【3DS】ファイアーエムブレムif 第771章
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ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :各4700円(税別)
発売日 :2015年6月25日
■ 関連サイト
公式サイト : http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj
社長が訊く: http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index.html
Wiki : http://www.wicurio.com/fireemblemif
FEワールド: http://www.nintendo.co.jp/fe/
■ Q&A・関連商品・雑誌情報等まとめ
http://www.wicurio.com/fireemblemif/index.php?2chtemplate
■ 関連スレ
【3DS】ファイアーエムブレムif 攻略質問スレ3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1442308172/
次スレは>>970が立てること
無理な場合は安価で指定、踏み逃げは立てられそうな人が宣言してから立てること
次スレが立つまでは無用な書き込みは控えること(スレ立て用に専用ブラウザを導入してください)
前スレ
【3DS】ファイアーエムブレムif 第770章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1563021789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 暗夜ルナクラで25章?のHP半分にする杖を回避前提で攻略するつもりなのですが、あれは当たる当たらないは事前に決まってるとかありますか? >>794
多分26章(シナリオ的には暗夜本軍と戦う章)だと思うけど、最初の勇者部屋の杖と髪の毛ワカメの杖はそれぞれちゃんと命中率を計算してるよ。
恐らくだけど、戦闘における乱数が固定になっているのってチュートリアル最初の章の王子同士の戦闘だけだと思う。 マクベスの杖は使う順番が固定で上から順に使うから4の倍数ターンに範囲に入ってるとHP半減されるとかだったはず >>793
ジョーカーフェリシアのどちらか一方は
加入するのルーナより遅いやん
単にその2人をくっつけるのが好きなだけでしょ? >>784
特に見た目も性格も声も単体人気が全然ないグラブルのルリアやFEのセリカに憑いてるノマカスってイタいオバハンの厨が多い
頭では男キャラの存在ありきでルリアやセリカが単体需要ないキャラって分かってる反動でか
とにかくルリアとセリカに憑いてる厨はエアプ出しゃばりの、露出狂汚エロアラフィフババアが多いから本当はしたないなと思うこと思うこと >>783
負け犬不人気クズ声優の東山奈央と鈴村健一は全然人気ないし大大大大大嫌いって言ってるでしょ
わたしはぁFEではロイ役福山のじゅんじゅんちゃまとレオン役宮野マモちゃま、
シグレ役ほそやんやんとベルクト役鈴木たっつんちゃまと
エフィ役種崎敦美ちゃまとクロム役の杉田智和ちゃまとルキナ小林ゆうさまが大大大大大好き大好き大大大大大好きなのです
不人気負け犬声優の東山奈央と鈴村健一は早く声優引退しろって言ってんの
あんなゲロぶりジジババ声の糞声優人気ないから 負け犬不人気声優の東山奈央と鈴村健一信者の正体はFE界隈最強最悪の害悪キチガイキャラのスミアアンチとアクアアンチ住人でーすwwww
このキチガイ信者共は負け犬クズキャラ声優の東山奈央と鈴村健一が大好きなガチのキチガイなんだよねw
キチガイ集団の住み処その1・スミアアンチスレ→http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/pokechara/1586245445
キチガイ集団の住み処その2・アクアアンチスレ→http://itest.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1586491222 まぁセリカがFEシリーズで全然人気ないのは事実だしね
キャラもキチガイ汚物ゲロ豚で声優の東山奈央も鈴村健一同様に負け犬でイキり不人気だし公式のお情けでごり押して貰ってるクズ声優コンビ
極めつけはこいつらの厨は成り済まし自作自演に投票の不正行為大好きな頭おかしい下ネタ大好きなキモいオバハンしかいないし FEのセリカ信者とグラブルのサンダル信者、東山奈央厨と鈴村健一厨って普段他の作品でも盛大に踏み荒らしてそう
自分正義のアラフィフオバサンだから間違いなくやってるだろな
