【MM】メタルマックス総合スレ 戦車284台目【MS】
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
ttp://metalmaxxeno.com/
■メタルマックスゼノ リボーン
2020年7月9日発売予定
■メタルマックスゼノ リボーン2
2020年発売予定
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
MM2R/MM4wikiのバックアップ
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車283台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1583514925/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近、進行が早いけどスレ立ては>970のままで良いのかな とは言え970でも早すぎるくらいだと思うから発売後の攻略関連の話題になるまでこのままでいいんじゃないかな ゼノをプレイしててやっぱり気になるのは、人類が絶滅に瀕してる設定なのに貨幣経済やってる違和感
開発予算がないから町作れないNPC配置できないってのはしょうがないにしても、
それならそれでカネのやり取りをすることの違和感がない世界設定とストーリーをもっと考えてほしかったな 実際、よくよく考えたら、そもそもメタルマックスの世界で金が使えるほうがおかしい
価値を保証する銀行も政府もないし
一億くらいしか人類いないんだっけ?
北斗の拳とかでも金は紙切れになってたし、ガソリンとか食料とか金属くらいかな、通貨代わりになりそうなのは 国家を指向した団体がいれば、貨幣成立も無理が無かったかも知れないが、そんな感じには見えないし ゼノでは人間らしさを維持するために〜みたいな変な理由付けしてたな
そんなん言ってるほど余裕ない状況だろ 素材が通貨でいいんだろうね。
2からは普通に人間社会有るんだろうし、カネでもいいんじゃない? フォールアウトみたいにコーラのキャップなのかもしれない 誇り高くショッピング云々はタリスが賞金とか言い出したからその流れじゃないのかな…
賞金貰っても使うとこ無いと無意味だし配給制にするといくらでも要求してくるだろうが自身の金なら自発的に節約もするだろう、と言う思惑なのでは メタルマックス世界は金本位制じゃないの
アイテムに金の延べ棒があって売却アイテムやってるわけだし
金の絨毯(ゴールドアントの群れ)が金の延べ棒をドロップする物理学的な謎が残るけど ハンターオフィスかレンタルタンクが銀行を兼ねる政府みたいな権利保証やってると思ってたし
ハンターオフィス=支払いも含めて賞金稼ぎの身分保障やってる権力あり
レンタルタンク=装備外すのやばいからってあらゆるところでお断りされる権力あり
他のメタルマックスはこれで説明がつくけどどっちもいないゼノという作品 ハンターオフィス子飼いの強力な部隊とかいるのかな、権力があるなら、それなりの武力と実行力が必要だろうし 自警団くらいしか治安維持しているのいないし、ハンターオフィスがその役割を担っているとも思えないから、最低限独自の私兵は必要かな 4の軍艦サウルスがドロップするサウルス砲は☆固定ですか?
何度やっても☆無ししかドロップしない… メトロ2033では銃弾、デイズゴーンでは難民キャンプごとのクレジットが通貨だったな。あと何かのゲームではジャンク自体が通貨とか ゼノは燃料(やその代替品)を入れたらアイテム生産って通貨が自然
人と取引なんて無くてベースの生産機能使うだけだし >>971
乙
過去作はトレーダーが街を回ってたから共通通貨として過去のお金をそのまま使うって感じなら自然かと
でも脚本の人そこまで考えてないと思うよ(真顔) ゼノ以外のメタルマックスは自動販売機という資源吐き出すインフラが残ってるから通貨には一定の価値が存在したままだ ゼノ以外のやつは逆に自販機を維持してるのが不自然まである
電力の問題はあるとは言え廃墟に残ってる自販機は良いとして街中のは使えなくなってそう 「ギャンブルマシンが壊れてなければお前さん達に払ってやる報酬を2倍にしてやれたのに」だっけ
MM2のマドに最初に来た時、酒場の老人が言う台詞
大破壊前のシステムを転用か流用かわからないけど、カジノみたいなシステム運営できる時点で通貨周りは結構ガチ体制だよね
ついでに後半になるとギャンブルマシンが修理されてるからメンテナンス込みの維持管理体制まであるという
Falloutのカジノは稼ぎすぎると出入り禁止食らうのに、青天井なメタルマックスのギャンブル つまるところ、無闇にリアルを追求してもつまらなくなるだけだよね。 >>980
グラも含めて多少ガバガバな方が夢つめ込めるってやつだな。
Fallout3なんかはリアルなせいで生まれる笑いもあったけど飽くまで副産物だしな。
メタルマックスは「クール」よりもまず良い意味でコミカルであり続けてほしいわ。 コミカルにしても図書館でオナニー禁止とか下手な下ネタじゃなくてな 竜退治はもう飽きた、から始まったシリーズだから王道から外すべきだという思いがあるのも知れない
現在続きを待っているのが旧作のファンであると言う事実を割と深刻に考えて欲しいんだけどね… >>984
意識の高さが古き良きを全否定するんでしょ 大航海時代で次の交易ポイントを探しに行く為に大量の食料を買い込んで準備万端整えて出発するの、楽しかったな
遠くに出かける時は食料保たせるだけで命がけだけど、上手く次の街との航路が拓けると、交易ポイントを中心にパッと探索エリアが広がるのよ
交易ポイント見つけて登録してくのが楽しいからって調子に乗ってロシア上部を開拓しようとすると全然補給ポイント無いし滅茶苦茶広いしで強行するか引き返すかで物凄い葛藤したり
ああいうの導入してくれんかなぁ
無限に歩けて敵も弱いと探索が作業ゲーでしかない 29周年記念のTwitterアイコンのドットキャラ達見るに、ケムコ辺りと組んでRPG作れって思った。 ドラクエのアンチテーゼなのにドラクエの後追いで時代遅れの一本道RPG化してってるのは笑えねえな 時代の流れかな
今では一本道でないと不親切って言われたりする事もあるし
攻略サイトがあるから、ノーヒントの隠しアイテムを探すこともない
2Rがたいして売れなかった事実がある以上、変化が必要なのは確か こんなの生き返らせたらそりゃマドの街を追放されるわなw ゼノが何かに似てると思ったらShockwaveとかJavaの無料ブラウザゲーの感覚にめちゃ近いんだ
中身スカスカ作業ゲーだけど徐々に強くなっていくプロセスが癖になる感じ >>987
めちゃめちゃわかるわ、道中キツいからこそ補給がすごく気持いいし。MMRと3あたりはわりとそんな気持ちでやってた記憶。
次の街への行程が「踏破した!」って感じられるのがいいな。マップの都合で難しいんだろうけど インディーズ扱いで3600円くらいで出してたら空気はだいぶ違ったろうなあ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 31日 7時間 24分 50秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。