ロックマンエグゼ 2chの電脳 146
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
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現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 145
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1590252205/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ipありとなしだね
一時期離れてたから実はなんで分裂してるのか知らんが サイトスタイルって対戦ではよく使われていたの?
ナンバーオープンは魅力的だがPAのインフレが凄まじい2でHP半減はきつくね? スタイルどうこうっていうかチップの制限しないとマトモな対戦にならんよ2は >>6
そもそもHP1000ですら数秒で吹っ飛ぶから諦めてサイトスタイル使った方がマシって構図よ
サイトスタイル以外ほぼ人権がない フルカスタム五枚積みカスタム10枚オープンだからなぁ
チップ回転させてダークメシアとかヘヴィースタンプ揃えた方が勝つゲーム
有効なチップが来なかったらジェラシーとかカゲブンシンで耐えられることを祈るゲーム 2のジェラシーってチップ破壊効果なかったと思うけど使われてたの? いや、ダークメシアやヘビースタンプよりもバグ込みでフォルテV3を8枚突っ込むかバグ無しならフォルテV2込みorフォルテV2と無印で8枚積んで、アタック+30やナビ+40ありったけ着けたあとのA連打とフルカスタムっしょエグゼ2は
まぁダークメシアはフォルテV3あるから使う理由あるか そもそもユカシタを突破できるのがオジゾウサン、ジェラシー、ファラオの毒だけとかいうアレ
2のジェラシーに破壊効果はないね 2の環境はHP1000だろうとアタック積んだフォルテで溶けるからサイト以外無意味 フォルテやプリズムコンボ対策でドリームオーラ3使ってたわ
エグゼ2だと時間経過で消えないし(勝てるとは言っていない) エグゼ3からオーラ系に制限時間が付いたんだっけ?
ドリームオーラが約30秒
ダークネスオーラが約15秒 闇の穴が開いてる時にしか使えないギガクラスチップあったけどアレはバランス取れてたのかね
セレナードがめちゃくちゃ使いづらくて萎えた覚えある ダークライセンス使ってたな
あれはサイズが大きいからダークホール?使ったけど開くの遅かった記憶 闇のチップはダークネスオーラ以外微妙
どっちかというとスタンダードチップが強すぎて霞んでるだけだけど エグゼ3 ブラックの『フォルダリターン』は強すぎた セレナードはリュウセイグンのパワーアップ版みたいなところあるし闇のチップ扱いも妥当だと思う
フォルテ2種はGSに上書きされる存在とはいえ性能が足りなさすぎて本当に悲惨 バグはスタイル別の改造コードがノーマルと同じ括りだったり、ゴスペルモチーフだから当然だけどフォルテGS感があったりしてサイトとは別の極致っぽさが好き
ウラ掲示板の書き込みもGSを示唆してるんだろうけどバグを結びつけてしまう フォルテはアナザーならガイアブレードの養分に出来るから(小声) フォルテのコードがXだからそういう意味ならNOビームとかつけまくった方が強い罠 最初はフォルテやゲートマジックが流行ったけどオーラ抜けないからヘビースタンプが主流に移り変わってったんだっけか?
置物も関係なくヒットするから優秀だったよな
懐かしすぎるわ… 正直オーラ系はキタカゼ追加されたから永続のままでよかったよな 6位消しやすいならまだしも流石に3時点でそれはないと思う ファイアゴスペル
https://imgur.com/0NUn5XQ.png
ブレスオブゴスペル!
炎のブレスが敵を焼き尽くす! ゴスペルとかの配信系のチップは実機で欲しいんだけど3以前は今だとどうやって入手するんだろ? データ改造用のツールを使うか、セーブデータを吸出して編集するしかなさそう ちなみに改造で出した場合は配信チップ絵がないから注意な 画像もチートで書き込めば表示自体は可能だけどそのコードがあるかは知らん フォルテGS
https://imgur.com/gs9Uovu.png
ゴスペルのパワーを取り込んだフォルテのリーサルウエポン
使用すると画面が暗転し、フォルテGSが前方に向けて“バニシングワールド”を放つ。
単発で攻撃力700とその破壊力は計り知れず、更にブレイク性能や、対インビジブル性能を持つ。 3やってるとデカオとガッツマンが優秀という錯覚を起こす
あれをコピーしたコピーマンは無能だけどな 実際デカオやメイルは先生すらノーマルナビなのに自力で個性あるナビのカスタマイズ出来る位だし滅茶苦茶有能なんだよな
熱斗も凄いけど熱斗はパパ製だしやいとは金の力もあるからカスタマイズに関してはあの二人の凄さが…… 海外版はROMに配信チップの画像が入ってるのになんで日本のは入ってないんだろうな…… ノーマルナビでもダークネスオーラさんとかウラ最強疑惑のハイキャノンさんとかもいるし…… もしかしたらモブのノーマルナビでフォルテ級の人がいるかも ダークネスオーラって誰が開発したんだろう
普通に考えたら科学省なんだろうけど
闇の力が必要だったりセレナードがタイムアタックの褒美として用意していたり、なんか怪しげ
科学省にコネがあるヤマトマンがセレナードへの献上品としてパクってきたのかな ダークネスオーラ
なんだろこの、一般ナビでも扱える安っぽさとフォルテの攻撃に耐えられるチートっぽさが見事に融合してる フォルテ、お前もオーラを纏う者なら分かるだろう…
この「ダークネスオーラ」の防御力は、「ドリームオーラ」の比ではないということを!
このオーラを纏っている間は、例え電脳世界が消滅しても私だけは生き残るだろう
https://imgur.com/xtXJilp.png エグゼの世界ではシンギュラリティによる反乱が起きないのだろうか フォルテとかグレイガとかプロトとかはそう言うイメージなんじゃないか 3っていうほどインフレしてるか?
6に比べたらそうでもない気がするが 6は攻略中からもう強過ぎるけど3は道中はそこそこでクリア後から一気にインフレするイメージ 当時の別冊コロコロでスタイルチェンジでキノコスタイルとか出てくる漫画あったよね
ロックマン野郎エグゼだっけな
単行本化されてないからかほとんど情報も残ってなくて残念 3はブーメランのウイルス出てきたあたりからデリートされ始めた記憶あるなぁ そこそこ序盤だったと思う 3はバリアブルのコマンド(というかエレメントソニック)を安定して使いこなせるか、コード統一コンボ(特にFやP)に目を付けられるかどうかで変わるな
できなければできないで時間はかかるがそれなりになる良バランスにはなってた記憶 脳死ゴリ押しみたいな大味感あったのは2
フォルダ制限ゆるゆるで同じナビチップ入れ放題フルカスタム5枚積みとか 2も別にチップがめちゃくちゃ強いってわけじゃないよな
プリズムコンボと一部PAが優秀なだけで 2も3もチップ単体の火力はそこまで高くない
PAやコンボがおかしいだけで 2はスタンダードでマグマドラゴンとか他の作品より火力高い印象はあるしな
2も3もバリアブルソードがバランスブレイカーなのは本当に笑う
2だとバルーンやプリズムとぶっ壊れコンボになるし3はエレメントソニックだし そもそも2にスタンダードとかの概念なくない?
普通のチップとナビチップの二種類しかない 2は同じチップ入れ放題だったせいか3でだいぶ制限かかった感はある フルカスタム×5、アタック+30×5、ナビ+40×5ぶち込めた唯一の作品だからなー >>58
ああ、分かってるんだけど後の作品で言えばみたいな言い方で言ってしまったんだよ
>>60
ミストマンボウルマンは本当に酷い 3はフラッシュプラントバリアブルキラセンあたりがよく言われてるけど、防御チップも大概インフレだと思う
インビジユカシタカゲブンシンに始まりダークネスオーラ、当時はメガ縛りのないサンクチュアリにガード性能でHP500のルーク、おまけにタイミングガードで暗転は半減 ナビリサイクルも大概壊れ性能なのに対になるフォルダリターンが壊れすぎてるせいであまり注目されないの本当に可哀想 エグゼ3やってるんだけど
カスタム→カスタム属性だけ変えるのってできる?
それとも何か挟まないとダメ? 確か3のスタイルチェンジは二回は間を置かないと出ないんじゃなかったっけ
今のスタイルとその直前のスタイルは出ない仕様とかで
ランダムチェンジを利用した別バージョンスタイルバグもその原理を応用してるとか見たことあるような ググれば出てくるけどたぶんスタイルの条件ポイント2つが同値になるのとニ回間を置くで勘違いしてると思う
自分がプレイした時は一回間を置いてで間違いなかったと記憶してる 15年越しのリベンジで5コンプ完了…カウンター取れないし全く攻撃避けれないゴミカスプレイングでも出来るもんやねカーネル版様々だわカーネルはクソザコだけど >>69
カーネル版言うほど弱いか?
