【3DS】ファイアーエムブレムif 第771章
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ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :各4700円(税別)
発売日 :2015年6月25日
■ 関連サイト
公式サイト : http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj
社長が訊く: http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index.html
Wiki : http://www.wicurio.com/fireemblemif
FEワールド: http://www.nintendo.co.jp/fe/
■ Q&A・関連商品・雑誌情報等まとめ
http://www.wicurio.com/fireemblemif/index.php?2chtemplate
■ 関連スレ
【3DS】ファイアーエムブレムif 攻略質問スレ3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1442308172/
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無理な場合は安価で指定、踏み逃げは立てられそうな人が宣言してから立てること
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前スレ
【3DS】ファイアーエムブレムif 第770章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1563021789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 支援上げの足しにはなるかな、っていうくらい
マイルームの顔の出来の差が激しいって言われてたっけ マイルームは一撫でで1マップ分支援最大分くらい支援上がってたら良かったのにね
拠点のプレゼント発生と会話発生の方が目に見えて支援上がってるんですけど アクセサリー手に入れるまでは頑張るけど
それ以降は放置か消すねー>マイルーム
>>848
その文章には疑問が沸くのだが
そもそもifにそんなに男ウケする女いないやろ
女ウケする女の方が多いと思う マイルーム作業的にやってる人しか居なくて笑う
楽しんでやってる層だいぶ少なそうで逆に安心する 無駄に氷皿+7とかのためひたすら争奪戦周回してると死んでくるので
気晴らしにマイルーム寄ってる程度かな >>854
俺はむしろ本来のシミュレーションの要素とは完全に切り離して遊びでやってるな
適当な息抜きになるし支援S相手の女の子撫でるの可愛いからたまにやる >>856
うんうんおまけ要素みたいな感じね
ちょっと書き方下手くそだったかもだけど、ゲーム本編と別モード的な立ち位置ってのを表したかった マイルーム撫で自体は絵もいいし動きもいいので嫌いじゃないんだけど
あのせいで先のリメイクやリマスターの可能性が皆無になってしまったのが辛い
かといって撫でモード全消去も悲しいし いうてリメイクで変になる可能性もあるし別にいいかな
3DS起動すればいつでも遊べる訳だし 高難度マップで疲れた時に顔を無にしながら男女問わず撫でるときはある
少しスッキリする 暗夜ルナでエルフィの個人スキルと超火力が勿体ないと思って主人公バディ→槍聖という電波を受信したんだけど
傾奇者に両盾破天とか付けたら活躍する?
成長率的に槍聖のまま育てた方が通用する?
そもそも暗夜ルナでジェネラル以外の運用が論外? >>862
提案しといてなんだけどさ
傾奇者ってエルフィの低い技でもちゃんと盾発動すんのかな
ただのサンドバッグになるくらいならジェネラルで使うが マリッジの間違いかな?と思ったけど
主人公以外のキャラは同性主人公とバディなれんからね
念のため >>864
