【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part83
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:Vita/PS4 2020年11月26日
価格:
Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
限定版特典:
・サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
・アイテム未定
・豪華三方背BOX
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/galleria/
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ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
Switch:2018年9月27日
PC(Steam):2018年9月27日
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
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■前スレ
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part82
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1612271486/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
【ネタバレ歓迎】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【攻略、考察 Part.5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1611745111/
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事(立てられないなら900以降は書き込むな)、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ドナム奇書ってどれくらいのタイミングで意識したらいい?
ナチ編でアパルトマン90階くらい登って舞台がまたかわったんだが今のところ使わずに余裕なんだが・・・
なにかの攻術を汎用性高い別の攻術持ちのアタッカー3人の結魂書に移植したらストーリーでも使えそうな気がする 霧系をグレードアップしながら適時使いやすい結魂書に移してくだけで終盤まで余裕よ
終盤は爆縮でヨシ >>851
タイミング的には守護士の結魂書や魔撃師の結魂書からドナム移植するのが一番最初やろな
使わずに余裕なら使ったら超余裕になるのが移植の良いところだが
新システムだけあって随所に粗が見える >>850
この仕様謎だよね
この仕様のおかげで同じコストでも
優先順位的に極み>二刀一流になってる 一応ピアフォカブンを最後まで入れてたけど、
これ行動速度早くしたスタンカブンがいればいらなかったかもなー
瞬足持たせたシノマシラ×3がブン殴るとボスもだいたいスタンするし… ボス戦とか2つ名つきのザコがでたらノーガードでオフェンスフォースぶっぱしてるわ
苦戦したのはユリイカ編のラスボス(3回目の挑戦でゴアがいい感じに決まって倒せた)と
ナチ編のミニロボット13体(無理そうだったので霧魔法使ったら余裕だった)
まだ中盤だけどオフェンスフォースぶっぱだけじゃそろそろ倒せなくなってくる気がする 20時間くらいプレイしてスターバーストの効果勘違いしていたことに気付く 二刀は極めると利き手の一刀のみ使用し逆の手は飾りになるってこと? >>857
「所属カヴン」のアタッカーが自身のみなら から 「旅団」のアタッカーが自身のみなら にアプデで修正されました・・・・・テキストのみが >>858
範囲だけはきっちり参照するから完全に飾りってわけでもないんだよね
右手にラビアンローズ左手に妖剣トワタリでラスボスに毎ターン全体20万とか出るよ
結魂書要らない 強敵は大体全体攻撃ばっか使ってくるからピアの意味はほぼないしスタンゲーなんだよな >>858
利き手武器→攻撃力/属性/射程を参照
非利き手武器→範囲を参照(例外武器有り)
非利き手武器の攻撃力は利き手武器に加算されないが(盾除く)、STR盛ればその分利き手武器の攻撃力も上昇するし
命中上げにも利用出来るのでその育成は全然おざなりには出来ない
ま、なんと言っても全体化(グループ化)マテリア的役割が重要よ ユリィカさんの天然ではすまされないちょっと頭足りてない感じが生々しくてウグゥッてなりますね
生まれつきどうこうとかよりだいたい父親のせいだと思ってるんですけどね 初週売上8,590本とすげぇ低いけどダウンロード版含めてどれくらい売れたのかなぁ。続編作らせてもらえると良いが。
これCERO:DだからSwitch版も出せないんだよね? おつかいめんどくせえ
紋章の装置7か所チェックさせるのをまたやらされるとは思わなかったわ
このゲーム作ったやつ頭おかしいだろ このクソゲー飽きてきたんだが・・・
ルフランは面白かったのにガレリアうんこじゃん・・・ そんなんが最後まで続くから嫌だったらやめておいた方がいいぞ その辺はめんどくさいよな
でももっとめんどくさくなっちまうんだ ほんとそこでだめならこれから先はもっとだめになるよなw ネタバレになるから書けないけどユリイカ好きだったのにナチ編の中盤くらいで悲しい事実が出てくるしシナリオも萎えたわ
シナリオここから盛り返すん?ルフランの方がシナリオもダンジョンもバトルもいいんだが お話もよく言えばスケールでかい、悪く言えばとっ散らかってるしね...
