンナー、殴り合いを主軸にして安定感を優先したいならハイランダーで良いと思う ブシドー後列で空刃、状況見てパラとスイッチして兜割り、鈍通しさせるのはどうだろか? >>947
移動中の回復役&縛り役ということで
ガンナーを推す レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。