てかある程度受けもできるようにした方が使い勝手いいと思う エルフィはサイラスとマリッジしてモズメバディーしてからジェネラルにして必中レベルのスレンダースピア投げてるのがやたら強いからな >>865
教えてくれてありがとう
完全に勘違いしてた槍聖以前の問題だった
忘れてください 男主人公の素質を槍使いにすれば一応槍聖にはできるのか
エルフィはジェネラルが基本だろうけど速さがすごくもったいないので
ある程度の耐久持ちながら前線出て追撃しまくるアタッカーが欲しいと思ったまででした ジェネラルエルフィも決して悪くないけどね
まあアーマーのままブノワ加入まで使い倒すってパターンが自分は一番多いけど 先手凶鳥エルフィすき
どうせ火力は勇者の槍で足りるしな エルフィの速さ成長勿体ないって話はわかるけどじゃあ他の職にしてジェネラルより総合的な有用度高くなるかというと中々ハードル高い どうしてもエルフィの速さ活かしたいならメイドで魔殺し取って回避に期待するぐらいでいい
というか多分それを想定しての速さ成長設定とロッドナイト資質なのではと思う ぶっちゃけよほど強い職にさせない限りアーマーのが強いんだよなぁ 他の近接職にするぐらいならまずジェネラルのが手間もかからんし強いね
最低限として弓か暗器は持てる職じゃないと移る意味は薄い みなさんありがとう
魔殺しとサイラスバディから聖盾だけ取ってあとはジェネラルで育てる
改めて見るとエルフィに足りないHP技守備を同時に満たして高い攻撃上限を持つ職ってジェネラルだけなんだよね みなさんありがとう
魔殺しとサイラスバディから聖盾だけ取ってあとはジェネラルで育てる
改めて見るとエルフィに足りないHP技守備を同時に満たして高い攻撃上限を持つ職ってジェネラルだけなんだよね すまん、疾風迅雷発動した
なんにせよ王道以外の育成考えるのって楽しいよね
メイドエリーゼとか >>872
自分から積極的に倒して行った方がいいのか
カミラに攻撃吸わせたら大抵の敵は倒せると
主人公無しはどうだろう、出来るのか?ってレベルだが エルフィの速さ成長が高いのは
単に子供の都合だと思う
ロッドナイト資質は単に足枷にしか見えない速めに支援組めるから エルフィはルナ基準だと守備隊形取るまでの期間長いから追撃減らすためにも速さが高いんだと思う
別職なら力と速さ活かせるようにモズメマリッジして弓持たせるのはどうだろう(凶鳥あるし 迅雷してなかったしあとマリッジじゃなくてバディです
何度もすまない 槍聖って守備上限は高いわけじゃないから
確実に避けれるぜ!ってぐらいのユニットじゃないと難しいけど
カチリとハマればそいつが最強ユニットになるようなクラスではある
一度モズメに槍聖やらせて思いっきり体験した
他は、リョウマ辺りも多分ハマるだろうなあ
雷神刀あるからしないけど コザキ氏がまたセルフリメイクしてる
何か可愛いぞ、レオン >>881
楽しいから挑戦してみて(^_^)/~
……というか誰か成し遂げて欲しい
俺はもう諦めたから… このゲームがGBA作品みたいに回避率上げて戦うでもないのが辛いところだよね
弓にしたら強いんだろうけどモズメにボウナイト連中と潤沢だし
そういう意味でもジェネラル運用が一番なんだなあと 上忍とかいう一部のクソは補正で回避高いけどね
暗夜だと三竦み的に有利取りにくい上忍は剣聖より面倒なことが多い 高難易度の敵上忍は
スキルの構成が素晴らしいのと数のゴリ押しでウザいことこの上ないけど
味方上忍はそこまでスキル揃えられないし数も多くないからなあ 弓はともかく斧は沢山居るでしょ
あんころも通常プルフで取得出来るキャラも多いし 高命中の斧使いがベルカくらいしかいない点、上忍に追撃を受けないくらいの速さを持つのがシャーロッテくらいしかいない点(シャーロッテでも微妙)、そもそも射程で負けてる点などが主な要因。
剣星は回避補正10だから値で言えば上忍以上だけど、あくまで剣しか使えないので射程面でも三すくみ面でもまだ弱い。 >>894
海老兄さんも高難易度透魔ルートの暗夜外伝マップでは
敵上忍にいいようにされちゃうからなあ 俺は試した事無いけど
誰かシャーロッテの手斧で上忍倒せるとか書いてたような 忍者に斧は効くけど大振り外して攻陣で命中補正上げてやる必要があるかな
暗器殺し取った勇者の手斧だと安定感ある
バーサーカーでワンパンも狙えるが育ててないと普通に死ぬ 今考えてるのはカミラ親のバーサーカールッツ
HP攻撃は低めだけど個人スキルとはかなり相性いいのでは 忍者と槍職わらわら湧くゲームだし弓は一定数居て損はないと思うが
2距離だと攻陣相手が選びやすいし手斧と違って追撃もしやすい モズメバディの弓聖エルフィしてもいいけど問題はタイミングだよね
壁は壁でほしいから最初はチェンジ出来ないし
中盤から弓にして武器レベル追いつくかどうか エルフィはハロルドと結婚してブレヒロとグレナイでスキル取って
ジェネラルに戻してルッツと組ませてピエリの小槍と聖なる槍を持たせれば
限度はあるものの深いこと考えず無双できる感はある タクミ城の間だけ弓聖エルフィにして攻略してる
青銅の弓で敵の槍聖弓聖ボコボコにしてくれて良スキルも取れるので凄く助かる
力の最大値の問題とリョウマとの決戦以降の最終手前が槍と斧の方が強いんでジェネラルに転職しちゃうけど 17章でみんなクラチェンして戦力整うから
普通に2-5でスキル回収してもあんまり困らないわ
スレンドスピアでソーサラーワンパン気持ちいい このゲームかなりの時間やったが、結局暗夜の上忍部隊に対して「これだ!」と言えるようなユニットは見つけられなかったな…
倒すことや受けることは出来ても、それを完璧に両立できるユニットは分からなかった。
近接射撃+暗器殺しを持たせた弓聖くらいなのかもしれん 未だに暗夜ルナクリアしてないが
力特化させたエポとかソレイユみたいな暗器殺しボウナイトだけじゃどうにもならんのか >>910
それで普通にどうにかなるし別にそれなしでもどうにかなる
多分>>909はなにかもっと圧倒的な回答が欲しいんだろう リンカちゃんの成長率はいつ見ても疑問に思う
守備はそこそこHPクソ雑魚のド貧弱だし
腹筋すごく割れてるけどちょっとくすぐっただけで倒れちゃうくらいの軟弱体質なのかな >>911
かなりの時間やったって記述から真意読み取るべきだったわね
ボルトアクスは間接攻撃もできるけど向こうは魔防高いし
有料DLCでもいいから投撃金棒寄越せよほんま やはり最終的に残る課題は射程なんだよな
もちろん倒すだけ、受けるだけなら特に対策しなくてもできる。ただ、相手ターンに受けつつ確実にダメージを与えられるユニットというのが存在しない…
魔道書相手なら上忍、斧相手なら剣聖の様な割と早い段階で解答が出たケースもある以上、上忍が群を抜いて強いのは間違いない。 高難易度暗夜ルートの上忍は数とスキル構成が異様だからなー
一人倒せないと切り込みでどんどん敵陣に追いやられたり
DLC通信込みならそりゃ近接太陽持ちで速いユニットと支援組んだ弓聖モズメが
最適解だとは思うよ 暗器殺し取った上忍ラズワルドにバフ盛って敵上忍に追撃できる速さにできれば行けるだろうか 今更こんなとこで文句言うことでもないけどさ
手槍が追撃不可な世界で射程1-2追撃可能で全職最速なだけでもおかしいのにサブ武器使えて魔防も高くて職ボーナスまである上忍はおかしい かといって上忍郡から3人引いただけで
勝てる可能性は格段に跳ね上がるわけで
どのぐらいが程良いルナなんだろうなー 手槍系が追撃不可で攻速も下がるってのは紋章と同じ感覚で個人的には好きだった
まぁ手裏剣はいささか強すぎた感があるが 上忍相手って手槍ブノワ突っ込ませるのが一番早いでしょ
場所によるけど12章のはモズメかゼロで受けるし25章のは暗器殺しで狩れるし 昔からアーマーナイトは速さのせいで追撃取られて結局守備速さがバランスよく高いパラディンでいいじゃんってなってたのが課題だったからな
だから蒼炎暁辺りはアーマーナイトの速さがインフレしててこれはこれでどうなんだってなってたし
敵味方追撃出来ないってのはいい落とし所な気がしたけどな ifのパラディンは逆に救出が存在意義になったしな
マークスは例外 蒼炎暁は早いアーマーが突出しないバランスがおかしいだけで、速さ相殺をifのバランスにもってきたらそらあれよ 守備隊形も結局ジェネラル以外だと活きないし、攻撃面はそもそも雑魚だからいいのよ 蒼炎の騎士護り装備ガトリーはソドマス以外に追撃取らせない速さで物理関連も当然のようにカンストする正真正銘のぶち壊れアーマーだったよね
他のパラディンはほぼ同じ戦闘力で一回り速くて戦場駆け回ってたけど 暗夜25章の上忍は斧職育てて当てるかかなり硬めの勇者の手斧で誘って削るかだな
サイラスに暗器殺し取らせてから娘迎えに行って勇者にすると端的な対策にはなる
右側の蛇と竜の毒持ち上忍×2の極端に辛い箇所は勇者マークスにーさんの手斧でワンパンし貰ってる
対策がないなら金に物言わせてドローしてしまうのも手 敵に多い青武器対策として斧弓を重視するのはあるけど忍者ピンポイントでメタるポイントってそもそも少ない 勇者って割と弱職と思ってたけどそうでもないのね
サイラスとか全く考えず10章で10レベマスプル使ってもうた… 一瞬勇者の手斧って隠し武器があるのかと思ってしまった
まだ脳が寝てるのかな 強すぎてクソ武器不可避だな
その性能なら
攻速-5、守備魔防-5、必殺不可とかにしたい 戦闘後に力半減も付けよう
しかしGBAのやってからこっちやると手斧で二回攻撃できないのほんとにもどかしいな そもそも昔の手槍手斧は重すぎて追撃出来ない武器だったからね
トラキアから体格システムが出てきておかしくなった
敵ドラゴンマスターに対するピンポイントメタの役割があったとはいえ手槍手斧が強すぎて封印〜暁ぐらいまで弓がほぼいらない子みたいになってたし
地雷無双ゲーは嫌いではないけどね 地雷ゲーは簡単に終わるのはいいんだけど覚醒や最新作ルナみたいな地雷ユニット育成しないと無駄に難しくなるみたいなのは少々つらい 弓が一番要らない子はトラキアでは
暁だとシノンさん強すぎと言われてたのに(3部アイク隊は飛行特攻の敵居ないのに) 暁のシノンさんは歴代最強キャラを名乗ってもいいくらいやばかった
蒼炎もまあウォーリアとかパラディンが弓放ちまくってたよね 良成長のスキルを継がせてチャイルドプルフ使った後の能力って良成長の効果反映されてる値なのかな?
もし違うなら速めにモズメは結婚させた方がいい感じ? 体感としては良成長持ってなくても変わらないよーな>チャイプル
そもそも結婚の時期とパラメータには因果性なくない? チィルドプルフで上昇するレベル分はちゃんと反映されるよ
章の進行で成長した分の初期値には反映されない 外伝開始時、良成長継承させるさせないで多少パラは変わるな。プルフの成長も1〜3高くなったような
ただなんかチャイルドプルフで一気に上げるより
下級レベル10で迎えに行って育てた方が能力の上がりが良いような気がする事が多い
多分錯覚だと思うが モズメは毎回フランネルと組ませてるせいでベロアが良成長の恩恵受けてないと思ったけど
そうでもないのね 過去に「ファイアーエムブレムif検定」なるものを作ったけど、それの入門編みたいなのを作ったから気が向いたらやってみてくだされ。
https://quiz-maker.site/quiz/play/PD2CjA20201209105703 良成長を継承すると外伝で出会った瞬間(つまりチャイプル前の初期値)のステータスも変わってるような気がする 自分で書いた割に間違ってたわ
初期値に良成長は影響せず、チャイプル成長過程には影響あるみたい Lambently, Been swaying
Bubbles
The balance scale around which thoughts revolve
A water vein running through
Tomorrow that the hand will clear a path for is
Reach for the light
The immaculate silver sword
Slumber
Cutting off the thoughts
The singing serene
The crystal is softly shining
In the Dawn from which the darks goes away
Lost in thoughts all alone >>947
追加ルート代と声優が分からんかったぁ
出題範囲が満遍なくて面白いわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。