初見がカーネル版だったから思い入れがあるだけかも知れないけど カーネル本体やカーネルソウルの使いにくさのこと言ってるんじゃ 5のカーネルのチップは対になるブルースと比べ範囲が狭く使いづらかった記憶
6で範囲が大幅に広くなって使いやすくなった >>66-68
ありがとう!
エレキ狙ってるんだけどこれでヒート出たら最悪だわ
アクアでもいいけどさ >>70
カーネルさんはソウルの説明読んだだけでこれ素人が使ったらアカンやつやと思って敬遠しました……下手糞だから撃てば殺せるPA頼りのナンバーソウル編成なのにクロスディバイド一度もツモらなかったのは今思えば意趣返しだったのか カーネルソウルはヘビーゲージとのコンボでスカルチェーンかエレメントレイジあたりとコンボするか、スクリーンディバイドの性能は悪くないけど他のソウルに比べて「これだ!」がないのが
カーネルカオスがソウル特性と相性最悪なのが問題な感もあるけどさ 今ブルースをやっている俺にはタイムリーだ。
レギュラーチップバグでチートを使わずにリベレート進められるの快適w ダークサウンドはないわ
ダークカウントやダークマインがあれば カーネル版はムゲンバルカンにナンバーカオスのチャージがバランス崩壊してる 4でチップパワーが一気に抑えられまくったんだよね
対人バランスを考えたら正しいんだろうけど
シナリオやる分にはパワープレイがしづらくなったうえ周回前提なってて爽快感が薄れた 4は悪が性能おかしいからバランスが良くなったとは言い難い 対人バランスとは言うが4から改造カードでHP2000以上簡単に保てるようになったのにチップパワー抑える必要があったんだろうか
仮にバランス調整のためとしても雑魚敵のHP高すぎるしやな ほんとになぁ
ここから撃ったらこういう軌道ってとっさに判断できない自分にはホッケーもカス火力だし2周目に以降になるとほんとに決定打になりうるチップがない ストーリー的にはチームオブカーネルが正史?
ブルースしかやったことないけど 5終えてやっとファルザー始めたらもう終わりそうなんだけど……リベレートもお使いも無くなったとはいえボスまで減らさんでも そろそろロックマンエグゼコレクション発表しないと3月の20周年間に合わなくね?
カプコン何考えてるんだろう つわ○すの配信見て思ったけど、ブルームーンの炎山シナリオかなりいいな
4の正史は多分ブルームーンだろうな
ブルームーン優勝 熱斗
レッドサン優勝 ライカ
→デューオ解決後、真の最強をかけてバトル
して知り合った、といったところか。
それかレッドサンと通信した前提で
ブルームーントーナメントでライカと炎山両方戦ったでもいい
ちなみに
5はカーネル、6はグレイガが正史 レッドサンと通信した前提にしてライカが
ブルームーントーナメントに出ていたとすると
レッドサン優勝者は...ラウルさんか名人かな?
間違ってもイワンであってはならないww 名前も知らんような実況者?の話されても困惑しかできないんだよな
Twitterへどうぞ エグゼ3の設定上の強さは
ただのフォルテ<セレナード≦フォルテGS<セレナードSP<フォルテSP? スイッチでエグゼシリーズが3Dリメイクしたら流星シリーズの先祖が出てきてほしい
6は2連戦にして真のラスボスとしてグレイザーが出てきてほしい 2VCの通信限定チップってチップトレーダーで複数枚入手できる? ご先祖さま(疑惑)ならOSSの会話でちょこっとはなしがてたよな
星河って苗字で空だか星だかそればかり見て冴えないような奴
うろ覚えだけど 6のクリア後BGMの回避法が調べたらデマとかいう説もあったから実際やってみたけど万博のドロップとロールV3諦めたる羽目になるのねただバグなのかロールV3持ってないのにライブラリに登録されてるからメガコンプは一応イケるか 俺も昔やったことあるけどアスタランドが使えなくなるのが一番キツかったわ
とりよせサービスもだしアスタランドにしか売ってないナンバーボールとか買い忘れるとクソ面倒になった記憶
一応チップトレーダーから出るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています