【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場32【醜聞アミノ】
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片や画面が暗くて(或いはいきなり光と言う名の異次元に飛ばされて)目がどうにかなりそう、
図鑑はまともな説明文が(アイテムに至っては挿絵すら!)無いじゃん、自由に年齢設定出来ないとかふざけんな、
悪魔以外ロクに経験値得られないとかナメとんのかこの野郎、何この鬱陶しい時間経過表示? etc
片や図鑑はやっぱりデータ以外ロクなの無いじゃん、一つの迷宮に出る敵少な過ぎだろ常識的に考えて、
迷宮その物だって大した構造じゃないのにやたらだだっ広くて目的地探すのウザいんですけど、
と言うかキャラクター、モンスター共にグラフィックにエルミナージュの面影無さ過ぎ、でもって呪文名意味不明じゃねーか、
そして妙にレベルアップも上限到達も早くて、常にレベルを上げて物理で殴ればいいって何その調整放棄? etc
……いやはや、本当にどうしてこうなった?
シリーズ開発の中心人物離脱後に発売された、タイトルに『エルミナージュ』を冠する、
『ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜(3Dリミックス)』こと『ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜(3D板ゴミックス)』と、
『異聞アメノミハシラ(・怪)』こと『醜聞アミノミハシラ(・壊)』と言う、タイトル偽装の干魚作品について語り合うスレッドです。
ゴミックの3DS移植版並びにPSPと3DS移植版のDL版発売、サントラ発売に更にはPSP版準拠のPC英語版発売、
醜聞アミノのDL版発売に3DS移植版とそのDL版と韓国語版発売と全く暴走の止まる気配が無い、
これらの『エセミナージュ』への不平、不満等を心ゆくまでとことんぶち撒けましょう。
前スレ
【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場31【醜聞アミノ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1593923482/ その後でテレクラサッカーとか人形詰め合わせなんかを売れそうも無いのに出してきたのも同じ理由かもな
こんな誰得シリーズなんて余程の自信と確信(勘違い)が無いと企画書すら通らんと思うし エルミ(実際はエセミ)が失敗して無理だから次!って感覚じゃね?
で、それもまたしくじったらはい次!ってのを繰り返して今のこのザマなんだろ 世間の評価と自己評価は相当な食い違いがあるのは確かなんだが、
テレクラサッカーはあんまり軽い気持ちではやってないと思う。
あれ下手したら力の入れ方金のかけ方がゴミアミよりずっと上だぞ。 シナリオライターやシステムエンジニアなんかが不味いと思っても意見が全く通らずプロデューサーの意向が優先される現場も珍しくないからね、エルミの小宮山さんみたいに処分を覚悟して苦言を呈しても発言者が排除されるだけで何も改善されないなんて酷い環境に見えるかも知れないけれどまあそんな物なんだよね
悲しい事だが「嫌なら辞めろ」としか思ってない上の立場の者は幾らでも居るわ… 嫌ならやめろでここまで壊滅する会社もないけどな
上で威張ってた奴らが揃いも揃って頭おかしかったのは間違いない まあ元々そんな感じで多少いいの作れた奴出てもその都度追い出してたから今回もってだけなんだろ
ただ、今回だけはそれが会社の息の根を止めるまでの事になったってだけで 最後にやったコミーの場合は追い出し方もその後も最悪だったしな
事の次第もそれなりに知れ渡ったしこんな危ない会社に近寄るまいと思われる位の事にはなったかと >>352
単に追い出したとか逃げられただけなら別に何も無かっただろうねえ
わざわざ後で悪い意味で内情を窺わせる事を売り物使ってやるとかアホとしか言えない 追い出された小宮山もパッとしないし
あのエルミナージュは小宮山と星魚の奇跡だったんじゃないか >>355
あの人ゲームに関わりたくないらしいからな……色々あったんだろう >>355
その奇跡の原動力になったスタッフはバケツ含めて今はもう誰も居ないだろうけどな 今まで頑張ってたシリーズ作っててあんな追い出され方したらそりゃやる気でないわな
その後の干魚の作ったゴミを見る限り有能なスタッフ全員一緒に抜けただろ 流石に干魚出る理由やタイミングはまちまちだろうけど
まともなナンバリングスタッフは爆死四連の間に全員消えてるわな、きっと
その四連終わった後は連中真の意味で自力で新作作れてねーし 出るって言っても逃げるか追い出されるかの二択だろうが
数はどっちの方が多いか何となく気になる 久しぶりに3DS起動したらクレカ電子マネー使用終了のお知らせきてた
3DSのダウンロード終了もそろそろだな 劣化コピペナンバリングのDLが一掃される時も近いか
これで奴らの小遣い稼ぎ用のブツもやっと消えるな 3DSの1〜3買ったら全部BGMがおなじだったのが衝撃的だった
素人がツクールで作ったわけでもない市販ゲームでこんな手抜き許されるんだなあとw 自分達の方がバケツより良いもの作れると思い上がってその後作ったゴミアミの惨状と結局ナンバリングに頼って小遣い稼ぎという結末は最高に無様だな >>363
それもだけどあの糞忌々しいエセゴミとエセアミが消滅する方がもっと喜ばしいな ゴシックはまあサマナーよりましくらいに思ってれば遊べなくもないが
変ななろうっぽい奴はどうしろという感じだよな 干魚「……いいや、まだだ!!switchがある!switchがあるなら、もっとやっていける!」 3DSで作る技術無いのにSwitchとか無理だろう steamで出すならリメイクにしてほしい
ベタ移植ならPCで北米版仕様にごにょればいいし そもそも出さんでいいわ無印もスも
と言うか悪足掻きこれ以上やる前にさっさと潰れろ >>371
どうせどっち準拠だろうとカルト線画洞もディス詐欺文言も残すからな
支えは無いんだから二度と復活すんな、としか
>>364
それ1と2は違う曲だったのを全部3のに無理矢理差し替えたからそうなっただけ >どうせどっち準拠だろうとカルト線画洞もディス詐欺文言も残す
ゴミックスで一回滅亡覇王だけ消して結局後で無印DL板と海外板で戻しやがったしな
性懲りも無くまたゴミ出すとしたら絶対やるだろ そもそもスチームとPSPの後発の方でスを移植してねーんだし
干魚は元からそっちの方は移植する気なんてねーだろ >>374
元より売り上げが落ちてるリミックスとか普通移植は考えないからそりゃ当然 ゴミのスから後のは悉くソフトが爆死したら早々にDL販売、
んでそれもまともに売れないから派手に減額しまくってセール乱発…だから、
そこで駄目だってのは嫌でも自覚するだろうしな。
と言うか、それでも分からんのならマジでどうしようもない。 正直あんだけボロカスなんだから無印段階で無駄って理解しろと思う
何でリミックス()なんかやりやがったのか 不自然なくらいPSP版をサゲて3DS版をアゲる人がいるね
PSP版はサウンドロードで自分の好きな曲を使えるし
ロードが短くて快適という長所もあるのに。
3DS版は序盤の難易度が調整されて楽になったけど
そのぶん後半の凶悪な難易度が際立ってるよ。
ロード時間長すぎてリセットのたびにウンザリするし。
全体的に見て3DS版のほうが完成度は上だと思うけど上位互換ではないよね
どっちもどっち、目くそ鼻くそって感じだわ そもそもナンバリングで出来てた事を無意味に削ったり縛ったりで、
結果的にやれてた事がナンバリングの半分も出来なくなったのがエセミ。
元々ナンバリングに比べて面白くも楽しくもある筈が無い。 3D板はナンバリング要素を半端に戻したから無印より全体的にマシなだけ
そこはゴミについてもアミについてもなんだがな >サウンドロードで自分の好きな曲を使えるし
>ロードが短くて快適
むしろそうであってもやってられなかったのが無印のゴミック・タイトルサギールなんだよねえ… プラス要素は決して皆無じゃない、でもマイナスがあまりにもデカ過ぎて総合的には大幅マイナスなのがエセミだよな つばめ関連に関してももっとやりようがあっただろ
例えばつばめ返しは最大95のままにしてからつばめ殺しを3DSと同じくパッシブだけど効果を「攻撃時は相手のつばめ発動率を半減させた上で発動された場合もこちらの攻撃は無効化されるが相手からの反撃も受けない」とか まあ燕絡みは正直色々と調整は難しいとは思うんだけど、
少なくともエセゴミのスの「返し・確率上限50%化」「殺し・パッシブ化」は最悪の悪手だと断言していい。
ぶっちゃけそれ、侍って職業の存在意義を完全にブチ殺しただけだし。 まあ上手くやれないからゴミアミになるんだし
何でも数値を落とせばいいとか無意味に汎用化すればいいとか
そういうアホ調整しか出来ないからご覧の有様なワケで とりあえず全部適当に下方修正しとけ、みたいなノリなんだろ
そのせいでマジックユーザーなんかもう目も当てられんザマだけどな 例え職業種族エクストラスキルのようなベースのバランスがいくら良かったとしてもゴミックのスタッフには豚に真珠
わざわざ改悪して装備品や敵のバランスはめちゃくちゃにしてプレイヤー側もひたすら弱体化だけするだろうな
何でこんなのをナンバリングより硬派(笑)だのと持ち上げてやがる頭にウジ湧いた輩が時々ネットに居るのか理解できない そもそも干魚老害にゴミ狂信者含む勘違いWiz厨の言う硬派ってのは
理不尽強制や苦行強要をしただけの終始ストレスがかかるだけの破綻糞バランスの事
まず根本的に価値観が違うから連中以外が望む様な調整なんて最初から無理 ところで、自称硬派の人達って最後までクリアしたの? 最後ってのはクリア後ダンジョン含めてのことか?
ストーリーまでならクリアしたけど 硬派()謳ってる奴らは全クリはしてるんじゃね?知らんけど
俺は線画のアレまでは何とかやったけど巨神兵で何度もやめたくなったし
尖塔はいきなり話にならなくてそこでもう嫌になった >>392
俺もクリア前から完全に呆れ果ててたが線画で死体蹴りされたな
尖塔まで楽しめる病人はとにかく理不尽で難しければバランス破綻してても最低の品質でも楽しむんだろうな というかクソゲーマニアじゃないのかあいつら 自分はストーリークリアしたらやめるタイプだが、ハストラーナ風穴と火山ですげーイライラしながらクリアした 俺は大樹と教会の序盤なのにおかしい致死率で嫌になって
ザキール館と目潰し光窟でもまたそれぞれ違う酷さにブチ切れて、
地下神殿でまた悪化したからそこでやめたよ。
そこが一応のラストダンジョンってのは後になって知ったぐらい ストーリーなんてファミコンのRPGよりないからな、地下神殿がラストとか分からんわな 何つーかイラつきやら挫折のポイント多過ぎ
こう言うのを心折設計って言うのか >>398
折るどころか色んな意味でファン殺しに来てるじゃねーか
アウー目ガー光窟に至っては視覚への直接攻撃までするザマだし 序盤の何がクソってろくなアイテム手に入らないし経験値もショボいから良い物手に入った嬉しさとかキャラクターが強くなってる感じとかまるで味わえないからただただつまらない
RPGとして致命的だろ 俺目がチカチカする所どころか教会で投げたわ
つまんな過ぎてバカの一つ覚えで襲いかかって来る奴しか居ないし暗いもの まず最初のつんくからしてチュートリアルどころか初見殺しだからしゃーない 初見殺しは城下町の方が先だろ。兵士の皮被った虐殺魔が居る訓練場ってトラップがあるぞ。 尖った装備手に入らないといくら種類が豊富でも空気だからなあ 威力性能似たり寄ったりばっかもだけど、
ナンバリングで強かったのが無意味な弱体化食らいまくりにもゲンナリしたなあ
序盤でいきなり出た百架とかマーキスなんかマジで何これ?状態だった >種類が豊富
そう言えば聞こえはいいが実際はほぼ同性能のブツをそれぞれ名前変えただけの水増しでしかないな >>407
アイテムもだけどそれモンスターもだよな
早い内に出る元フロマスとか終盤強モンスもなかなかにひどかった モンスターは逆に色々と変な強化されてる方じゃね?
高確率で即死の首狩り族化して大量出現とか
元には無かった変なスキル一杯付けて手のつけられん程凶悪化とか
そんなのばっかだった気がすんだが 兎に角ワケわからん上方修正と追加の優遇多いな。
最序盤の雑魚スライムでさえ首耐性100だし。 >>389
バランス的な意味ならまあそうかね
世界背景とかストーリー的な意味ならギャグ要素やネタ一切排除の
純粋な中世風ファンタジーの事を言うんだと思う >>412
じゃあ、ゴミはエルトポワイヤーフレームだけでアウトだな
>世界背景とかストーリー的な意味ならギャグ要素やネタ一切排除の純粋な中世風ファンタジー 本家のwizもアウトだな
まぁ勘違いwiz厨というならそこも勘違いしてるって話かもしれないけど >>413
そういう要素がある、どころかアレの場合はむしろエルトポ洞こそ本体で
本編はそれ隠すための化けの皮でしかないから尚更だわな 覇王の系譜が最後になったエンパイアも駄目だよな
アレも色々とギャグやらネタやらブチ込みまくってたから >>413-414
>>416
じゃああの手の連中って何なら文句ナシで受け入れられんだろな?
余程おカタイのじゃない限り全部ダメってなりそうだけど。 >>417
どうせ同じことやっても老害連中がやれば「ユーモア」で、バケツがやれば「ふざけている」っていうダブスタ思考だから真面目に考えるだけ無駄だよ その老害様のユーモアとやらもまだ感性の違いやら何やらでウケてるならまだしも
そんな信者様方までもが理解不能で見なかった事扱いされてるのが何とも まずユーモアのつもりでやってんなら「どれがそれに当たるの?」って聞きたい位何がそれに該当するのかがわからん あんな笑えないし意味不明なの理解したくもないわ
本編すらマトモじゃないのにそこにユーモアとか寝言ほざきすぎだと思うし B級カルト映画の丸パクイベントは貴章一味もユーモアのつもりではやってないかと
自分達が大ウケしたシーンの追体験をプレイヤーにもやってくれ!的感覚だろ
全編通してのイベント描写もそいつだけが明らかに力の入りようが段違いだったし
(それでまだやって欲しかったらその続きと別の映画のシーンも出す気満々と言う本音も漏れ出てた) >>422
それだったらそれで最初からエルトポRPGでやれよって話。
元ネタがホドロフスキー監督映画の奇妙な世界観で勝負すりゃ良かっただけ。
…ま、一般受けは絶対しない素材だからどの道敗北しただろうが。 >自分達が大ウケしたシーンの追体験をプレイヤーにもやってくれ!的感覚
その追体験とやらだけでも十分キツい内容だったわ
んで気になって元ネタ調べて見てみたらそっちもそうした事をマジ後悔する内容で
二重にダメージ食らうとか心底勘弁してくれって思ったよ そもそもDRPG好きとB級カルト好きの両方の趣味被ってる奴ってこの世にどんだけ居んだろか ゴミアミ作った干魚老害チームの奴らと思考が似通ってるのだけだろそんなの
それこそ真の意味で極少数しかいないレベルじゃねーか? >>424
達人殺した後も戻ったらエグい死後描写までしてくれるもんな。
趣味悪いにも程がある。 本編のボス連中なんて戦って倒したらそれっきりなのにな
この力の入れ方の違いって何なんだろ カルト映画とファンタジーとディスりの混ぜ物DRPGゴミックが失敗するのは必然だけど
和風のDRPGの方はそれなりに上手く行けそうな題材で何でアミノなんかが出来てしまったんだろ >>429
自分たちがマスかく為に訳の分からんカルト入れるような奴らだぜ
人の需要なんて理解できる訳がないから必然よ 別に話はまともに作れんでもシステムだけ流用して、
キャラメイク型にして難易度はナンバリング程度に落ち着いてれば、
そこそこDRPG好きな奴は引き付けられたろうにそれさえ無理か。 ゴミみたいなバランスでもダメだけど、アミみたいな殴るだけでおkも話にならんしな
キャラメイクやシステム流用云々以前の問題だろうなあ やっぱこういうのでキャラ固定ってのは結構ハンデきついんだろな
まだレナイッサンスカイ君みたいなのならアミもワンチャンあったかも知れんけど 固定だとキツイというより、固定しないならゲーム部分さえよければシナリオが雑でも許されるって方が近いんじゃないか
ゲーム部分がクソだったり、NPCが度を過ぎたクソムーブすればシナリオでも当然叩かれるけど >ゲーム部分がクソ、NPCが度を過ぎたクソムーブ
トトモノの2とかまんまそれだったわな キャラメイクだろうが固定だろうがシナリオ雑は今時じゃもう駄目だと思う
つか本編すげえ雑で線画のだけ力入れまくってたカルト映画の達人共って
ゴミックスじゃ図鑑にも説明ついてるって言うけどさぞや力入った説明してんのかね?
あの図鑑ってザコもボスも全体的にボロボロらしいけど 達人連中ってそんな説明だったのか
ぶっ飛んでるって程おかしいって事もないけど
なんかいい加減に書き殴ったみたいな説明だわな、確かに >>438
全員意味分からんけど愛の親子が特に意味分からん
何で親父が青いマーライオンなんだよ 流石はB級カルトが元ネタなだけはある
イベント自体もだけど出てくるヤツらもイミフだな そもそもネタ引っ張ってきた奴が元ネタ理解出来てなくて適当に思ったままを書いただけじゃね? >ネタ引っ張ってきた奴が元ネタ理解出来てなくて
それマジなら流石に正気疑うわ
自分も理解出来てないネタを絶賛とかリスペクト()とかして
人にも押し付けようとしてたんかい タイトル詐欺物品な上に中身はシリーズ自体を虚仮にしまくったのを、
シリーズファン騙して売りつける奴らだしどう贔屓目に見ても正気では元から無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています