【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第665章
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :4,571円(税別) ※有料DLC有り
発売日 :2012年4月19日 (DL版:2013年1月30日)
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
BACKGROUND
http://www.nintendo.co.jp/fe/kakusei_bk/index.html
まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds
※質問は公式サイトやまとめwiki、スレ内検索等で調べてから質問スレへどうぞ
※荒らしは放置。痛いカプ厨も放置
※次スレは>>980が立てる事
無理な場合は早めに申し出て、立てられそうな人が宣言してから立てる事
次スレが立つまでは無用な書き込みは控え、減速をしましょう
※前スレ
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第664章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547904072/ クラシックのが強く育つみたいな要素も無いし拘りなければカジュアルでいいよね
途中でロスト発生してもリセット無しで通しプレイするなら難易度大分変わるが クラシックで死んでリセットするのを楽しめる人がクラシックで
そうじゃない人がカジュアルやればいいだけでは >>177
亀レスだけど、これは改造でイベントを作っただけだと思う
チートでルフレやマークを2人出したりはできるけど、マークの章で特殊会話が発生することはない
ルフレ同士も支援会話は発生しないし、支援ランクを記録するアドレス自体が存在してないから結婚不可 昨日覚醒買ってきたんだけどDLCでこれだけは絶対買い!ってのはある?
それと話をある程度進めなきゃDLC買えないみたいな条件は無いよね? 4章?クリアでオープンする異界の門で購入する
何が得られるかは公式サイトを確認しなさい おぉ4章まで進める必要あるのですかありがとう
とりあえずシナリオ進めて”金と銀”とかいうやつ買ってみることにします >>246
1つ2つ除いてほぼチュートリアルだけど5ステージ分くらい進める必要がある
難易度ノーマルでやれば1時間かからないしよ
絶望の未来が本編補完とかの意味で評判は高い
絆の○○系ステージは本編では支援会話無い組み合わせの会話イベ発生したりキャラ同士の会話メイン
無限の神器は本編だと入手数限られたり、手に入らない高性能装備が手に入れられる
金と銀は武器錬成とかやるなら大量に必要になるお金を稼ぎやすい(ついでに敵レベルもそこそこなので経験値も稼げる)
よくおすすめされるのは上記したやつで、他にはスキルのエリート(獲得経験値2倍)、限界突破(能力上限が増える)、アイオテの盾(自分の飛行特効が消える)あたりで欲しいのがあればそれも
本編だと転職出来ない特殊クラスな魔戦士(男限定、剣斧魔法使えて自分で仕掛けた攻撃の火力UPスキル持ち)と花嫁(女限定、槍弓杖使えて専用の叫びスキルもある)も欲しければ
あとは「経験値がたくさん稼げます」って売りのマミーの楽園は罠DLC扱いされることが多い
敵は向こうから攻撃してこないんだけど、受けたダメージそのまま跳ね返すカウンターのスキル持ちだから下手に手を出すと死ぬことがあるし
経験値に補正入ってるわけじゃなくて獲得経験値が多い敵が出てくるってだけなので内部レベル高いとレベル差で結局経験値ほとんど入らなくなるから めちゃくちゃ詳しい解説ありがとう
絶望の未来ってのも良さそうですな、買ってみますわ 全能力+2も強い
やりこむつもりならスキル系は全部買ったほうがいい(アイオテは微妙だが)
それと育成後の腕試しに最も強き者の名も欲しい
あんまりやりこまないなら絶望の未来とDLC職だけでもいいかも >>253
スキルゲーなのにノーマルだと敵がほぼスキル持ってないからあまり強くないんだけど、序盤は味方もまだスキルほとんど習得前でステも高くないからね
ハイスベックなマイユニか、出撃強制なクロムあたりを突出して育成しちゃうのも手
初期ステ高めなフレデリクとか、育ってるキャラ(支援有りの相手おすすめ)をダブルで背負って敵の攻撃範囲に入って釣って反撃で倒す
ダメージ受けたら傷薬、それでも足りないならリズやマリアベルで回復
これをやって一人二人をエースとして育てちゃえば、残りはそのエースをダブルで背負って遭遇戦で鍛えるってことも出来るし 好きなサーリャが突出して強くなってたなあ(遠い目)
3DSのeショップ終わるしリメイクしないかな
ビジュアルがSwitchのFEや無双クオリティのサーリャでまたプレイしたい クロムを踊り子と子作りさせようと思ったら♀をツガイにさせて候補を消すのが確実かな?
気を付けて横づけしないようにしてるけどお部屋で会話発生したりしてムラムラする
必然的に♂とダブル組んだり横づけしたりするから相性がモリモリ上がって妄想捗る >>256
それが一番安定だと思う
ステージ間に支援会話見ると支援レベル上がるってシステム上オリヴィエとはどうやっても支援C貯めるのが限界だからスミア、ソワレ、マリアベル(と♀マイユニ)全部結婚させておいたら加入ステージである程度踊ったりして支援上げれば確実に結婚させられる
特にスミアは支援相手の♂が少ないのでくっつけるの忘れると未婚になりかねない
一応親世代男では加入一番遅いヘンリーとも支援あるからそれで間に合うけど ルナティック2章の時点でヤバイ。お助けユニットのフレデリクですら相手の武器次第では1撃で沈むわ
これは相手が銀の斧持ってたらリセットしろってことなの? FEのルナティックなんてやりたいやつだけやるドM向けモードだろ ルナクリアで隠しキャラ出ます!(支援ありです)とかだったらまた話は変わるだろうけど特に特典無いしね >>258
序章、1章でクロムか主人公を戦えるようにしてないと無理 クロムと踊り子無事子作りできました
次の面でルキナ仲間になるみたいだけど踊り子母からの遺伝スキルは♀なら気にしなくても良いかな?
一応レベル上げも兼ねて踊り子に疾風迅雷までとらせたから受け継がせてルキナの転職ストレス減らす予定 >>265
オリヴィエからルキナだと、一応「幸運+4」が継承限定スキルになる
ルキナがこれを使うか?と言えば使わないと思うけど >>265
踊り子固有スキルの幸運+4を引き継がせたいんじゃなければ迅雷でいいと思うよ 子供への継承スキル悩むね
とりあえず疾風迅雷は最優先スキルと思ってる
あとは異性に性別限定スキルとかかな?
親のステータス上げれば子供登場時ステ上昇するみたいだけど上限値は変わらないよね?
子供のステ上げの手間が少し省ける程度ってことかな? ハードなんだけどストーリークリア目的ならスレに書いてるみたいに疾風迅雷にこだわらなくてもいいよね?
適当に初見プレイしたい >>269
なくてもクリア問題ないと思う
でもあるとめっちゃ便利なのでオススメ
終盤の時間制限宝箱とか獲れなくて悔しいとか気にしないなら問題ないけど >>269
大丈夫よ
疾風迅雷が強スキル通り越して壊れに近いってだけで適当な奥義スキルとか引き継ぐだけでも十分強い
なんせ上級職Lv15にあるスキルなんで、ストレートに取れるデフォ職がペガサスなスミア&ティアモ以外は転職挟むから外伝プレイするのが遅れることになるし スキル目的ならスキル獲れたらすぐ転職
ステ育成目的ならLvMAXまで
tは使うごとに補正かかって段々獲得経験値が下がってくるから
欲しいスキルを計画的に獲った方が効率的 インバースって主人公やリズからおばちゃん呼ばわりされてるのな
リズのお姉ちゃんのエメリアと2才しか変わらんらしいのに クロム18才らしいから8才上ってことはインバース26才か
若いな
まだお姉さんじゃないか もうすぐアラサーであの恰好…攻めてるお姉さんだな/// ゲームやアニメで20代とかの若い女性をおばさん呼ばわりするの他にも見かけたけどやめてほしい
萎える
>>279
現実の肌見せまくりのグラビアアイドルなんかでアラサーで人気なのもいるじゃないか
篠崎愛とか似鳥沙也加とか 煽り半分のおばちゃんじゃないの?
あと初見では普通にアラフォーとかだと思ってました… >>281
ルフレが煽り半分でおばさん呼ばわりしてるって意味?
だとしたらルフレ性格悪いな
プレイヤーの分身であるルフレに言わせてるって点も萎える点 プレイヤーの分身だけど制作側が想定している年齢を逸脱している人には刺さる言葉なのかな? >>283
刺さるっていうか萎えるんよ
綺麗なお姉さんキャラが好きな身としてはお姉さんキャラがおばさん呼ばわりされるのは萎える >>282
女ルフレ支援会話のこっちの方だけ印象に残ってた
ルフレ「クロムの天幕で何してたの?」
インバース「女が男の天幕に向かう用なんて人に言えないと思わない?『元軍師さん』」
ルフレ「何よクロムより10上のおばさんの癖に!」
インバースは見た目より年上に見えるキャラって扱いなんじゃないかね あとクロムと同程度だろうルフレからしてみればインバースは実際一回り上なんで、おばさん呼びしてること自体に違和感は薄いわ
>>283
プレイヤーの分身(10代)ってことならそれこそおかしな話ではないんだよねって
26歳が年上に思えないような年代がルフレ=自分としてプレイしたらそりゃ発言とズレでるよなってだけで
後は本人が言ってるようにリズがおばちゃんおばちゃん呼ぶからそれが移っただけで悪意皆無ってのはありそう そもそも件の発言から2年経ってるから推定28じゃないかなぁ
そして18で行き遅れ言われちゃうセルジュさん… ルフレは仲間を傷つけるようなことは言わないキャラだと思ってた そういえばインバースってファウダーと義理の親子みたいなもん(本当は親の仇だけど)だから
ルフレとは義理の姉妹(姉弟)になるのかな? >>285
インバースが実際の年齢より上に見えるって話ならそうかもしれない
初見で20代とは思わんかった >>289
インバース側がからかい混じりに兄(姉)呼びしてたはず
>>290
格好と化粧とそもそもの画風が年齢上に見せてる気もする FEは聖戦と風花しかやったことなくて今更これをやり始めたんだけどルキナはマスターロードになる前に剣士とアサシン挟んだ方がいいのかな? >>292
どっちでもいいよ
マスターロードで育ててから剣士に戻すと一旦ステ上限に引っ掛かってステ下がるかもしれないけど、更にアサシンにした時に一旦下がった分がまた上がるし 久しぶりに覚醒引っ張り出してルナティックやってみたけどあれだね
極論クロム背負ったリザイアルフレがいれば子世代すらいらんのやね
男ルフレにしたのミスったかと思ったけど何も問題なくクリアできたわ
ラスボスもデュアルアタックでファルシオン振ってくれるからクロム自身もあまり強くなくても平気だった DLCアイテムで
魔戦士、エリート、花嫁、アイオテ、限界突破
この中であった方がいいのってある?
過去作のキャラには興味ないけど、全部買うとソフトの値段超えてる… 限界突破はあるとないとで雲泥の差
魔戦士は限界突破>居合一閃だが両立が強い
花嫁はサポートとして優秀でこれも強い
この3つは戦術に関わる性能で、最強育成したいなら必須級
これらがなくても最も強き者の名はクリアできる
エリートはなくても問題はないけど、育成ガチるならあったほうがいい
アイオテはプレイスタイルによる。ガチでやるなら不要だが、そこまでじゃないなら取っておくと攻略が快適になるかもしれない
ガチ育成でもすれ違いでは強いかも
正直使ったことないから分からん
育成をやり込まないなら限界突破やエリートはそれほど旨味はない
その場合はDLC限定クラスを使いたいかどうかで決めたらいい 育成したいかどうかだよな
ストーリークリアだけなら全部いらん 久しぶりにやると面白いfe ランキングNo. 1
覚醒以前はハード自体から引っ張り出すのが面倒 俺も中途半端なボイスとストーリーが合わないけどゲームとしては好きだな
仲間全員育てたくてぬるプレイしてるわ >>300
それそれ
育成好きには自由度高くて良い、DLCさえ有れば倒す敵も居るし、育成する時点でDLC買ってあるし無心でひたすら出来るの スミアはクロム絡まなきゃ普通に嫌いではない意外と会話が面白い
貴重な疾風迅雷要員なんだからもっと支援相手欲しかったね FEといえば高難易度を縛りありで高速周回するみたいな印象を持ってたけどノーマルで始めて育成しまくってしまった
ディスガイアとか通ってきたんでつい育成したくなる 覚醒はハードが難易度ちょうど良くて楽しいと思う
ノーマルは育成&無双として考えてみると楽しいが クロム×オリヴィアで生まれたアズールがマイユニ♀と子作りしたマーク♂がルキナと結婚した
これってサザエさんのワカメとタラちゃんが結婚するようなもん? 覚醒って簡単みたいな風潮あるけど、ハードで初見だとDLC使ってコツコツ育てないと地味にキツくない? >>307
ハードは遭遇戦発生させられる匂いの箱が5000Gするから、シリーズの他作品と同じように敵の総数限られてるとして考えて育成絞ってたら一応行けるとは思う
覚醒は低成長な所謂イラナイツがいないから初見で好きなキャラ育てたら全然成長しない無能だったって問題はそう起こらないし
>>297
さんきゅーDLC買ってきた、暇見つけてやってみるよ
ifと合わせていつか移植されたらいいな DLCってストーリー進めないと買えませんみたいなのありますか?もしそうなら明後日手に入るんだけど間に合うかな 最低難易度全スキップで1時間もかからなかったよ
余裕余裕 中古で買うならセーブデータに5章以降に進んでるセーブデータさえあればすぐ買える
なくても少し進めばすぐ買える ティアモ好きなんだけどティアモが目立つDLCステージとかあります? ベルベット最高だわ・・ほぼ確実に強くなるてゆーか最初から良い。獣特攻デフォの
獣石使えるのもやべあ。しかもクール系うさ耳美人って属性つえあ。覚醒の俺の嫁。
愛着できると相性とか考慮せずマイユ二とカップリングしてしまう。 >>321
折角だから買っておこうと思ってチャージしたんだけど昨日寝落ちたのよね…
まあ金銀は買えてるから性能面ではいいんだけど 久しぶりにプレイ再開したらマイユニ、ヘンリー、グレゴ、ノノ以外全員結婚させちゃってるぽいんだけど、親世代で最後に加入する女性キャラってセルジュでいいんだっけ?
16章なのにセルジュいないんだがこれロストしてるってことかな セルジュだな
マイユニ除く父親候補が13人、母親が11人だから通常なら男が2人余るはず
セルジュ以外に誰か男もロストさせてるか、クロムを村娘と結婚させてるかもしれん >>324
ありがとう
1年くらい前にプレイしてたときのデータだから詳細覚えてないけどこの時リセット無しで遊んでたのかな… シリーズ初プレイで難易度ハードで始めたけど難し過ぎ… >>328
やっぱりそうなんだ
これがファイアーエムブレムの難しさかと思ってたよ 覚醒は簡単とは言うけど、スキルが強いゲームなのにノーマルだと敵がスキルをほぼ持ってないのが理由として大きいのよね
ハードも他作品と比べたらそこまで難しいわけではないけどシリーズ初だとまあ ノーマルでプレイしてるとヌルゲーすぎたからハードにしたんだが、特段難し過ぎるわけではないのね
覚えることがたくさんあって楽しみだな 覚醒ノーマル<<if白夜ノーマル<覚醒ハード<<if暗夜ノーマルくらいはあるかなって体感 ノーマルクリアして今ハード途中だがキャラ育ったらややヌルく感じるようになってきた
終盤でキツくなる?
それともルナに行った方がいい?
DLCは無しです >>335
安定してきたら終盤でもそんなにきつくはならないと思う
ヌルかったら使うキャラを変えてみるとか、経験値を分散させるとか
でもストーリーを普通に楽しむならハードがちょうど良い
ルナ以上は別ゲーだと思ったほうがいい
ルナティックはもっと敵スキルに気を配って丁寧にやらなきゃならんし、章を進めるのも一苦労
下手したらキャラが育ってなくて詰む可能性もある ハードまではぬるいけどルナは超激ムズ
それが覚醒です >>336
>>337
ありがとう
ルナしんどそうなんでハードで手広く育てる感じでやってみる リズで迅雷とりにダークナイトになるためには、ペガサスナイト経由しないといけない?
シスター→バトルシスター→ダークナイトでいけますか?