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【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.82
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/17(土) 16:38:22.97ID:7OUq7G7v
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↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター・一部シナリオ)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>970が立てて下さい、できない場合はアンカーを指定すること

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■企画・原案・ディレクター・一部シナリオ:山中拓也
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア、ヒストリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/

前スレ【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1614940727/
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/17(土) 16:39:05.78ID:7OUq7G7v
過去の公開をやり直し、理想の自分として生きていける仮想世界・リドゥを舞台に、現実世界への帰還を目指す主人公たちの物語が描かれます。

PlayStation4、Nintendo Switch
2021年6月24日発売

〈パッケージ版〉
初回生産限定版: 14,800円(税込16,280円)
通常版: 7,980円(税込8,778円)

〈ダウンロード版〉
デジタルデラックス版:14,800円(税込16,280円)
通常版:7,980円(税込8,778円)

「Caligula2/カリギュラ2」公式サイト
https://www.cs.furyu.jp/caligula2/
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/17(土) 16:39:48.21ID:7OUq7G7v
PV冒頭のワード

もし、あのとき
夢を追いかけていたら
大学に合格していたら
転職していたら
恋人と別れていなければ
あの勝負に勝っていたら
結婚を決めていたら
あの電車に乗っていたら
怪我をしていなかったら
本音を言えていたら
あの仕事を引き受けていたら
留学していたら
嘘をつかなければ
あの道を通らなければ

公式Twitter
http://twitter.com/caligula_GAME
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/18(日) 22:12:01.40ID:9ZbghztO
ソーンのシナリオ9が出てこないのですが何か条件がありますか?
これもしかして詰んだのかな
トロフィーがあと学士のシナリオのみだからもう一周は避けたいのだけれど
0007名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 01:21:33.46ID:6YAxdeuP
公式サイトの楽士達のvoice2、大抵は動揺してたり怒ってたりで感情的だけど、件だけあからさまに演説で胡散臭さが際立ってるな。
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 01:27:28.07ID:/xkxTz1N
たておつ
0011名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 03:17:38.72ID:80EsgBde
あれなんだこれ
最終章のミレイとウィキッド戦の後に発生するけど親密度9じゃないと発生しないので注意
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 12:44:34.50ID:+AFCKhza
あれー?と思ってたらインタビューでオミットしたって言われちゃった
難易度エクストリーム限定で三回行動解禁とかしてくんないかな
最高難易度でプレイヤーも強くなるゲームあるし...ガチガチに考えないといけないけど楽しかった部分でもあるんだよな〜
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 13:34:52.50ID:nT+m8IJz
久保氏:
重要なシーンと必殺技に関しては,外部のベテランCGアニメーターの大橋聡雄さん率いるアクト・スリーさんと,綿密な打ち合わせをしながら制作するという新しいチャレンジもしています。

あの生放送の茉莉絵ちゃんの無表情は製品版にはちゃんとしてるんだよね?
0018名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 14:39:06.15ID:etj/btrG
確かに敷居は下がるだろうけど華麗なコンボ決められるのが良い所だったのに1行動だけにしちゃうとか単調にならないか心配。
バンバンバンババンバンドキュンバーンだったのがひたすらバンバンバンバンって感じになるわけだし。
1行動にしたせいで格ゲーみたいなお気に入りの華麗な繋ぎコンボ見つける楽しみは無くなっちゃってる気がする。
実際に触ってみんとわからんが
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 14:49:22.67ID:+AFCKhza
その辺がとっつきづらいとこでもあったって話ではあったけど結構残念だなぁ
途中からでも解禁されたり...はしないよな多分
どうなるんだろ
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 14:54:18.55ID:p8BWbE+0
正直命中率やら攻撃食らったノックバックやらですぐ総崩れになるから長くても2回行動でいいな
てかターン関係無く一行動のクールタイム後すぐ行動出来るならそっちのがコンボは組み立てやすそう そんな技術力あるのかは知らんけど
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 16:19:22.22ID:QJzutuzK
インドでは「ナン」はどちらかというと高級食らしくて、

日常的に食べられるものではないらしいですね。

やはり実際にナンが焼けるタンドゥールを持つ家庭は少なく、

更に精製した小麦粉で作るというところから上流家庭でしか作られていないようです。

ではインドの一般家庭では何を食べているかというと、

全粒粉で作ることができる「チャパティ」です。

鉄板で焼くことができるため、少しの燃料さえあれば

出先でも作ることが可能なため遊牧民の生活にも適しています。

似たものに中東を中心に食べられている「ピタ」がありますが、

こちらは生地にイーストを加えて発酵させているところが異なります。
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 18:17:49.65ID:XtzfBakO
グキ「μに対抗するためにこちらも歌う……というのはどうだろう」
エクストリーム帰宅部は2の伏線だった?
0033名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 19:14:30.18ID:yRuHxFwr
気になったのでトレーラーの1日平均視聴数を概算してみました。
2021/4/19 18:40頃のデータを基にしてます。

1stトレーラー 公開日:2/27 視聴回数:239,797 1日平均視聴回数:4611

マキナ 公開日:3/1 視聴回数:111,359 1日平均視聴回数:2,227

パンドラ 公開日:3/5 視聴回数:11,1649 1日平均視聴回数:2,427

ムーくん 公開日:3/8 視聴回数:82,582 1日平均視聴回数:1,921

#QP 公開日:3/12 視聴回数:73,328 1日平均視聴回数:1,880

ドクトル 公開日:3/15 視聴回数:69,016 1日平均視聴回数:1,917

クランケ 公開日:3/19 視聴回数:73,024 1日平均視聴回数:2,282

件 公開日:3/22 視聴回数:95,962 1日平均視聴回数:3,309

ブラフマン 公開日:3/26 視聴回数:69,825 1日平均視聴回数:2,793

視聴回数が多い順に並べると↓のようになりました。
1stトレーラー>件>ブラフマン>パンドラ>クランケ>マキナ>ムーくん>ドクトル>#QP

1stトレーラーの視聴数が桁違いでした...
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 19:25:56.73ID:nT+m8IJz
クランケとドクトルの再生数に差はなかったけどクランケのほうが再生数が上がってきたのはこの前の生放送での影響ありそうだな
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 19:33:56.01ID:G4n8ajkg
1stトレーラーの1番目の歌詞のサビの楽士とリグレットの構図と2番のキィの歌が流れるのとサビの入り、後半の帰宅部員達の姿が変わるところが好き
0036名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 19:51:46.92ID:vaD1zXcA
楽士の楽曲の中だと件の曲ははじめて聞いたときに一番カリギュラみを感じたから再生回数のそれはなんか分かる 新しいPVのキィの歌声良かった
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 20:25:18.69ID:/xkxTz1N
リグレット版のトキメキリベリエがほしい
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/19(月) 23:31:06.16ID:dA2Rf5FY
odの戦闘はライト層に寄せすぎてたとか、ダンジョンが単調過ぎたとかちゃんと言い切ってるの良いな
0044名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 00:08:04.67ID:7YE+KnIt
今回は衣装替え要素とかないのかな ODでは予約特典で私服あったよね
バトル・シナリオとか主軸の要素を作り込んで欲しいのであったらいいな程度だけど
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 00:29:07.99ID:2CdB8OkB
まあ本当にただ長いだけのダンジョンだったからな
あとインタビュー読む限り今回はシナリオかなり長いっぽいな
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 01:29:29.73ID:hOrhuklo
フィールドトークもだいぶ書き下ろしてくれた完二?だしキャラの掘り下げとか段違いになってそうで楽しみよね
あとは戦闘が形ちょっと変わったとはいえ改善されて楽しめるかどうかだけど
シナリオの整合性とかはやっぱりODだとめちゃくちゃやりづらかったらしいからまだ期待できる
0048名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 01:40:23.88ID:YYtpC331
1stトレーラーに装備のところに衣装って項目なかった?あれでみんなの衣装変えられると思うんだけど 予約特典にはそんな情報なかったから本編で追加されるor追加コンテンツなのかな
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 02:01:00.53ID:hNS/+NKu
インタビュー読んだ感じだとODの開発中に既に2の構想があったみたいだし、ゲームの都合よりキャラの都合優先してるみたいだし、
もしかして水口さんを2で掘り下げるつもりだったから水口ダンジョンを削除したのか?
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 02:11:21.46ID:lWACNduw
キィのスープロ想像以上に良かったし今回も曲はハズレなしだな
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 05:03:39.27ID:xatF1i/O
vitaの追加ダンジョンなら水口のモデルでウィキッドの攻撃を使うだけで元々そういう用途で作られてないからか脚がスカート貫通してたり突貫アプデらしい出来だったよ
0057名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 10:28:32.75ID:ikrSTCWh
あれでしか聞けない優等生水口さんの戦闘ボイスあるし入れといて欲しかった気持ちはある。
ただほんとおまけ程度だから削除に大した意図はないと思う
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 18:23:17.78ID:zd3l8Nso
戦闘前の会話自体は小説の台詞をバグったみたいにそのまま話すだけだからな
言ってる意味も小説読まないと結局分からんしあくまで小説発売前のオマケ
0063名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 20:53:16.65ID:8zYyEkjw
メインキャラの本格的なネタバレに繋がるような情報はさすがに発売前に出さないでしょ
ミスリードでしょうな
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 21:07:16.71ID:Dmra2bNi
子育てに翻弄されて姑にネチネチ言われ、夫は家庭を顧みずに外で浮気に勤しむ。
疲れて「生んだことに後悔」してリドゥへ…。

二胡は「二胡らしさ」に拘っているからそこから後悔が生まれたのかな。

前考察してた人でカタルシスエフェクト口と胴体を抑えてる手は「過去の二胡」とか言うのを見た気がする。
0065名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 21:08:33.17ID:CeKJJJCS
台詞はともかく武器についてはキャラ設定ありきらしいから
二胡の武器のチャクラムは意味あるんだろうけど
0068名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 21:25:46.89ID:enRbMVZi
まあまあ一旦落ち着きたまえ、決めつけてもいいことはない。多数決で決めよう
0069名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 22:03:44.40ID:zJgjDJkO
インタビュー見てきたけど、今回スティグマを使い続けるとそのスティグマに付いてるスキルを習得できるみたいで凄く面白そう。
戦闘の選択肢が広がりそう。
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 22:25:57.86ID:m231p4G/
スティグマは元々物理的な装備品では無かったし、設定を上手く落とし込んだね。
もし次回作が出るなら更に細分化できそうだし、評価ポイント高い
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 23:37:37.63ID:7YE+KnIt
ニコちゃんのラマーズ法は特に深い意味無いと思う この手のボケはよくあるし、storkもキャラシナリオで似たようなことしてるから過去作のセルフオマージュかなって思った 「背中を見て育てよ」然り
個人的には前作と似た生い立ちのキャラはあんまり出て欲しくないかな トラウマと後悔でアプローチ変えてるんだし

チャクラムをフープみたいに扱ってるし、新体操経験者かって考察してる人を以前見かけたな
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/20(火) 23:54:24.69ID:atn5lG8w
ニコちゃんはコミ障で、クラスの輪に入れなかった
あるいは無理して輪に入って自分を殺して生きていたのを後悔してたと予想
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/21(水) 00:20:23.10ID:EwQMiFp6
そういやQ愛セニョリータの歌詞で本当の私をここにって言ってる?場所があるけどもしかしたら対応してるキャラはニコちゃんなのかな
0075名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/21(水) 08:52:53.53ID:BcRb1vC3
前作のメビウス住人は関係者だらけで実は狭いコミニティーだったから
二胡の現実の姿を知ってる知人・友人らが二胡の前に現れて暴露て流れあるんだろうな
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/21(水) 13:28:14.96ID:cEOYP4vw
マジかよ水口さん最低だな(未遂)
0091名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/21(水) 18:34:38.73ID:cEOYP4vw
デビルマンモー初登場の日付

もし、あのときブッチョがカリギュラのことを1ミリでも理解していたら...
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/21(水) 18:37:44.24ID:97kB983p
真面目に考えたのが恥ずかしくなった。

でもCaligula2のゲーム内をくまなく探すとデビルマンモーが隠れてたりして。
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/21(水) 20:00:46.89ID:AKSAGykZ
正直CV子安って時点で弄られると思ってました…
まさかリグレットに次いで二番目にブラフマンが来るとは思わんかったけど
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/21(水) 23:00:48.63ID:V0EfAuZ9
エクストリーム帰宅部2ではカリギュラ2のキャラがまだ掴めてなくて扱い辛いのでは…
と思ったけど前作で好き放題してたからそれはないか
0101名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2021/04/22(木) 00:09:23.23ID:k8fOnrBf
クソ漫画でキャラ捉えてんのがいいのか悪いのか

とりあえずスイートPは食い終わったラーメンの丼伏せるのだけやめてもろて
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