完全版で普通のダンジョン実装+一部の雑な描写パワーアップしてくんないかなー とくに地下迷宮がほぼ無人で寂しいよナチ 世界渡り歩いてそこの神様しばいて回ったルフランの方がスケールでかくない? ガレリアから入った自分としては、地下迷宮って言ってんのにいきなり違う世界に飛ばされるルフランの方が違和感あるなぁ
探検謎解きが目的だし行ったり来たりそんなに気にならなかった。
ガレリアのクオリティを期待してルフランやったらかなりガッカリしてしまった。 ルフランもシナリオいいのってエクストラダンジョンからじゃない?
それまでの前置きがあるからこそ映えるのかもだから、満足ではあるけど。
ルフランはダンジョンが小学生が考えた迷路って感じで好きじゃないんだよね。
最終ダンジョンとかマスを全部埋めるような一本道に寄り道を加えましたってだけだし ルフランの方が一本の物語としての完成度は高く綺麗に纏まっているが
序盤中盤物語の溜めが続く、サブストーリーも充実しているが
プレイヤーは最終盤までメインストーリーから放置されがち
EXから本番でもあるが、人によってはEXシナリオに蛇足感を覚える場合もある
ガレリアのストーリーは話の起点が何度も変わる上に伏線が散りばめられているため
それらの整合性をプレイヤー側で読み解く必要がある
解り難いが統合できればとても趣がある、ストーリー見返しで更に深く楽しめる
更にプレイヤーが積極的に関われる分没入感は強い
極論どっちも違った面で人を選ぶから
それぞれ向き不向きがあるんだよな 任意で2つ名の敵と戦えるようにしてほしい。
魔王ペコロニア大王探しが面倒くさい。 ところで、ルフランをクリアしたんだけど
エクストラの最後って焔返し使わずに倒せるの?
全く歯が立たなくて攻略見たら、とにかく速攻で倒せ的なこと書いてあるのに、全然ダメージ通らない… 心臓ってそんな強かったかな
前衛バフ増し増しで殴り倒した記憶 >>886
同じだったからわかる、そんなのストーリーの進行に絡めないでほしかった ガレリアで初期ファセットが重要と言われているが、
最初は6種しかなくその重要な職(ゴシックグラトニア等)を選べない
これは最初に作った人形達には引退頂くってことなん? >>889
掟じゃないんだから初期ファセット消さなくてもクリアはできるぞ
効率とかにこだわるならどっかでファセット作り直しになるけど 初期シノマシラとマギアメイドなら最後まで使える
ラピッドヴェネターも蘇生要員で活躍できる
極めPTを作りたいならほかはちょっと引退するしかないね 初期メンバーを魂移ししまくって最強!って考えていたがそうではないんやね
初期で最後まで決まるっていうのはちょっと大変やなー
極めるまでやるかは分からないが初期メンバーはサポートに回ってもらう
キャラが多そうになるのがちょっと残念… まぁそこまで拘らなくても十分強くなれるから愛着を大切にしてもいいと思うぞ >>885
ルフランの裏ボスは666の結魂書2冊で8人集中的に物理職で鍛えてアニクラ90台にしてオフェンスフォースかけたら反射無しでいけた ルフランはストーリー進めるのが楽しかったけどガレリアは苦しいんだよなあ
ルフランはいろんな世界にわくわくしたし、打倒目標となるボスがかっこよかったからやりがいがあった
ガレリアは今のところかっこいいボス出てきてないわ(アパルトマンクリア時点)
紫シンボルの魚はかっこよかったけど、ボスはあんな感じの巨大なキャラがよかったなあ
そもそもボスほとんどいないし ガレリアのいいところは紫シンボルがかなり強いから
間違って戦闘になった時に必死こいて逃げるのが楽しいことかな
あと、倒せそうにない2つ名魔王がでてきても必死で逃げる時アドレナリンがでる
逃げるが選択できないエンカウントの時にオフェンスフォースぶっぱで倒せるか倒せないかやってみるのも楽しい
あとは深淵からの収奪も楽しいかな
