【ネタバレ歓迎】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【攻略、考察 Part.2
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ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:Vita/PS4 2020年11月26日
価格:
Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
限定版特典:
・サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
・アイテム未定
・豪華三方背BOX
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/galleria/
ネタバレOK
自由に考察、キャラ萌え、攻略情報を書き込め
ただ荒らしは勘弁な
※前スレ
【ネタバレ歓迎】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【攻略、考察
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1606728854/ >>100
なるほど階段1つ見つけたら即降りしてたが階段2つパターンもあるのか
確かに階段とエレベーターは同時に存在することもあったし
みんな階段見つけて即降りするから体感のエレベーター出現率は1%近くと思っててもおかしくない >>101
マジか!登り切ったけどそれはみたことなかったな
じゃあ見ることでターンオーバーが発生したりしなくなったりするイベントなんかな 階段を見つけた状態で
もう一つあるかどうかも分からない階段を探しには行かないよねぇ >>103
多分本当にただのターンオーバー予測じゃないかな
正確には石板調べて数歩歩いたらターンオーバー来たし、多分調べてなくても決まったターンでターンオーバー来てたと思う ターンオーバーの仕様は、まず階段降りたときにその階層で発生するかどうかが決まる
発生しない場合は、気配なしと表示されどれだけ歩いても発生しない
発生する場合は、おそらく
TurnOverSignOccurCountMin以上
TurnOverSignOccurCountMax以下の残り歩数が設定され、それを歩ききったら
発生フェーズに入り
TurnOverOccurCountMin以上
TurnOverOccurCountMax以下を歩ききると発生する
TurnOverOccurCountBaseはカウントダウンが開始する値
TurnOverSignOccurCountMin,1
TurnOverSignOccurCountMax,365
TurnOverOccurCountBase,3
TurnOverOccurCountMin,2
TurnOverOccurCountMax,10 >>99
ストーリーとは直接関係ないのか
ありがとう やっぱりこっちに、かいたほうがいいのかな。カテドラルはたのしかったし、だいぶ温度感ちがうんだよな カルチェで扉開けたら落とし穴って頭おかしい
3フロア一気に落とされて全滅したわ
対策は扉破壊しながら歩き回れとでも言うのか? どうでも良いけど少し訂正
発生フェーズに入るまでは良かったんだけど、
発生フェーズに入り
TurnOverOccurCountMin + TurnOverOccurCountBase 〜
TurnOverOccurCountMax + TurnOverOccurCountBase で設定された乱数を歩ききるとTOだった 誰かの参考になるかもなのでメモ。
・階段については前スレで書いてた人と同じ。3*3マスや、破壊できない壁の有無でチェック。
・匙は基本進行のためにはつかわない。匙は昇降機でとんださきの敵がきつすぎるときにつかうもの。 ・基本は昇降機をつかっての移動をねらう。うんがいいと1時間で500〜800階くらいいく。
・365の倍数階は、1階にショートカットができるので、泥でもどってセーブ。進行が楽しくてもどりたくなくなるが、セーブは重要。 今、1階から100階層分降りてみた
所要時間は15分程度
エレベーター
18階、21階、29階、83階 の4回
ワードローブ
30階、76階、97階 の3回
ワードローブはもしかしたら、青箱と見間違えた可能性もあるけど、偏ってたのかもしれないけど結構出るね ・で、ここが重要だと個人的におもってるんだか、5〜10階層は階だ見つけたら即降り。
それ以降は、毎フロアすみずみまで踏破する。このやりかたをしだしたら、ワードローブも昇降機も格段にみつかるようになったきがする。 連投すまん
踏破なしのそくおりしていたときは、100階以上おりてもでないなんてざらだった。
あとは、あまりスレではでてないが、ビパーク?は、よくつかってた。 な、なあ聞きたいんだけどさ、刀剣乱舞シノブシが複数いればマシラは不要、なんてことないよな・・・?