だって負け犬クズばかり演じてる負け犬不人気声優だし 暗夜ルナ10章で全員ドーピングなしの初期レベルでクリア出来るか?ってのやってみたんだけど
「カムイ以外初期レベル」なら出来るんだよね
従者は性別変えればレベル1だしアクアは踊らなきゃいいし他のは魔符に戦闘任せて10章まで来ればいいんだけどカムイが非常に難しい
カムイなしで5章までクリアとか出来るんかね
チートの類使うしかないのかな
https://i.imgur.com/YYhXVDQ.jpg
https://i.imgur.com/iajjg8G.jpg
https://i.imgur.com/x2vW2Bi.jpg
https://i.imgur.com/Fn6rE1j.jpg
https://i.imgur.com/DaJP2hS.jpg 少し前から暗夜始めて今ルナ22章だけど
マップ毎に敵の種類やギミックで何が必要かとか変わってくから出撃面子が固定されなくて楽しい
子世代外伝はちょくちょく出来が微妙だったりするけど FEif、リマスターぐらいのレベルで殆どいじらずに
switchに出してくれないかなー
画像撮りやすいからってのもあるけど
がっつり時間かけてやり込みたいSRPGがswitchにないからってのもある いやゲームには殆ど手入れなくて良いけどテキストだけは新たに書き下ろして欲しい
設定・世界観・物語もテキストの質と補完量が足りてなかっただけで、テキスト周り良くなるだけで見違えると思う
本当にずっと惜しいと思ってる >>807
見た感じ龍脈使われる前にタクミ倒した感じかな?しかし凄いな。
カミラが加入するのが3ターン目だし、全員初期レベル=上級CCも出来ない訳だしどうやって突破したんだ… >>809
無理矢理補完しようとしたところで
最悪、オリジナルの方が良かったって具合になりかねんのよな
if以降のシリーズ見てると
だからハナから望んでない >>810
防陣したカミラを単騎で速攻で左下に送りこむとタクミの所に着く頃にはいい感じで防陣ゲージたまってるからそれで受けて返しのターンで倒す感じ
成長関係無く決まるから結構気に入ってる
https://i.imgur.com/R4PxwuL.jpg 成長関係ないのかぁ
本当に完成されてるマップなんだな >>811
無理矢理というか蛇足な後付けはそりゃ確かにね
ただifの場合(DLCでの小出しも含めて)流石に1つに収めきってな過ぎたよ
つまりは、新たに内容を作って補完してくれ "じゃなくて"
(ゆとりを持った十分な枠にすることで詰め込みを防ぎつつ)本来の完成度でゲームに落とし込んで欲しい 設定資料集とか見ても「ちゃんと作られてるじゃん……勿体ない」って感じの要素はいくつもあったし
元の脚本の展開の多さ・長さに対して、ゲームへの落とし込み方・収めた枠が窮屈過ぎたんじゃないかって思う >>812
なるほど
中央の初期配置と増援の天馬、左の増援はどう対処したん? >>809
その気持ちすごいわかるわ
シナリオテキスト改善改良でリマスターしてほしいと思うんだけど実質絶対不可能なのが辛い
ヴィジュアル資料集でさえ設定があいまいな部分あったから、担当者を変える必要があることと、
そうするとテキスト周りも多分オリジナルよりちょこちょこ変わってしまうと思う
そうしてリメイク的に操作面や立ち絵まで変わったら元のifの魅力は何もなくなり目も当てられない
ほんと勿体なさすぎ DLCとか含めて設定やキャラはとても良いと思う
しかしキャラクターのセリフ回しとか説明の仕方、足りなさがうんこすぎた
詰め込みっていうかシナリオ落し作業がかなり駆け足だったのかもね
分岐後はまだしも、分岐点まででもっとうまく進行できたんじゃないかな
と5年くらい話してる気がする >>819
ゼロとルーナかなるほどな…確かに攻陣と呪縛で命中も確保できるし上手くいくんやな
しかしすごく興味深いレポートをありがとう。またこのスレが活気づけばいいな 右下のオボロの辺りを早期に制圧出来て左の1回目の増援の鬼人を下側に引き付けられたら全く上に戦力送らなくて良くなるんだろうね 店利用禁止・カムイ以外初期レベルで全滅達成
ルーナCCしたら一人で右任せられるのを使った
大分運ゲーだからもうちょい改善したい
https://i.imgur.com/wMRLeyU.jpg
https://i.imgur.com/WvI4ZgG.jpg やっとこさマイキャッスル/dlc使用禁止・カムイ以外初期値で更にプルフ無しで全滅達成
使ったアイテムはライブ×2だけ
ルーナの回避運がちょっと良くないといけないけど…
目標だっただけに滅茶苦茶うれしい
次何しようかな
https://i.imgur.com/T6siH6z.jpg
https://i.imgur.com/SyjpWgM.jpg FEは初代から聖戦まで、ティアリングとベルウィック遊んだ後はしばらく離れてたんだけど、お盆にセールしてた風花にめっちゃハマった
そんでエコーズ→覚醒→ifと来て、白夜でキャラ達にハマり暗夜でマップ攻略にハマり、今透魔をゆるゆる遊んでます
もう誰もいないだろうなと思ったのに、マイキャッスルに来てくれる人がチラホラいて凄く嬉しい
どうもありがとう 10章のためだけにやりこみプレイができるのって本当に凄い事だよね
ここまで人を惹きつける章がほかにあるだろうか 章というかマップだね
今までのシリーズにもこれからのシリーズにも
こんな愛されるマップが出ることはないよ 何だ白夜よりも暗夜の方が人気あったんだろ
デザインもキャラ設定も白夜の方が普通に良くない?きょうだいも暗夜なんかダサいばっかりだし >>833
キャラ人気以上にやり込み度だと思うよ
白夜のマップって楽しくないでしょ 白夜のマップは遠近両用武器持ったムキムキの敵が押し寄せてくるだけだもんな
エビ無双すれば楽だけど色々なキャラ使おうとすると豆腐が多いのも相まって途端に辛くなる >>835
実際はムキムキな奴なんて僅かしかいないんだけどな…
スキルは持ってないわステは低いわ、唯一武器レベルくらいだよなぁ キャラも暗夜の方が人気高いとか言われてるの意味分からん
今は男キャラはタクミ一強で人気あったらしいレオンも不人気寄りで見る影もないし女も人気はカミラ以外白夜の方が人気ありそう よく言えば無難、悪く言えば地味なキャラが多いからな白夜
暗夜はキャラが濃すぎて嫌う人もいるけどそれだけ印象に残る人も多いんだろう
ヒーローズの第一回の人気投票見ればわかるがそこまで差はないけど微妙に暗夜の方が人気程度の差だよ 属性盛ってるだけて薄っぺらすぎるけどな
きょうだい見比べても白夜は丁寧に作られてるのに暗夜は属性と取ってつけたような闇()要素 もし白夜ルナクラやるならフリマDLCは勿論のこと、
王族ジョーカーフェリシアサイゾウ辺りは縛らんとダメかもなあ コザキ氏がマニキを
少女漫画風イケメンに直してて草 白夜は普通にやってても料理とか全く使わないからね
王族と言っても
タクミは本人のレベル上げすぎると個人スキル発動しなくなるし
雷神刀と料理とドーピングアイテムと薬縛れば良いんじゃね? 寧ろサイゾウ可能にして
白夜王族の臣下のみ参戦おkにすれば…!
コタロウ章で詰むか? みんなマイルームでコスコスやってるの?
あれ気持ち悪すぎてやってないけど
もう結婚とかも含めてこんな要素要らないわ マイルームは施設の数の上限のせいで真っ先に消されるからもう話題にも上がらんの マイルームとか効率悪すぎだしやったとしても戦術の幅は広がらないから
縛りをする上での上位候補だぞ あれは完全にお遊び要素やな
別にifを評価する時にわざわざ考慮することも無い そういえばこのゲームの発売前後だと
エロトークを連発する気持ち悪い連中が群がってたよな
この辺りの影響で風花で男受けする女が減らされたのかな?
荒らしじゃないのなら自らの首を占めてるアホ連中 マイルームって戦闘に関わらんのやろ?
支援と関係あるか確認したらカムイと支援S(A)→マイルームへの一方通行でゲームプレイには影響しなかったような
うろ覚えだけど >>824
これ「カムイなし」で行けると思う?完全に初期レベルって事で
序盤さえ突破出来たらどうにかなりそうなんだがそれが難しい…
何か別のやり方取り入れないと突破出来る気がしない 支援上げの足しにはなるかな、っていうくらい
マイルームの顔の出来の差が激しいって言われてたっけ マイルームは一撫でで1マップ分支援最大分くらい支援上がってたら良かったのにね
拠点のプレゼント発生と会話発生の方が目に見えて支援上がってるんですけど アクセサリー手に入れるまでは頑張るけど
それ以降は放置か消すねー>マイルーム
>>848
その文章には疑問が沸くのだが
そもそもifにそんなに男ウケする女いないやろ
女ウケする女の方が多いと思う マイルーム作業的にやってる人しか居なくて笑う
楽しんでやってる層だいぶ少なそうで逆に安心する 無駄に氷皿+7とかのためひたすら争奪戦周回してると死んでくるので
気晴らしにマイルーム寄ってる程度かな >>854
俺はむしろ本来のシミュレーションの要素とは完全に切り離して遊びでやってるな
適当な息抜きになるし支援S相手の女の子撫でるの可愛いからたまにやる >>856
うんうんおまけ要素みたいな感じね
ちょっと書き方下手くそだったかもだけど、ゲーム本編と別モード的な立ち位置ってのを表したかった マイルーム撫で自体は絵もいいし動きもいいので嫌いじゃないんだけど
あのせいで先のリメイクやリマスターの可能性が皆無になってしまったのが辛い
かといって撫でモード全消去も悲しいし いうてリメイクで変になる可能性もあるし別にいいかな
3DS起動すればいつでも遊べる訳だし 高難度マップで疲れた時に顔を無にしながら男女問わず撫でるときはある
少しスッキリする 暗夜ルナでエルフィの個人スキルと超火力が勿体ないと思って主人公バディ→槍聖という電波を受信したんだけど
傾奇者に両盾破天とか付けたら活躍する?
成長率的に槍聖のまま育てた方が通用する?
そもそも暗夜ルナでジェネラル以外の運用が論外? >>862
提案しといてなんだけどさ
傾奇者ってエルフィの低い技でもちゃんと盾発動すんのかな
ただのサンドバッグになるくらいならジェネラルで使うが マリッジの間違いかな?と思ったけど
主人公以外のキャラは同性主人公とバディなれんからね
念のため >>864
てかある程度受けもできるようにした方が使い勝手いいと思う エルフィはサイラスとマリッジしてモズメバディーしてからジェネラルにして必中レベルのスレンダースピア投げてるのがやたら強いからな >>865
教えてくれてありがとう
完全に勘違いしてた槍聖以前の問題だった
忘れてください 男主人公の素質を槍使いにすれば一応槍聖にはできるのか
エルフィはジェネラルが基本だろうけど速さがすごくもったいないので
ある程度の耐久持ちながら前線出て追撃しまくるアタッカーが欲しいと思ったまででした ジェネラルエルフィも決して悪くないけどね
まあアーマーのままブノワ加入まで使い倒すってパターンが自分は一番多いけど 先手凶鳥エルフィすき
どうせ火力は勇者の槍で足りるしな エルフィの速さ成長勿体ないって話はわかるけどじゃあ他の職にしてジェネラルより総合的な有用度高くなるかというと中々ハードル高い どうしてもエルフィの速さ活かしたいならメイドで魔殺し取って回避に期待するぐらいでいい
というか多分それを想定しての速さ成長設定とロッドナイト資質なのではと思う ぶっちゃけよほど強い職にさせない限りアーマーのが強いんだよなぁ 他の近接職にするぐらいならまずジェネラルのが手間もかからんし強いね
最低限として弓か暗器は持てる職じゃないと移る意味は薄い みなさんありがとう
魔殺しとサイラスバディから聖盾だけ取ってあとはジェネラルで育てる
改めて見るとエルフィに足りないHP技守備を同時に満たして高い攻撃上限を持つ職ってジェネラルだけなんだよね みなさんありがとう
魔殺しとサイラスバディから聖盾だけ取ってあとはジェネラルで育てる
改めて見るとエルフィに足りないHP技守備を同時に満たして高い攻撃上限を持つ職ってジェネラルだけなんだよね すまん、疾風迅雷発動した
なんにせよ王道以外の育成考えるのって楽しいよね
メイドエリーゼとか >>872
自分から積極的に倒して行った方がいいのか
カミラに攻撃吸わせたら大抵の敵は倒せると
主人公無しはどうだろう、出来るのか?ってレベルだが エルフィの速さ成長が高いのは
単に子供の都合だと思う
ロッドナイト資質は単に足枷にしか見えない速めに支援組めるから エルフィはルナ基準だと守備隊形取るまでの期間長いから追撃減らすためにも速さが高いんだと思う
別職なら力と速さ活かせるようにモズメマリッジして弓持たせるのはどうだろう(凶鳥あるし 迅雷してなかったしあとマリッジじゃなくてバディです
何度もすまない 槍聖って守備上限は高いわけじゃないから
確実に避けれるぜ!ってぐらいのユニットじゃないと難しいけど
カチリとハマればそいつが最強ユニットになるようなクラスではある
一度モズメに槍聖やらせて思いっきり体験した
他は、リョウマ辺りも多分ハマるだろうなあ
雷神刀あるからしないけど コザキ氏がまたセルフリメイクしてる
何か可愛いぞ、レオン >>881
楽しいから挑戦してみて(^_^)/~
……というか誰か成し遂げて欲しい
俺はもう諦めたから… このゲームがGBA作品みたいに回避率上げて戦うでもないのが辛いところだよね
弓にしたら強いんだろうけどモズメにボウナイト連中と潤沢だし
そういう意味でもジェネラル運用が一番なんだなあと 上忍とかいう一部のクソは補正で回避高いけどね
暗夜だと三竦み的に有利取りにくい上忍は剣聖より面倒なことが多い 高難易度の敵上忍は
スキルの構成が素晴らしいのと数のゴリ押しでウザいことこの上ないけど
味方上忍はそこまでスキル揃えられないし数も多くないからなあ 弓はともかく斧は沢山居るでしょ
あんころも通常プルフで取得出来るキャラも多いし 高命中の斧使いがベルカくらいしかいない点、上忍に追撃を受けないくらいの速さを持つのがシャーロッテくらいしかいない点(シャーロッテでも微妙)、そもそも射程で負けてる点などが主な要因。
剣星は回避補正10だから値で言えば上忍以上だけど、あくまで剣しか使えないので射程面でも三すくみ面でもまだ弱い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています