【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part234【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-en...x.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part233【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1595821262/
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いや、擁護とかじゃなくて、中世代の人は中世の常識で生きてるんだから、今の価値観で批判しても意味ないだろ?
歴史上の偉大な英雄はみんな人殺しのサイコパスになっちゃうぞ? >>849
うーん、多分しばらくオウガやってないだろ?
うろ覚えの印象で語るからお前だけおかしな事になってるぞ? 人伝の描写とオウガになった後のドルガルアしかゲーム内では見えないから
私人としてどういう人だったのかは良く判らんでしょ
女にはだらしない所も有ったって位か
なんでそこまで決めつけるのか 英雄でもむしろ人間臭くて好きだけどなドルガルア
王妃に田舎の成り上がり者扱いされてる所も ドルガルアについて本編で分かっている事は
・名君と言われた
・武勇に優れカリスマがある
・自ら兵と一緒に戦うタイプ
・待女にお手つき
・諸子でも認知
・息子に死なれた事で闇堕ち
・部下に裏切られて魔界に閉じ込められたら悪魔化した
キャラ批判は大いに結構だけど、本編中の描写や設定を曲解してまで難癖を付けたら誰も支持してはくれないよ。 >>856
モルーバ様には「血は争えませんなあ」みたいな事言われてたよね。後方で指揮するより前線に出たがる、みたいな意味で。 >>854
ああ、そうだったね。庶民か豪族出身者だから貴族に舐められてた、って所はあるっぽい。
後ベルナータ王妃は意地悪女っぽいから気弱そうなマナフロアに逃げたのかも知れない。 姉さんの身内(デニム)への愛情が重すぎるのもドルガルア譲りかな
姉さんも闇堕ちしかけてたし >>855
ドルガルアがカリスマの名君だったとか
そんな民衆の評判がアテにならないことは
デニムが一番よく解ってるだろうよ
神の目線であるプレイヤーに対して
厳然たる事実として示されているのは
中世の独裁者でしか絶対に許されないような
欲望とエゴイズムによって穢れた国王の姿のみ
そんなクズが当たり前の時代だったと言うのは、それはドルガルアこそが、あの時代を象徴する俗物の極みだったと認めてるだけだ
それでも若い頃はまだ、際立った蛮勇を誇る
石器時代の勇者だったのかも知れないが
息子の死だけを理由に闇落ちした時点で
もはやただの老害でしかなかったのだろう
そう考えれば、プランタのような神父上がりのよそ者がいきなり政権を支配したり
死体すら存在しない王の最期を、怪しむ家臣すらいなかったことも納得がいくからだ ドルガルアはチトーがモデルじゃなかったか
中世ってより近代だな >>860
何というか、冷静になれよ。お前のロジックだと坂本龍馬だろうが織田信長だろうがアレキサンダーだろうがジンギスカンだろうがハンニバルだろうがみんな人殺しのサイコパスの欲望とエゴイスムの塊になっちゃうんだよ。
逆に聞くが、お前に取っての名君、偉大な統治者を上げてくれよ。お前と全く同じ論法で爛れた人格破綻者にしてやるよ? >>855
#ドルガルアがカリスマの名君だったとか
作品中「名君と称えられた」と設定されている事を「アテにならない」と言い出したら全ての議論が破綻する。
#神の目線(中略)示されているのは
いや、プレイヤーに示されている情報は>854>855に示された断片的エピソード。それ以外はお前の勝手な解釈
#中世の独裁者で(中略)穢れた国王の姿のみ
意味不明だが、戦乱の時代には戦乱の常識がある。ゼデギネア時代は鋼の教えと魔が支配する暗黒時代。
#そんなクズが当たり前の時代だった
中世では貞操観念が現代とは違う。乳児死亡率も高かったため、跡取りや一族を増やすためにも君主が複数人の女性と関係を持つのは東西共通。普通はクズとは言わない。
#それはドルガルアこそが、あの時代を象徴する俗物の極み
論理的な思考が苦手なんだね。ドルガルアは歴史上の中世代の人物と比較して際立って俗物という根拠が見いだせない。
#それでも若い頃はまだ、際立った蛮勇を誇る石器時代の勇者
完全に意味不明。近世でも自ら兵を率いて前線で戦った指揮官はいる。司令官としての評価は難しいが、大抵の場合現場の兵士には人気があった。
#息子の死だけを理由に闇落ちした時点でもはやただの老害
意味不明だが、身内の死を悲しむのは人として当然。ましてや子供に死なれて鬱を発症した例は歴史上でも少なくはない。普通それを老害とは言わない。
#プランタのような神父上がりのよそ者がいきなり政権を支配
いきなりではない。平民出のブランタは権力を握るために王妃に近づき宮廷工作を着実に行っている。
#死体すら存在しない王の最期を、怪しむ家臣すらいなかった
怪しまなかった、と言うのはお前の空想。
ここら辺は本編に描写がないので分からないが、古今君主の死を秘匿したり、暗殺を事故死や自然死に偽装する工作は数多くある。秦の趙高のようにブランタが完全に宮廷を支配していたのかも知れない。 >>861
まあ、そもそもタクティクスオウガの世界設定はチェチェンやユーゴの紛争がモデルになってるしな。 >>862
だから、民衆にとっては名君であろうとも
中身はみんな欲望に汚れた俗物ばかりだと
始めから言ってるのに、何が不満なんだ?
君主を集めて相対的な順位を争ってるのではない、そんな奴しかいないなら全員クズで構わん
逆に汚名を着せられることも承知の上で
平和の礎となった高潔な連中こそが
真の英雄であり聖人じゃないのか?
この作品ではレオナールがそれに近い
金と権力を得る為に戦争で人を殺し
その地位で欲望を満たし、家族だけを偏愛する
卑しい国王などは、どこにでもいるのだから まあ、レオナール自身は自分のことを
穢れた殺戮者としか思ってないだろうが
少なくとも自分の欲望や、家族の繁栄の為に
人の血を流す外道ではなかったし
敗者となっても、魂は少しも穢れていない
国を興したから英雄とか、侵略を防いだから名君とか、そんな民衆が頼りにしただけの下劣な
指導者に金のメッキを貼って何になるのか? 偽善者を非難するけど自分は何もしない奴よりその偽善によって救われる人間がいるように
中身が俗物だろうが民衆にとって名君だったのならそれは民衆の幸いだろうよ もうドルガルアに対する憎悪とスレに対する執着心のみで存在しているダークエレメントみたいになってる
説得には応じない なんつうか絶望的なまでに日本語を理解する能力が欠如してるな
こういう決めつけは良くないけどアスペかなんかじゃねえの?
ここまでのレスも全部自己正当化に終始してて、自分に賛同しないレスを否定しかしてないしな
他人の話聞く気がハナから無いならここじゃなくてママにでも語ってろよ >>868
民衆は国王にすがり、国王は欲望を満たす
共存関係にあるなら問題ないんじゃないの?
俗物に溢れた世を上手くコントロールするのは
その道を熟知した指導者だろうからね
ケダモノの王で納得してればいいものを
彼は人格者だったとか、偉人だったとか
変な背伸びをするから駄目なんだ >>866
お前の「汚れた」とか「俗物」って評価の根拠が脆弱だから誰も共感してくれないってだけの話。
「真の英雄」なんてものは絶対でなくて個々人が抱く感想。レオナールだって理想のためなら無関係な一般市民を殺す事も厭わないイスラムテロリストと同じだ、という評価だって可能。それを「聖人」と評価するのはお前の勝手だが、結局の所お前の意見は「僕の好きなキャラ、嫌いなキャラ」でしかないんだって事を自覚しなよ。
そもそもタクティクスオウガの世界は「善」と「悪」の二元論で作られてはいない。タルタルやバールゼフォンにも自分の信じる正義がある。
どのキャラクターの語る正義に共感するかはプレイヤーの自由なんだぜ? >>871
その人がどんな人間かは他人が評価するんだぜ?
例えば頭の中で毎日女性をレイプする事ばかり考えている本当は最低の奴がいたとしても、それを実行せず、傍目には真面目に働いて謙虚に振る舞っていればその人は「善人」だ。
歴史上、あるいは創作上の人物でも、その周りにいる人々が「善人」と評価するなら善人だ。
ドルガルアに関して言えば作中ドルガルアを非難する人はいない。デニムと神龍騎士団のメンバーは闇堕ちした姿を目撃しているが、それ以外の人は知らない情報だ。 >>872
俺はカチュアの邪悪な遺伝子が
国王由来であることを、事実と推測を含めて
説明してやっただけなんだがな
あの時代なら仕方ないとか、つまらない同情論ばかりで、汚れた俗物のイメージは全く払拭されてはいないが、まあお前らにとってアレが
標準的な英雄の姿なら、もうそれで構わないよ
愚民共には支配される権利を与えてやれと
タルタルソースが蔑んでいた理由もよく解ったわ >説明してやった
>お前ら
自意識だけが肥大化した典型的引きこもりみたいな態度やめてくれる?
リアルで誰とも会話してないような奴の典型的構文じゃん >>873
だから、情報操作に踊らされてるような
民衆の意見などくだらないと言っている
他人からどう見えているかなど関係ない
性欲に任せて種をバラ撒き、自分の遺伝子だけを必死に可愛がる、それが浅ましいケダモノの本能であり、ありのままのドルガルアだ
プレイヤーはその真実を理解した
民衆の役に立ったとか、他の国も大差ないとか
そんな目を曇らせるだけのデコレーションも必要ない、どうせ中身は低俗なサルなのだから >>874
中々いないタイプの会話が出来ない人だな。
オーケー。お前は正しいよ。ドルガルアは俗物俗物。 結局個人的なキャラクターの好き嫌いの範疇を超えていないのだけど、
それをさも普遍的なことのように叫ぶあたり、
まあなんちゅうか触ってはいけない人のようだ
書けば書くほど異常性が浮き彫りになってる 侍女を孕ませた→そんなのは国王なら当然だ!
邪魔になったら追放→首飾りをやっただろが!
息子が死んで闇落ち→息子の命は他と別格だ!
心身共にバケモノ化→裏切った部下が悪い!
名君なのに救出しないの?→プランタの工作だ
しかし、凄い理屈で擁護しまくるよな
名君であるという仮説の為に、君主の悪行は
全部周りが悪かったことにしてしまうw
独裁者にとっては最高の愚民じゃないか? しかし、ジャニーズだの、YouTuberだのと
盲目的に信仰する馬鹿は現代にもいるからな
いつの時代も、支配する立場の下衆と
服従することに幸せを感じる愚民は
必ず存在するのかもしれないな 死者の宮殿に潜ってる途中で止まってしまっている
どこもかしこも穴だらけでオートとか怖くて使えないし
道場MAPが恋しい >>883
1日1マップとかで進めてみたら?一度クリアすると二週目からはかなり楽になるよ。 >>884
ここに書き込んでる内にやる気出てきたんで久しぶりに進めてるわ
スレ的には楽しくない話題だったけど テーマはともかくとして、段々罵り合いになっていったのは頂けないなあ ドルガルア生前をステータス化するとどんな強さだったのか気になる
前線を好むって話だったし ここのところの書き込み増は、侵略戦争勃発したからかな
ヴァイスがプーさんで、そのうち虚無の顔になるのかな >>885
空気悪くしてメンゴ。
アイテムコンプを一旦捨てて、死者Qのニバスまで取りあえず行ってみる。
と、二週目からは階層スキップも出来るし、一度行ったマップは表示されるようになるので、アイテム集めやりたくなったら改めてやればいい。 >>887
ゲーム登場時のドルガルアはダークロードだから、生前のクラスはやっぱりロードだろうね。 ということはデニムも頑張ればドルガルアみたいに民の信奉を集めることができるのだろうか
まあバーナムの虎みたいな敗残兵組織が残っているから
道はまだ険しいだろうが デニムが民の信奉を得て殺されないですむギルバルドEND
一見グッドのようだけどローディスが大軍でヴァレリアを侵攻
トリスタンのセリフ的にゼノビアは助けてくれそうもない
ぶっちゃけこれもバッドエンドっぽいから怖いゲームだ デニム君ががんばってもその先にあるのはギルバルドエンドだもんなあ >>892
出来るんじゃね?ドルガルアも一代で成り上がったんだしデニムにやってやれない事はないと思う。
ただし、それをやろうとした途端ローディスが全力で殴りに来るけど。 >>891
ちょっと話は違うけど、DLC消化後はデニム以外全員ゼノビア人で周回したんだがカオスフレームが下がらなくていいね。ゼノビアは100だし。 >>894
原作だとそんな感じだけど運輪だと友情エピソードがかなり追加されたのでカノープスやギルミルなどが義勇軍として合流しそうじゃない?
ゼノビアとしては公式には派兵は出来ないんだろうけど意外と希望が持てそう。 ちょうどファイアクレストをゲットしたところ
カオスフレーム確認したら、ウォルスタだけ予想よりちょっと高い
どこでずれたかとさかのぼってみたら一番最初のアンカーですでに+1されてた
引継ぎバグは発生してないと思う。新規に始めるときにセーブ全部消したし
ウォルスタ以外はずれていないから
アンカーを順次確認したら、1章〜2章でウォルスタ関係のゲストにいる間に上がっていっている
クラス経験値の関係でゲストはほぼ撤退させてるから、負傷扱いでカオスフレーム上がるということか >>890
原作がダークエレメントで運輪がダークロードだったっけ?
熱烈なフィラーハ教信者だから攻撃魔法使ったりするのかなとか妄想してた >>899
そうそう。原作だともう肉体は浸食・消滅してしまって幽体だけの存在という解釈だったのかな?
生前ドルはルーンフェンサーの強化版みたいな感じだといいなあ。 魔法職のレベル上げってどうするのが効率良いだろう
物理職は近距離遠距離どちらでも1ターン目から確殺できるだけの火力が出せるけど魔法は無理よね
レイゼン街道で呪文書投げまっくても勝てることは勝てるけど時間効率は悪い
武器スキル上げる意味もあまりないし適当な道場の随伴がベストだろうか
シャーマンやアストロマンサー、ういっちの固有魔法職はロードorニンジャのデニムで4章ミモザ道場
汎用魔法職は、L3章のライムオズマ道場かなぁ >>901
単純に運輪だと魔法書投げられるから魔法職の重要度はほぼないので、基礎パラ上げの職種だな。だから効率だけを考えれば道場通いで間違いないと思うよ。 >>902
ありがとう
そうだね、道場でさっさと上げてしまうことにする 習得魔法一覧が散らかるのを気にしなければどうとでもなってしまうもんなあ >>904
だからアストロマンサーやプリンセスやういっちのありがたみをあんまり感じないのよね。 4章ミモザ道場しようとしたらデネブに出撃拒否された
悩んでたら、このアンカーだとデネブ仲間にする途中だったのに気づいた
だからゲスト出撃しかできないんだ
他の場所探してWiki眺めてたら、DLC3 真の騎士 の最初のマップが経験値多いらしい
ちょうどDLC2のウォーレン救出した後だから行ってみた
ここ、素晴らしいな
マルティムを1番目、デニムを2番目に動かすようにWT調整したらサクサクいける >>906
ついでにランスロットをバキバキに強化しておくと次のマップもすぐ終わるW 理屈は ハボリム => オズマ、レンドル => マルティム と同じだね
でもランスロットそこまで鍛えるまでに他の育成終わってそう >>908
ランスロットさんとウォーレンは趣味の領域だからなあW
でもバキバキに鍛えずにはいられないだろ?
この二人はカンストさせたよ! 10年目にしてやっと全称号・運命の輪全開け達成した! おめでとう
10年ってPSP版ずっとやってたのかよ いや、すっかり忘れてたWつい最近つべでプレイ動画を見て放り投げていた運輪をやりたくなり改めてやり直した次第。 長すぎるせいで完走してる動画あんまりないんだよな
普通プレイもあんまりないし縛りとか魅せプレイ的なのも
RTAは一人アップしてる人いたけど停まってしまった >911
運命の輪だから。
>912
自分が見たのはエンディング総集編みたいな奴。
DLCやってなかったのでやってみたくなって。
以前はレアアイテムマラソンに疲れ果ててやらなくなっちゃったので、今回アイテム集めはもう止めて、WRの運命の輪のコンプと称号コンプだけを目標にした。
だいたい3ヶ月くらいかかった。 個人的にはオウガ完結させろや、って思うんだけどなあ。なんのために版権取得したんだよ、と。 >>918
ものは言い様W
取りあえずスクエアは8章作ってサーガを完結させろや。1〜4章なんてとうに見切ったが、タクティクスや64のラストでこれだけ引っ張って未完は辛い。それこそ精神的に。 トライなんとかって浅野のチームが作ってるんでしょ? それだけで期待できない
なんか会話シーンに顔グラも無いから誰が誰かよく分からないとか、装備がアクセ2個しかないとか
こんなんで精神的続編騙られても困るわ >>920
まあ、別のゲームだし、好きな人もいるだろうからdisるのはやめよう。ま、全然違うシステムの制作陣も違うゲームだから交わらない線みたいなもの。
斜め視点とドット絵っぽいディフォルメキャラがなんとなくタクティクスオウガやFFTに似ているだけの事。 >>922
古代高等龍族の末裔だっけ?
竜言語魔法が伝わっているヴァレリアの固有種なのかもね。少なくともゼノビアとパラティヌスにはいない模様。 オウガバトルサーガ、もう作れないなら
せめて小説でも設定でもいいから
供給してほしい
ファイブスター物語のほうが
まだ誠実な対応してるで
しらんけど しらんのかいW
まあ、ファイブスターは最後までの年表が最初に公開されるネタバレ形式の物語だからな。 DLC3をやると原作からの未消化が報われるなぁ
ホントはゼノビアに渡ったあとの話で決着つけるはずだったのだろうけど >>926
DLCは原作ファンが抱えてたモヤモヤに対するサービスだね。8章はゼノビアとローディスの全面戦争になるけど、ラスボスはラシュディになるだろうからタルタルは仲間になる展開だったかも知れない。中ボスじゃキャラ的にもったいないし。
デニムはランスロットさんが命がけで守ったゼノビアに行くって言ってたから続編があれば出て来ただろう。 ゼノビアとローディスが戦争してローディスが勝つも、
ローディスがラシュディに乗っ取られて
ローディスとゼノビアの残党が力を合わせてラシュディと戦う、
だったっけ?そこにデニムも合流したはず 1周目でCルート空中庭園前まで進めたんだけど、死者Q挑むタイミングってみんなどうしてる?
アンカーとニバス関連イベント考えるとやっぱり空中庭園前かな
レベル上限撤廃される前に空中庭園やりたい気持ちもある
或いは2周目以後? >>930
L回って仲間を追加して色んなキャラで死者宮挑んだ方が楽しいと思う
カンスト雷神忍者で効率クリア予定なら別だけど >>929
ランスロットの意志を継いだんだから(ロンバルディアを受け継いだ)簡単に死んだらあかんやろ >>930
自分はどうせ何周かする事になるから、一周目は地下5階の隠し扉開けたら撤退して空中庭園クリア、全キャラ仲間にした後死者Qに行けるようになったタイミングですぐに挑戦したね。 ニバス倒してやっと陽の光の下に出られる
音叉とか戦闘前に使うか使わないか選択肢欲しいぜ >>934
その選択肢が有ればサンブロンサチャリなし登り直しという悲劇に見舞われなくて済んだのに… WR全埋め、全称号取得、全Music取得、全アイテム(最低1つ)取得
カンストスナドラ武器全種作成
(半固有も含めて)固有キャラ40名全員仲間
後は全キャラ基礎ステカンストぐらいだけとクラスも大分余ってるし余裕っぽい
ここまでやればコンプリートと言えるかな?
人外も含めた50名いっぱいの育成もしたいところだけども
高速化チート使っても300時間ぐらいかかったなぁ
とりあえず満足したのでまた5年ぐらい寝かせとこう 死者、サンブロンサ行くタイミングは同じく悩んだ
最低限ならクリア前に死者100→
カーテンコールで死者サンブロンサDLC
なのだろうけど
結局一周目クリア前に100はやらんかったな >>937
そこは抜かりなく
さぐがにED会話パタンのコンプはかなり時間かかったけども
Wikiとにらめっこしながらコツコツと
>>938
オウガブレード回収マラソンが必要だったから
4章二バス撃破 -> CC -> 歌姫クリア -> サンブロンサ -> ウォーレンと同時にロデリック
という順番になった
ウォーレン開始時のアンカーから始めたら案内書で効率よく回れる
案内書はロデリックで3枚ずつ増えるから余るぐらい
音叉も1周で2個だから6週すれば足りる ウォーレンと同時にロデリック じゃないや。ブラックモアだ
100階でブラックモア撃破してから98階 -> 115階でロデリック やりこみは引き継ぎバグなしで取り返しのつかないアイテム4種カンストやろうとすると一気に難易度があがる
弓99はほんと意味のない自己満足の世界だけど なんかさあ、リセマラがウンザリするほど大変なのとゲームの難易度って別の概念だと思うんだなあ。 テクニックや知能、経験や閃きとは全く関係なく、与えられた作業を淡々と繰り返すだけだからな。 コソボ紛争がモチーフらしいけど
今のウクライナ戦争でも重なる部分が多いし
このシナリオはホント良く考えられてるな もちろんSFC発売時は神がかっていたけど、その10年後に出した運命の輪はもう少し4章を深堀りしても良かったと思うね。あれだけ憎しみあっていてお互い差別的に罵り合っていたのに4章に入ったら「本当は民族による対立なんか無かったんだよ!」で何となく解決してしまうのは物足りなく感じてしまう。
あ、ケチ付けるとかじゃなくて、希望というか理想ね。 因みにアンドラスが現実に妥協した弱い人間から(DLCの12人の勇者で)ギルバルドと同じ志があったけど、そのためにゴリアテの虐殺で罪のない人々の虐殺に荷担して何かが壊れた感じにフォローが入ったのは良かった。「ハハハッ」って口癖がミッキーみたいで気に障ったけどW まとめとしては対立を煽って利用する権力者が根源だったとなってたけどね
松野さんの話は
最後は人外が関係してた、になるのも多いから背後にオウガ、みたいな流れもあったのかもしれんが
先があればローディスもその手の話になりそうだったけど >>947
改めてタクティクスオウガを通しでやってみると世界観の書き込みが丁寧な1、2章と比べて4章の巻き観がすごい、と言うか。
民族紛争が権力者たちの利権によって引き起こされた虚構、という一側面は確かにあると思うけどそれで片付けるには風呂敷を広げすぎたかな?と思うところもあって。
ラヴィニスも今一つ設定を生かしきれてないし、あくまでも個人的にだけど、変にゲームシステムを弄るリソースをシナリオの充足に当ててくれたらよかったな、と。松野氏にしか出来ない事だし。
まあ、文句みたいになっちゃったけど、良作だと思ってるよ、運命の輪。何だかんだで未だにやってるわけだし。 ラヴィニスの存在は混血やガルがスタン穏健派にスポット当てるためのものだし
ちゃんと設定は活かせてると思うけどなあ
Cだと即退場するからモブみたいなもんだけど 運命の輪はNとCでオリアス・デボルドの姓が変わってしまうのはなんか納得いかない >>949
そこら辺をもう少し掘り下げて欲しかったかな、と。
ウォルスタでもガルガスタンでもよそ者扱いされる、からの融和が一個か二個のイベントで消化されちゃうのがダイジェスト過ぎるというか。
アニメじゃなくてゲームなんだからこれでもがんばった方と言われたらそれまでだが。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。