カリギュラシリーズ総合葬式会場5
>>233
やってるよ
あまりに苦痛すぎて進みが遅いだけで いやキャラクターが覗き大好きソング作ってるから現実の作曲者も覗き大好きとかそうそう思わんやろ……
特撮の悪役俳優にキック仕掛ける男児じゃないんだし ボカロPなんて実態が分からんのばっかりだから多少なりともイメージはつくと思うよ
曲自体はそのPが作りそうな曲オーダーしてるわけだし
ボカロあんまり知らんからスイートPの作曲者の人の曲聞いたら脂身ましましが頭横切るし
覗きの人の曲聞いたら変態の歌詞にもとれないかって頭よぎる
いいキャラ与えられた人と完全にネタキャラにされた人での格差考えたら同じ金貰ってても不満に思いそう
これが楽師とかPとか呼ばれないで魔女とかファンタジー世界観なら好きにやればって感じだけど ヨアソビ知らない人がカリギュラ2だけ遊んでアンチの集団だと思い込んじゃう的な?
新人声優集めて同じ名前のキャラ演じさせて同名のアイドルグループも作って本編でパンチラLIVEや水着営業させてたアニメよりはマシかな 実際これがボカロPじゃなくて普通のレコード会社の歌手なら普通にNGくるでしょ
今までの劇中歌でボーカル曲採用したゲームってほとんど主人公側のキャラソングなんだよね
ある意味ボカロPだったら好きに設定してもOKって思ってオーダーしてるんだよね製作者は なんでも自分の好きなもので例えてみるとわかるよ
好きなブランドの服を悪役サイドの世間で悪評の高いキャラが着てたら嫌な気分になる
好きなVチューバーが悪役サイドの気持ち悪いキャラにされてたらファンは怒る
ボカロPはブランドとかイメージの重要さが分かってないから好きに使われてる
自分の作りそうな曲って言わば自分を現すアイコンだから使われ方は気にした方がいい よくわからんけどユーザーを赤ちゃんだと思って作れと言ってるのは分かった そもそも曲のイメージは現実そのままでモブ達に好意的に評価させといて
そのモブ達を痛い人たちのように扱う主人公サイドって構図は普通にディスってるよ
さらにこの曲の本当のところは実はこういう解釈でしたってのは悪趣味が過ぎる
実際痛いファンがいるのは分かるけどそれをやっちゃうのはさすがにって感じ
俺は関係ないから皮肉も面白いと思ってこのゲーム楽しんでるけど
ボカロPからしたら自分のファンにケチつけられてるようなもんだよね
>>241
そのために空想の設定ってのがあるわけ創作にはね システムはかなりマシになったがグラは相変わらずひどいな
話も進行や繋ぎこそ丁寧になったものの、このゲーム独自の
尖ってた部分が相当ぬるくなって普通のゲームになったって印象だわ
一応ネタバレ避けるが、ボス戦手前にいくまで何の意外性もないし
そこまでいったら驚くかっていうとむしろ脱力する仕掛けだし
1のファン向けだからいいのかもしれが、最初から2のノリだったら
プレイヤーに大した爪痕残せなかったと思う
曲も好みの問題だけど個人的には1に比べるともうひとつ >>236
いやぁ……流石にそのケチのつけ方はちょっと…… 曲は2の方が好きだな
グラはvitaが一番綺麗に見えた
画面小さいからだけど 坊主憎けりゃ袈裟までを地で行く人もいたもんだな
こんなマイナーゲームやろうと思う人の8割は現実とフィクションの区別がついてるから大量殺人鬼役の役者がグッチのスーツでもグッチが怖いと思わないし好きなVチューバーが変態犯罪者を演じきってもこんな演技できたんだで終わる分別のつく人だから心配しなくていいよ 自分もボーカル以外の曲(増子さんの曲)は2のが好きかも
ボーカル曲は甲乙つけ難い位どっちも好き >>246
全然別の設定ならそりゃ演じてるですむけど
中途半端に現実とリンクさせてる設定なのが問題
創作というか現実からネタもってきたちょっとしたパロディーなんだよ
好きなVチューバーが作中でいつもどおりのキャラ演じてそのファンが痛いって
主人公サイドにディスられたらどうなるだろうねってのが分かりやすいかな
こういうのやりたいなら普通は一人の職業作曲家に全部頼む
仕事上人間関係の問題が発生しないからね
頼んだ後は差しさわりのない使い捨て作曲家だからできる芸当だよこの作品は さすがに話が通じなすぎる
別に作曲家も強制されてるわけじゃないんだから嫌なら断るだけでしょ
仕事だよ 作ってる方もこうこうこういう曲でこういうキャラですってオーダーはあっても
作中のキャラの細かいリアクションとか状況は説明されないんじゃないのかな?
中堅ボカロPなんて儲けてないし知らされてない状況だと二つ返事でしょ
そんでネタにしたキャラの人は二度と呼ばなければOK 時間なくて2まだ途中だけど元信者だからこれ以上失望したくなくて何度もやめたくなってるグラ汚いシナリオつまんない
でもブラフマンの正体やまりえの行く末は気になる… そりゃいるでしょ
ソーンってつまるところ里見神に恋してる里見信者だし は?
20年前の里見像に恋したまま、それを求め続けてるのが里見信者だろ
自覚はしてると思ってたわ は?
理想のプロデューサー山中像に恋したまま、それを求め続けてるのが山中信者だろ
自覚はしてると思ってたわ ボカロPなんて山中にとっちゃ使い捨ての客寄せパンダなんだからカッカするなよ
山中的には楽士声優にカバーさせたいだろうけど売上がキツイからODのときみたく配信のみかな 山中アンチ=里見信者って決めつけるなよ
自分はペルソナ未プレイだし、無印以降の山中の言行不一致で嫌いになって
今作であいつの作風無理だわって自覚したからここへ来ただけなんだが
叩かれる原因まで他人に責任転嫁しようとするなんてさすが信者って感じだな 本スレで批判的なこと言ったら一生叩かれそうだからここにいる ダンスマカブルもパラノイアサーカスもここで指摘されるまで全然知らなかったし否定する気もないけど
漫画などでよく見る専門用語を使い回しとかキャラデザそっくりさんを流用みたいなの手抜きなのか読者サービスなのか知らんがなんかクリエイターとして底が浅い気がして嫌だな 憧れのシナリオライターで俺好みのゲーム作って信者とともにシコり続けたい山中サンの高度な自虐でしょ パラノイアサーカスじゃなくてパラノイドサーカスだし特に元ネタ無くない?ドレッドノートは戦艦の名前のパクリって言ってるようなもんじゃなくて何か関係のある元ネタなの? >>268
指摘サンクス
ウィキペディアで設定だけ読んだけどスティグマとか相当影響受けてそうだね
今回は正直カリギュラに対する愚痴というより毎回同じ名前とかデザインにしてくる漫画家に対する愚痴なんだ 今の山中に信者なんているのか疑問だったけどラジオかなにかのイベントで
特定のアカウントから猛烈に質問投げかけられててアレかとわかったよ クリア
キャラ薄いな
地獄をってコピーほどのインパクトなくて詐欺
ODよりバランス良くなってるとは思うけど敵のバリエーション少ないしキィに歌わせれば大抵の局面覆せるから一度もゲームオーバーにならなかったという意味ではODよりぬるかった
ハード基準で ウィキッドと同格だったミレイは救わないのか
5年も経てば考えが変わるかな こんなカリギュラ3は嫌だ
帰宅部員
美玲
山田
小夜子
たっくん
桜
胡桃
楽士
デビルマンモー
家永
琴乃をヤリ捨てた男
水口祖父
琵琶坂
まあ3なんて絶対出ないだろうけど 未だに公式ツイやネット広告で限定版の宣伝してるし2の売上良くないのかな 声優が渕上舞な毒親に虐待されてる奴でも暗殺教室の渚くらいまっすぐな性格だったら普通にかわいそうって思えたのにな
ttps://www.youtube.com/watch?v=40_un6yGwYQ
