【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part10【無料ソフト】 [無断転載禁止]c2ch.net
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■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
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評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください
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【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ 2 【無料ソフト】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1565527957/
■前スレ
IP有り
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]c2ch.net
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IP無し
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/
次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
と入れて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 宮廷魔術師の秘密の部屋
5時間20分プレイして行ける場所にはあらかた行ったのですが
エタードラゴンの居場所が分かりません
レベルアップは上限までしました
「なほ賢くあれ」というモンスターがいるのでもっと賢さを上げればいいのでしょうか?
そうだとしたら数値を教えて欲しいです
違うのならばヒントが欲しいので攻略情報スレで教えてください >>221
5時間以上もお付き合いいただきありがとうございます。
お察しの通りです。
賢さ230以上で最後の戦いのフラグが立ちます。 >>221
レベルアップは上限までしてあるということなので
あと30ほど貯めればOKということになります。 >>222
ありがとうございます
エタードラゴンを倒したらまた感想を書きに来ます
今日はもう無理そうですが
エレメントは自力で見つけましたが強いのでまだ一体も倒せていません
輝鋼石溜まってるのでエタードラゴンと戦った後に装備品強化してまた挑戦しようと思います 宮廷魔術師の秘密の部屋
3つのED全部見ました
面白かったです
エタードラゴンは回復行動が厄介だったので
貯めこんでた輝鋼石全部使ってから再挑戦しましたがそれでも苦戦しました
エタードラゴン倒す為に強化したデータでエレメントに挑んだら全部倒せました
残り日数をキャンプの休憩で消化して諦めるEDも見ましたが予想とは違う結末で驚きました
残り日数がかなり余った(6日)のでもっと休憩を使えば良かった
とある敵は弱くてびっくり
一撃で倒せた 宮廷魔術師の秘密の部屋
最終セーブデータは5時間45分
とある敵を倒した後のデータ
装備アクセサリーは力+92とHP+151
武器攻撃力は160
鎧は物理防御45 魔法防御90
装備しなかったアクセサリーの努力値
MP+92 守り+137 魔力+151 賢さ+82 素早さ+57 宮廷魔術師の秘密の部屋
夜は暗くて視界が悪くなるのでキャンプで時間経過させれば良かったとクリア後に思いました
アクセサリーの努力値を書いてて気付きましたが
とある敵やエレメントを倒すと努力値が上がるのですね
初戦より楽に勝てたのは攻略のコツを掴んだからだと思っていましたが
ステータスが上がっていたからだったようです
エタードラゴンに苦戦する場合はエレメントを先に倒したほうがいいのかもしれない >>224-227
ED3種までお付き合いくださり、どうもありがとうございました!
面白かったと言っていただけて良かったです。
(ちなみに諦めるEDで出てくるハチのモンスターはハニービーが1%の確率で落とす
ハニードロップ を計3コ集めると怒って現れ襲ってくるレアモンスターでした)
とある敵はマッサージでレベルを上げ切った状態なら
たぶん光魔法のディスペルorホーリーライト一発で倒せたんじゃないかと予想してます。
レベル上げてない状態でもディスペルでなんとか倒せるように
イベントでこっそりドーピング調整してるので…
(↑むしろこれが不要だったのかも?)
なんか「光以外の魔法も一応効くけど威力が弱い」みたいな敵にしたかったんですよね。
他のアンデッドとのバランスも含め、このあたりの調整は自分でまだ納得できないでいる箇所です。
まさかの物理攻撃で一撃だったら想定してない感じですけど。
中ボス的な敵は、戦闘で勝利すればパラメータ系の数値が上がるようにしましたが
これも画面にメッセージ表示させた方が親切だったかもしれませんね。
何はともあれ、いろいろと不親切なつくりで不満も多かったのではないかと思いますが
自分が楽しんで作ったものを楽しんでいただけたようでちょっと安心しました。
この度は拙作を最後までプレイしてくださり、本当に感謝いたします。
どうもありがとうございました! 宮廷魔術師の秘密の部屋
>>228
>ハニードロップ を計3コ集めると怒って現れ襲ってくるレアモンスターでした
それは遭遇した事が無いので通常モンスターだと思っていました
ずっと蜂の集団と戦う人向けの罠でしょうか?
ハニードロップは2個入手したけど錬金素材では無かったので1個は売りました
値段が安いので小さな宝石に比べると存在意義が薄いと思っていましたが
売ってもあまり金にならないので1個も売らない人もいそうです 宮廷魔術師の秘密の部屋
>>228
とある敵はディスペルで倒しました
「強い魔法を習得したけどそれを使うボスがいない」と思っていたので
いつもは攻撃力を上げたり敵の防御力を下げる付与効果のある攻撃をまずします
とある敵に負けるイベントも見ましたが他のボス敗北イベントとは違って良かったです >>229
>ずっと蜂の集団と戦う人向けの罠でしょうか?
そうです。
一応ハニードロップは売っても売らなくても3コ以上GETしたら
イベントが発生するようにしてます。
(湿地で3コ目をGETした場合は森に戻った時にイベント発生)
ただ、ツクールの仕様を考慮せずにイベントを組んでしまったので
(マップ移動しちゃうとせっかく追いかけてきた女王蜂が初期位置に戻ってしまう)
必ずしも戦闘になるとは限らないビミョーなイベントになっちゃってました…
>>230
>とある敵に負けるイベントも見ましたが他のボス敗北イベントとは違って良かったです
ありがとうございます!
ほんと嬉しい。フェス終了直前に思い切ってこのスレに投稿して良かったです。 LOST MEMORY 約2時間プレイ(>>170の続き)
山頂の神殿に行って>>191のレビューに共感出来るようになりました
神殿が広い
レバーを操作して道を作るギミックもあるので上の階に行けるようになるまでが大変でした >>134
>【タイトル】夢幻の天秤冒険記
クリアしました
重大な決断を迫られる事が多かったけど最後の選択では迷いませんでした
エンディングでの仲間にしたキャラ達の描写が良かったです
もう一つのエンディングも気になりますが
戦闘が多い上にセーブ不可のラストダンジョンをもう一度攻略するのは大変なので
見るのはしばらく後になりそうです
最後の選択の前にセーブしたかった
ラストダンジョン突入前の最終セーブは4時間33分です 夢幻の天秤冒険記
イベントシーンが長くないしダンジョンもあまり広くないのでプレイしやすかったです
PRに「エンカウントエネミーはそれぞれユニークアイテムを所持」している
と書いてありましたがボスキャラがあまり強くないので雑魚とはあまり戦いませんでした
ラストダンジョンは逃げられない戦闘が多いのでドロップアイテムが色々手に入りました
MPの消費を減らす装備品が便利だった 夢幻の天秤冒険記
次の行き先をもう一度聞くことが出来ないのがちょっと不便でした
スアルードとの戦いが終わった後は選択肢によっては仲間にならない味方が
次の目的地へのヒントを教えてくれるので
「仲間にしなかった場合はここの会話どうなるのだろう?」と思いました
ラストダンジョンでは敵と因縁のある味方がパーティメンバーにいると
それに関する台詞があるので懐かしい気持ちになりました 夢幻の天秤冒険記
以下ネタバレ
・パーティメンバーは3人は固定で4人目は自由に選べる
・固定メンバー3人で行動しなければならない場面も多い
・重大な決断は仲間の加入条件に関わっている
・ニルルフ・ラビオ・ゾック・ロッカス・ドライニア・クリスティーナを仲間にした
・後から仲間になるキャラのほうが強い事が多いけどドライニアは
力とHPが多いのでクリスティーナ加入後も一軍だった
・ラストダンジョンは固定メンバー3人以外の仲間が先行し道を切り開く
・回復アイテムが尽きて全滅したが他の仲間にバトンタッチするだけでゲームオーバーにはならなかった
・仲間が全員倒れたので固定メンバー3人が後を引き継いだ
・最終決戦に参加しない仲間は回復させずに退場させてメイン3人をレベル上げしたほうが
効率はいいがそれだと会話イベントが見られなくなる ギリギリで投稿された錬金士クーリエやってるけどおもろいな
錬金画面もあそこまで広さあってレスポンスの重さとかもあんま感じないし
バトルはノノンの時より苦戦してるわ。割りと攻撃アイテム使うことが前提になってるのかな >>237
作者です。この時期に感想を貰えるとは……。プレイして頂き、ありがとうございます!
お察しの通りゲームバランスはリスペクト元と同様に消費アイテムの存在に重きを置いていますね。
各ダンジョンで最初はなるべくアイテム使用を推奨しつつ、レベルや装備が向上すればアイテムなしでも楽に相手取れる感じにしています。 >>237
作者です。この時期に感想を貰えるとは……。プレイして頂き、ありがとうございます!
お察しの通りゲームバランスはリスペクト元と同様に消費アイテムの存在に重きを置いていますね。
各ダンジョンで最初はなるべくアイテム使用を推奨しつつ、レベルや装備が向上すればアイテムなしでも楽に相手取れる感じにしています。 こんなゴミの戦績とかなんの優位性もないんだけど必死にやってる雑魚乙w
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねwちなみに最近のイスラエルの戦闘でゴ〇死んでるけどこれも俺が〇こしたんだよね〜^^ >>238
まさか返信貰えるとは
ちなみにノノンの時のような隠し要素とか別EDはありますか?
一応封印の塔のボスは倒しましたが…
あとノノンの方の質問で申し訳無いんですが、ランマは奥義的な隠し技とかってありますか?
クリア時に他と比べて一人だけ技威力が低めだったので(レベルは59です) >>241
容量とサ終の影響でノノン程作り込めませんでしたので、ラスボスより強い裏ボスは居ますがEDは一択です。
既に倒されたという封印の塔のボスが今作最強の裏ボスですね。
ランマに関しては特筆した奥義などはなく、攻撃面はパーティ中最も器用貧乏なキャラとなっています。
ただ耐久面の三値(HP・防御・魔法防御)がバランスよく、ツクフェスの仕様上凶悪な防御デバフを確実に付与させられる上に全体回復を備えています。
なので序盤ゲスト時のイメージに反してサポート性能が高めとなっていますね。
テストプレイ時では最後まで生き残る事も多く、素早さの関係で生き残りがノノンだと次ターン全滅確定の所をランマなら持ち直せたりしますので、単純な評価が難しいキャラだと思います。
(RPGで強キャラと言えば雑魚を一ターンで処理出来たり、ボス相手に高い打点を上げられる方が優先的にイメージされがちですし) >>241
容量とサ終の影響でノノン程作り込めませんでしたので、ラスボスより強い裏ボスは居ますがEDは一択です。
既に倒されたという封印の塔のボスが今作最強の裏ボスですね。
ランマに関しては特筆した奥義などはなく、攻撃面はパーティ中最も器用貧乏なキャラとなっています。
ただ耐久面の三値(HP・防御・魔法防御)がバランスよく、ツクフェスの仕様上凶悪な防御デバフを確実に付与させられる上に全体回復を備えています。
なので序盤ゲスト時のイメージに反してサポート性能が高めとなっていますね。
テストプレイ時では最後まで生き残る事も多く、素早さの関係で生き残りがノノンだと次ターン全滅確定の所をランマなら持ち直せたりしますので、単純な評価が難しいキャラだと思います。
(RPGで強キャラと言えば雑魚を一ターンで処理出来たり、ボス相手に高い打点を上げられる方が優先的にイメージされがちですし) >>242
なるほど、了解です。ちなみに隠しボスは最初ガチンコしたら状態異常でボコられたので金爆君界炎を量産してゴリ押しました
しかしあれだけのマップ数でまだ作り込みが足りないとは凄すぎますね。錬金の品物も100くらいあるのに…
確かにランマのデバフは強かったですね。あと地味に全体技が多かったのも中盤辺り頼りになりました
まぁ最終的には女性陣の最強魔法組を野郎二人でサポートする形で落ち着いてしまったのですけど かなり昔なので記憶が曖昧なんですけど確か超能力が使えていろは歌が使われてる作品分かりませんかね かなり昔なので記憶が曖昧なんですけど確か超能力が使えていろは歌が使われてる作品分かりませんかね