【MM】メタルマックス総合スレ 戦車284台目【MS】
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
ttp://metalmaxxeno.com/
■メタルマックスゼノ リボーン
2020年7月9日発売予定
■メタルマックスゼノ リボーン2
2020年発売予定
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
MM2R/MM4wikiのバックアップ
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車283台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1583514925/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 無印でも何を撃つか予め決めてそのまま撃てたんだから大丈夫でしょ ゼノブレイドクロスみたいな戦闘イメージしてたからこっちに慣れるまで時間かかりそう 戦闘中敵の周りをグルグル回れるみたいだけどあれ意味あるのかね
例えば後ろから攻撃するとダメージアップとか wanted!流れてる中プラスチックみたいな戦車がウロウロしてるのシュールだな ハリボテ戦車がプラスチック戦車に進化してんだぞ喜べ
テンポはむしろゼノより悪化してそうなのが本当に心配だな
ていうか味方が自動攻撃とかあてにならんし結局1台に全員乗せて手動が強くなるんじゃ >>756
味方が範囲攻撃避ける素振りもなかったしなぁ 尼で買って速攻怒りの☆1レビューするのが俺の目標や
前作は情けをかけて☆2にしてもーたからな。今度は容赦せんぞ。 自販機の雰囲気は好き、連続で買うと億劫そうだが
クルマに仲間乗ってるのもいいね、モンスターにたいしてリアクションしてほしいのは高望み過ぎか
シャシー毎に移動速度が違うのは不安だ、アクションゲームで武器に重さの概念付けたがるような誰も得しない要素になってなければいいけど >>748
わかる
というか「コマンド開く(=FPSモード移行)→武器選ぶ→撃つ」でも
間にある時間停止をとっぱらうだけで、テンポはだいぶ良くなると思うんだけどな
でも、あえてその仕様にしたのは何か理由があるんだろう
Switch/PS4のスペック的に時間停止しないと処理が追いつかなくて結果同じなのかもしれないし
時間停止しないとアクション苦手民がクリアできないほど敵大量発生の高難易度なのかもしれないし
時間停止して属性や相性をじっくり考えるのがゲームの醍醐味になるようなバランス調整なのかもしれないから
わからないことが多過ぎて今はまだ判断できんな
(オートエイムやカメラ操作も何やってるかよくわからなかったし
>>761
自販機で気になったけど、購入時に所持数がわからないのってどうなんですかね
ショップとかも現行装備とスペック比較しながら買い物したい派なんだけど
そこ詳しく知りたかったなあ
メタルマックスってUIやローディングみたいな細かいところが妙に親切なイメージだから余計に ps4舐めすぎやろMMの予算ではps4の性能引き出せる物は10年後でも作れんよ
海外のAAAタイトルやってみれば理解できるよ 何気にクルマ乗り降りするときのキャラ絵が織田nonじゃないのな 友野Dが悩みながら
作ってるっていうのは伝わってきた
誠実さもまぁまぁ伝わった
頼もしさは全然無いけど…
でも何故か買おうって気になったわ
怖いもの見たさみたいなものが刺激されたから 何でフルプライスにこだわるのかね
3〜4000円台でこの出来なら文句は出んだろうに
ゼノという下地があるんだから価格抑えれるだろ。ゼノ2売るためだと思って割りきれよ まあ別物レベルで作り直し(事情は知らん)だから、ほぼ2なんだろうよ。 別物レベルにしてほしかったのはほとんど戦闘以外の部分だったんだけど、戦闘以外の大きな変更点って何か発表されてたっけ?
トニ放置可ってことはシナリオにも結構手が入るのかな。昨日の見てないから情報に疎いわ 仲間スルーして進めるって事は
イベント会話が発生した時に居るか居ないかってだけで変化するし
セリフ回しも見直したって前に言ってたらしいし
良くも悪・・・くはならんか。それなりに変わってると思うよ フルプライスなのは開発費だしてる大元の指示なんじゃね? フルプライス路線が正解だよ
下手に値下げしたところでクレーマーが増えるだけだからね
ゲームに限らずどの業界でもそう。値段を下げると客層が悪くなり、そのせいで良客が離れるすらある
金を落とさないクレーマーの声を聞くようになったら会社は潰れるよ まあ人柱ヨロって感じかな
手動照準とかいらんと思ったけどね 売上ゼノに引っ張られるだろうしここまで変えるならいっそ完全新規のがよかったのでは? その価格に対して中身がともなってないのが問題なんだがな そもそも3日とたたずに中古が出回るんだから定価を下げて販促になるわけがない
価格に見合った満足感のための開発努力を要求するならわかるけど
発売前から投げ売りを要求するのは何の意味もない 射撃でいちいち停まるのいらんな
これやるならいっそアクションRPGで良かったんじゃ まあ不安は尽きないがナウップラー以下と言う事はあるまい… まぁ今のメタルマックスなら信者じゃないと
フルプライスで買わないだろ
まさしくそれが儲けるの語源の如し 4は買わんかったが(絵が気に入らんのもあったが3DS買う気などなかった)
ゼノリボーンは予約購入するで 黒歴史の2壊よりはマシだろうしリミテッドエディションをお布施のつもりで買うし
ゼノリボーン2が主人公続投なことに驚いた・・・主人公続投はシリーズ初じゃね
キャラ絵で全然メカに侵食されてる感じがなかったけど侵食が止まったのか、リボーンと時系列が近いのかどっちだろ
時系列が近いのならトニがスレすぎな気もするけど メタルマックスシリーズやったことなくて新作出るって言うからトレイラーみたらPS2のモンハン以下のグラで笑った
でもゲームは面白そうやね >>788
アレの後にMMR改(壊)も発売予定だったんだよな... >>788
待つんだ。タリスとトニが出ると確定しただけで、主人公続投するとは誰も言ってないぞ
ただのカメオ出演枠かもしれない
個人的には、無印&2リスペクトで名無し主人公であってほしかった
なんならヨッキィの子孫(匂わせ)であってほしかった
ゼノ2はちゃんと街が出ますよ、ってことだったから俺はてっきり数百年後の世界か平行世界だと思ってたけど
タリスとトニを見る限り、時間そんな経ってないんだよなあ
(ネフテク兵装の侵食で二人とも不老不死になってる説もゼロではないけど)
まあ、ふつうにタリス主人公続投なのかなあ
主人公に自分の名前つけられないのは個人的萎えポイントなんで、希望は捨ててないけど
ゼノ2ではキャラメイクさせてほしいぜ。フェイスパターンとカラー選ぶだけでもいいからさあ あんな感じでいいな、確かに。
タリスが斎藤終みたいだけど 最後は機械人間になったタリスがSONSと対話するんだよね… 人類に絶望したタリスが残ったわずかなsonsを率いて外宇宙に逃げた人類を滅ぼしに旅立つエンドって聞いたよ なんつぅかボダランのパクリっぽい画風でMMらしくない
砂塵と鋼を足した感じのPOPな感じが良かったわ、後スターウォーズはSFじゃねぇから >>789
いま正規で手に入るとしたら4あたりだけど、あのビジュアルさえ何とか目を瞑れればわりとシリーズの魅力をなぞった良作ではある。序盤で過去作キャラとチェンジ出来るし。
けど7千円じゃ買わないか。リボーンに合わせて今くらいから大幅セールでもすればいい宣伝にもなるだろうに…。ほんとMM関係者は商売とか宣伝がヘタすぎ。 4と言うか3からシリーズの魅力を泥で塗り固めてるけどな… いつだったかのインタビューで宮岡さんが言ってたけど
ドラクエでできないことをやろうってことで作ったのがメタルマックス
リボーン2でどんな無茶やってくるのか楽しみ
それはそれとして、宣伝が上手ければもう少しメジャータイトルになってたと思うんだけどな こないだのイベントのミヤ王の話だと初代も売れなかった(当時比)らしいし、
ぶっちゃけまともに売れたことあるの2と3だけなんじゃないの
売り上げ本数で語るのはナンセンスかもしれんが、結果から言えばメジャーにウケる内容じゃないんだろう まあ、剣と魔法が有象無象の時代に戦車だったからねぇ。そもそも、戦車自体がメジャーじゃないし。 1はリメイク有ったし、3やって欲しいなリメイクなら。 プロモーションどうなってるんやこれ
今イベントをチラ見してるんだが
コミュ障っぽい人が一生懸命喋ってるところに、気色悪い声のホモが無駄に絡みながら、ネットリ声のおばはんが相槌をうちつつ、陰気なオッサンがブツブツなんか言ってる
地獄かよ。あと全然面白そうじゃないぞ… 三行目は本当に書き込む必要あった?
誹謗中傷が問題になっている今の時勢に随分と強気というか無神経というか 男色さん居なかったらヤバかったよ、流石に上手く回す。 >>807
MMに対する熱意は伝わってきたが
正直ゲームの面白さが伝わってこなかったのは同意する 個人的には大歓迎な戦闘だわ、味方はAIとか楽でありがたい。
まあ頭の良さや無駄ダマ撃ち・無駄特技使用とかは上手く制限出来ると信じてる。
ショップや強化で殆どはカネさえあれば…ってのもわかりやすくて有り難い、レアは周回だろうけど。 延期のお詫びに4のDL版半額にしろよ
ほんと無能角川 >>808
確かに大人気のない言い方になったのは悪かった。自分で見返してくだらないと思うし、気分のいいものではない
しかしまぁ「ゼノにはコストや時間の成約がある中でああするしかなかった、リボーンでリボーン2の下地を完成させる」そんなこと言ってたよな?
これ要するに自分でも納得してない糞な作品にお布施してねって事だろ?
それをまともに練られてもないプロモーションで、よくまぁ恥ずかしげなく顔出せたなと >>813
そんなこと言ってなかったよね
『延期は申し訳ない。旧ゼノの批判は真摯に受け止めている。その分、クオリティアップを約束する。』という主旨だっただろ
記憶を改鼠して、証言を捏造するのは、やめようね
https://i.imgur.com/5IeFQU1.jpg
まあ、のっけからして悪意しか感じない書き込みだったから、誤読もわざとなんだろうけどさ 走りながらミサイルを撃つ事にこだわった?上でも既出の意見だが、なぜそれならせめて走行中のデフォルト武器を設定しなかった?いちいち完全停止させる事が疾走感を台無しにしてるんじゃないか?
高低差を表現する事はたしかに面白い。ただ俺個人としては何も無い隅田川ドライアウトなんてクソ手抜きにか見えない。
シームレスにこだわった?なぜそれなら、相変わらず謎のエリア区分けが存在してる?アウターワールドは星が違うからエリア分けされてるんだぞ。
純粋に怒りを感じる。何だこの半端な作品… プレゼンできるP/Dって希少なんだろうな
まともにしゃべれるのスクエニのやつらしか知らんわ >>814
そこまで筋違いか?時間とコストの言及はされてただろ?
ちなみに貴方はこの作品を本当に面白そうだ、楽しみだと感じるのか? 最高の作品が出来た、皆が納得の出来だ。ぜひ楽しんでほしい!これがプロモーションじゃないか?何申し訳無さそうに鋭意努力中だ何とかでプロモーションと言える?
社内会議で身内に甘えた中間プレゼンかよ?プロモーションは客相手だろ >>817
俺の意見は、↓のコメント欄にいる人たちと同じだよ。面白そうだし、楽しみだ
戦車と犬と人間のRPG“メタルマックス”29th生誕祭
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325359241
そんな風に3連続投稿してしまってるのは、頭に血が上って冷静にものごとが見えていない証拠だよ
少し落ち着いて、動画のコメント欄を見直してみたら? 皆がどう思ってるかをさ >>819
楽しみにしてるなら悪かったね
ただここはニコニコのコメント欄ではないし、イベント会場でもない
俺みたいに昔からのファンだが、残念に思ってる人間もいることは知っておいてね
頭に血が上って、八つ当たり気味なのは認識してるからROMるわ。失礼 シームレスって戦闘なだけでエリア移動に関しては言ってなくね? 生放送はいいMCがいないと観るのも辛いよなw
まだ男色さんが頑張ってたと思うよ。初の生だったか?それなら仕方ないかなと
3Dもいいけどもう2Dでは新作でないかなぁ 蓋を開けてみたら既存のゼノのほうがよかったということになりかねない 延期もしたしその間の穴埋めにswitchオンラインのフリープレイにMM1か2かR来ないかなぁ。 シームレス戦闘にチャレンジした精神は認めるが☆とガイジメタル引きずってる時点で糞 やり込みの超改造はともかく星はな〜
10万とか100万とかコストパフォーマンスを無視した費用を掛ければ改造屋で上下出来るようにしたらよかった
何故わざわざ超改造に必要なレアメタルを要求するのか
そんなんやったらレアメタル消費すんの嫌やから最初から星3狙うわ〜ってなるのわからへんのかいな
そもそも星も超改造もいらんくて
ひたすら資金を天文学的数字を投じれば改造屋で超改造並みの改造ができますとかでええやんけ
メタルマックスなんやから 敵の落とす金も少なくすれば、金や賞金の価値も上がるしな
低レベルプレイは金稼ぐ手段が減ってきつくなりそうだが 周回前提のやりこみとかより初周目に出し惜しみしないで全力で楽しめるようにして欲しい >>829
そう言う縛りプレイ用にも金儲け手段が敵を倒す以外に色々あると楽しいよな みんな優しいからハードル下がり過ぎてるけど、冷静に見て迷走気味のプロモーションや売り方ではあるなw
広報も値段設定も、そもそも2より先にリボーン出すのも商売としては良策じゃないかも
とりあえず公式サイト何とかした方がいい気がする、ネット黎明期の個人ホームページ的な情報の錯綜感が新規を一瞬で遠ざけそう
あとせめて4gamerのインタビューくらいの内容を公式にも出すべき、発売近付いてもロクに情報開示しないんじゃ様子見勢を助長するだけ 確かに最近の広報は上手くないとこ多い、色々気を遣うからしゃーないけど。 >>807
ゲームの開発責任者として友野Dがイベントに出たんだろうけど、
ああいう場で喋るのは明らかに苦手なタイプの人だったな
あれなら公式サイトの文章とか雑誌のインタビュー、動画で広報した方がまだマシだった感はあるが、
発売延期っていう重要な連絡だったし生放送で真摯に語るべきと判断したか 最初のお金稼ぎは今週のターゲットで!みたいなのが好きだった
敵条件がいいとけっこうな稼ぎになるんだよね
攻略情報知ってる場合ならそんなの無視して先に進めたほうが効率はいいが 今週のターゲット、最序盤の候補が少ないときだけはそこそこ旨いんだけどな 4だと今週のターゲット限定ドロップとかあったな
工夫の跡は伝わるけどめんどくささが増しただけだった感はあった
お世話になるのは序盤だけって点では今週のターゲットもレンタルタンクと共通するものがあるな 今週のターゲットって切り替えタイミング宿か何かだっけ?
俺賞金貰えた記憶無いんだよな、ドッグシステムで街に戻ったら満タンと修理、宿までセットでこなしてから他のことし始めてたからからかな ギャンブルマシンと自販機のルーレットを何故無くしたのかね
4で無くなってることに驚いてゼノも引き続きなくてガチで驚いた部分
3ではスロットの設定が甘すぎたけど超高レートのギャンブルマシンも出してただけに不思議だった部分 自販機に関しては今では当たりつき自販機自体が絶滅危惧種だし
ギャンブルはヒャッハーな世界でギャンブルが正当に行われるのがおかしい
みたいな意見が出たのかもしれない たんに3Dで作るリソースが足りなかったんだろ
なお膨大な数のDLC >>840
ミヤ馬鹿「人間のクズはうさぎちゃんをぶら下げない(ニチャリ)」 だそうです 自動販売機はスマホかざしてスタンプ貯めるミニ要素に変更 >>839
誰かのレベルが上がったらリセットされたはず。他の条件あったかな…
俺もわざわざ町に戻りたくなくて一度も今週のターゲットはやったこと無いわ 今ニコ生録画見たとこだけどライブめっちゃよかったわ 今週のターゲットは正しくハンターオフィスって感じの要素なのになんであんな蔑ろなんだろうな 今週のターゲット、生態系に合わせた出現位置、に合わせてランダムに出現する金属探知機で入口を見つける地下ダンジョン
とかの要素でマップふらふらするゲームになって欲しい 亀みたいなモンスターがいる限り今週のターゲットは空気になっちゃうな
経験値・お金がうま味で出現率も悪くなくあんまり強くない >>846
red zone moreヤバかったな、宿敵はno1だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています