【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part10【無料ソフト】 [無断転載禁止]c2ch.net
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■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
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攻略に関する質問はこちらへ
【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ 2 【無料ソフト】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1565527957/
■前スレ
IP有り
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
IP無し
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/
次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
と入れて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>179
独自育成システムの事も書いたほうがPRになると思います
・敵を倒しても経験値は得られない
・代わりにステータスを強化するアクセサリーの効果値を増やすアイテムや
装備品を強化するアイテムを入手する
・魔法書を店やイベントで入手しても魔力や賢さの努力値が低いと使えない
2時間程遊んでみましたがジャンル説明の簡単はいらないと思います
一人旅なのに敵に先制攻撃されてリセットを繰り返しました
回復魔法(ヒルド)習得に必要な努力値はもう少し低くても良かったと思います
期日になるとEDを迎えるのでそういう意味では簡単かもしれませんが
安価だけど移動中しか使えない回復アイテムはあまり買わない事が多いのですが
この作品だと必須アイテムですね
戦闘が終わる度に使っています
主人公を育成するのは楽しいです
そろそろ宝箱に擬態したモンスターを倒せるかもしれないと思ったのですが
出現がランダムなので全然会えません 追記
・努力値(アクセサリーの効果値)が増えると特技を教えてもらえる
これが楽しかった
もう教えられる特技は無いらしいけど LOST MEMORY
>>171
イベントシーンが長い作品は疲れているとプレイ出来ないので
シンプルなほうがプレイしやすいです
宝箱が多いので探索済みの場所が分かりやすいのも良かった
時計で時間が進められるのが便利 >>134
>【タイトル】夢幻の天秤冒険記
>旅の中、あなたは幾度も重大な決断に迫られるだろう。それは誰かの運命を左右する
約30分プレイして最初の重大な決断をしました
盗賊を殺すか殺さないか
殺さないで見逃すとそれによって被害者が出る可能性もあるので迷いました
(降伏勧告して生け捕りにするという選択肢は無い)
過去作の「妖精の導きよ」より難易度が低いのでサクサク進みます
(妖精~は回復ポイント周辺でレベル上げする必要があった)
主人公の過去回想を見ると望郷の念にかられます
元の世界に帰りたい >>159
>elonaみたいなストーリー無視で育成やレアアイテム集め等のやり込みが出来るおすすめタイトルはありますか?
冒険者の島 がこれに当て嵌まると思います
攻略情報スレによると「ラスボス倒したエンディング後のストーリーからが育成の本番」らしいです
レアモンスターを倒すと報酬が得られます
ストーリーをクリアすると「ランダムで出現するレアモンスターを必ず出るようにしてあげようか?」
と言う人がレアモンスター展示部屋に登場します
6時間45分プレイしましたが未入手のトロフィーが多いです >>182
引き続き有難うございます。
シンプルな部分を気に入っていただける方が少しでもいますと嬉しいです。 4本体に雑DLしてさあ整理しようと思ってたんだけど
ひょっとしてコンテストってちょっと前まで開けたページ…?
整理が若干面倒になっちゃった… 「農業やアトリエ等のシミュレーション系」「レイトンや逆裁などの謎解きストーリー系」でおすすめがあったら教えてください
シミュについてはとりあえず過去ログや検索結果などから以下のものをDL済みです
天空×農家
My Town Story
よみがえる町
錬金士クーリエ
ローリエの錬金工房v1.1
病と魔女のエリクシール >>180
>>181
プレイありがとうございます!
>回復魔法(ヒルド)習得に必要な努力値はもう少し低くても
回復魔法ヒルドより先に【療己斬】を覚えるのではないかという想定で
むしろ自分はテストプレイで回復魔法を使用したことはほぼありませんでした…
ちなみにHPと守りのアクセ装備でしたが、考えてみればそれ以外のアクセ装備だと
やはり一人旅は辛いですね。
>そろそろ宝箱に擬態したモンスターを倒せるかもしれないと思ったのですが
>出現がランダムなので全然会えません
出現はランダムではなく、キャンプセットでテントを張ったら出現します。
一度倒すともうそのキャンプ地では発生しません。
そういうヒントもゲーム中に盛り込めていたらよかったです。反省。 途中送信しちゃったので今とても慌ててます
ちょっとでも楽しいところを見つけてもらえて感謝です。
感想もありがとうございました!
あとPR文に独自育成システムを入れたほうが良いというアドバイスもくださって
でも改めてPRしていいものかどうかも悩むところです…
>>179
宮廷魔術師の秘密の部屋
EDは全部で3つ
・クリアできなかったとき
・クリアできたとき
・とある敵を倒してクリアしたとき
投稿してみて今すごく思うのは、誰かこれをクリアした人はいるのだろうか
ということです…
先制されてリセット繰り返しとか、自分がそうなったら投げ出すやつだ。 【タイトル】植木好きと話す花の冒険
【作者ID】玲座衛門/467974
【ジャンル】ファンタジー/王道/コミカル/長編
【プレイ時間】3時間40分(起動したまま蓋を閉じていた時間あり)
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
「育成」で探していたはずなのにたまたま目に入った>>109に興味をひかれて開始
プレイしたのは、109の人は2時間45分でクリアしているのに対し、3時間40分かけてこれから「技」を入手しようとしている段階というぐらい要領が悪い人間
・さくさくレベルが上がるのとレベルにともない攻撃もかなりあがるおかげで戦闘が苦ではない
・行動の動線がわかりやすく、またまめに回復ポイントがあるのがありがたい
・ストーリーも飽きがこないものでさくさく進められている
戦闘が主のゲームは避けていたものの、さくさく進められるものは苦もなく進められることに気づけた
感謝 途中送信したと思ったら今度は「このホストはBBx規制中」とか言われたけど
送信できたのは何だったのか…ほんと焦る
>>169
【タイトル】 LOST MEMORY
【作者ID】 336427
【ジャンル】 ファンタジー/探索/独自システム/長編
【プレイ時間】13時間でクリア
作者さんのクリア想定は6時間程度だったのに、倍以上かかっちゃった。
オーソドックスなRPG的な謎解きや仕掛けが楽しかったです。
そういうのが好きな人にはオススメです。
ただ、個人的に広大な迷路を歩き回るのだけが苦痛だったので(倍かかった原因これ)
これからプレイする人で、実生活でもよく迷子になるような人は
適当な紙に簡単にでもマッピングしておいたほうが良いかも。
マップがあればサクサク進められるはず。
なんとかEDまで見るんだと頑張りましたが、シロが仲間にいたので
結局主人公の過去はわからずじまい…
時間をかけてクリアしたのに(←同じところグルグル回って勝手に迷子になってただけ)
謎が全部解けないこの歯痒さ。
シロなしでの2周めは戦闘がキツそうなのですが
(全体攻撃魔法のMP消費がコスパ悪い)
もしかしてシロがいないときだけ覚える特技ってあるんでしょうか。 >>191
最後までプレイしていただき有難うございます。
>個人的に広大な迷路を歩き回るのだけが苦痛だったので(倍かかった原因これ)
ここは正直懸念していた通りです。
作者としては戦闘にあまり力をいれずエンカウントを一番低く設定していたので、
ダンジョンがあまり広く感じないことを考慮してぐるぐる回して再利用する形にしました。
ただそれってやっぱり飽きるんですよね。要改善ポイントです。
>結局主人公の過去はわからずじまい…
一応ストーリーの大まかな全容はあるのですが、作者的にはあまり重要視せず
最後のほうのイベントで何となく分かる程度です。
でも普通に考えてそこは期待するところですし、通常EDどころかやり込みレベルのことを要求して
大したイベントがないというのはちょっと酷いですよね。
その辺りは初作品で他の人がどう感じるかの経験が足りていなかった結果だと思います。
なのでこういった意見はとても参考になります。
>もしかしてシロがいないときだけ覚える特技ってあるんでしょうか。
このモード自体をおまけで考えていたので特別な配慮は何もありません。
ただきついだけだと思いますが、この感じだと良くないですね。
全体攻撃魔法のコスパの悪さは自分でも感じました。消費を下げたほうが良さそうです。
戦闘部分の実装は最後のほうで急いで行ったため、色々と甘いです。
取りあえず最後までプレイしていただけたことで、最低限形になっていることが分かって少し安心しました。
加えて色々と課題が見えたことで拙くても出して本当に良かったと思います。
改善して次に活かします。有難うございました。 宮廷魔術師の秘密の部屋
>>188
魔法攻撃してくる敵も多いので
アクセサリーはHPと力を装備しています
回復魔法の本をイベントで入手した後に療己斬を覚えましたが
療己斬の回復量が少ないので戦闘後は回復が必要です
敵が複数の場合は全体攻撃技の旋回斬を使う事が多いですし
療己斬の回復効果を増やす為に魔石を使って剣の魔法威力を上げたくなりましたが
鎧の魔法防御を増やす為に既に5個使っています
あれをしなければあと1個で剣を強化出来たのに
魔法攻撃するよりも全体攻撃技を使ったほうが強いので
攻撃魔法は全然使っていません
MPが余っているので回復魔法を使いたい
賢さの努力値は74なので努力値をあと1上げれば回復魔法が使えます 宮廷魔術師の秘密の部屋
>>188-189
>出現はランダムではなく、キャンプセットでテントを張ったら出現します。
>一度倒すともうそのキャンプ地では発生しません
関連に全く気付かなかったのでヒント有難いです
さっそくチャレンジしてみたら勝利後に全アクセサリーの努力値が上がったので
回復魔法も使えるようになりました
これでMPの使い道が出来ました
他のシェイプシフターも狩りに行こうと思います
どこでもセーブ可能なので小まめにセーブするのが苦で無い人ならばクリアは出来ると思います
私はクリアまでプレイするつもりですし
レビュー書きたい作品が他にもあるので「とある敵」はしばらく放置するかもしれませんが 植木好きと話す花の冒険
>>190
>プレイしたのは、109の人は2時間45分でクリアしているのに対し
雑魚と戦わずに逃げても何とかなる難易度だったのでプレイ時間が短くなりましたが
そうでない場合はもっと時間がかかると思います
>>52にも同じ作品のレビューがありますがそちらの方は5時間でクリアしていました
自分のレビューした作品やオススメした作品を楽しんで貰えるのは嬉しいです >>187
>「農業やアトリエ等のシミュレーション系」
+Life Story+
【作者ID】 スラリン/339932
紹介文
牧場体験にやってきた主人公。1ヶ月の間に 大きな幸せを手に入れよう♪プラスver.♪
私は未プレイですが「畑を耕し、家畜を育て、嫁をゲットする。いわゆる牧場物語系のゲーム」
らしいです
ブログでレビューを書いている人が二人います
https://ameblo.jp/miniyuyu0119/entry-12651539857.html
https://ameblo.jp/kirbynichijo/entry-12648586682.html >>187
>「レイトンや逆裁などの謎解きストーリー系」
監視下の女子高生
監視カメラ等を使って女子高校生を監視するアルバイトをするADV
必要な情報が足りなくて先へ進めなかった人向けのヒントが分かりやすい
バッドエンド後に行けるチャート画面では必要な情報を未入手の時間帯は×になっていて
そこをもう一度監視するとヒントがもらえる >>187
>「レイトンや逆裁などの謎解きストーリー系」
過去スレの他の方が書いたレビューの転載
これはコンテスト版のレビューなので一般投稿版は「気付いた点」が修正されているかもしれない
【タイトル】 魔法使いの探偵さん
【作者ID】 シンザン34/40668
【ジャンル】 現代/ミステリー/長編/戦闘なし
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 4時間50分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
現代を舞台に嘘を見破る力を持った女子高生(お嬢様)とその助手である後輩君たちが
ネットを騒がす殺人事件の謎に挑む長編ミステリー(ファンタジー色もアリ)。
物語は3章+最終章の構成。
手がかりとなる情報を入手→足を使って現場へ行き進展という流れで進む。
16ブロックに860時間を超えた本作はキャラ萌えモノで収まらず前提として事件解明への基盤がある。
事件については頭脳担当者がいるのでプレイヤーはほぼ移動担当でも行ける。
(※推理したり謎を解きを楽しむのは自由)
行先やパスワード入力などはヒントアイテムが貰えるので詰み難い親切設計。
ポイントでもある嘘を見破る際の演出のおかげでその場に自分も参加しているかの様に楽しませて頂きました。
キャラ的には主人公3人組にピエロの人がツボでした。
徐々に真相に向かって盛り上がって行く展開が素晴らしかったです。
製作報告を拝見してから気になっていたのですがここまでの大作に仕上げて来るとは思いませんでした。
無料で面白いノベルを1冊分読ませて頂いたくらいの満足度です。
エターにならずに公開された事に感謝です。ありがとうございました!
以下箇条で気付いた点(他の方から報告済みであれば無視して下さい)
・演出時屋敷のイスなど表示ミス
・画面ズレ(お嬢様が1人になった時/小屋でベッドを調べた時)
※進行ですぐ解除されるのでプレイに支障はなし
・お嬢様1人の時に建物で後輩君の台詞 >>187
>「レイトンや逆裁などの謎解きストーリー系」
黒猫ライトの脱出ゲーム
紹介文
クリア約1時間の脱出ゲー+短編コメディにゃ ここはどこにゃ!こわいにゃ!たすけてにゃ!
ヒントや答えが教えてもらえるので遊びやすかったしコミカルで楽しかった
謎解きストーリー系はホラー系が多いのでそれでもいいならもっと沢山紹介出来ます >>199
たくさんのご紹介ありがとうございます!
おかげでDL間に合いました
またコンテスト版と一般版が別に存在すること触れてくださったお陰で、コンテスト欄からDLしていたもののにverUP版があることにも気づけました
ホラー耐性へのお気遣いありがとうございます
お手数でなければタイトルだけでも教えていただければ幸いです
PCを所有しているので保存して時間がある時にやってみます >>200
ホラー系を探していたら推理サスペンス系のオススメ作品を二つ思い出したので
まずはそちらを紹介します
過去スレの他の方が書いたレビューの転載
【タイトル】 自若学者クロトの遍歴
【作者ID】 しばみ/339337
【ジャンル】 ファンタジー/アドベンチャー/戦闘なし
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 恐らく3時間ぐらい
【クリア済/未クリア】 ED2に到達 ED1は未確認
【レビュー】
割と珍しいレトロな推理物に該当するゲーム。
主人公クロトが山奥の小村で起きた失踪事件を解決するべく奔走する。
最初は紹介も兼ねて村人全員に話し掛け、そこから『祭り』を経て失踪事件が発生――。
これを解決するべくクロトは独自に捜査を進めて行く訳だが……。
プレイしていて思ったのは、良くも悪くもFC時代の推理物を彷彿とさせること。
特に想起したのは悪名高き『ミシシッピー殺人事件』であり、この名前を目にしただけでもどういう内容か解る人には解ると思う。
流石にアレ程ではないものの、割と理不尽な形でGAME OVERになるイベントが多く、
何かを調べたり、キーパーソンとなりそうな人に話し掛ける際には小まめにセーブを取る事を推奨する。
また、作中でGAME OVERが発生するようになるのは祭りが終わって事件が発生してからなので、それまでは自由に動いても問題はない。
推理物のゲームとしての出来は良い。テキストも丁寧に書かれているし、何十人と言う村民たちの個性もしっかりと描かれている。
何より、良い意味でも古い推理物ゲームを想起出来た作品はこれが初である。
ひたすら住民に話し掛けて情報を集め、失踪者の行動を探ったり、頭の中で黒幕に目星を付けて行くなど、プレイしていて色々と懐かしい気持ちに浸れた。
ラストの推理では事前に集めた情報をどれだけ正確に覚えているかが重要になる為、一発クリアを目指すならば相当の記憶力が要求される。
幸い推理に入る前にセーブ画面が挿入される為、失敗してGAME OVERになってもリトライは可能である。
推理が終わった後の戦闘はかなりシビアである。
ジャンルに『戦闘無し』と書かれてはいるが、ラストで独自システムを使った戦闘が存在し、
これがまた高難度+敵がしぶとい故にストレスが溜まる事請け合いである。
捜査パートでの聞き込み対象の多さなどからも鑑みて、余り気の短い人におススメ出来る内容ではない。
欠点は少なくないが、総合的には魅力が大いに勝っている。その為、個人評としては☆5の良作ゲームであった。
惜しむらくはとある部分でバグが発生し、かなり長い間クロトの頭上に鍵のアイコンが表示されっ放しになってしまうこと。
シリアスな雰囲気が壊れるのは勿論、鍵の持ち主の目の前で盗んだ鍵を掲げている姿はもはやシュールとしか言いようがない。
また、イベントや回想シーンでも容赦なく鍵が存在を主張して来る為、なるべく早めの修正が望まれる。 独房のフィアテ
理由も分からず投獄された青年と両親の惨殺死体を発見し投獄された少女が
監獄で出会い共にに脱獄しようとするADV
ヒント機能があったのは覚えているが詳細を思い出せなかったので
他の方が書いたレビューを読んだら
「どうしてもわからなかったら答えに近いヒントも見られます」と書いてあった >>201
ありがとうございます!2作ともDLしました! >>200
ホラー系
よく考えたら謎解きよりも探索メインのほうが多かったのでこの2作をオススメします
呪喰い
マルチエンディング 謎解きが面白かった
謎の液体を聖水にする方法が分かりにくいので
それが必要なノーマルエンド2を見るのが一番難しいと思う
呪染
謎解きが難しかったが作者さんがSNSをしているのでそこでヒントを見てクリア出来た 投稿作品のDLは3月31日の金曜日の15時まで
サービス終了前にPRされた作品のクリア報告もう一つぐらいしたかったけど間に合わなかった
クリアまでの想定時間が一番短かった「宮廷魔術師の秘密の部屋」だったら何とかなるかと思ったけど残念だ >>204
沢山のご紹介をありがとうございました!やるのが楽しみです! ◆作者によるPR
【タイトル】ビッグバレッヂの死闘
【作者ID】7372
【ジャンル】ファンタジー 独自システム 王道 技術公開
【投稿場所】みんなの作品
【クリアまで想定時間】2時間~3時間
第3回公式コンテストに投稿してた作品です
タイトルみたいなあれっぽい転職システムで好きに育成しながらさくさく攻略するRPGです
擬似的に属性の概念を実装しようとしたり青魔法もつくったりと技術公開の一面が強めです
コンテスト公開終わってからというもの、一般公開もせずずっと眠らせてしまってたのですが
WiFi終了と聞き急いで修正やバランス調整、裏ボス追加等を好き勝手やらせて頂きました
荒削りなので何かバグ等残っていましたら申し訳ありません
この締め切りギリギリに投稿するひやひやした感覚も懐かしくなってしまいますね >>193-194
>>205
思いの外お手間をかけさせたようで申し訳ないです…
攻略情報スレの方に攻略法的なのを投下したのでなんかどうしようもなくなったら
見てみてください。
役に立つかどうかはわからないんですけど。
いろんなゲームのおすすめ、お疲れ様&ありがとうございました。
他の方へのレスでしたけど、私も似たようなジャンルが好きだったので
いくつかDLさせていただきました。
自若学者クロトの遍歴 とか 黒猫ライトの脱出ゲーム とか
+Life Story+ とか。
あと別の方がレビューされてた 植木好きと話す花の冒険 と
>>207
ビッグバレッヂの死闘 もDLさせていただきました!
プレイするの楽しみです。
あと数時間でWiFi終了なので評価の星は付けに行けないと思いますが
後日こちらで感想など報告させていただこうと思います。 作品DLはまだできるみたいだけど、プレイヤー駆け込みDLしたのでダウンロードパーツが無くてプレイ出来ない作品が多い、悲しい、、、 >>208
DLありがとうございます!貴重な保存枠に入れてもらえて光栄です
ログをみたところ自作育成システム作者さまとのことでお眼鏡にかなうか不安はありますが
求めるものになっていること願っております >>208
攻略情報ありがとうございます
向こうにも色々書きました
レベルアップに関するヒントを特技習得に関するヒントだと勘違いしていたのが
難易度上昇につながっていたようです
宝箱も作中にヒントはありましたが出現条件に関するヒントが無かったので
勘違いしていました >>208
オススメ情報がお役に立ったようで良かったです
黒猫ライトの脱出ゲームはヒントと解答が両方見られるので
市販の出来の悪い脱出ゲームよりもよく出来ていると思いました
ストーリーも面白かったし
+Life Story+は最近プレイした毒舌女子高生の災難シリーズの作者さんの作品なので
印象に残っていました
毒舌~面白かったけどアイテムを入手して探索範囲を広げるタイプだから
謎解き好きの人向けではないかなと思いそちらにはオススメしませんでした
自若学者クロトの遍歴(と魔法使いの探偵さん)は私もDLしているのですが
シリアスでテキスト量の多い長めの作品は疲れているとプレイ出来ないので
序盤で止まっています
レビュー見るとプレイしたくなる
ツクラーのボトムズッ!も同じ理由で中断中ですが
>>144のレビューを見て続きをプレイするのが楽しみになりました
夜景に満足していただけたようで良かったです #RPGツクールフェス を見てたら(保存する)80作品にMORI-Wを書いている人がいた
ジャンル説明に「難しい」と書いてあるRPGを色々プレイしたけど
MORI-W 猛争戦線 が一番難しかったなあ
WIKIに攻略情報は書いたけど力尽きてレビューは書かなかった 宮廷魔術師の秘密の部屋
初めてのレベルアップイベント後にアクセサリーの努力値が下がっていたので一瞬バグかと思いましたが
これ努力値が下がった分ステータスが高くなっているのですね
装備品が外れるのが自然なイベントだと思いました
装備出来るアクセサリーは二つだけだけどこれなら稼いだ努力値が無駄になりません
ただこれ魔法系特技習得前にレベルアップすると習得が遅くなりますね
ホーリーライトを使いたい場合はレベルアップを避けたほうが良さそう 宮廷魔術師の秘密の部屋
>>214
>ただこれ魔法系特技習得前にレベルアップすると習得が遅くなりますね
魔法習得に必要な努力値は獲得した数値の合計値だから
レベルアップで努力値が減っても大丈夫なのですね
湿地帯を探索していたら新しい魔法を習得しました Lifestory今更やったけど面白かった
ダイヤでまくったから家建てて金カンストまで行けたわw
指輪4つ買えたし好感度も全員上げきったからハーレム作れるかと思ったが流石に無理でした >>207
ビッグバレッヂの死闘
約4時間でクリア、その後に全職業コンプ&アルファの勲章×2 GET。
トータルで8時間半ほど、この週末に遊ばさせていただきました!
最初はシステムがよくわかってなくて、次の階段も昇らずただウロウロしてみたり
職業をどれにするかですごく悩んでみたりしたんですが
遊んでいるうちにだんだんわかってきて、理解してしまえば
本当にさくさくノーストレスで進められてエンディングまで一気に進められました。
コンパクトな塔のマップ、好きです。
個人的には「キャラ育てて塔を昇ってボスを倒す」というシンプルなゲームだからこそ
やっぱりこれくらいがちょうど良いな、と。
職業のLvで技を覚えるだけでなく武器などが強化されるのも楽しかったし
シーフとサモナーの特殊技能は新鮮で面白いなと思いました。
でもサモナーの魔物の技 習得って誰か一人覚えちゃったら
他の人はもう覚えられないのでしょうか?
ひととおり遊び尽くしたところで中身を見せていただこうとしたら
ディスガイアのDLCがなくて開けなかったです… >>211
>>214-215
引き続きプレイしてくださってありがとうございます!
攻略情報、お役に立っているようで良かったです。
214-215でのご意見も含め、本来こういうのは作中にきっちり説明を入れ込んで
おくべきところなんですよね…
改めて色々とヒント不足が多いなあと思いました。申し訳ないです… >>217
「ビッグバレッヂの死闘」プレイありがとうございます!
全職コンプまでたっぷりやり込んで頂けたようで本当に嬉しく思います
やり込みのぶつけ先に裏ボスを配置しましたがまだ少し物足りなかったかもしれないですね……!
装備の能力向上については職業レベルでステータスも上昇して欲しいなと思い代案として装備の性能で実装したかたちになります
戦闘では微妙な職も育成面では活躍出来れば……と思います
サモナーはほんと青魔法が大好きなので実装楽しかったです
サモナーのてきのわざ習得については1人が覚えましたら他の主人公やゲストキャラも問題なく使用できます。
システム開けられなかったとのことで補足します
てきのわざ習得フラグ
・サモナーの主人公・ゲストが加入する度に習得フラグの変数+1(外れるたび-1)
・敵が落とすCPのなかにてきのわざ習得フラグを含むものを混ぜる
・上記2つが満たされたとき技習得イベントを発生
・サモナー職の主人公とゲストに技を習得させたのち、習得済スイッチをON
・これ以降、習得のフラグが立っていても習得済スイッチがONならスキップ
この作品は転職のたびに現在習得している特技魔法をリセットするため
サモナーに転職時には習得済スイッチを参照にして、てきのわざの再取得イベントを動かしている形になります
またなにかシステム不明点あればお答えします >>219
解説ありがとうございます。
確認したら、たしかにサモナーに転職した時からもう、てきのわざを使えてました。
なんで気づかなかったんだろう。お騒がせスミマセン…!
システム解説していただけて、自分でもこういうの作ってみたいという意欲が湧いてます。
(ツクったところで、もう自己満足以外の何物でもないんですけど)
どうもありがとうございました!
最後にこのゲームをDLできてよかったです。またいつか遊ぼ。 宮廷魔術師の秘密の部屋
5時間20分プレイして行ける場所にはあらかた行ったのですが
エタードラゴンの居場所が分かりません
レベルアップは上限までしました
「なほ賢くあれ」というモンスターがいるのでもっと賢さを上げればいいのでしょうか?
そうだとしたら数値を教えて欲しいです
違うのならばヒントが欲しいので攻略情報スレで教えてください >>221
5時間以上もお付き合いいただきありがとうございます。
お察しの通りです。
賢さ230以上で最後の戦いのフラグが立ちます。 >>221
レベルアップは上限までしてあるということなので
あと30ほど貯めればOKということになります。 >>222
ありがとうございます
エタードラゴンを倒したらまた感想を書きに来ます
今日はもう無理そうですが
エレメントは自力で見つけましたが強いのでまだ一体も倒せていません
輝鋼石溜まってるのでエタードラゴンと戦った後に装備品強化してまた挑戦しようと思います 宮廷魔術師の秘密の部屋
3つのED全部見ました
面白かったです
エタードラゴンは回復行動が厄介だったので
貯めこんでた輝鋼石全部使ってから再挑戦しましたがそれでも苦戦しました
エタードラゴン倒す為に強化したデータでエレメントに挑んだら全部倒せました
残り日数をキャンプの休憩で消化して諦めるEDも見ましたが予想とは違う結末で驚きました
残り日数がかなり余った(6日)のでもっと休憩を使えば良かった
とある敵は弱くてびっくり
一撃で倒せた 宮廷魔術師の秘密の部屋
最終セーブデータは5時間45分
とある敵を倒した後のデータ
装備アクセサリーは力+92とHP+151
武器攻撃力は160
鎧は物理防御45 魔法防御90
装備しなかったアクセサリーの努力値
MP+92 守り+137 魔力+151 賢さ+82 素早さ+57 宮廷魔術師の秘密の部屋
夜は暗くて視界が悪くなるのでキャンプで時間経過させれば良かったとクリア後に思いました
アクセサリーの努力値を書いてて気付きましたが
とある敵やエレメントを倒すと努力値が上がるのですね
初戦より楽に勝てたのは攻略のコツを掴んだからだと思っていましたが
ステータスが上がっていたからだったようです
エタードラゴンに苦戦する場合はエレメントを先に倒したほうがいいのかもしれない >>224-227
ED3種までお付き合いくださり、どうもありがとうございました!
面白かったと言っていただけて良かったです。
(ちなみに諦めるEDで出てくるハチのモンスターはハニービーが1%の確率で落とす
ハニードロップ を計3コ集めると怒って現れ襲ってくるレアモンスターでした)
とある敵はマッサージでレベルを上げ切った状態なら
たぶん光魔法のディスペルorホーリーライト一発で倒せたんじゃないかと予想してます。
レベル上げてない状態でもディスペルでなんとか倒せるように
イベントでこっそりドーピング調整してるので…
(↑むしろこれが不要だったのかも?)
なんか「光以外の魔法も一応効くけど威力が弱い」みたいな敵にしたかったんですよね。
他のアンデッドとのバランスも含め、このあたりの調整は自分でまだ納得できないでいる箇所です。
まさかの物理攻撃で一撃だったら想定してない感じですけど。
中ボス的な敵は、戦闘で勝利すればパラメータ系の数値が上がるようにしましたが
これも画面にメッセージ表示させた方が親切だったかもしれませんね。
何はともあれ、いろいろと不親切なつくりで不満も多かったのではないかと思いますが
自分が楽しんで作ったものを楽しんでいただけたようでちょっと安心しました。
この度は拙作を最後までプレイしてくださり、本当に感謝いたします。
どうもありがとうございました! 宮廷魔術師の秘密の部屋
>>228
>ハニードロップ を計3コ集めると怒って現れ襲ってくるレアモンスターでした
それは遭遇した事が無いので通常モンスターだと思っていました
ずっと蜂の集団と戦う人向けの罠でしょうか?
ハニードロップは2個入手したけど錬金素材では無かったので1個は売りました
値段が安いので小さな宝石に比べると存在意義が薄いと思っていましたが
売ってもあまり金にならないので1個も売らない人もいそうです 宮廷魔術師の秘密の部屋
>>228
とある敵はディスペルで倒しました
「強い魔法を習得したけどそれを使うボスがいない」と思っていたので
いつもは攻撃力を上げたり敵の防御力を下げる付与効果のある攻撃をまずします
とある敵に負けるイベントも見ましたが他のボス敗北イベントとは違って良かったです >>229
>ずっと蜂の集団と戦う人向けの罠でしょうか?
そうです。
一応ハニードロップは売っても売らなくても3コ以上GETしたら
イベントが発生するようにしてます。
(湿地で3コ目をGETした場合は森に戻った時にイベント発生)
ただ、ツクールの仕様を考慮せずにイベントを組んでしまったので
(マップ移動しちゃうとせっかく追いかけてきた女王蜂が初期位置に戻ってしまう)
必ずしも戦闘になるとは限らないビミョーなイベントになっちゃってました…
>>230
>とある敵に負けるイベントも見ましたが他のボス敗北イベントとは違って良かったです
ありがとうございます!
ほんと嬉しい。フェス終了直前に思い切ってこのスレに投稿して良かったです。 LOST MEMORY 約2時間プレイ(>>170の続き)
山頂の神殿に行って>>191のレビューに共感出来るようになりました
神殿が広い
レバーを操作して道を作るギミックもあるので上の階に行けるようになるまでが大変でした >>134
>【タイトル】夢幻の天秤冒険記
クリアしました
重大な決断を迫られる事が多かったけど最後の選択では迷いませんでした
エンディングでの仲間にしたキャラ達の描写が良かったです
もう一つのエンディングも気になりますが
戦闘が多い上にセーブ不可のラストダンジョンをもう一度攻略するのは大変なので
見るのはしばらく後になりそうです
最後の選択の前にセーブしたかった
ラストダンジョン突入前の最終セーブは4時間33分です 夢幻の天秤冒険記
イベントシーンが長くないしダンジョンもあまり広くないのでプレイしやすかったです
PRに「エンカウントエネミーはそれぞれユニークアイテムを所持」している
と書いてありましたがボスキャラがあまり強くないので雑魚とはあまり戦いませんでした
ラストダンジョンは逃げられない戦闘が多いのでドロップアイテムが色々手に入りました
MPの消費を減らす装備品が便利だった 夢幻の天秤冒険記
次の行き先をもう一度聞くことが出来ないのがちょっと不便でした
スアルードとの戦いが終わった後は選択肢によっては仲間にならない味方が
次の目的地へのヒントを教えてくれるので
「仲間にしなかった場合はここの会話どうなるのだろう?」と思いました
ラストダンジョンでは敵と因縁のある味方がパーティメンバーにいると
それに関する台詞があるので懐かしい気持ちになりました 夢幻の天秤冒険記
以下ネタバレ
・パーティメンバーは3人は固定で4人目は自由に選べる
・固定メンバー3人で行動しなければならない場面も多い
・重大な決断は仲間の加入条件に関わっている
・ニルルフ・ラビオ・ゾック・ロッカス・ドライニア・クリスティーナを仲間にした
・後から仲間になるキャラのほうが強い事が多いけどドライニアは
力とHPが多いのでクリスティーナ加入後も一軍だった
・ラストダンジョンは固定メンバー3人以外の仲間が先行し道を切り開く
・回復アイテムが尽きて全滅したが他の仲間にバトンタッチするだけでゲームオーバーにはならなかった
・仲間が全員倒れたので固定メンバー3人が後を引き継いだ
・最終決戦に参加しない仲間は回復させずに退場させてメイン3人をレベル上げしたほうが
効率はいいがそれだと会話イベントが見られなくなる ギリギリで投稿された錬金士クーリエやってるけどおもろいな
錬金画面もあそこまで広さあってレスポンスの重さとかもあんま感じないし
バトルはノノンの時より苦戦してるわ。割りと攻撃アイテム使うことが前提になってるのかな >>237
作者です。この時期に感想を貰えるとは……。プレイして頂き、ありがとうございます!
お察しの通りゲームバランスはリスペクト元と同様に消費アイテムの存在に重きを置いていますね。
各ダンジョンで最初はなるべくアイテム使用を推奨しつつ、レベルや装備が向上すればアイテムなしでも楽に相手取れる感じにしています。 >>237
作者です。この時期に感想を貰えるとは……。プレイして頂き、ありがとうございます!
お察しの通りゲームバランスはリスペクト元と同様に消費アイテムの存在に重きを置いていますね。
各ダンジョンで最初はなるべくアイテム使用を推奨しつつ、レベルや装備が向上すればアイテムなしでも楽に相手取れる感じにしています。 こんなゴミの戦績とかなんの優位性もないんだけど必死にやってる雑魚乙w
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねwちなみに最近のイスラエルの戦闘でゴ〇死んでるけどこれも俺が〇こしたんだよね〜^^ >>238
まさか返信貰えるとは
ちなみにノノンの時のような隠し要素とか別EDはありますか?
一応封印の塔のボスは倒しましたが…
あとノノンの方の質問で申し訳無いんですが、ランマは奥義的な隠し技とかってありますか?
クリア時に他と比べて一人だけ技威力が低めだったので(レベルは59です) >>241
容量とサ終の影響でノノン程作り込めませんでしたので、ラスボスより強い裏ボスは居ますがEDは一択です。
既に倒されたという封印の塔のボスが今作最強の裏ボスですね。
ランマに関しては特筆した奥義などはなく、攻撃面はパーティ中最も器用貧乏なキャラとなっています。
ただ耐久面の三値(HP・防御・魔法防御)がバランスよく、ツクフェスの仕様上凶悪な防御デバフを確実に付与させられる上に全体回復を備えています。
なので序盤ゲスト時のイメージに反してサポート性能が高めとなっていますね。
テストプレイ時では最後まで生き残る事も多く、素早さの関係で生き残りがノノンだと次ターン全滅確定の所をランマなら持ち直せたりしますので、単純な評価が難しいキャラだと思います。
(RPGで強キャラと言えば雑魚を一ターンで処理出来たり、ボス相手に高い打点を上げられる方が優先的にイメージされがちですし) >>241
容量とサ終の影響でノノン程作り込めませんでしたので、ラスボスより強い裏ボスは居ますがEDは一択です。
既に倒されたという封印の塔のボスが今作最強の裏ボスですね。
ランマに関しては特筆した奥義などはなく、攻撃面はパーティ中最も器用貧乏なキャラとなっています。
ただ耐久面の三値(HP・防御・魔法防御)がバランスよく、ツクフェスの仕様上凶悪な防御デバフを確実に付与させられる上に全体回復を備えています。
なので序盤ゲスト時のイメージに反してサポート性能が高めとなっていますね。
テストプレイ時では最後まで生き残る事も多く、素早さの関係で生き残りがノノンだと次ターン全滅確定の所をランマなら持ち直せたりしますので、単純な評価が難しいキャラだと思います。
(RPGで強キャラと言えば雑魚を一ターンで処理出来たり、ボス相手に高い打点を上げられる方が優先的にイメージされがちですし) >>242
なるほど、了解です。ちなみに隠しボスは最初ガチンコしたら状態異常でボコられたので金爆君界炎を量産してゴリ押しました
しかしあれだけのマップ数でまだ作り込みが足りないとは凄すぎますね。錬金の品物も100くらいあるのに…
確かにランマのデバフは強かったですね。あと地味に全体技が多かったのも中盤辺り頼りになりました
まぁ最終的には女性陣の最強魔法組を野郎二人でサポートする形で落ち着いてしまったのですけど かなり昔なので記憶が曖昧なんですけど確か超能力が使えていろは歌が使われてる作品分かりませんかね かなり昔なので記憶が曖昧なんですけど確か超能力が使えていろは歌が使われてる作品分かりませんかね