カリギュラに出て来る声優が渕上舞な毒親に虐待されてる奴は渚と違って性格悪いからあまりかわいそうとは思えないな
水口と渚を比べると同じ声優なのにギャップがすごい 2、トロフィー取得率ODほど悪くないね
ほぼ信者しか買ってないからだろうけど 売れてたら限定版広告なんか打たずにウキウキで何万本達成つってるだろ 刺さるものが何もなかったし記憶に残らん
あとやっぱり茉莉絵贔屓が鼻につく
良かったのは前作と比べて高く売れたってことくらい ODは知らないけど無印のときと比べて明らかに予算減らされてる2
無印のときは無料で声優イベント招待したり、発売後の頻繁なアップデート、シナリオとダンジョンを追加した
ファミ通で衣装配布したり、作画崩壊だけどゲーム内にアニメも流れた
続編出すからには前作よりも気合い入れて作るものかと思ってたけど、どうもそんな感じがしない
スタッフの人たちも売れないの分かってたでしょ
ODの損失分を低予算でとりかえすぞ〜的な 2やってないからキャラ人気とかあるのか分からないけどグッズやCD売上を見込んでるのかね
ODの時に謎な事(アイドルとかにゲームやらせたり)にお金使ってそうだったし予算減らされたのかな
ツイッターとかでも広告?をよく見たけどああいうのって費用はどれくらいかかるんだろう >>285
ODは会社目線では利益でたって言ってたから損失は出てないと思う そもそもODが爆死なら2の企画通らんし
無印の頻繁なアップデートも初期バージョンじゃ遊べたもんじゃなかった部分あるし追加された水口ダンジョンも使い回しマップと水口のボツ音声を再利用したやつだし アマゾン見たらSwitchの限定版まだあった
今回は数絞ったのかと思ってたけどそうじゃなかったのかな
どれくらい残ってるんだろうね 無印は楽しく遊べたけど(ODはスルー)2はキャラが軒並みキツいってか痛くて無理だった
俺が5年で年取ったんかな
続編や関連作品はもういいや >>287
無印とODで合わせてGOサインが出たとインタビューで語られてる
フリューのIPことごとく売れてないからアニメ化や完全版出たのはエース twitterやイベントで信者に囲われて調子に乗るからこういう事になる
アニメ版の主人公風に解説するならエコーチェンバー現象ってやつだよね
しかも今回はユーザーが更に選別化されてより絶賛一色になってるから
また悪いのは俺じゃなくて低予算が〜開発が〜って問題すり替えるんだろうな 本人も将来性のないゲームなのを分かってるからゲーム会社退職してフリーに、脚本家()名乗ってるんでしょ LGBTとか犯人射殺みたいな危険なところ踏み込むじゃんと思ったらうまいこと避けるのね
ま、厄介な奴らとは闘わないのが一番だ
もうこれ以上躱せないってなったらこの作品ヤバいな 2は限定盤売れ残ってるからかセールで15%OFFだって
発売後50日過ぎてないのに定価で買った人馬鹿にしてない? ODの時はパッケージ版も値下げ早かったな〜
パッケージの方限定版まだ残ってるけどもっと値下げしないと厳しいような…ODの時もあんなに残ってたっけ? 半額以下かフリプになったら呼んでよ
やらんけど笑うから 2やらずにvita版かODの頃からずっとこのスレいるの?やばない? 総合スレなんだし居ても良くね?
思い出して愚痴言いたくなる時もあるだろうし 無印の鈴奈好きだったのに、アニメ化あたりから山中のお気に入りオーラが凄すぎたのは未だに不快に思ってます ODのPS4版はフリプ落ちした時点でまだ初回限定特典つきが新品でアマゾンで売ってた
2の限定版もそうなるんじゃない 山中さんからのありがたいツイート
『人でもコンテンツでもなんでもそうなんだけど「自分の好きな形に変わってほしい」なんて思い始めたら地獄が待っている。あくまで今、自分の好きな形のものを選ぶと良い。それが自分の好きな形じゃなくなってしまったら呪わずにまた別のものを探せば良い。きっとそのために人もコンテンツも無数にある。』
https://twitter.com/pug_maniac/status/1429165675218542597?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分とこのコンテンツまともにできてないお前が言うなとしか思えんわミルグラムとか運営管理めちゃくちゃ雑なくせに 心配せずとも多数の人は離れて別のいいもの追いかけてますよ ODも2も、形を偽って宣伝した詐欺師に言われたくない 前から山中さんのこの手の発言は鼻につくなと思ってたけど、無印は好きだから「鼻につくけどあのキャラやストーリーを生み出した人だし」と自分を納得させてた
けど2が出て、無印のキャラやストーリーが魅力的なのは里見さんやおぐちさんの力だったってことや、山中さん、口では色々言うけど本当は前作にも2にも何の思い入れも、大切にする気もないんだって分かっちゃったからね 2の購入見送ったけど目が覚めちゃうくらいの内容だったのか
山中さんはああ言うけどこの作品の場合宣伝詐欺がファン離れの大きな原因だと思うんだけど分かってるのかな カリギュラでは「僕の考えた最高のカリギュラ(≒自分の好きな形)」じゃなかったから呪いが生まれたわけじゃなくて
宣伝通り、そして完璧とまでは言わないまでもある程度形になったものを期待しただけなのに宣伝詐欺&バグ放置の地獄がやってきたんすよ ここで言う事でもないが2はvita版や無印よりゲームとしては面白いし目立ったバグも無かった
だが顔面はテクスチャ張り付けのアニメ調グラから口パクはできる程度にリアル寄りのグラになってデフォルメによる誤魔化しが効かないから低予算臭は拭えないな 他人の作ったものを乗っ取ってシナリオはもちろん雰囲気やテーマ性ぶっ壊しといてよく言うよな 2、ゲームとして面白いと思う人もいるんだ…
続きがまったく気にならないストーリーもそうだけど、ゲームとしても戦闘が壊滅的につまらなくてストレスでしかないから敵とエンカウントしたくなかった >>308
その結果、続編出すたび売上下がって
同人ソフト並みになってるの草なんですが ミルグラムまたMV公開延期、仕方ないのはわからんでもないが一人欠けたら制作が停滞する現場ってなんなん?
そんな事態に備えるのもPの仕事なのでは?
カリギュラ2もゲーム内で表示される楽士の誕生日間違えるし、まともに仕事してないのは明らか 井筒裕太モン/世代:成長期/属性:フリー/種族:水棲型/必殺技:ガイアボム/得意技:ギガクロス
イヅツユウタモン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:大天使型/必殺技:シザーボム/得意技:ジャミングスパイラル
いづつゆうたモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:スライム型/必殺技:テラレーザー/得意技:ゴッドウィング
井筒陽子モン/世代:究極体/属性:フリー/種族:レッサー型/必殺技:スパイラルアームズ/得意技:プリティージャッジメント
イヅツヨウコモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:寄生型/必殺技:シューティングインパクト/得意技:ブリッドスラッシュ
いづつようこモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:妖精型/必殺技:グランドジャッジメント/得意技:スマイリーブレイド
井筒俊三モン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:小竜型/必殺技:スプラッシュソニック/得意技:ポイズンクラッシュ
イヅツシュンゾウモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:スライム型/必殺技:スパーククロス/得意技:ウンチフレイム
いづつしゅんぞうモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:突然変異型/必殺技:ローゼスアタック/得意技:ヘルズトルネード
カルデスモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:パペット型/必殺技:マジックトルネード/得意技:テンペストブレイク
プラズモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:爬虫類型/必殺技:ギガスコール/得意技:ダークテンペスト
ダークプラズモン/世代:不明/属性:データ/種族:小竜型/必殺技:スマイリースコール/得意技:テラハウリング
バルクプラズモン/世代:完全体/属性:データ/種族:魔神型/必殺技:ファイアーツイスター/得意技:フラウララバイ
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:完全体/属性:データ/種族:パペット型/必殺技:サンダーレーザー/得意技:スパイラルシンドローム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:ゴースト型/必殺技:ソニッククロス/得意技:スプラッシュハンマー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:両生類型/必殺技:エクストリームブレス/得意技:アルティメットクロス
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:究極体/属性:フリー/種族:大天使型/必殺技:ジェノサイドハンマー/得意技:ルナティックグレネード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:究極体/属性:不明/種族:獣型/必殺技:ブリッドジャッジメント/得意技:メテオインパクト
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:飛竜型/必殺技:テラナックル/得意技:ローリングキック
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:合成型/必殺技:ダークブラスター/得意技:ジャミングシンドローム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:甲虫型/必殺技:シザーフォース/得意技:ダークネステンペスト
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:海獣型/必殺技:ナイトアタック/得意技:グランドストリーム
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:魔竜型/必殺技:プチシンドローム/得意技:コキュートスララバイ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:合成型/必殺技:ヘルズテンペスト/得意技:シューティングシックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:アンデッド型/必殺技:ゴールドテンペスト/得意技:グランドインパクト >>319
コロナ感染じゃなく副反応で大幅に遅れるって一人のスタッフにどんだけ作業集中してるんだってなったわ
公開の無い虚無期間にライターが投稿できるアプリのキャラの会話とか頻度上げりゃいいのに前も一切やらないし、今日のキャラ誕も同じキャラばっか
これでよくコンテンツがどうとかほざけるな ミルグラムの公式見たけど企業の名前も出てこないしよく分からない
金がかかった同人ゲー? アンチ共々人口減りすぎてミルグラムスレ兼任しかけてるの草 ミルグラムってスレないんだっけ?
もうここが山中さん関連葬式スレでもいいかもしれない 山中はわりとツイッターで雑談するけどクリエイターのああいうのやめて欲しい
4コマの感想でなんか性格悪いな、とはわかってたけど本当に大したことない人間に思えてくる
業務連絡とか超おもしろネタならいいけど >>326
しょぼい実績しかないクリエイターほどtwitterでよく喚くw
最新のゲームに関わって仕事量が多い人ほど呟かないし、そもそもアカウントがなかったりする 嫌なら見るなって真理ではあるんだけど
クリエイターが言うと遠吠えにしか聞こえないんだよな…… 久しぶりに山中さんのツイッター覗いてみたら楽士の誕生日間違えてたのに今まで気づかなかったんだね
上にもあったミルグラムの件も他人事みたいに書いてるし責任者じゃないのかな?
人には色々説教染みた事言うけど自分のミスに対して甘すぎるんじゃないかと思う インタビューとかで「経験から敵と遭遇したらBGMに歌声が付く画期的な方法を思いついてカリギュラに実装しました!」ってよく言ってるけど2010年ぐらいに発売されたゲームにも似たような演出(歌を歌っている人物に近づくとBGMが歌声付きになり離れると歌声が消える)があるんだけど…
同じ技術ではないかもしれんが、得意げにこの話を出される度になんだか冷める 右肩下がりのゴミみたいな売上本数で続編出せるのは山中の特殊能力だと思う シームレスで曲が変化するゲームなんてvita版の16年より以前からあるからな メテオスってパズルゲームにあったなぁ
消す時にBGMに合わせてジャーンとか鳴るの