でも全体的にルフランの劣化作だなぁ そういやルフランってダンジョン内でも結構イベントあったな メルムのシナリオと雰囲気でめちゃくちゃ陰鬱な気分になった次の開放感あるフェーヌム好き メインストーリーとはあまり関係ない小話がゲームの世界をより豊かにするんだよな
ルフランはダンジョン内でもいろんな出会いがあるけど、ガレリアはガータンとかいう魔法生物しか遭遇してない
探索するのが人がいない場所だからしょうがないけど次の作品があるなら、人がいる世界を探索するルフラン型のゲーム設計にしてほしいな ルフランは世界の名前を見返しただけでいろんな人との思い出がでてくる
ガレリアではアプスとかナルテックスとかアパルトマンとか聞いても人との思い出がまったく出てこない しつこくルフラン上げてガレリア貶さなくていいよ
ルフラン大好きなのは分かったから ダンジョン内の住人がガータンとガレ公くらいしか居ないからな…
盗掘目的の冒険者とかアパルトマンの裏人格みたいなのとか居ればまた違った気がする アマゾンのレビューが結構正しいから購入迷ってる人は読んでくるといいよ
色んな人のルフランとガレリアを比較した意見が聞ける 少なくとも俺はアマゾンレビュー根拠にする人間は信用しないけどな
とりあえずお前キモいわ、大好きなルフラン一生やってろよ老害 ゲームに関してはアマゾンのレビューは参考になるよ自分がやって楽しかったゲームとそうでなかったゲームを思い出してレビューを読み漁るとわかる 依頼メモで必要な香り高き乾燥白虫とかいうの全く出ないw
これランク14とか絶対嘘だろ ルフランは地上と地下迷宮の2つのシナリオが並行進行するってイメージ
対してガレリアはコーレイトウ目線で1つのシナリオを進めていくって感じ
ルフランやり直してると地下の出来事に無関心なこと多くて違和感感じるときもある ようやく2921年層!!
カテドラルは残りわずか
でもドーターの結魂書が出ない
というかサイコロイベントは序盤に2回ほどあったぐらいでそれ以後全く無いけど それと陽剣ドーター強いな ルーンソードって感じでカッコいい
今までパッとしなかったコルセア、キュミアが急に活躍しだした ちょっと遅レスだけど
トロコンぐらいなら初期職関係無しに最後まで最初に作った奴ら+αで快適に攻略できるよ
自分の場合は初期ピアフォだけスタメンから外れたが他の初期キャラはずっとスタメンだった ついさっき世界創世してきた!
ナチに動かれると一発で壊滅まで持ってかれるから、確かにスタン戦法が安定だわ
回避が上がってくるけどそれも捕捉術でほぼ解決するし
しかし先がこれほど気になるシナリオも久々だわ
細かい不満もシナリオで吹っ飛ばされてた ガレリアのダンジョンは所詮ツェツィーリアが作った物だから住人が居ないのは仕方ないのかもしれん >>865
ルフランは累計出荷本数が5万、15万超えのタイミングで報告してたけど、ガレリアはうんともすんとも言わないね >>915
言っても詮無き事だけど、ガレリア迷宮には居なくても別世界のヒルデブランド様などのストーリーは作れたと思う(納期や予算さえあればだけど) 仮にあったとしてもアルムーン編のメインストーリー進行中に7つもダンジョンやるのは中だるみにも程があるから精々1フロアで終わるあっさりしたものじゃないとキツいと思うわ 自分はガレリア好きだけどルフランから強化されたリョナ描写とカテドラルのせいで人には勧めにくいからなぁ
続編はさすがに厳しいかね >>918
確かにあのストーリー中に7つのダンジョンはやべぇな
クリア後隠しダンジョンとして行けるようになるってなら大歓迎だが 作りたければ作ってもいいし最低限の人数でも問題ないぞ たまに言われるけど数が増えると管理しきれなくなりがちだし思い入れも薄れるから
作業感が増えるリスクは高い ガレリアそんなリョナ描写強くなってる?
頭部ポイーならドロニア型もやってるしどれだ やっとカテドラル登り切ったぞ(≧◇≦)
一月にはもうついてたのに二か月かかったw(ボスには負けた)
ところでフル配置できる結婚所って魔女の旅団黒髪負荷殺し大家族ポルさん火の巫女以外にある?
最後はポルさんと火の巫女で揃えればいいのかね >>923
魂移しクッソしんどいからやめた方がいい。エクセル管理してたけど転生させまくったせいで誰がどのキャラなのかわけわからんくなった
アニクラ上限が999になってて全員を上げきるのはカテドラル登るよりきついし、魂移ししなきゃステ不足で結局ドロップアウトするから作る意味ない >>910
そりゃ目的は鍵の奪取であって、卓上旅行でもなければ開拓でもないもの
そこが海だろうが山だろうが、鍵以外の価値なんて最初から塵程にも求めてない
ドロニアにとっちゃ鍵が有るか無いかだけよ ゴズ強すぎなんだが、その後のボスはもっと強いんか?
アニクラ20で難易度普通だが5回やって倒せない その後のボスもやべーの続きだけどスタン値高いハンマーを用意して全員先制スタンでハメ殺せばいいぞ みんなカルチェヴィータに一時的に行けなくなる前にアニクラ40のレベル99まで上げておいた方がいいよ
強いボスがたくさんいるのに効率いいカルチェヴィータでのレベル上げできないとかきつい
裏面に行く前のボスとかアニクラ20で余裕だろwとか思ってた俺が間違ってた ゴズが強いって感じる人も居るのか……
片手槌に槌を合成してスタン値を上げて
靴に靴を合成して素早さを上げたシノマシラを2~3人作ると捗るぞ >>935
カルチェでLv上げできなくて辛いなら
ガレリア宮庭園回廊IIIの右上の部屋にビターンが湧くからそこでLv上げをするといい
そこそこ早いぞ チョコドングリ10個集めろとかいう依頼
40分かけてやっと1個なんだけどこれ10個とかやばくね アニマクラリティ20だとカルチェヴィータでも大変だったろうに
あそこのロボとスイーツリディが強すぎる
カテドラルでもそこのエリアにきたら戦闘は避けてる >>938
分かるw
そこは本当にきつかった
でもそこのエリアだと有用な装飾品のマイティパンティが拾える
パンツ漁りのついでだと思って頑張るんだ! 40体というよりメイン15体+サポ25体だな
サポは脳死でラピッドヴェネター+フェイブルトリッカー+猫2種を習得
ドナムカヴンのサポは開始マギア スタン戦法ってボスが10匹くらいいる時も使えるん?
もうすぐそんなボスと戦うんやが アパルトマンのヒモが出てくるとこであげてたなぁ
固定階層の六匹くらい雑魚がいる小部屋行き来して
ゴズさんはバフ盛りまくって2ターン目に殴ったら終わってしまったのでよくわからん… グラトニア三体、マシラ三体用意しときゃ大抵なんとかなる 泉達也のシナリオが見てぇんだ……ダンジョンゲーでなくてもいいからとにかく出して欲しい アニマクラリティは28体を最後250台まで上げたな。大した意味は無かったが
頑張った自分をほめてあげたい気分にはなったw スピード自慢と高速化ってどっちのほうがいい?
スタン要員なんだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。