【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part84
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:Vita/PS4 2020年11月26日
価格:
Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
限定版特典:
・サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
・アイテム未定
・豪華三方背BOX
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/galleria/
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ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
Switch:2018年9月27日
PC(Steam):2018年9月27日
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
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■前スレ
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part83
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1613487522/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
【ネタバレ歓迎】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【攻略、考察 Part.5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1611745111/
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事(立てられないなら900以降は書き込むな)、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 合成なんか一回もやったことねえけど、やっぱやらないと倒せないのか やらなくても裏ボスの進化キャンセルしたらいける
もしくは難易度下げたらいける 新規一転最初からプレイ
1周目のファセット殆ど破壊リストラ前提になるのが心苦しいが仕方ない 依頼やりなおしもきつい
前作でも散々だるい鬱陶しいと散々言われてたのに更に要求個数増やしてくるの止めろ
チョコドングリ10個は許されない、赤の魔石も教会でポイント固まってるとは言え26個は中々以上に虚無だった 原罪の果実9個が地味に大変だったわ
ガレリア宮着いた時点で3個くらいしか持ってなかった 装備と結魂書外して付けたスキルは同じ状態でアニマ99の時点のステータスと555時点のステータスを比較したら、
555の方が低い項目があるんだけどそういうもの? カテドラルもだけどやり込みの発想の起点がアイテム界なんだよな… ナチルは普段コミュ障で引きこもり気味なのに、店員やってる時に接客は割とちゃんと出来る
根が雑貨店屋気質かもしれないね カルチェヴィータの78回以降イベントが発生しないまま102階までと歌うしたんだが
何か見落としあるんかな?
攻略サイト見てると84回あたりでボス戦あるみたいだがそれが発生せず
進めてたら96階のウィッカード戦が有り、それ以降魔女報告も何も起こらん状態・・・ >>863
俺も似たようなことなったことある
道中のイベントポイントすっ飛ばして電車に乗りまくってたらそうなった
見落としかと その辺って固定階層で順当に奇品だかイベント関係のアイテム入手dw話進まなかたっけ カテドラルは3分の2いったあたりで精根つきてまだ終わってないわ >>860
性格補正、サニームーン補正、シャープフラット補正のどれかが影響してんだろう >>862
そーいやマダムになってからは便利屋みたいなことやってたぽいしな え…アニクラ上げてこんだけしか差がないの?! ウソやろ……あんだけ苦労してスキル付け替えてたのに… それカテドラルのステ減状態でレベルアップしてるやつじゃない?
レベルアップ時の増加ステにデバフ乗ってて帰還しても戻らないってやつ アニクラ限界突破の嘆願にスキルポイントが増やせるようになります
みたいな事描いてあるから100以降は能力上がらんよ このゲームの開発って論理的思考力がちょっとないよな 進む程に強い武器が出て旅団が強化される仕様にしたい
(レベル上げをしなくてもゲームを進めれば強くなれるユーザー思いの仕様)
↓
でも世の中には意味もなくレベル上げしたがる奴が多いんだよなー
↓
じゃあレベルが上がればスキルポイントが僅かながら増えるというカスみたいな仕様にするか
レベル上げが自体が好きなおかしな奴らならそれでも喜んでやるだろ
(武器のインフレでそれもほとんど意味ないけど)
という極めて論理的な思考でございます 「ガータンは忙しいからとっとと行くのです!」
(ははっ、なんだこいつw)
「ハッー♪ハッー♪ハハハッー♪ハッ♪ーハッー♪」
(おっ、アプス?新ダンジョンだ!)
(また扉だ)
「ハッー♪ハッー♪ハハハッー♪ハッ♪ーハッー♪」
(黄翼廊はアプスの一部だから曲も変わんないか…)
「鳥型魔獣が金切り声でけしかけると
呼び出された魔獣は一行に襲いかかってきた…!」
(また…すぐ逃げ出す鳥が重要キャラなのかな、あれ、死んだ…?)
「ハッー♪ハッー♪ハハハッー♪ハッ♪ーハッー♪」
(紅翼廊も中身はアプスのままだな)
「鳥型魔獣が金切り声でけしかけると
呼び出された魔獣は一行に襲いかかってきた…!」
「鳥型魔獣が金切り声でけしかけると
呼び出された魔獣は一行に襲いかかってきた…!」
(しつこいなこいつら!)
「ガータンは忙しいからとっとと行くのです!」
(またかよこいつらしか地下にいないのかよ)
「鳥型魔獣が金切り声でけしかけると
呼び出された魔獣は一行に襲いかかってきた…!」
「ハッー♪ハッー♪ハハハッー♪ハッ♪ーハッー♪」
ジャボン!
「フアッ〜♪ファッ〜♪ファファ〜♪」
ザバー!
「ハッー♪ハッー♪ハハハッー♪ハッ♪ーハッー♪」
ジャボン!
「フアッ〜♪ファッ〜♪ファファ〜♪」
ザバー!
「ハッー♪ハッー♪ハハハッー♪ハッ♪ーハッー♪」
隠しダンジョンは3651階層あります
(^o^)うわああああああああああああああ! 999まで上げたら99の1.2〜1.3倍位にはなると聞いたこと有るが
99と300じゃ数%〜10%程度なのか、これは酷い 攻略とか見ながらやってたけど趣味の範囲って書かれてたな スタンスとか性格の違いがあるから総ステ値(HPは数値が大きいので二分の一で計算)で見ると
上のアニクラ251は17705
下のアニクラ175は17493
アニクラ差76(魂移し4回)でステ差わずか1.21%…魂移しはスキルポイント以外無駄やったんや( ;∀;)
https://i.imgur.com/qXoorun.jpg
https://i.imgur.com/Mk1rxoh.jpg アニクラの値がハリボテならファセットの遷移か単純に戦略を詰めればかなり低いアニクラでクリアできたりするのかな。
ルフランのRTAでは初期ファセットのままだったような。 >>878
ワロタ
アプスからずっとBGM同じでユリィカ編もかなり飽きるよなぁ 標準的にはアニクラ100ちょっとでカテドラルまでクリアできるようになってると思う
経由したい職もそんなにあるわけではないし そもそも大分前からアニクラで能力上昇は99までで100〜999はスキルポイントの為でしかないって言われてるからな 足しすぎるのも良くない例が今回のガレリアでしょうな。
出来ることは増えたけど煩雑になったし、出来ることが増えたのに不便さはそのまま際立っているし。
ルフランはスキル継承が固定されていたからどれを削り、どれを残すかというのが面白かった。
勝利画面であの曲何回もループしてスキル吟味にうんうん悩んだし。
取り返しがつかないから愛着も湧くし。 目下育ててるけど1→99はめちゃくちゃ強くなった感じがする
けどそれも装備のせいかなぁ ルフラン同様セット出来るスキル数に上限設けて、ドナム奇書みたく
魂移しの時にファセットレベルに応じてスキル奇書貰える仕様なら
煩雑さも減ってもっとスッキリするんじゃないかと思ったな 奇書で移したドナムを消す事も上書きすることも出来ない
あまりにも長過ぎる強敵登場演出、撃破演出
この辺も気になったな、UI回りも正直使いにくい
昨日今日ゲーム作り出したメーカーじゃないだろうに アニクラよりスキルの厳選と組み合わせの方は大事気がする
あとドナム専門部隊(8体要る)も鉄板
うちの旅団の火力担当は物理特化のアステルクロウ1体(もちろんいろんなファセットのスキル会得)と8体のドナム部隊一つで、それ以外全員タンク役 最終的には1人旅団でラスボス完封できちゃうんだし適当でいいんだよ適当で ディス6やガレリアで病んだ心を癒してくれる、そんなラピスが私は好きです 不可倒す所まで覚醒でゴリ押ししてました
力こそパワー 999まで上げてもスキルポイント+90でしかないから
最初と最後でめぼしいやつは取得するから、割引なしの中間職のスキル更に取ろうとすると
存外積めないのよな、精々1〜3個あたりか スキルも基礎パラメータ伸ばすやつはほぼ無意味
STR35%アップとかの場合、アクセの上昇値込みかと思いきや
装備外した素の値から35%上がってるだけだからな 最後の最後である装備ゲーの前なら役立つしいいんじゃね
クリアまでの時間の8割は素ステ普通に大事だし ポイント安めで、スピード自慢だったり反ドナム思想だったり使い勝手が良いのが多いけどな
特に本編クリアまでは余裕で使う >>902
999解放は本編クリア後なのだから本編クリア後にそれらのスキルを積むために999を目指すのは無駄ってことなのでは? カ、カテドラルちゃん!ターンオーバー連発したり早々にベットン呼ばないで! カテドラルも部屋の仕様がある程度認知されて以後はそこまで苦痛じゃないから
ガレリア発売初期にクリアした人はマジでお疲れ様だが
過去スレざっと見してたら12月にはもう完走者何人も出てるんだよな、すげえ
ただ、本編クリアしたにも関わらずカテドラル完走には至らなかった人が17%以上
6人に一人も居るのよね
まあ普通に考えて3600階以上ですとか、アパマンカルチェ超えてきた人ほどビビるよね
実際はエレベーター遭遇するたびに200階とか300階とさくっとスキップできるから本当に自分で降りる階層は800〜1500階程度だけど >>906
プラチナトロフィー取得率17%だから
6人に1人しかカテドラルクリアできてないということでは? プラチナ取得率=全クリア者率だが
それだとゲーム序盤で投げた者も含むので
起動した者の中で最後まで自力で到達できた者の割合となる
奇品コンプトロフィーの取得率とプラチナ取得率を比べると
カテドラルで諦めた者の割合が解る >>907
俺クリアした頃4%ぐらいだったけど今17%もあるんやね カテドラルはアニマ99前後あれば匙使って即下り安定って事で合ってる? 戦っても得るものは何もないからね
レベルアップも飾りだし 飾りってほどではないけどね
コツコツレベル上げてたらその分は戦闘楽になるけど
魂写しが面倒だからなぁ 2でコケて3で汚名返上したケースもあるし次は期待してるよ。
3で無限階層ダンジョンとか作ったら許さんからな。 アニマ99で総コスト178
アニマ999で総コスト268
この90コストの差しかないから
スキル取り次第だな
つってもある程度育ってくると攻撃系以外のスキルが大体不要化するし
そうなってくると取るスキルも少なくなってくるから劇的に変わることは無くなってくる めぼしいスキルは178もあれば十分取れるしアニマ999はちょっと目指す気ににならん
というかかりに268マデスキルポイントためて更に数個のスキル積んでそれでどの敵倒すのかっていうね・・・・ キャラのステータスより装備が重要になるのは悪い意味でディスガイア譲り
合成で楽々装備を強化できるから強化のためにアイテム界潜ることになるディスガイアよりマシだけど アニマに関わらず、ちゃんと有効なファセットの組み合わせで編成して
取るべき有用なスキルが揃えばキャラ自体は完成する
そこから先は装備を合成で鍛えるだけだから… 連撃山盛り位だなー260ほしいのは
初期アルキュミア 刀剣舞踏13 牽制9 キャストオフ2
シーカー キャトラッシュ63
リーパー 晴嵐舞踏50
クピード 白ノ刃33
コッペリア 黒切斬23 反ドナム思想5 ショックウェーブ15
グラトニア 気功術25
系統シノマシラ 二刀一流0 鍛冶師の大技12
最終シノブシ 絶華二刀・極み0 影術5 闇討ち術5 絶華一刀・散華0 装備が大事になると全裸で回避率アップみたいなスキルは自殺行為ということか
回避率も素の値の6倍ってことは回避率上がる終盤インフレ装備品を普通につけた方が結局良さそうだし
ここ何とかならなかったのか本当 もはやカテドラル入る前までと後では別ゲーだと思った方が良いレベル 発売日からちまちまやってやっとカテドラル2000層まできた
これはいける気がする! 最適解ってことならスキルポイントはそこまでいらないだろうけど、破砕砲クピードとか回避居合いラプターとかキャラメイク的に作ろうとするといくらあっても足りない そしてそこまで最適解を煮詰めたところで
先行スタン戦法しかないんだけどね 実際カデトラルはコツを捕まえれば匙に頼らなくても戦闘は簡単に回避できる
コツの把握までは面倒だが、それ以降は謎解きゲー厶をやってる感じになる
匙はわざわざ集めなくても、今まで拾えた分を温存して2500階から使えばいいんよ そんなリスクあることしなくても匙使った方がいいよ
ペナルティつきの面白くないパズルなんてやりたい人すくないよ
面白ければいいんだけど
というか戦闘のバランスがわるすぎてつまらないから戦闘回避されるんだよな・・・
戦闘を面白くすればいいのに いちいち考えるのが面倒になる階層数なので常時匙で進みます カテドラルも要点さえ押さえていれば難しさは別に無いが
(※回避不能の事故死はある)
まあ長さが全てだわ、そしてプレイヤーはどうプレイしても自由だ 次回作でカテドラルみたいなのやるならまずシナリオに関係無いおまけにしてちゃんと敵がアイテム落とすようにしてから必ず全階層にワードローブ生成してくれ
それならエレベーター無しでもやるぞ ワードローブはランダム設置じゃなく
戦闘かトレジャーで低確率で入手でき、3個までしか所持できない希少アイテムにして
任意のタイミングで使用できるが濫用できないって感じならどうだろう ガレリアでは1回目だから許したけど次回作ではそもそもそういうのいらねーです・・・ ブシン0でもクリア後のダンジョンがこんなんだったよな。
あっちは完全におまけだけど、ガレリアは踏破しないと真エンディングが見れないっていう 真エンド絡めたのが諸悪の全てだろ
30階くらいで真エンド見られてその後はやり込み要素、最終階層でオマケイベントくらいで良いのに ノーマルエンド後ナッちゃんを救い出す気満々だが、カテドラルのせいで3651層に辿り着た時すでにとりあえず一発殴らせろって気分になった 別のDRPGだと固定構造フロアが
使い回し無しで300超ってのもあるけど
そっちは真エンドのために
全クリア必須とかじゃないから良かったわ…… 普通こういう非常識な階数はエキストラダンジョンとかそういうの用だしな
普通はな 確かに戦闘のバランスは極端すぎるよなぁ
ロマサガばりに「やられる前にやっちまえ!」だし
じっくりバフ、デバフや回復している暇があるなら
とにかく殴れが正解というのがな カテドラル100階まで来たけどホントエレベーターないのな…
話しには聞いていたけどまだまだ長そうだわ カテドラルのおかげでサービス終了寸前のPSVの真価はようやく発揮された気がする
PS4より場所を選ばないところが大きな利点のだと思う そうそう出んよエレベーターは
俺がカテ完走し切るまでに出た回数は11回だ、これが多いか少ないかはしらんがね ルフラン買った!
タンク一匹と、あとは二刀流持ち敷き詰めるね! キャラ沢山作ってドナムマスターつけときゃ勝てるよ
今作も シノブシ♀のデザインがいまいち
あの変なメガネ?いらんかった こっそり前作組として出てきた裏組って感じで雰囲気でてると思うけどな 前作組の立ち絵も使わせてほしかった
特に今作のマージナル系は前作の完全劣化だからなぁ そこまでの余裕なかったんだろ
明らかに開発期間足りて無くてダンジョンごと既存ルフランモンスも大量リストラされたり
その穴をランダムダンジョンで水増しして穴埋めしたと思しき痕跡が散見するし
金の卵産む鶏云々もその暗喩じゃないの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。