シノブシ2人しかいないのに敵が複数いようが斬耐性だろうが圧倒的手数で押しきっちまうんだが・・・ちなみに今まだカルチェ
経験値が美味しすぎてキャラ育成しまくりで先に進めない(歓喜) つかうときは、まあコツがいるんだが
とにかく安全に運用することは可能。だから、リンフォースがきれることはないし、かぶもこんすから扉向こうの事故も減る。 ちゃんと探索すれば意外とあるよな
踏破たまってステダウンも緩和されるし あ、最後に最重要なんだか
シナリオは気になるのはわかるが、楽しむながるにできるひとはむしろ効率的にすすめられるきがす。
駄文すまん。みんながんばってくれ!
あ、だか中断セーブバク!テメーだけはゆるさねえ。さっさと修正するのです >>121
そうなんだよね。
シナリオの先をみたい気持ちが一番の敵かも えっ、階段とエレベーターとかって別々にあるものなの? 隅々まで踏破か
ワンフロアに時間がかかる分エレベーターも見つかりやすくなって安全性も高いと
なんか参考になりそうだから覚えとこ さらに100階層分計200階層降りてみた
エレベーター
18階、21階、29階、83階 の4回
130,160 の4回
ワードローブ
30階、76階、97階 の3回
107階, 128階, 148階, 192階, 202階 の5回
約200階で
エレベーター6回・・・3%
ワードローブ8回・・・4%
ただ、階段が2つあるフロアは1度もなかったのでRandomDungeonNormalGoalが階段は間違い
これでを使ってコード作ると階段ができるので勘違いしてた
30-40階隅々まで確認して降りれば、ワードローブもエレベーターも大体1回は見つかる >>125
階段は階層に必ず1個ある
プラスエレベーターとワードローブ 200階以上進んだのにエラー落ちしたわ
もうこんなもんやってられんわ >>126
ただ、偶然かもだが移動後の最初の5〜10はでないきがするんだよね
あとフロアに出現しているのにそれをつかわなあ&みつけない・・・で、先に進んだときもリセットされてるきがする >>131
>移動後の最初の5〜10はでないきがするんだよね
フロアサイズが小さいと作られないけど、そういうこと?
>あとフロアに出現しているのにそれをつかわなあ&みつけない・・・で、先に進んだときもリセットされてるきがする
多分それは気のせい 初期部屋が3×3じゃない場合は虫食い部分が階段部屋
□□■←ココ
□□□
□□□ ナイス情報ありがたし……
でも、中断バグがあるからやれないジレンマ 少なくとも俺がカテドラルクリアしたときは、階段が2つあるフロアはいっぱいあったよ 階層クソ多いのに全探索させんのかよ…
五十歩百歩だな 隅々まで調べるのはリィンフォースもたない気がするんだよなぁー、ちゃんと歩いて見るか エレベーターで進める階層の最低数100を30に下げるってどういうバランス調整なんだよ >>135
低層じゃ出来ないっぽい、3000階層で試したら普通に2〜3個出てくる
RandomDungeonNormalGoalはやはり階段で合ってそうだけど、ループ条件がわかんない >>112
どうやって解析してるのかはわからんけどビターンDとか他にいたら隠し敵モンスター的なのがどこにいるかってわからない? ターンオーバーで進めなくなったんだが戻るしかないのかこれ
600層進んでコレはないわ
エレベーター無かったら精神的に死んでた >>142
落ちれる穴があるならそこから落下すれば進める ウル宮のツェツィさんクソ強いんだけど
アニマクラリティ39のレベル70程度ではまだ早い? ケイが流産したのって、カヤックに入ったマルクがケイを突き飛ばしたからだよな
んで半狂乱になったケイを見かねてケイに憑依した姉のサリィが
ケイ自身の死のうとする意思に負けて首吊ったんだよな
細かいところにまで地獄をねじこんでくるんじゃないよ >>144
アニクラ99ならクリとゴア頻発させて楽勝だったけど
アニクラ低いときついで ターンオーバーの気配無しって書いてあったのにそこから数歩歩いたらターンオーバー始まって笑った
間違えたからってイベントマスを消して証拠隠滅してんじゃねーよ 倍増するのかー。それだとそれ込みで装備考えたいなぁ
片手剣が贋作百鬼が最後っぽいし今作不遇な気がする、前作やりすぎた感はあるけど 刀剣……HP代償、練金不可
槍……焔撃属性
鎚……両手
鐘……両手
雷技……HP代償、練金不可
砲……DP代償、練金不可
カテドラル3286-3650で拾える装備が不遇そうなのはこの辺か?
両手はコッペで運用するならマシとして、練金不可は合成素材にすらならないのが痛手で使えそうな性能以外は躊躇なく分解してる
槍は下手すりゃアパルトかカルチェで拾った記憶がある虹槍が最終候補じゃねえかな……カテドラルで拾える武器混ぜて強化すれば余裕で最後まで通用するでしょ
左手専用なのが唯一残念だけど > 練金不可は合成素材にすらならない
グランギニョールが素材に使えねーなと思ったらこの仕様のせいだったのかよ…はーつっかえ! 連金数多いのに、槍とか突っ込みまくれば何でも行ける
武器のヒロイックスキルとか、完全に空気だったなぁ
まず気づかないって言う
せめて、有るのはマークかなんかあれば 結局ヒロイックスキルて
序盤の固定箱にあった槍と真名しか見なかったな
そもそも他にあるの? >>156
なんすかそれ?どうやるか教えてください 片手剣で最終候補になりそうなの探すの辛い
>>156
ビバーク解放はしてたけど今の今まで忘れてたw使ってみるかー 最後までクリアして面白かったし満足してるけど雲倒した後からエンディングまでの展開はなんかあまり理解できなかった >>161
ありがとう。
結婚書はずしてRF補充するような類のテクニックだと思ってたw >>132
5〜10てのは、侵入後や、昇降機後ね。いままでその範囲で出現したことがない。あとリセットとおもったのは、踏破しながら進めるとすぐにでるのに、階段即降りをするとめちゃくちゃでないきがするから・・・かな。 ついにカテドラルに挑むんだけど、イベント層のある366?をエレベーターですっ飛ばした場合ってどうなるの?
すっ飛んだ先に必ずイベント層ある? >>169
やったことあるけど問題なくイベントはみれる。
あと、気が付いてない人が多そうなんだが
1Fから移動することもできる。 実際たまに1Fのエレベーター気づいてない人いるけど
今まで散々ダンジョン隅々まで探索させられてきたのにそこ気づかないの不思議 >>170
サンクス
366階区切りで探索切り上げてを繰り返して進んでいくのが精神的に良さそうね 雑貨店でゴズにナチルがやられそうなとこで助けた黒い影って誰なのかわかる?
クラリスなんだろうか
あの辺の頃はまだ自分は母ちゃんが実はわざと顔潰した魔女で守ってたりするの
かなとかいう可能性を妄想してたんだけれど 人形の魂移しってファセットどんな風に組み合わせてる? >>173
ペリコも居たからツェツィがペリコ>>>ゴズって判断して始末したのかなとも思ったが
あの時点でツェツィはペリコの正体に気づいてない気もするから
そうなるとあの状況で攻撃できたのはクラリスくらいしかいない気もするな >>173
黒い影の声的にクラリスかなと
クラリスの奥の手の伏線回収出来るのはここだけかな? >>175-177
ツェツィも少し思った
ワードローブに飛び込んだ先がキット達のとこってのがクラリスの線が少し
強いかなと思ってたけど
そういえば奥の手がどうってのもあったか >>173
これクリアしてから思ったんだけどミラージさんってオチとか、は流石に無いか
まぁあの黒い影がクラリスの言ってた奥の手なのかもしれないし、そもそもなぜクラリスだけ再生後の世界で記憶残ってるんだって謎もあるけど
話変わるけどED最後のお花畑のシーンはユリィカの夢なのか?新世界ではナチルいない筈だよな?
あの流れでナチルが普通にいるの変だなって思ってたらユリィカが自分で「これ夢かも」って言ってるしさ
ただその前の影絵?シーンの最後でナチルが消える前に「これからいい夢でも見るよ」って言い残してるから花畑のシーンはナチルの夢の可能性もあるのかな ナチルはなんかあの世界の精霊みたいな感じのものになってるイメージだわ
基本的に世界と同化してるけどたまに出てくるみたいな ナチルのおじいちゃん死因毒殺って物騒すぎだろw
人は知らず知らず助け合ってるみたいな事を言ってたけど毒殺って何故?
ネリの元旦那とかは依頼で何となく察したけど
これだけは詳細が無くて謎 設定資料集が出てくれたらいいんだけど
ルフランも初出な情報載ってたし パンプルトンさんも世話になってたみたいだし、昔は政府の裏の仕事に関わってたんじゃないの >>179
前作も裏ダンクリア後のおばちゃん、イサラ、ルカが揃って笑顔の一枚絵は、叶わない夢みたいな感じだったからな…
でもそれじゃあまりに救いがないから、
俺はユリィカが契約が切れて降霊灯と別れるシーンで、画面が暗転して次のお花畑になった時の間に実は途方もない時間が経過してて、(降霊灯からしたら一瞬でも時の流れ方がそもそも違うから)その果てにユリィカがあらゆる手段を使ってナチを見つけ出したんだと勝手に解釈してる。
ユリィカが「まだ見てるかな?」って言ってたし…
そうあってほしい。 そういやメタリカ様の復活も百騎兵が見た幻影とかそんなんだったな カテドラル3400階まで来てるのにその先に全然進めねぇー!毎回いいとこでベットンに葬られる・・・ そういえばユリィカの故郷のマーガレットが咲き乱れている理由って説明されてたっけ? >>185
ED見直したら新世界でユリィカが「コウレイトウさんとは魂が半分引っ付いてるからきっとまた会える」って発言してるな
この発言通りだと確かに暗転後は物凄い時間の果てにナチルを無事に探し出せた後っぽい
ただ上記のユリィカのまた会える発言後に「いつかここではないどこかで…」と続いてるからもし花畑にコウレイトウもいるならあそこは新世界ではない可能性が…
もしかするとあれは死後の世界や別世界なりどこかでナチルの魂を見つけたという意味なのでは… 遺作が奇品って設定だけどじゃあ分解したら魂取れるアーティファクトも似たような物なのかな?
人形兵に魂込めて使い潰すってなかなか鬼畜な事してるよな アルステラみたいな魔女の旅団が魂の魔女マズルカを筆頭にした
26の世界に収斂する数多世界の軛を開放する為の、より大きな魔女の連合みたいなものがあったらわくわくする マズルカは魔女シリーズの大ボスというかラスボスになりそうな気がしないでもない ユルィカちゃん、一生懸命お願いしたらOKしてくれて、こっちが喜ぶとそれを見て嬉しそうにしてるんだぞw
実際におったら自己肯定の低いオタク共は尽く惚れてしまい、無自覚なサークルクラッシャー案件に >>167
マルク憑依は模倣世界じゃない?
ヤッてたのは元世界で憑依云々ないんじゃなかったけ? マズルカは世界のためになることはやってるんだろうけど、人の心を無視しすぎて主人公にボコられるポジションっぽい 移動床先の赤ビックリマーク、きっと結婚書とかあるんだろうなって思ったら… 攻撃力カンストだとバフ意味無いんだな耐性のせいで与ダメ低すぎるわ 今作は前作のメタリカみたいなファンサービス戦闘ってあるの?
クリアしたけどカテドラルは固定階以上潜れないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています